• 締切済み

Biosの速度低下

約一週間前、ウイルスがこのコンピューターに入ってきました。 今もシステムには何も問題がないのですがBiosで5分も10分もかかるんです。 僕は多分ウイルスのせいだと思うのですが・・・ bios を初期化すれば直るんじゃないかとも考えてるんですがどうやるかわかりません。 誰か直し方教えてください。 Hewlett Packerd Pavilion 6635 (can/us) CPU:533 Memory:128+64 HD:80G+10G Phoenix Bios 4.0 Release 6.0 Version3.07

みんなの回答

• yattipon
回答No.3

BIOSに関係するウィルス。  聞いたこと無いな~ ほかに自分で何かレジストリとかいじった覚えは?

• Hiyuki
回答No.2

起動するどの段階で、モタつくのかがわかれば、BIOSが原因なのかどうかがわかると思います。 Windowsのロゴが出た後の状態で時間がかかるのであれば、Winは起動しているのでBIOSの問題ではないと思います。起動時に動き出すウイルスもいるので、 駆除し切れていない、あるいは新たなウイルスに感染している可能性も考えられます。 ちなみに感染したウイルスの種類ってわかりますか?それがわかれば、トレンドマイクロとか のウイルスデータベースで検索すれば BIOSにまで影響を与えるタイプ のウイルスかどうかが、わかると思います。 それと、ウイルス以外にもソフト・ハード面での構成を換えたりしていないか、確かめて みた方が良さそうですね。

• taka113
回答No.1

BIOSを初期化・・・ などということはBIOSの性質上出来ません。厳密には出来ますが、そんな事をしたら確実に使用不能になりますので。 HPのマシンはいじった事がないので解りませんが、通常は専用の書きこみツールを使ってBIOSを「書き換える」と言う作業なら行えます。 ふと疑問に思ったのですが、BIOSの不具合には感染したウィルスは関係ないのではないかと思います。というのも、比較的新しいPCには、BIOSに不正書きこみ拒否機能とライトプロテクト(書きこみ禁止)機能が追加されていてBIOS自体にウィルスが感染する事は少ないのです。ユーザーがBIOS更新をするために意図して無効にした可能性もありますが。どうも他に原因があるような気がします・・・

Masa77ca
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます。 他に原因があるんですか・・・ どの変でしょう? ありがとうございました。また情報がありましたら連絡ください。