• ベストアンサー

プロセッサのことで。

ken1-skillupの回答

回答No.1

ソケット形状が一致して マザーのBIOSが対応していれば交換可能です。 何年カ後に現在のマシンを最新のCPUに交換しようとしてもたぶん無理でしょう。 技術は日進月歩です

essi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。結局かのうなのか不可能なのかわからないんですが・・・。数年後のプロセッサにはソケット形状とマザーbios(何のことかわかりませんが)が合わないからできなくなるってことですか?

関連するQ&A

  • プロセッサの違いについて

    現在ノートPCを使用しています。 そろそろデスクトップの購入を考えており「パソコン工房」の製品を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、 「プロセッサ」についてです。 どのプロセッサがどれほどの性能(?)なのかも分かりません。 「パソコン工房」の製品に付属されるプロセッサが Pentium Dual-Core E2160 Athlon64X2 4600+ Core2Duo E4600 一例ですがこれだけあります。 PC初心者の僕にはさっぱり分かりません。 是非「これにしておけば困らないよ」というものがあればおしえてください。 他スペックですが、予定では HDD   320G メモリ  2G グラボ  256Mにしようと思っています。 それほど激しい3Dゲームもしないと思います。 よろしくお願いします。

  • プロセッサー選び

    最近、インテルから、Core Duoというプロセッサーが出ましたよね。最近パソコンを買おうとしていて、機種もほとんど決まっていたんですけども、突然、Core Duoがついているパソコンが出てきて、どちらがいいのか迷っています。ペンティアムMの、超低電圧板と、Core Duoのどちらにするか、、、。友達曰く、Core Duoは、雑誌にも出ていないから、どんな動きをするか分からないと言われ、超低電圧でも、Mならいいとも言われ、迷ってしまっています。ちなみに、プロセッサーを除けば、ペンティアムMがついているほうのパソコンが、気に入っています。 つまり、 プロセッサーが、ペンティアムMで、お気に入りのパソコンと プロセッサーが、Core Duoで、お気に入りというわけではないパソコン どちらがいいでしょう。 ちなみに、コストも、考慮してくださると、幸いです。

  • インテルプロセッサーについて

    えっと、最近のノートパソコンは なぜかpentium 4が、あまりないんですが 省エネタイプのpentium M は、性能は良いんでしょうか? 省エネタイプだけでpentium 4と性能は同じなんでしょうか?

  • プロセッサーの性能低下の主要因は?

    自作のPCで、ここ1年位全く部品など交換はしていません。 久しぶり(半年ぶり?)にパーフォーマンスの調査をすると、プロセッサーの性能が7.7から6.0に落ちました。他のメモリーやHHDなどの性能は、変化がありません。 一般論で結構ですので、何が主な原因か分かりましたらご教示下さい。 (性能アップと考えていましたが、こういう状況なので、下のレベルに戻したく質問致しました)

  • Sempron(TM) プロセッサ 3000+とは

    モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 3000+ 動作周波数1.8Gです メーカー説明だと1.8Gだが3.0Gと同性能との事 一年後の機種 モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 3100+ 同じく1.8Gで3.1Gと同性能と言う意味ですか? 互換は有るとおもいますか? 筺体は同じなのでマザーは一緒と思われる

  • Intelの歴代プロセッサの性能比較

    Celeronの850MHzのプロセッサのパソコンを持っています。今は同じCeleromの1.6GHzのパソコンを使用しています。単純にベンチマークを走らせると違いはわかると思いますが、もっと広範に、たとえばPentiumプロセッサの頃から、現在のCoreIIくらいまでの性能を知りたくなりました。棒グラフで比較できるようになっているサイトなどありませんか?

  • 「デュアルコア」と「デュアルプロセッサ」の違い

    3年ほど前にPCを自作しました。 CPUにはPentium Dを使いましたが、これは「デュアルコア」ですよね。 で、「デュアルプロセッサ」というのは、要するにCPUが2つ付いている状態を言うんですよね? そのためにはCPUのスロットが2つなければ物理的に不可能だと思いますが、最近はそういうPCも一般的になってきているんでしょうか? デュアルプロセッサに対応したマザーボード、要するにCPUスロットが2つあるものも発売されたりしているのでしょうか? (新しいことに疎いので最近の状況はよく分かりません) 私の勝手な思いこみですが、今に至ってもそんなPCは特殊であり、極一部だけの物かと思いますが。

  • インテル Celeron Dプロセッサ 320 

    どなたか教えて下さい。 動画をよく見るんですが、最近パソコンの調子が悪く、買い換えようかと思っております。 インテル Celeron Dプロセッサ 320 と、ペンティアム3 800Mhz(今使っているパソコン)とでは、どちらが早いんでしょうか? 特に動画を観るときに、差が出るんでしょうか? やっぱり、ペンティアム4のほうが良いのでしょうかね。 よろしくお願いします。 ちなみに、OSはWin98です。

  • 自作パソコンに挑戦したいが・・・。

    パソコン歴は10年以上あります。今まで既製のメーカーパソコンを使っていましたが、最近パソコンの量販店に行くと、自作コーナーがあって、専門的な知識がなくても、あらかじめキットを組み立てていけばできそうなのですが、どうなのでしょうか。自作パソコンに関しては無知なので、以下の点について、わかりやすく教えていただければと思います。 1 製作するには、かなり勉強が必要ですか? 2 自作パソコンと既製のパソコンでは、スペックが  同じなら、ずっと格安にできますか? 3 自作パソコンだと、故障しそうな気がするのです  が、既製品と同等の耐久性、安定性はあります   か? 4 自作パソコンを完成したとして、ソフトをインス  トールしなければならないと思いますが、簡単に  できますか?

  • ノートパソコンのCPUの性能

    ノート&パソコンのCPUの性能を簡単で教えて下さい 現在のノートパソコンです ペンティアム Core2Duo 2.4GH /メモリー 2GB/HDD250G 新たに購入予定のノートパソコン AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 メモリー 2GB/HDD250G どちらが簡単で構いません性能差を教えて下さい また  AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 CPUは ペンティアムで言うとどのあたりのCPUでしょうか?