• ベストアンサー

護送船団方式についてです

かつて銀行などの金融機関に対して護送船団方式をとっていたのは なにか理由があるのでしょうか? またそれは具体的にどういった形の方式だったのでしょうか? そしてそれを解除していった背景などがあれば教えてください よろしくお願いします

noname#18963
noname#18963
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)理由は一言で言えば金融秩序の維持=金融機関の破綻を防止。 2)具体的には、弱小金融機関(=信用金庫)の周囲何百m以内に一般銀行の支店の設置を認めないなど、箸の上げ下げにまで口を出すといわれたほど、大蔵省が金融機関を通達や検査などできめ細かく指導した。極めつけは、破綻しそうになると健全な金融機関に半ば強制的に吸収させた。 3)いわゆる金融の自由化の一環ではあるが、日本の金融行政が世界の常識からあまりにもかけ離れすぎたのではないか。(米国からの外圧があったかもしれない)以後、金融行政は護送船団方式から自己責任原則に大転換することとなった。