• ベストアンサー

ダイアルアップ接続のとき

suzume34の回答

• ベストアンサー
  • suzume34
回答No.5

> よくメールのチェックにはD-UP、というような投稿を見かけましたが、なぜでしょう。 これはADSLにする前に契約していたプロバイダーから取得しているメールアドレスを受信する場合は大抵問題ないのですが、ADSLにして切替えたプロバイダーから送信することはできないことが多いからと思います。また、プロバイダーによっては受信も、そのプロバイダーへダイヤルアップで接続しないとメール受信もできないことがあります。ですからADSLにする前と後で、プロバイダーに変更がなかった場合は、メールアドレスも変更されていないでしょうから、メールチェックにダイヤルアップする必要性はないわけです。

noname#2518
質問者

補足

だんだんはっきりして来ました。いま、B社とN者と契約していまして、それぞれにメルアドがあります。仮にB社とADSLにすると、N社にはメールの送受信でダイアルアップが必要になってくるとゆうことですね。ブラウズはBオンリーで。現在N社とはダイルアップIPではなくB社のAP経由で接続しています。でも、N社とは一度受信しないと送信できないということがあります。ここら辺で、問題が出てくる可能性があるのですね。