• 締切済み

どんな曲を入れたらよいのか…?

中三の男子です。皆さんの意見を聞きたいと思います。 僕は最近になって音楽に興味を持つようになり、買いたいプレーヤーはSONYのNW-E005です。 そこで、 ■どんな曲を入れているのか ・主なジャンル(全曲数の占める割合も) ・アーティスト ・その中で気に入っている曲(どこで、どんな時に聴いているのか) ■使用しているプレーヤー ■持っているCD ・枚数 ・ジャンル ・お気に入り を教えてくれませんか? 今後の参考にしたいと思います。 ちなみに僕はジャンルはJ-POPしか知りません (しかもCMで放送されているのぐらいしか…)。 でもポルノグラフィティの「アゲハ蝶」と「ネオメロドラマティック」は先輩のを聴いたことあります。 こんな僕ですが、お願いします。

みんなの回答

• elmes
回答No.4

こんばんわ。今年から大学生になった者です☆ 自分は高2の頃にようやく音楽を聴くようになりました。 早速回答ですが、 ・どんな曲を入れてるか POPやバラードにロックがメインです。 Mr.Childrenの曲を中心に、U2やコブクロ、あとは最近のヒット曲ををチョコっと入れてます。 気に入ってる曲は多いのでなかなか絞れませんが、あえて選ぶならMr.Childrenの「名もなき詩」や「NOT FOUND」ですね☆ ・使用しているプレーヤー gigabeat MEGX30を使ってます。 ・持っているCD 私はレンタルがメインでショップになかったものしか買わないので、持っているのは5枚くらいです。 自分は音楽を聴くようになったのが人より少し遅い方なので、聴くようになってからは暇さえあれば聴いてますね☆昔の自分を考えると、ここまで音楽にハマることになるとは思ってもいませんでした☆ また、通学時間が1時間40分程かかるため、アルバム2枚程を聴いて通学の時間を使ってます。そのためプレーヤーを忘れたり、途中でバッテリーが切れるとその日1日かなりブルーな気分になってしまいますね。 とにかく音楽は今や自分の一部となっており、音楽無しの生活は考えられません。 私の場合、Mr.Childrenの曲をCMで聴いて「この曲いいな」と、思ったのがキッカケでしたが、特にそういうのがないのであれば最初は色んなミュージシャンの曲を聴いてみるのがいいと思います。 私もMr.Childrenを通じて他のミュージシャン、果ては洋楽にまで興味を持つようになりましたしね☆ やっぱり自分にとって一番のミュージシャンがいることは生活の糧にもなりますので、時間をかけてお気に入りのミュージシャンを見つけてください☆

djjjhhh
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 >Mr.Childrenの曲を中心に、U2やコブクロ、あとは最近のヒット曲ををチョコっと入れてます。 「好きなアーティストの曲を中心に、最新のヒット曲をちょこっと」 このスタイル、いいですね!見習わせていただきます! >・持っているCD 私はレンタルがメインでショップになかったものしか買わないので、持っているのは5枚くらいです。 僕もまだそれぐらいです^^; (本当はプレイヤー買ったせいで小遣いがピンチなだけなんですけどね…) >やっぱり自分にとって一番のミュージシャンがいることは生活の糧にもなりますので、時間をかけてお気に入りのミュージシャンを見つけてください☆ 僕はポルノグラフィティにハマりました! 声質と歌詞が最高ですね!

