• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胆管癌の転移)

胆管癌の転移

-mizuki-の回答

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

三重大学の免疫療法ですが、 http://www.medic.mie-u.ac.jp/naika2/FRAME/frame.html ここの、「癌ワクチン療法の臨床試験のご案内」というところの話でしょうか。 ただ、これは肝臓癌に適応がないと載っていました。参考までに。 三重大学の外科には第1、第2ともにHPがないため、内科のHPしか参照出来ませんでしたが、 この情報が少しでも参考になればいいと思います。

agcy
質問者

お礼

再度の回答を頂き有り難う御座いました。感謝しながら、関連の一層詳しい調査をして見ます。私には間に合わないでしょうが、先に少しでも光明が見える事に希望を持ちます。 両方へポイントを入れたのですが、同一人への発行はシステム上拒絶されるので、回答1のみしか発行出来ません。申し訳有りませんが、ご容赦下さい。

関連するQ&A

  • 肝内胆管癌とメシマコブ

    51歳の母親が、2週間前肝内胆管癌と診断されました。 年明けすぐにオペをし、肝臓が再生する1か月後に、抗癌剤の投与が始まるそうです。検査では転移は見られないのですが、左葉は全部腐っているそうです。詳しいことは、開いてみないとわからないのですが。。。 そこで、その他の併用治療としてメシマコブなどの民間療法に興味があるのですが、肝内胆管癌って珍しいので、資料を集めたいのですが方法が分かりません。あとは、メシマコブの副作用などがもしあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸癌による肝臓転移及び抗癌剤治療について

    先日、大腸癌による肝臓転移という題名で質問を記入した者です。(父が12月にS状結腸癌の手術を受けその後入院し、CT検査の結果を受けて1月に肝臓の手術を受ける予定でした。その為、セカンドオピニオンや免疫療法等の考え方について質問し、色々な方からご意見を頂きました。本当にありがとうございました)1月7日にCTの検査を受け、8日に家族(母親)に対して転移した肝臓への癌手術について説明がありました。結果、12月中旬当初は肝臓の片りんに2cm程の癌があるので手術可能とのことでしたが、数が増えているため手術が出来ないといわれました。6個(それぞれ1cm)程の癌が発生しており、また手術を行うよりも抗がん剤の治療を行い癌を小さくしてから再度、手術できるようなら行うというのが担当医の見解でした。(結腸癌を12月に手術するときに検査で肝臓の転移については分かっていたのですが同時に手術はできないということで、結腸癌の手術後、3週間経った後の1月に肝臓については手術を行いましょうというのが当初の医師の見解でした。)医師からは抗癌剤であるFOLFOX(5-FU+ロイコボリン+エルプラット)FOLFILI(5-FU+ロイコボリン+CPT-11)を使用することを基本的に薦められています。お聞きしたいのはいわゆる抗癌剤治療と免疫療法など(その他考え得る物があれば何でも)併用可能かどうかという点です。当初は手術を行ってそれから抗癌剤治療などをということで考えていたのですが、手術はできなく抗癌剤治療を進めますということでショックを受けています。何か皆さん何でもよいので情報を頂けないでしょうか。

  • 母の胆管癌について

    母72歳、 昨年12月に黄疸が出た為、大学病院へ行き肝門部胆管癌と診断を受け、即入院、検査の結果、肝臓に2箇所転移が見つかりましたが、肝臓に転移した1箇所が、複雑な場所にあり、手術は不可、プラスティック製のステントを入れ、胆汁の流れを良くし、入院した病院では、胆管癌の専門の先生がいないとの事で、都内の大学病院へ転院しました。 転院後、主治医の先生の元、今年3月に入院、ステンレス製のステントに交換、その後、ジェムザール+Ts1の抗がん剤治療を始めました。 退院し、通院しながら抗がん剤治療をしていましたが、6月位から、通院時、微熱が出たり、白血球の数値が良くない事が続き、暫く抗がん剤治療を休んでおりました。 8月初旬から高熱が続き、再び黄疸が出た為、緊急入院、 胆管炎と診断。ステンレス製のステントは網目になっており、腫瘍が大きくなり、閉塞を起こしてました。 再び、ステント内に更に小さ目のステントを入れ減黄になってきた為、もうじき退院します。 退院後、経過をみて、ジェムザール+シスプラチンの点滴による抗がん剤治療を再開予定です。 主治医の先生に再びステント内に腫瘍が成長し、閉塞した場合を質問した所、3回目は、ステントでの処置は不可との回答でした。 先生も忙しく、その先の治療は教えて貰えませんでした。 もし、また腫瘍による閉塞を起こした場合、何か処置や治療はあるのでしょうか?

