新生児から使えるチャイルドシート☆プレサージュ8人乗り

このQ&Aのポイント
  • 新生児から使えるチャイルドシートのおすすめは何でしょうか?予算は5万円までです。
  • 第2子が1歳になる頃は第1子が4歳位なので、ジュニアシートを購入しようと思っています。
  • 第1子の時に使ったチャイルドシートを第2子に使い、新しく購入するチャイルドシートに第1子を乗せる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児から使えるチャイルドシート☆プレサージュ8人乗り

こんにちは(^-^)タイトルのままなのですが、 新生児から使えるチャイルドシートで お勧めなのはありますでしょうか? 現在プレサージュの8人乗りに乗っています☆ 前2人☆真ん中3人☆後ろ3人☆だと思います☆ 今年3歳になる子供(第1子)が居るのですが、その子は ベビーシート、チャイルドシート別々に使ってきました☆ そのチャイルドシートは頂き物でだいぶくすんできたので 新しい物に買い換えようと思いました☆ 9月に第2子を出産するのですが、 第2子は1歳位まで1人目の時に使った チャイルドシートを使って、新しく購入するチャイルドシートに 第1子を乗せようと考えています☆ 第2子が1歳になる頃は第1子が4歳位なので ジュニアシートを又購入しようと思っています☆ 何だかうまく伝えれなくって申し訳ありませんm(uu)m 不足がありましたら何でも聞いてください☆ 予算は5万円位までです☆ 取り付ける位置などアドバイスがありましたら よろしくお願いしますm(uu)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ベビーシート、チャイルドシート別々の方が良い派です。 この条件で、「新生児から」というのが不明なのですが、何かこだわりがあるでしょうか?(ベビーシートが古過ぎるのでしょうか?) 第1子の時にベビーシートを活用しませんでしたか?私はベビーシートを使ってみて、飲食店などでとっても便利な思いをしたので、今更乳児・幼児兼用型なんて考えられないのですが。 この条件であればコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」はいかがでしょうか?2万円もあれば買えますよ。 プリムキッズは1歳で移行するには無駄がなく、このタイプとしては現在のところ最も安全テストの結果が良かった物です。(テストは旧型で行われましたが、肩プロテクトが付いた現行モデルも基本設計は同じです) 余った予算で、ベビーシートをマキシコシ「カブリオレ」又はレーマー「ベビーセーフプラス」に新調しても4万円ですよ。 前向き、後ろ向きモードそれぞれ別というのはシンプル軽量で、状況に応じて別のシートに移動するのも簡単ですし。 ただ、インパクトシールド型は、子供が気にいるかどうかという問題があります。 ジャスコやベビーザらスに行くとサンプルのシートがあるので、実際に子供を乗せてみて試すことができますよ。 インパクトシールド型が向かないとなったら、コンビの「ブオンキッズ」がポピュラーなものとなりますが、これは16kgとあまりにも重くて、アセスメントの結果が出ないと不安な面があります。(今週発表だそうですが、どうなることやら?) ちなみに、今回のアセスメントではプリムキッズのライバルで通気性に定評のある、エールベベ「サラット3ステップ」も試されます。 ベビーシートを便利よりも面倒と感じ、やっぱり新生児から4歳くらいまでの兼用型の方が良いと思ったのであれば、タカタの「neo」が今のところアセスメント結果では一番です。価格は3万円台です。 ただ、取り付けが強力過ぎてシートベルトに痕が残ってしまうことがあるそうで、neoを使い終わったら車のシートベルトを捨てて交換する覚悟をしなければいけません。 あと、車がISO-FIXに対応していたら、純正オプションのISO-FIXも良いと思います。現在のところ割高ですが、5万円の予算だったらアリでしょう。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
-nonchan-
質問者

お礼

詳しく説明をして頂きありがとうございましたm(uu)m ベビーシートが古すぎると言う事はないのですが、 何となくその方がいいかな…って思ったりもしまして… (上の子がジュニアシートにすぐ乗り換えるかもしれないので) トイザラスやベビーザラスにも行って見ました☆ もう少し考えてみたいと思います☆ ご回答頂き本当にありがとうございましたm(uu)m