• 1-2punch
回答No.3

こんばんは!私は大学生ですが、音楽がとても好きでCDショップでアルバイトをしています。 さて、本題ですが私はSONYのNW-A1000を使用しており主に洋楽のロックがメインです。でも、私がプレーヤーを使うときは人の話し声がうるさくて勉強に集中できないとき等が多いので、最近では勉強にあったヒーリングミュージックなどもいれたりしています。(さすがに勉強のときにロックを聴いたらそっちの方に集中してしまうので(笑))お金があると、ついついCDを買ってしまいます。なので、枚数は数えてませんが結構な数になっている思います。 日本のアーティストは、最近では綾小路きみまろや中島みゆき等を聴いています… 私は極力幅広いジャンルのCDを聴こうと思ってロック以外にも、ジャズ、ヒップホップ、テクノ等も聴いていますがやはり最終的には自分の好きなジャンルばかり聴いています。でも音楽にはそれぞれのジャンルにしかない「良さ」があります。自分が以前までそうだったように、偏った音楽しか聴いていないのであれば当然その範囲内での音楽の素晴らしさしか理解できません。djjjhhhさんが、最近音楽に興味を持ち始めたのならJ-POPだけしか知らなくても(聴かなくても)全然OKだと思います。色んなJ-POPを聴いていくうちに自分の好きなジャンルが確立していくと思いますし、そのうち洋楽にも興味が出てくるかもしれません。極端な話、良いアーティストに出会うと人生観も変わりますよ。そういったものを探していくのも音楽の楽しみ方の一つですね。また、洋楽についてですが、親に聞くのもいいと思います。 話の趣旨からずれて自分の経験談を長々と述べてしまいましたが、djjjhhhさんに合った良い音楽に出会えるといいですね。

djjjhhh
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 >枚数は数えてませんが結構な数になっている思います。 これは相当な数のCDがあるということですね? 見ただけではわからないほどあるということは… >色んなJ-POPを聴いていくうちに自分の好きなジャンルが確立していくと思いますし、そのうち洋楽にも興味が出てくるかもしれません。 なるほど、そういった方法があるんですね。 つまり、初心者の手軽な入り口がJ-POPであると。 J-POPを甘く見ていました!! なかなかすごいやつ(?)なんですね! とにかく聴きまくれば、そのうち「コレだ!」と思える音楽に出会えるというわけですね。

noname#68947
noname#68947
回答No.2

高1女子です☆☆ 私はジャニーズのV6が大好きなので、V6ばっかり聞いてますが、男の子とのことなので、V6以外でオススメします^▽^ 私はプレーヤー等特に使わないので、とりあえずアーティストのみ挙げますね;; 男性歌手メインで・・・ ポルノグラフィティ、Mr.Children、Bzなどは知っておくといいですョ!皆さん有名なので、質問者さんも一度は聴いたことあるばかりだと思います^^ あと、最近ではコブクロ、ゆず、HY、アクアタイムズ、スキマスイッチ、DJオズマあたりも人気です☆☆ 女性歌手だと、倖田くみ、大塚愛あたりですかね? グループだと、mihimaruGT、ELTとか?? こんなのはごくごく一部なので、CM・テレビ等で気になる曲があればその場で周りの人に聞いて見るといいですョ^^ ちなみに私が持ってるCDは、100枚弱。ほとんどV6ですが^^ ジャンルはJ-POPで、お気に入りはV6ですvv笑 音楽は元気になれるしいいですよね☆☆いっぱい音楽楽しんでください!

djjjhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 J-POPばっかりでもいいんですね。 僕は 「J-POPは音楽の表面的なもので、そればかり聴いている人は音楽について全然わかっていない!」 なんてくだらない先入観がありましたが(--;ヾ ion1031さんの回答を見て、たった今その先入観が晴れました!これで安心してJ-POPを聴けます!

• pimik
回答No.1

中2の女pimikです。 >どんな曲を入れているのか 私はクラシックが好きなのでそればかり入っています。少々洋楽に興味があり洋楽も入れています。 アーティストは、ヴラディーミル・アシュケナージ、ビートルズなどです。 気に入ってる曲は多数あるので書ききれませんがショパンの曲です。それらの曲は、落ち込んだ時や暇な時、刺激が欲しい時、調子が良い時に家や通学時、色んなところで聴いています。 >使用しているプレーヤー SIGNEO SN-A800です。 >持っているCD 約80枚です。 ジャンルはクラシック、洋楽です。 お気に入りはヴラディーミル・アシュケナージさんのCD全部です!(笑) 私はクラシック大好き少女なのでクラシックがほとんどになってしまいすみません。 ご参考になったでしょうか?

djjjhhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかも詳しく… >落ち込んだ時や暇な時、刺激が欲しい時、調子が良い時に家や通学時、色んなところで聴いています。 落ち込んだ時に立ち直れる曲っていいですよね。 >持っているCD 約80枚です。 やっぱそれくらい持っているもんなんですかね… はい。参考になりました。 音楽っていうのは好きな曲を聴けばいいんですね。 ジャンルなんてあんま関係無いということですね。