• ベストアンサー

タブレットとIllustratorの関係

WACOMタブレットFAVOを買いました。 さっそくIllustrator9で筆圧を感知させたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 試しに「カリグラフィブラシ」のオプションで、角度や直径の設定を「筆圧」 にしてみましたが、何も変わりませんでした。。 OSはWindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.4

「筆圧感知」、それで合ってます…が、おかしいですねえ。念のため、順を追って設定してみてください。 ・ブラシツール選択 ・カリグラフィブラシのどれかを選択 ・カリグラフィブラシオプションウィンドウで、 「直径→100pt、選択→筆圧、変位→100pt」と設定 これで1~100ptの太さに筆圧変化するはずなんですが…筆圧最小はホントにごく軽く描いてみてください…どうでしょう? うまく行けば角度とか真円率もいじったり、散布ブラシ設定なんかでも結構面白く使えるんですけど… これでだめなら、バンドル版のPhotoshopとか持ってませんか?それで試した場合はどうでしょうか?

shizuku
質問者

お礼

ogatanaさん、何度もありがとうございました。 できました! 設定の数値が少なすぎたのかも知れません。 Photoshopは6.0ですが、何の設定もしなくても感知してくれたので、 困っていました。 これで、買った甲斐もあります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#245753
noname#245753
回答No.3

FAVOの筆圧機能はIllustratorで立派に使用できます。 まずはご安心を。 たぶんオプションで「変位」スライダを動かしてないのでは。設定した数値の範囲で筆圧変化します。 だめだったらまた補足ください。

shizuku
質問者

補足

回答をありがとうございます。 変位スライダを動かすと、線はそれなりに太さとか変わるのですが、 ペン先にギュっと力を入れて描いても、力をいれずに描かなくても同じ太さです。。 私、「筆圧感知」って力を入れる・入れないことだと思っているんですけど、 合ってますか?

  • nawonawo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

shizukiさん、こんばんは。 えーとですね、グラフィックソフトは主に二つの種類にわかれます。 いわゆるペイント系ソフトと、ドロ-系ソフト、というやつです。 (こむつかしく言うと、ビットマップデータとベクトルマップデータ、という二種類になるのだったと思いますが…。) どういうことかい?というと、例えていうなら、ペイント系ソフトは文字通り筆で絵を描く感覚、ということ。 ドロー系ソフトはそれに対して、色紙を切ったり貼ったりしてならべて何かのかたちを表現するソフト、ということです。 Illustratorは後者の、ドロー系ソフトの代表格ソフトですので、残念ながらペンタブは対応していないと思います。 asucaさんのご回答にあるように、Photoshopはペイント系ソフトの代表格ですので、こっちなら使えますよ。 Photoshopは結構高価な画像処理用のソフトですので、それ以外にも(ペインターとか)安くて使いよいペイント系ソフトがありますので、それらで試してみてはいかがでしょーか。 余談ですが、Illustratorは、『ペイント系ソフト』と勘違いしやすいですよね。(名前が誤解を招いている!と思うのですが。)私もそうでした。ツールも似ているし、筆ツールもついてるから、この事実を知る迄は何がどう違うのか??でした。 ドロ-系もペイント系も作りたいものによって向き不向きがあります。いろいろ活用してみてくださいね! それでは、GOOD LUCK!

shizuku
質問者

お礼

筆圧にはやはり対応しているようです。 詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

筆圧を使おうとするとアプリケーションの方で対応している必要があります。参考URLに一覧がありますが残念ながらイラストレータは入っていませんので筆圧対応は出来ないですね。 Photo Shopなんかはいけるんですが。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/application/application_index.html
shizuku
質問者

お礼

筆圧にはやはり対応しているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorとタブレットの設定

    WACOMタブレットFAVOを使っています。 Illustrator9で筆圧の感知ができたのに、Illustrator10ではできなくなってしまいました。 正確にはIllustrator9にあったブラシオプションの表示がIllustrator10でなくなってしまったんです。 WACOMに電話してもADOBEに聞いてくれと言われ、ADOBEのサポートでもWACOMに聞いてくれと言われてしまいました。 10でタブレットを筆圧感知させる方法を教えてください。

  • タブレットの筆圧感知が効かなくなりました

    現在WACOMのFOVA、630を使用しているのですが、突然筆圧感知をしてくれなくなりました。 使用媒体はAdobe Photoshop Elements2.0、OSはWinXPです。 ブラシツールの「初期設定のブラシ」で、こないだまでは筆圧感知で細く強くと強弱のある線を描くことができたのですが、急にマウスで描くような均等な線しか描けなくなってしまいました。それ以外のブラシもです。 ヘルプを見ながらいろいろやってみて、ツールバーの「その他のオプション」のタブレットサポートにもチェックが入っているし、タブレットのフォルダも特には異常ないようなんですが… 素人目なので、どこを調べれば良いのかわかりません。どちらのソフトに原因があるのかも… よろしければ何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • ペンタブレットをどちらにするか悩んでいます。

    デリーターのペンタブレットか、 wacomのBAMBOOにするか悩んでいます。 以前、wacomのFAVOを使っていたのですが、 SAI、CGillustの試用版で、どちらも途中で 筆圧は感知されているのに書けない、という現象がおき、 (SAIはサイトにあった方法を試しましたが、直りませんでした) wacom製タブレットは少しトラウマがあるのですが、 デリーターはペンタブレットではwacomに比べ有名ではなく、 どうなのだろうか?と思う節があります。 FAVOは殆ど使っておらず、ペンタブはほぼ初心者です。 ソフトはSAIを使う予定でいます。 どちらのペンタブがいいのでしょうか。

