• 締切済み

お金の送金確認はどうやってする?

つい最近、楽天のフリマオークションで商品を落札しました。 支払方法が前払いの郵便振替だったので、早速郵便局で電信で送金しました。(13時ごろ) そのあと念をいれて出品者に「送金しました」とメールを入れました。 ところが3日後の夜中、「まだ確認していないので今日発送するつもりです」 とメールをもらいました。 何と?遅くても木曜日には発送されると思ったのですが。ちょっとショックです。 (僕ってかなりせっかちだなあ) ふと思ったのですが、送金されているかどうかっていうのは ・郵便局へ行って自分の口座を確認・・・・送金されてない ・次の日も・・・・・・・・・・・・・・・送金されてない ・同じ日の夕方・・・・・・・・・・・・・送金されてる! というようなことをいちいちしなくてはならないのですか? 郵便にしろ銀行にしろお金が送金されたかどうかというのは どうやって確認するのですか?

みんなの回答

回答No.5

元郵政職員です。 ○電信振替(口座番号が0で始まるもの)の場合、 払込郵便局から貯金事務センターへオンラインで手続きが完了になります。 (振り込み時点で口座の原簿の記録は更新され、振込されている状態になります.) ここから「郵便で」加入者(受取人)へ入金の通知が送られます。 ※この送付方法は、振込み人が特に指定しない限り、普通郵便の扱いになります。希望すれば、速達扱いや電報などにもできます。(別料金要) 貯金事務センターでは即日この通知を発送しますので、貯金事務センターから受取人住所までの郵便所要日数が受取人が確認できるまでの日数になります。 ○電信振替(口座番号が1で始まるもの)の場合、 こちらも同様に払込郵便局から貯金事務センターへオンラインで手続きが完了になります。(振り込み時点で口座の原簿の記録は更新され、振込されている状態になります.)こちらの場合は、振込み後、受取人が郵便局の窓口やATMで通帳記入を行なった時点で振込みが確認できます。 貯金事務センターでは瞬時に原簿を更新しますので、受取人が通帳記入までの所要日数が受取人が確認できるまでの日数になります。 恐らく、0で始まる口座番号であると想定されますので、入金の確認までに時間がかかったものと推定されますが如何でしょうか。

46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます 番号は1から始まっているものでした。それでもなんだか不便ですね。 いずれメールで知らせる時がくるでしょうか。

回答No.4

私はオークションで郵便局に振込みをしてもらったとき、その日に相手から振込みを確認できましたよ~。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

郵便振替の場合、相手の口座に入金されるのが2~3日後で、相手に通知がいくのが5日後くらいです。 通知が来る前の確認は、郵便局に問い合わせるか、通帳の打ち込みをしないと分らないでしょう。 銀行の場合は、ATMからの送金や、店頭での電信送金なら、わずかな時間で相手の口座に入金されます。 ただ、店頭で午後2時半以降に手続きをした場合は、相手の口座に入金されるのは翌日になるようです。 銀行の場合は、通常は振り込みの通知がありませんから、銀行に問い合わせるか、通帳の打ち込みをしないと分らないでしょう。 インターネットのサービスをしている銀行なら、ネット上で振込入金の確認がいつでも出来ます。

• k_345
回答No.2

郵便貯金口座の場合、電信払込なら遅くても翌日には振り込まれます。 しかし、郵便局の場合、インターネットで郵貯サービスは現在モニターだけに利用されているお試し期間ですので、実際に払い込まれたかどうかは翌日以降に通帳に記帳して確認する必要があります。 ですから、おっしゃるように二日も三日も確認に行き続ける必要はありません。 また、郵便局が近い方ならいいですがそうじゃない方、あるいは仕事などでお忙しい方は、振り込まれてもすぐに確認にいけるとは限らないですので、焦らないほうがいいかと思いいます。 銀行に関しても振り込まれるのは当日または翌日です。 郵便局に同じく通帳に記帳するか、インターネットで確認する必要があります(インターネットで口座を利用できる場合)。

• mimidayo
回答No.1

私はオークションは分かりませんが、銀行の場合、ネットで確認できる銀行もあります。その場合、いちいち、銀行に行かなくても、ネット上で引き落としの状況や振り込み状況も確認できて便利です。ネット専門の銀行ではありませんが。 郵便局は、一部の方を覗いて、自分で確認に行くしかないと思います。 モニターの方はネット上で見れるかもしれないですが。