• ベストアンサー

フレーム分割について

top はフレーム分割の際のトップ、parent はフレーム分割のひとつ親 となっていましたが、意味(違い)がわかりませんので教えて下さい。 初心者に分かるように説明してください。 よろしく御願いします。

• lei
  • お礼率13% (18/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.1

フレームを利用する場合、フレーム分割したものをさらにフレーム分割する、といったことが可能ですので、どんどん入れ子にしていくことが可能です。 フレーム(A)の中にフレーム(B)をつくり、その中にさらにフレーム(C)を作った場合、フレーム(C)から見ると、top は (A)、parent は(B)になります。 しかしフレーム(B)から見ると、top が(A)、parent も(A)となり、この場合のtopとparentは同じフレームをあらわします。

lei
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。 最初の分割画面のtop、つまり(A)は左側の分割画面でしょうか?

その他の回答 (1)

• CueCue
回答No.2

>最初の分割画面のtop、つまり(A)は左側の分割画面でしょうか?  フレームといっても分割されていない一つだけのフレームを作ることもできますし、また分割方法も左右ではなく上下に分割することもできます。なので「左側の分割画面」というわけではないです。トップのフレームであればどこでもよいです。  前述の例は入れ子構造を考えてますので、(A)のフレームのうちいずれかに(B)があり、その(B)もまたフレームページになっていて、そのフレームのいずれかが(C)である場合です。 ※文章だとちょっと表現が難しいですね(^^;