• ベストアンサー

夢判断をしてください

昨晩 久々に 夢を見ました。 めがねが割れる夢です。 私は めがねをふたつ持っているのですが、 普段使っていない方のめがね(フレームなし)でした。 割れるといっても レンズの端のところどころが こなごなに砕け散っているという感じです。 状況や登場人物などは 一切ありません(覚えてないだけかな?)。 とにかく こなごなのレンズの破片のひとつひとつまで すごくリアルで はっきりと覚えています。 こんなことって珍しいので 占ってもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#2364
noname#2364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

手持ちの夢占いの本から抜粋します。 著者は不二龍彦というかたです。 眼鏡はその人の物の見方考え方というものを象徴します。逆に裸眼というものは物事の本質を見抜く本能的な能力を示すそうです(眼鏡は身に持ってつけた見方ということです) 眼鏡が壊れるということは『身につけている固定観念が壊れる』と同義です。普段使っていない方ということは現在のあなたではなく以前のあなたということでしょうか。 夢の中で眼鏡が壊れたあと視界が開けてよく見えるということであれば今までの固定観念を打ち破り正しい考え方を身につけたということでしょうし。割れてしまって見えなくなってしまったのであれば、正しい洞察力や思考力が失われてしまっているということへの警告と捉えるべきと思います。

noname#2364
質問者

お礼

……………ちょっと絶句です。 ご回答ありがとうございました。 前回の回答 NO.1、NO.2を読ませていただいて 現状を考えると  警告といわれても 右か左かどちらを選ぶと 「不注意」になってしまうのか 考えあぐねていたところです。 それをズバッと 「現在のあなたではなく、以前のあなた」だと 回答してくださって 頭をガツンとやられた感じです。 思い当たるフシはあるんです。 気持ちの中を大きく占めていて ここ1週間ほどずっと悩んでました。 夢が教えてくれたのでしょうか。 決断できそうな気がしてきました。 …ただ 眼鏡が完全に割れたのではなく 端だけが砕けているのがポイントでしょうか(汗) 私の中で その眼鏡が割れ始めている?ということかもしれません。 ちなみに眼鏡は 自分の身から離れて置いてあるという映像(夢)でした。 それをかけてみてはいないです。 本当に分かりやすくて 納得のいくご回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanazono
回答No.2

夢についてのサイトはいくつかありますが、私が一番好きなのはこのページです。 管理者の方は本も書いてらして、有料ですが夢診断もしてくれます。 そのサイトの夢辞典で「眼鏡・コンタクトレンズ」については >現在の状況を認識する必要があること。不注意やミスに対する警告などを >意味しています。 と、ありました。 それが割れるとどうなるかはわからないので、掲示板などで聞いてみると 良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/
noname#2364
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 実はこちらのHPは OKwebに来る前に チェックはしていたんです。 ただご存知のとおり 「割れる」記述がなくて。 眼鏡を「かける」、「なくす」、「割る」などで 状況が変わるのでは?、と思い 投稿しました。 ……でも NO.1さんの夢占いと同様、何かの警告を意味しているようですね。 気をつけます。

noname#1648
noname#1648
回答No.1

私がよく見る、夢占いのサイトをご紹介します。 良い夢だったらいいですね。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/index.html
noname#2364
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 さっそく行ってみました。 「眼鏡」=「大きな視野で物事を見るよう心がけないと、 せっかくの努力が実を結ばないとの警告夢です。」 …とありました。 NO.2さんの書いてくださったのと よく似てますね。 ただこちらも「割れる」ことには触れてませんでした。 警告、って言葉が ちょっとヒヤリとさせられますね。