• ベストアンサー

病院に対しての意見を述べたい!

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

私は男なので悔しさを想像するにも難しいところもありますが。 例えばこのサイト・・ 登録だけで8万人以上です。口コミも入れたら影響力はかなりの数でしょう。どうです思い切って実名を挙げたら?(悪魔笑) 色んな手段を探して疲れるよりは手持ちの有効なチャネルを使う方がらくだと思うのだけれど・・スッキリすると思いますよ。

tamago20
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト・・・。 例えば2ちゃんねるとかですか? URL教えてくださーい。

関連するQ&A

  • この病院は公的医療機関に該当しますか?

    神戸市と神戸市医師会が共同で設立した市民病院群の一つ。 このように記載されている病院は公的医療機関でしょうか? または、公的医療機関と同等の病院になるのでしょうか?

  • 妊婦さんの病院たらい回しについて

    奈良県で、妊婦さんが救急車で病院の診療や入院を拒否されて、本人が亡くなったり体内の子が死産したりしましたが、産婦人科の医師の不足が原因とマスコミがとりあげていますが、昔はお産婆さん(今で言う助産婦さん)が自宅に来て生んだのが、当たり前のことでした。しかし、今は、病院で産むことが、多くなりました。そこで、産婦人科の先生が少ない分、助産婦さんを有効に使うことが出来ないのですか。法律上かそれとも日本医師会の関係で難しいのか、教えてください。

  • 公立病院の医師に謝罪させるには?

    先日、県立病院に患者(私の父)の付き添いで行きました。 はじめての病院だったので、医師による問診等が1時間ぐら いありました。 その際、患者の尊厳を無視するような発言や、患者の家族 である私達を侮辱する発言が多々ありました。 私は、その場でその医師に抗議をしましたが、謝罪もなく、 納得がいきません。 また、今後、私達と同じような目にあう患者さんを生じさせ たくありません。 この場合、その医師を公式に反省させる(懲らしめる)には、 どのような手段をとるのが一番効果的でしょうか? なお、この県立病院には、患者(父)は二度と行くことは ありません。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 病院をかわりたい

    いま 総合病院の婦人科に通っています。そこで子宮体癌の検査を受け、組織検査のコピーをもらいました。主治医は「癌ではないから大丈夫」といい、経過観察になりましたが、検査結果のコピーを読むと(本当に大丈夫なの?)ということが書いてあります。「軽い異形」や「癌を否定できない。引き続きフォローをお願いします。」など、主治医の判断と違いがあります。また決定的なのは子宮けいがんに使う分類分けを子宮体癌の分類に使って書いてしまっていることです。検査は外部の機関に依頼しているので、主治医もかえってきた結果を読み、おかしいと思わなかったのかな?とも思います。こんなことから病院をかえて検査をしなおしたほうがいいのか、それとも主治医に「分類も間違っているし、再検査する際にはきちんとしてほしい」というべきか迷います。 また病院をかわるとしたら新しい病院に「以前の病院ではこうだったので、かわりたい」と正直に申し出ていいものか、迷います。 ご意見お待ちしています。

  • 病院で靴が盗まれた!

    カテゴリが間違ってたらごめんなさい。 実は昨日、初めて行った近所の産婦人科で靴(サンダル)が盗まれました。 その婦人科は靴を玄関で脱いで入るようになっています。 下駄箱みたいなものは一応あるのですが、扉や鍵などはありません。 盗られた事を病院側に言うと、 「すいませんがこちらとこしてはどうする事も出来ないので・・・」 という対応でした。 確かにしょうがないと思い、泣く泣く病院のスリッパを借りる事になりました。 しかしその後、看護士さんはなんと 「ここ、しょっちゅう盗難あるんですよね~ 一応監視カメラ付けたんですけど あれ、録画してないんですよ~」と笑いながら言うんです! 驚きました。そりゃ、盗った人が一番悪いし、 いちいち病院が関与してられないのはわかりますが 盗難がしょっちゅうあるという報告があってカメラを取り付けたのに 録画してないなんて! 何か少しでも対処しようという気がまったく見られませんでした。 お気に入りのサンダルだっただけにすごくショックで・・・ もう盗られた靴は戻ってはきませんが またその産婦人科へか行かないといけないので 何とかならないものでしょうか。 盗られてもいい靴なんて持ってません。 「じゃーどうしたらいいんですか!?」ときつく言うと 「そんなに心配なら袋に靴を入れて持ち歩いて下さい。」と言うんです。 なんという態度でしょう・・・ なんでこっちがそんな事までしなくちゃいけないんでしょうか。 靴だからって甘く考えすぎてると思います。 なんとかして病院に策を練ってもらう方法はないものでしょうか。 盗られた靴よりも、病院側(というかあの看護士さん)の態度が 許せません。

  • 大学病院?個人病院?