-nonchan-
質問者

補足

詳しく説明をして頂きありがとうございましたm(uu)m ベビーシートが古すぎると言う事はないのですが、 何となくその方がいいかな…って思ったりもしまして… (上の子がジュニアシートにすぐ乗り換えるかもしれないので) トイザラスやベビーザラスにも行って見ました☆ もう少し考えてみたいと思います☆ ご回答頂き本当にありがとうございましたm(uu)m

その他の回答 (2)

回答No.3

なるほど、それなら心配無用です。 なぜなら、プリムキッズ、サラット3ステップ、ブオンキッズなどはチャイルドシートとしての使命を終えたら、インパクトシールドや台座を外せばそのままジュニアシートになるんですよ。更に体重22~25kgになったら背もたれも外し、最終的にはブースターシートになります。 下の子がベビーシートが窮屈になるまで、これを上の子に使い、下の子が窮屈になってチャイルドシートに移行したら上の子に新たにジュニアシートを買っても良いのではないでしょうか?来年背もたれ付きジュニアシートを買っても合計5万円で収まるでしょうし、別にベビーシートを新調しなくても良いというのであればもっと安くあがるでしょう。 (ベビーシートの場合は構造が単純なので、乳幼児兼用型ほど古くても安全性自体は劣ることは少ないですが、メーカーでは経年劣化もあるので、使用開始から5~6年くらい経ったら買い替えという見解を出しています。) あと、今度日本製もヨーロッパの安全基準に統一されるそうなので、今長く使える物を買うより、来年に新しい物を買ったほうが良いという説もあります。 チャイルドシートとジュニアシートも別の方が良いという考えもあり、ヨーロッパ製だと1歳から4歳まで使える「チャイルド専用シート」というのもあります。(3~5万円です)これはインパクトシールド型ほど簡単に付け外し出来ませんが、日本の多くの乳児・幼児兼用型よりは付け外しは簡単です。 ただ私が思ったのは、3列シートの車を活用する場合、2列目の両脇にガッチリ取り付けておくタイプのシートを取り付けちゃったら、3列目を使う時に大変じゃないかということなんですよね。 乳児専用と、チャイルド・ジュニア兼用だとすぐ外せるので、3列目に乗り込んだり、状況に応じて座る席を交換するのも楽かな~と思いまして…。

回答No.1

こんにちは。ご出産予定との事でおめでとうございます。 まずはメーカーうんぬんよりも、色と乗り心地を実際にご自分の目で確かめて購入されたほうが良いと思いますよ。 チャイルドシートやジュニアシートって値段が安い物から高い物まで千差万別ですよね! 長時間のドライブにもお子さんが快適に乗っていられるように、シートのお尻や背中あたりの部分のクッションがどれ位利いてるかを確認されたら良いと思います。 高くて長期で使用出来るような触れ込みの品物でも、お子さんが大きくなってきた時に、本当に体に逢うかどうかも分かりませんので、 成長にあわせてチャイルドシートからジュニアシートというチョイスは正しいと思います。 チャイルドシートの場合、取付箇所は絶対に2列目が良いと思います。 特にプレサージュでしたら、2列目がスライドするタイプのシートかと思いますので、 運転席側の後ろが良いと思います。 一番後席はやはりお子さんに手をのばしたりするにも遠いですし、後ろから追突された時の事を考えても避けるべきです。 なんか支離滅裂な説明ですね・・・ 長文失礼しました。

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m 色々見て回ったのですが、どれも良いものばかりで どれにしたら良いかいまいちよく分からなくて…(^^; 実際に使われてる方の感想を聞きたかったんです☆ 詳しい内容大変ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • チャイルドシートを検討中

    近いうちにチャイルドシートの購入を考えています。 チャイルドシートにも色々あり、正直どれがいいのか… お勧めや購入時のアドバイスなどあれば聞きたいです。 【現在】 もうすぐ9ヵ月(8.1kg)の子供がいてベビーシートを使用 このベビーシートが~10kgまで、~1歳までの物です 使用頻度は月1~2回、その都度着脱しています (実家の車なので、付けたままには出来ません) 5人乗りの車にベビー+大人4人で乗る事が多いです 【購入にあたり】 おすすめのチャイルドシートがあれば教えて頂きたいです チャイルドシート・ジュニアシート兼用という物もありますが、 別々の方がいいのでしょうか? 画像を見ていてもあまり違いがわからず; 使用頻度は当分変わらないので、着脱のし易さはあまりポイントにしていません ちゃんと固定されるなら◎ 条件に合う物を購入したいので、予算は決めてません よろしくお願いします!!