  • タブレットの筆圧感知ができません

    タブレットの筆圧機能が感知しません。 そもそもドライバがインストールできていない(?)ようでどうしていいのか分かりません。 前使っていたFAVOからintuos3に移行する際、 ドライバをインストールするとペンの反応自体がなくなってしまい、 アンインストールすると使用できる状態で今もそのままです。 タブレットは使用できるけれど筆圧感知しないという状況です。 現在は最新ドライバをインストールしようとしても解凍ができません。 これはPC自体の問題なのでしょうか・・・ FAVO時代はXP使用で、筆圧感知は可能でした。 WACOMのintuos3を使用、 主なペイントソフトはタブレット付属のphotoshop elements5.0です。 OSはvistaです。 あまりPCに関して詳しくないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットのドライバと筆圧感知について

    先日、ペンタブレットが筆圧感知をしていないことに気がついたので ドライバをインストールし直してみようと思い、 製品元のHPへいって最新版をダウンロードしてみたのですが筆圧感知が直らす、 なにか間違えたのかな?と思いすべてをごみ箱につっこんで、今度はドライバCD-ROMを入れてみました。 インストールするを選んでも「platform not supported」と表示されてそこで止まってしまいます。 これはどういったことでしょうか。 よくわからないままいろいろいじってしまったので困っています。 ちなみに筆圧感知も未だ直らないのでそちらに関してもなにかお願いします。 ペンタブレットはWACOMのFAVO CTE-640です

  • フォトショップエレメンツの筆圧設定について

    結構前にWACOMのBAMBOO FUNのペンタブを購入してイラストを描いてみたのですが、筆圧を感知してくれません。 ブラシの筆圧モードだと筆圧を感知してくれますが、それ以外のモードは一定になってしまいます。 それでヘルプ機能を見たのですが、『ツールボックスからブラシツールを選択し、オプションバーのタブレットオプションで筆圧を設定します。』 と書いてあったのですが『オプションバー』が見つかりません。 どうやったら筆圧を感知してくれるのか、またオプションバーはどこにあるのか教えて下さい。大変困っています。 使用ソフトはフォトショップエレメンツの7.0verです。

  • お絵かき掲示板にタブレットを使って描くには?

    私は最近ネットを始めたばかりなのですが、「お絵かきBBS.com」のお絵かき掲示板に投稿をしてみたいと思い、手持ちのタブレット(WACOM intuos2)を使ってみました。 ところがこの掲示板ですと、線を引く事は出来ても筆圧を感知してくれず、皆均一な線になってしまう為タブレットを使うメリットが感じられません。 お絵かき掲示板というものは皆そういうものなのでしょうか? それとも何かタブレットの設定を変えれば、筆圧を感知してくれるようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えていただけましたら嬉しいです。 (ちなみにOSはWindowsXPです)

  • painterでタブレットの筆圧感知しません

    だいぶ前よりいろいろネットで調べ、あらゆることをしてみたのですがもうお手上げで・・ 助けていただけますでしょうか。 ・Mac OS 10.5.8 (メモリ4GB ・painter X ・intuos4 以上の環境でタブレットを使っていますが、paniter上で筆圧を感知しません。 試したこと ・ドライバをアンインストール、ワコムのサイトで最新のドライバをダウンロード後インストール ・メインで使っているmacのアカウントではなく、新規のアカウントで別のユーザーとしてログイン ・intuosをアップルストアに持ち込み、他のマシンで試した(担当してくださったスタッフさんがあまりタブレットに詳しくなく、筆圧が感知できるようなソフトで試せず結局解決には至らず) ドライバを再インストールして、ペインターを初期設定で起動すると最初のうちは筆圧を感知しているのですが、ブラシを変えたりしているうちに、マウスで描いたような線になってしまいます。 色鉛筆のブラシは筆圧を感知していることが多いですが、スクラッチボードやペンになるとさっぱりです… 別のユーザーでログインしても、最初はいいのですが上記のようにしだいにマウスのような平坦な線になってしまいます。 intuos4は2ヶ月以内に買ったもので、フォトショップエレメンツなどでは筆圧を感知しますが、painterではさっぱりです。 以前intuos3でpainterを使っていたときは、難なく筆圧感知して使えていました。 (3は、タブレット側が壊れたので4に買い替えました 何やらちんぷんかんぷんになってきました。 わかりにくい文ですが、何卒よろしくお願いします。

  • Photoshop5.0の筆圧感知

    Photoshop5.0を使っています。そして今日初めてタブレットを使うのですが、 肝心の筆圧感知機能が設定できません。 Photoshopで筆圧感知機能を使うには、ブラシツールやエアブラシツールのオプションをいじればできるというところまでは分かったのですが、チェックができない状態になっているんです。いろいろ検索したのですが、このようなトラブルは見つからなかったので、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、タブレットはちゃんとインストールされています。たぶんタブレットは問題ないと思います。

  • ペンタブレットの座標が狂う

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3495834.html こちらの質問と似ているのですが、解決しないので書き込ませていただきました。 上記の質問と同じく、私のパソコンでも、ペンタブがいきなり相対座標に切り替わる現象が起きています。 時間が経って相対座標になることもありますが、一番多いのはフォトショップで画像を拡大して作業している最中です。 突然相対座標に切り替わり、その後再起動するまでそのままになっています。 筆圧感知機能もOFFになり、設定画面を呼び出して内容を変えても反映されないので、ドライバ自体が動いていないのではないかと思います…。 私もSAIを使っていますが、ここ数日SAIを使っていないうちに起きたことなので、関連性があるかはわかりません。 新しいドライバも何度かインストールしてみたのですが、やはりこの「拡大時に切り替わる」症状は改善されませんでした。 知識のある方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いします。 タブレット:WACOM FAVO ET-0405-U OS:Windows ME です。