• 締切済み

メイクの勉強をしたいです

現在は主婦をしています。かづきれいこさんのようなメイクアップのプロになりたい、もしくはメイクを本格的に勉強して生業にしたいと思うのですが、地方に住んでるため東京などの専門学校に行くことはできません。アロマテラピー講座などのように数ヶ月に1度研修で東京に出るなどはできるのですが。何か情報があるかたいませんか?またそういう資格について知ってるかたおねがいします。

みんなの回答

  • donguri55
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

こんにちは、私も主婦ですが大学卒業後、美容部員をしてました うちの社では入った時に研修がまずあるのですがその後も どのくらいの頻度だったかは忘れてしまったのですが季節の変わり目とか 新ブランド発足時、新商品発売時にはまた研修といろいろ勉強する機会がありました 研修は東京の本社だったり、ブロックごとに全国を分けるのでそのブロックで一番 大きなというか集まりやすそうなところで研修をうけていました かずきさんのような講義ではありませんがお肌の手入れからメイクまで 一から勉強できました、それなりの知識と技術は身につきますので 美容部員とかじゃだめでしょうか?百貨店、ショッピングセンターに入ってる お店で募集とかしてると思います、因みに研修はパート、アルバイトも参加しますので 社員との区別などは特にうちではありませんでした。 学校に通えないのなら働きながら実践で学んでいくというのも選択肢の ひとつとしてみてはと思いました あとかずきさんのメイクはLalaTVで番組やってませんでしたっけ? 意識してみたことないのですが隔週くらいで放送してたと思います

peki-pepi
質問者

お礼

そうですね。学校がなければ働きながら実践もできるような美容部員も選択の一つですね。ご回答ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

かづきれいこさんの講座には全国展開のカルチャースクールがあるはずですが、それではダメなのでしょうか?(ご存知でしたらすみません)

参考URL:
http://www.kazki.co.jp/lesson/index.html
peki-pepi
質問者

お礼

さっそくの投稿ありがとうございます。昔このHPを見たことがあったのですが、全国展開であってもまだまだ私の居住区から通える所での講座がなくて断念したことがあります。しかし、1度はなんとかして行ってみようかなと思いますが・・・

関連するQ&A

  • メイクサロン!?について

    こんにちは!まだメイク初心者でこれでいいのだろうかと 思うことが多々あるのでおもいきって一回プロの方にやってもらおうと思ったのですがどのようなところに行けばいいのでしょうか? 美容院でやっているところもあるようなのですが できればメイク専門のところに行きたいと思っています。 かづきれいこさんのところが検索ででてきていいなぁとおもったのですが 他にはブライダルの時用のようなものばかりでかづきれいこさんのところとおなじようなところがヒットしませんでした。 どなたか体験された方、ご存知の方お願い致します。

  • かづきれいこさんのメークについて

    テレビや雑誌でかづきれいこさんのメークを見て とても興味があり、ファンデーションを購入しようと思っています。 ただ、メークについてはまったく詳しくないので せっかくファンデを購入しても使いこなせるかなぁと不安に思っています。 それで、かづきれいこさんのメークに関する本やビデオが出ているので それを購入してメークをしてみようかと思っているんです。 (レッスンに通えれば一番いいのですが 地方に住んでいるのでとても通うことが出来ないんです) かづきれいこさんのレッスンに通ったことのある方 かづきさんの化粧品を使っている方 本やビデオを購入した方(本かビデオののタイトルを教えてください) 使ってみてどうでしたか? 感想やお勧めの化粧品を教えてください。 よろしくお願いします。

  • かづきれいこさんの芸名の由来について

    私も大好きなリハビリメイクのかづきれいこさんなのですが、本名は内田かずこさんなのですよね。 どうして芸名を「かづきれいこ」にしたのか、由来や、意味など知っている方いませんか?

  • 東京都内でメークをしてくれるところ教えて!