  • 母が肝細胞がんとリンパ節転移

    どなたかご教授いただければ幸いです。 マイナスなコメントは、やめていただきたいです。前向きにしか考えない様にしてます。 わたしは母一人、子一人という家庭で育ったので、母への思い入れは強くあります。 64になった母の肝臓に今年、癌が見つかりました。 そこで、肝臓の半分を切除し、なんとか一難さりました。 しかし、三ヶ月後に腫瘍マーカーが再びあがり、調べたところ、肝臓に再発で癌、そしてすぐ近くのリンパ節に転移しました。 お医者さんからは比較的あたらしい抗がん剤ネクサバールを薦められて、今日から服用しています。 三ヶ月前とまったく同じく担当医者なので、安心感はしてますが、果たしてネクサバールという抗がん剤を服用するほかに、いま出来ることはあるのでしょうか? ★たとえば、自然治癒する方法とか、食事方法。 ★またはネクサバールという抗がん剤以外の選択。 ★おすすめの本、病院(関東です) ★ほかにもサプリメント、温熱療法療法。 ハッキリ言います。 完治させることしか頭には今ありません。なにがなんでもと思っています。 どなたか、アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 膵ガンの肝転移について

    膵ガンが肝転移し手術不能とのことで現在抗がん剤治療を受けています。ダイナミックCTの結果では今のところ肉眼で見えるのは1センチ1個とのこと。見えない転移は無数にあるとのことですがこのまま肝臓のほうはなにもしないで転移が増えていくのを黙って見ていることしかできないのですか?ラジオ波焼灼術やエタノール注入、肝動脈塞栓術 等の処置はできないのでしょうか?

  • 転移性肝臓がん

    私は27歳の女性です。私の母は、昨年末大腸ガンからガンが肝臓に転移してしまいました。大腸ガンは、手術にて切除しましたが肝臓の方は(病巣が7つほどあり最大のもので4cmあります)5FU+シスプラチンという抗がん剤治療で自宅治療しています。現在、特に副作用といったものはないのですが、この治療と併用できる治療はないでしょうか?例えば、最近話題のアガリクスなどは副作用がなさそうですが、いかがなものでしょうか?また、その他に何かありましたらご助言よろしくお願い致します。

  • 大腸がん 肝臓に転移

    58になる父親が大腸がんと診断され、肝臓にも転移してました。 来週手術をして大腸がんをとり、肝臓に転移したぶんは小さいのがいくつかなので抗がん剤や化学療法で治療するみたいです。 抗がん剤などは副作用がツライとよく聞きます。 そこで少しでも副作用などを緩和させるためなに、がんを早く治すためになにかできることはないかなと思いいろいろネットで調べました。 すると『ミネラル』はがんを治すというのがたくさんでてきました。 実際『ミネラルはがんを治す』という本もだしてる医者がいるみたいで、実際ミネラルで末期のガンが治った方もいるみたいです。 そこでミネラルをとるとはミネラルウォーターや海藻をたくさんたべればいいんでしょうか? どんなものを食べてもらえばいいのか知ってる方がいたら教えてください。 あとクマザサ茶とかいうやつで、ドラッグストアに売ってるやつがあるんですがそれもがんに効果があると聞きます。これは抗がん剤や化学療法の治療と同時に飲んだりしても大丈夫なのかなにか知ってる方がいたらおしえてください

  • 大腸からの転移性肝臓ガン

    現在私の母が大腸からの転移性の肝臓ガンで入院しており 少量のシスプラチンと5-FUという抗癌剤の組み合わせで治療中です。 最近(昨年後半?)認可された療法らしいのですが,現在では保険の効く 最新の治療らしいので,この治療でお医者様を信頼するしか手だてがありません。 どなたかこの方法で治療をされた方いらっしゃいますか? どうにかして母の容体を良くして外科的手術まで持ち込みたいのですが, 何かいいご経験をお持ちの方いらっしゃいましたら,なんでもいいので教えてください。 あと、このようなとき,家族ははっきり言って何もしてやれません。 元気付けてあげること,もしくはなるべく別の話題を探すことで精いっぱいです。 何かしてやれないものでしょうか?

  • 大腸癌肝転移について教えてください

    大切な友人が癌に罹り、S状結腸を切除。肝臓は手術不能で抗がん剤 治療を受けていますが、効果が見えなくなってきているところです。 原発性肝臓がんでは生体肝移植、ラジオ波熱凝固療法といった手段が あるようですが、これらは転移性肝がんでは全く無効なのでしょうか。 そもそも、なぜ原発性と転移性で同じ肝がんなのに治療に違いがある のかも、私は理解できていません。 友人を移植や熱凝固療法で快復させることはできないのでしょうか。

  • 前立腺がんの転移 胆管(+)

    父(69歳)が定期健診で前立腺がんが見つかり、手術しました。 当初はPSA4、グリソン3+4 骨への転移は認められず、 ガンは前立腺の中にとどまっているであろう、 との事で全摘出の手術を受けましたが。 しかしながら術後の病理検査で、 グリソン4+5 浸潤1ヶ所、右リンパ(+)の結果が出てしまいました。 取ったら終わり、と家族全員が思っていただけに、 非常にショックな結果となってしまいました。 さらに、医師から胆管(+)とも言われたようですが、 これは胆管にも転移しているとのことでしょうか? 話を聞きに行った両親はあまりのショックによく確認できなかったようなんです。 1ケ月後のPSAの値を見てホルモン療法の時期を決めるようです。 前立腺ガンは比較的ゆっくり進行する、と思っていましたが、 グリソンが9となれば、話は別でしょうか? 非常に心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。