  • チャイルドシートについて(新生児)

    こんにちは(^o^) もうすぐ出産予定なのでチャイルドシートを 購入またはレンタルしようと考えています。 車はホンダのZESTです。 http://www.honda.co.jp/ZEST/interior/ 取り付けは安全性を考えて運転席の後ろの席にする予定です。 チャイルドシートはどれも安全(?)だと思いますが、新生児に安全なお奨めのチャイルドシートってありますか? やはり安いとダメなのでしょうか? 口コミ情報などを読むと「わが子の安全の為にケチケチしてはいけない」というような感じなので… 私は特にメーカーなどにこだわりはなく、どうしても高いものが欲しいというわけではないのですが (安いにこしたことはない)ある程度の安全性は欲しいと思っています。 タイプなのですが、新生児にベット式はダメだとか、長く使えるタイプは安全性に劣るとか…(本当のところはわかりませんが) いろいろと調べているうちに迷いすぎて選べなくなってしまいました。 タイプについてもアドバイスいただければ嬉しいです! まとまりのない文ですいません。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    1ヶ月後に女の子を出産予定ですが、チャイルドシートをそろそろ購入しなければと思ってます。 6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシートの使用が義務付けられてますので新生児から6歳まで買い替えのないようにと思ってますが、ほとんど新生児~4歳までというものが多く、6歳までというものは種類が少なく困っています。 それに実際5~6歳の子供がだまってチャイルドシートにすわっていれるものでしょうか? あまり5~6歳の子供がチャイルドシートに座っているのを見たことがありません。 皆さんはどのようにしてますか?

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • チャイルドシート買い替え

    現在3ヶ月(6.7kg)の子供がいます。 新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使っています。 消費税が上がる前に早めに新しいチャイルドシートを購入しようと考えているのですが知識もなく何がいいのか迷い中です。 1歳から長く使える物もしくは1歳未満から長く使える物 車は軽自動車(ダイハツコンテ) 頻繁に乗るので乗せ下ろしが容易なもの 安心して使えてできれば予算は3万円以下 色々あり過ぎて迷っています。現在使用しているチャイルドシートは頂き物で今回初めて購入するので選ぶ時のアドバイスやおすすめ商品がありましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベビーシート・・二人目を考えたらチャイルドシート?

    ベビーシートの購入を考えています。 理由はキャリーになるし便利かなぁと。。 1歳半くらいまで使えるみたいです。 二人目を1歳半~2歳離して作りたいので、そのことも考えてです。 理由は、2人目が生まれた時に、ベビーシートを使わせられるし安価だからです。 でも・・ 2歳くらいから使えるチャイルドシートってあるのでしょうか? よくある新生児から4歳くらいまで使えるタイプしかないですか? お尻の部分に敷くちょっと座高が高くなるだけの簡易的なジュニアシートっで2歳くらいから使えるものってあるのでしょうか? 皆さん2人以上のお子さんをお持ちの方どうしていますか?

  • ベビーカー&チャイルドシート…レンタルか購入か

    A型ベビーカー、B型ベビーカー、新生児用チャイルドシート、ジュニア用(1歳~6.7歳)チャイルドシート、チャイルドシートにもなるA型、B型兼用ベビーカー… など何をどう買って良いのやらよくわかりません。 そのほかベビーベッド、ベビーバス… 皆さんは何をレンタルして何を買いましたか? またかったものは後々どうしましたか?

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • おすすめのチャイルドシート

    4月に出産予定です。 自動車につける、新生児~4歳くらいまで使用できるチャイルドシート(ベビーシート?)で、 これは良かった、などのお勧め、これは良くなかったなどの情報があれば教えてください。 実際に使用された方のみご回答下さい

専門家に質問してみよう