• 締切済み

富山市の幼稚園の情報を・・・

富山市に転勤が決まりました 年長になる子供がいるのですが、富山市の幼稚園事情など よかったら教えてください 市内の中心地が主人の会社なので、住むところも 中心地に近いところになると思います まだマンションも決まってないんです 転勤族の人が多そうな地域とかだったら、マンションも 探しやすいかと思うので、そういった 情報も是非おまちしてます 中心地に近い幼稚園は受験とかがある幼稚園なんでしょうか? どこかおすすめの幼稚園があったら教えてください いろいろ欲張りでごめんなさい お願いします

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 各幼稚園のことは分かりませんので,次のページなどをご覧になってみて下さい。 ・「富山市」のページ   http://www.city.toyama.toyama.jp/  「身近な手続き」の「教育」に「幼稚園への入園」があります。ここに,市立幼稚園9園と私立幼稚園27園が出ています。 ・「社団法人とやま地域情報化推進センター」のページ   http://www.cap.or.jp/lain/  右上の検索で「幼稚園 富山市」を検索して下さい。「行政のてびき/富山市」がヒットした中にあるはずですので,そこの「2.赤ちゃん/こどもの成長」の「12.幼稚園に入園するときは」をご覧下さい。 ・「KIS(キッズ・インフォメーション・サービス)」   http://www.ans.co.jp/kis/index.htm  「いろんな園のホームページのご紹介」の「富山」の中に幾つか富山市のものもあります。ここの一番上の「富山県私立幼稚園協会」のページにも情報があるようです。  その他,「Google」(↓)で「幼稚園 富山市」を検索すると多数ヒットします。  いかがでしょうか,一般的な情報ですが,参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
misyasyan
質問者

お礼

rei00さん、ありがとうございます 結構たくさんのHPがあるんですね~ 早速今から見てみますね とりあえず住むところが決まらないと、幼稚園も選べませんが 情報はたくさんあったほうがいいですもんね いい幼稚園がみつかるといいなあ。。。

関連するQ&A

  • 富山市に引っ越すので教えてください

    今度、主人の転勤で富山市に引っ越すことになりました 賃貸のマンションかアパートを探していますが、 雪の降るところははじめてなので、何か部屋を選ぶアドバイスなど ありましたら教えてくださいませ 主人の仕事先が中心部なので、住むのも中心部になると 思うのですが、どのへんが便利でいいとか幼稚園の情報も お願いします 欲張りでごめんなさい よろしくお願いします(*^▽^*)

  • 富山市に転勤 子連れに住みよい地域を教えて下さい

    突然の辞令で、主人が富山市に転勤が決まりました。 私と子供2人(春で年中、今年2歳)もそれに帯同することになりました。 下見の関係で今週中に富山市のどの地域に住むか決めなければなりませんが、私も主人も首都圏から離れたことがなく、土地勘がまったくないため困り果てています。。 なので富山市在住の方に質問に答えていただければと思います。 子育て環境を重視しているのですが、転勤してくる方が多く住むような新興住宅地はありますか? また主人は平日休みのため、土日はこどもたちを私ひとりが見ることになるのですが、車の免許をもっていないため なるべく自転車で生活できる範囲の場所(スーパー、薬局、公園など)を探しています。そうなると市内中心部でしか探せないでしょうか? 主人の勤務地は富山市を離れた国道8号線沿いにあるのですが、2年住むか4年住むか 先の予定も立っていないので その点についてはあまり重視していないこととしています。 子供は幼稚園に入れたいと思っています。 どなたかよろしくお願いします!!!

  • 富山市内で住みやすい場所を教えてください

    急に主人の富山への転勤が決まったのですが住む場所を探す日にちをほとんどもらえず困っています。 ざっくりでかまいませんので富山市内で住みやすい場所を教えていただきたいです。 ・主人の会社は呉羽です(車通勤) ・私の分の車がありませんので徒歩圏内にスーパー等色々揃っており、富山駅へのアクセスがいい場所が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 富山市で住みやすい所は?

    富山市で引っ越そうと思うのですが、お勧めの場所 はありますか。 小さい子供がいて、近くにスーパーや公園があって、落ち着いた住宅街がいいです。 転勤族が多い所がいいです。 よろしくお願いします。

  • 富山の名産

    富山の名産 主人が、富山へ転勤になりました。 お世話になった(餞別を頂いた)方々に何か贈りたいと思いますが、主人は仕事が忙しく、なかなか贈れない状態です。ネットで探して主人が贈ったようにしたいのですが、お勧めの物はありますか? 富山近辺の物で、 予算は、5千円~1万位です。 ネットで見て、昆布〆などもいいかなと思いますが、どうでしょうか? いろいろなお店で出しているようですが、お勧めお店も教えて頂けるとありがたいです。

  • サンルーム?

    今度、主人の転勤で富山市に引っ越すことになりました 賃貸のマンションかアパートを探していますが、 間取りを見たりすると、ベランダの横にサンルームが ある部屋が何件かありましたが、これは何でしょう? 雪の日とかの洗濯を干す部屋なのかな? サンルームはあったほうがいいのでしょうか? 雪の降るところははじめてなので、他にも部屋を選ぶアドバイスなど ありましたら教えてくださいませ 主人の仕事先が中心部なので、住むのも中心部になると 思うのですが、どのへんが便利でいいとか幼稚園の情報も お願いします 欲張りでごめんなさい よろしくお願いします(*^▽^*)

  • 京都市の教育事情を教えてください!

    主人の転勤で各地を転々としていますが、来春に長女が中3になるので高校受験を考えて京都(左京区)に帰る予定です。 京都市内の公私立高校受験のレベルや私立高校情報、おすすめの塾。また下に小学生もいますので、中学受験事情や中学受験におすすめの塾などなどいろいろな情報をお聞かせください。

  • 富山県南砺市の行政の中心地はどこでしょうか。

    町村合併により誕生した、富山県南砺市の行政の中心地はどこでしょうか? 市役所というのは実質的にあるのでしょうか?

  • 富山県 高岡市 小学校について

    この4月から転勤で富山県高岡市に引っ越しが決まりました。職場はJR高岡駅の近くなので沿線上か車で30分程度で通える場所に住みたいと考えています。小学生と幼稚園の子供が二人います。富山に知人が1人もいないので高岡市で住みやすい場所、評判の良い小学校の情報を知りたいです。情報をお持ちの方宜しくお願いします。

  • 広島市に引越しです。

    主人の転勤で、広島市に行くことになりました。今子供が6年生なので 卒業式までは、先に主人だけ行くことにしております。4月以降家族が住む家は、中学校を決めてから探そうと思っております。以下の条件で住む地域を決めたいと思いますのでよろしくお願いします。    1.社宅や官舎などが多い地域(いわゆる転勤族の多い地域)     2.高校は東京に戻って受験をする予定なので塾に通いやすい地域(広島の塾事情も知らないので、その辺りも教えてください)    3.治安のいい地域(女の子なので) 以上細かく書いて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 また、広島市内に私立中学があると思いますが、やはり首都圏のように激戦区なのでしょうか?今のところ広島での受験は考えてはいませんが、公立よりいいのであればちょっと考えてみようかなと思っております。でも6年間転勤がないことはないので、途中転校することになるでしょうが...そういった場合私立は難しいのでしょうか? また質問が増えてしまいましたが、よろしくお願いします。