• ベストアンサー

犬の花粉症?。

zokunの回答

• ベストアンサー
  • zokun
回答No.3

hanasakuraさん、こんにちは。 昨年のアレルギー診断はどのような検査でされたのでしょうか? 確かに今、餌によるアレルギー反応は良く見られますが、少し高価(二万円前後)ですが、獣医さんで血液を少し採るだけで、その血液をアメリカに送り二週間程度で検査結果を教えてもらえます。 その検査は、草・雑草・樹木・真菌/カビ・上皮・ハウスダスト・食物・室内・昆虫・ノミ・黄色ブドウ球菌・マラセチアを92種類に分け、どれにアレルギー反応するか調べてくれます。 うちのお客さんの犬も昨年獣医さんで調べえもらった結果、食べるとアレルギー反応のでる食品が沢山(鶏・豚肉・卵・穀類等)あり驚きました。 食品は飼い主の責任でかえる事はできますが、草・樹木・雑草などはどうするこも出来ませんから近づかないようにしてあげなくてはなりません。 この検査では、飼い犬が何に反応するかわかるので、アレルギー反応のあるワンちゃんは一度検査を受けられ、それらを避けてあげることが出来ます。 アレルギーがでるワンちゃんには、ステロイドが少量入った薬を調合していただければ収まってくると思いますが、ステロイドは長期間又は大量に服用すると害がありますので獣医さんと相談のうえ服用させてあげてください。 私も花粉症で、ステロイドの入った薬を少量この時期だけ飲んでいますが、体にはやはり少量でないと良くないそうです。

hanasakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度病院に連れて行って血液検査を受けたいと思います。