    一度でいいからプロのメークアップアーチストさんにメークをしてもらいたいのですが、東京都内でメークしてくれる場所があったら教えて下さい。場所、金額、アーチストの名前など詳しいこと知りたいので詳細も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • かづきれいこのデザインテープに似た物

    いつもお世話になっております。 リハビリメイクでお馴染みの、かづきれいこさんの 「かづき・デザインテープ」が欲しいのですが お値段が少々高いと感じるので もう少し安い物で似た物をご存知の方、使用してる方 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 似合うメイクを知る・メイク上達

    メイクは好きなのでカウンターにはよく行くんですが 自分に本当にあったメイクが知りたいなと思います。 カウンターでは新色や新製品の紹介されることが多いし 人より目鼻立ちが派手めなのでよく濃いメイクをされることが多いのです。 でも自己流メイクはもしかしたらすこし薄いのかもしれません。 メイクが上手だと言われる方や自信がある方はメイクスクールなどに行ったりされていますか? 自己流でも上達法や、あまり本格的すぎず気軽に通えるメイク講座などありましたら教えて下さい。

  • メイク講師や自宅、出張でのメイク事業について

    ご質問させていただきたいと思います。 メイク学校を卒業したのち ・メイクの講師をしたり、 ・自宅をサロンとしてメイクの授業 ・出張メイク 以上を個人事業としてやっていこうと思っています。 メイクアップアーティストとして活動していこうと思っていましたので美容師の資格は取得しておりません。 もちろんメイクアップアーティストとしての活動では資格は特に必要ないと書籍等で調べておりました。 しかし最近、美容師法というものを知りました。 先にあげた事業内容はこの美容師法に該当するのでしょうか。 詳しくご存知の方、または美容師法をご存知で特に問題なくメイク講師やメイクサロンでの開業をされている方が いらっしゃればアドバイスをお願いいたします。 必要がないとしても、開業届け以外の申請が必要となりますでしょうか。 私の意見としては、髪を切る、染める行為が発生しないので、メイクアップの事業は美容師の資格は 特に必要ないと思っておりますが。 不安になりましたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪で自分にあった「メイクレッスン」教室探してます。

    大阪で、最高5回以内で、メイクアップレッスンを受けれる 講座などを探しています。 メイクアップアーティストになるためでなく、 自分にあったメイクの仕方を学びたいと考えています。 時々、無料のレッスン2回コースなどみますが、 その程度でもよいのですが、なるべく、全体的というか、 自分専用のメイクの仕方などを教えてもらえるほうが うれしいです。 どうか、よろしくおねがいします。

  • 自分に合ったメイクができるようになりたくて、手軽に受けられるセミナーを

    自分に合ったメイクができるようになりたくて、手軽に受けられるセミナーを探したいと思うのですが、プロ養成の本格的な学校や聞いたことのない学校ばかりで、どこがいいのかよくわかりません。 東京・神奈川あたりで、どこかいいところをご存じでしたら教えていただけませんか? 1回の参加でいいような手軽な感じがいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 特殊メイク

     みなさん、はじめまして。  さっそくですが、お願いします。  私は今大学4年生で、メークとは異なった勉強をしています。  しかし、将来は、テレビや映画での特殊メークのお仕事をしたいと考えています。  ネットや図書でたくさん探したのですが、多くの情報がありすぎて悩んでいます。  今のところ調べたのは、大学卒業後に、特殊メークも学ぶことができる専門学校に通う、プロの方のアシスタントになる、などの方法がある、ということです。  専門学校に関しては、公認、非公認の学校どちらも調べています。 アシスタントに関しては、周りにそういう関係の方もいないので、難しいかなと思っています。  そこで、みなさんに伺いたいのは、3つあります。 ・特殊メークアップアーティストになるには、学校で学ぶのと、プロの方の側で1から学ぶのはどちらがいいのでしょうか。(プロの方のアシスタントになるにはどうしたらいいのでしょうか…。) ・私が考えている過程以外でも特殊メークのお仕事をすることができるのでしょうか。 ・日本で基本を学んでから海外の学校へ通うことも考えていますが(そのほうが理解が早いかと思いました。)、最初から海外(例えばハリウッドの近くの有名な学校など)で学んだほうがいいのでしょうか?  ちなみに私の英語力は、英会話くらいです。 このサイトで以前にも似たような質問もあり、そちらも拝見させていただいたのですが、現状は人それぞれだと感じたので、相談させていただきました。  まだまだ私の調べ方が足りないのかもしれませんが、本当に悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドヴァイスをいただけたらうれしいです。  長文を読んでいただいてありがとうございました。 お願いします。