    この前20週目のときに 中期超音波検診というものに行ってきました。 そのとき、赤ちゃんの身長などをはかったんですが その後、1週間経って、私が4年ほど通院している 精神科のほうへ行きました。 そうしたら、精神科医の方へ 産婦人科医から電話があったとの報告を聞き 赤ちゃんが小さいのと、そのとき超音波検診を 担当した医師が精神病の妊婦さんをみたことがないので 不安なんですが、と言われたそうです で、私の薬について尋ねられたそうで 「薬は減らしており とくに赤ちゃんに影響を与えるようなものは使ってません。 ただ、何事にも100%はありませんので」 と、精神科のほうは答えたそうですが なにやら、産婦人科医のほうが出産後のこともありますし不安なので、転院を考えてくださいと言って来たそうです 超音波のときの先生はいままで担当してくれてた 医師ではなく、若い先生だったんです。 それまでの検診で院長先生に 薬の説明、現在の病状などを 精神科医の方に診断書を書いてもらって 実母との3者面談もあり 両方の医師から了承を得ていました。 精神科も産婦人科も個人病院なのですが 転院するとなれば、精神科も産婦人科も 転院して、両方の科がある病院になるそうです。 私は、もう妊娠出産は大丈夫といわれてましたし、 出産後も両親と同居で心配はないと思っていたので 今回のことに動揺しています 私としては、家から近く設備の綺麗な 今の産院で産みたいし いまさら精神科医を変えるのは正直辛いです。 精神科医は女医さんでお子さんもいらっしゃり 私の精神状態及び内科的病気にも詳しいので とても頼れる医師です、それを変えるのは・・・ それに、ちかくに大きな病院がありません。 かなり遠出しないといけないんですが それでも、産科の申し出どうり転院をしたほうがいいでしょうか?

  • 歯科医師会

    歯科医師会というのは公的機関ではないはずなのに なぜ自治体とのつながりが強いのですか?? なにか公的に準ずる経緯がある組織なんですか??

  • 病院内の広告規制について

    こんにちは。 病院内に企業広告を出したいと考えているのですが、 医療機関内は規制が厳しいのか、他に企業広告をあまり見かけません。 日本医師会などの広告に関するガイドラインを調べたのですが、 院内であれば問題無いような解釈に思えます。 あと「医師は医業にあたって営利を目的としない」という倫理的な 記事も見かけましたが、このご時世なので、病院であっても、 広告収入等で多少の営利活動も必要に思えます。 病院内に広告を置くために、他に何か見えない規制のようなものが あるのでしょうか? 医療関係者の方などで、ご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病院の転院の仕方について

    5年ほど病院に通っております。(総合病院の婦人科) その期間、引越しなどもあり、病院を何度か変わってきたのですが、初めにお世話になった病院(A)に戻ることとなりました。 戻ってきたことを伝えると、(A)の婦人科の担当医師はあまり良い顔をしませんでした。 無知であったため、(A)には転院する際に挨拶などせず、紹介状も書いてもらわずに転院したからかな、と考えています。 最近体調不良のために(A)の内科にかかっていたのですが、このことは婦人科の担当医師も知っています。その内科での検査結果は異常無しだったのですが、体調が悪いままなので転院を考えています。 この場合、内科で転院しますということを伝え、紹介状を書いてもらった方が良いのでしょうか。 私としては、結果は異常無しであるし、検査項目(血液検査の項目)も分かっているので転院先に紹介状は必要ないと思うのですが、気になるのは婦人科担当医の以前の態度です。 また、何も言わずに転院したと思われると、その後もお世話になるので きちんとしたというか、手順を踏むべきなのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 医学会とは?

    産婦人科学会などにあるガイドラインつまり規約とは医者が守る義務のあるものなのでしょうか? それ以前に産婦人科学会などは誰がどうやってどんな権利があってガイドラインなる物を作っているのですか? 行政機関に人事権を握られていない組織である産婦人科学会等が医療のガイドラインを左右できる事をおかしく思いませんか?