• ベストアンサー

クリープ現象で事故をしましたが

皆さんの意見をお伺いします。 7/10月曜日 信号停車中、脇見をしててブレーキを押してた足が少しずつ上がり クリープ現象で少しずつ進み、前(約1メートル)に停まっていた軽自動車にぶつかりました。 相手の車に少しキズ(五円玉の穴くらい)が2ヶ所つき、とりあえずはお互いのためということで警察で事故証明をとりました。 初めての事故ということで保険会社の方に相談し、保険の方が相手の方とのやりとりをしてくれることになったのですが、 本日7/12保険会社から、相手が事故後足が痛いと言うので病院へ行ってレントゲンをとったという話。 相手の話によると「ブレーキを踏んでた足の裏を痛めたようだ」とのこと。 ですが、誰がどう考えてもあのぶつかり方でケガをする事はそうないと思います。 (時速1か2kmしかでてないです) 相手の夫は車の整備関連の仕事をしていて、保険等も扱っていると事故直後話をしていました。 確かにぶつけたのはこっちです。悪いのももちろんこっちです。 それなりの誠意は示そうと思ってはいますが、 でもなんだかあれやこれやと理由をつけお金を払ってくださいと言ってきてるような気がしてなりません。 車の修理はまだ見積もってないけどおそらく3万くらい、病院治療代は約2万だろうと。 それだけで済んでよかったじゃないかと言われるとそのとおりですし、 自分が反対の立場だった場合を考えてみても、 なんだか納得いきません。 保険会社の方いわくこっちが100%悪いのだからどんな理由にしろ保証をしないといけませんよとおっしゃってました。 その通りだと思います。 これはつまり「ぶつけた方が負け」ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwate
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

質問者さんの言うとおり、赤信号で停車している車に、追突した場合は100パーセントぶつけた方が負けになります。 それが時速1キロ以下であってもです。 怪我は無いはずですが、相手が痛いと言って病院に行けば、医者は診察して診断書を提出しなければなりません。 それが医者の仕事だからです。 医者自身、怪我は無いと思いつつ、相手が痛いと言えば痛みは本人しか知りえないので、打つ手がありませんので、そうなります。 怪我が無い事を証明するのは、医者でもまず不可能です。 多分相手の旦那さんは、保険業務をしているので過失が無く、楽に金を取る知識があったか、同業者に聞いて入れ知恵したのかどちらかであろうと思います。 その後、鞭打ち症状になったとか難癖を付けられなければ良いのですが、結構金をむしり取ろうとする輩が多いのも事実です。 後は保険屋に任せましょう。

その他の回答 (9)

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.10

>これはつまり「ぶつけた方が負け」ということでしょうか? 勝ち負けで言えば「YES」 微塵も勝つ可能性はありません。 善悪で言えば「悪」 残念ながら情状酌量の余地がありません。。。 保険会社がマトモなようなので、お任せしておきましょう。 10:0の人身事故ですから、今後行政処分(免停など)と、 最悪刑事処分(業務上過失障害で50万円以下の罰金刑)がありえます。 今避けるべきなのは「刑事処分」を受けること。 (罰金は判決出されたその場で即納。分割は相談。 最終的に払えない場合は1日5千円換算で懲役) で、この刑事処分の判断の際には「被害者の感情」が考慮されます。 相手が相談者さんの態度に憤慨した場合、 「加害者は反省の態度を見せず、逆に詐欺師呼ばわりしている」 なんて警察の調書に書き加えてもらっちゃえば、 検察官はその調書を見て心象を悪くして起訴、というケース。 とにかく、保険屋が入ってきている以上、 賠償が1円だろうが1億だろうが、 相談者さんの懐の痛さが変わるわけではありません。 どちらにせよ次回更新で3等級保険金額がUPします。それだけ。 ぶつけられた方を悪く言うなんて、バチが当たりますよ。(^^;;;

tukamiki
質問者

お礼

皆さん、色々と叱咤激励していただきありがとうございました。 やはりここは、100%こちら側に責任があると言うことで、本人として反省し、今後安全運転をするよう努力します。 ありがとうございました。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.9

勝ち負けではないでしょう。 起こしたことに責任をとったら終わるのではないですか? 絶対にクリープを起こしたくなければ、信号停止時に、パーキングブレーキを使うなり、Nレンジに入れるなり、対策を考えたほうがいいと思います。 (脇見をした程度で、ブレーキを緩めてしまうような足使いであれば、なおさら) Nレンジでの信号待ちがATにいいか悪いかという次元ではなく、ぶつからないことを優先すると、”Nレンジ+パーキングブレーキ” というのが、確実ですね。

  • fainalist
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

保険会社のおっしゃるとおりです こういう輩に対してのマニュアルもありますので、お金のことは保険屋さんに任せて さっさと示談成立させましょう しかし、逆の立場だったらあなたも同じような事をするかもしれませんよ?

  • preacher
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

悪いですが、他の皆さんと違って、私は質問者さんに同情するような返答は全く出来ませんねぇ。 この質問の最後の方に行くに従って、恐らく「100%自分が悪いのは認めるけど、何か釈然としないし皆さんもそう思ってくれますよね?たかられてるような感じになりつつあるのだから、結果的には私ではなく相手が徐々に悪人になりつつあると思いませんか?私の考えは正しいですよね?」的な同情を誘うレスを期待しているような書き方に見えて仕方がありません。 が、しかし、”おかま”事故は100%追突した方が悪いのです。この事実はどうあっても曲げられません。そもそもあなたがおかまを起こすような車間しか取っていなかったこととブレーキペダルを緩めるというミスを犯していることが絶対的な前提としてありますので、うだうだぶちぶちと愚痴をこぼしてもどうしようもないと思いますがいかがでしょうか。 特に最後の「ぶつけた方が負け」という言葉ですが、負けも何も、ぶつけているのだから100%あなたが悪いでしょう。それを「ぶつけた方が負け」なんていう、既に反省のかけらも無い言葉を口にする時点で人間的に貴方の方を疑ってしまいます。 事故は初めてでしかも今回加害者ということなので理解出来ないかとは思いますが、私の経験を書きましょう。 私も実は3年程前におかまをされたことがあります。その時も信号待ちの状況だったので相手の車のスピードは本当に出ていなかったと推測できます。恐らくあなたと同じくブレーキペダルが緩んだのだと思われます。 当方軽のミニバン、相手は日産サニーでしたが、当方の軽の後部がちょこっとへこんだ程度の事故でした。恐らくこの度のあなたの状況とほとんど同程度の事故だと思います。(私の状況の方が多少ひどかったかもしれませんが、大した違いはないと思います。) しかし、追突された瞬間の衝撃はものすごいものがありました。今でも事故後3年以上経ちますがあの衝撃は思い出します。 瞬間的に軽いムチウチになったと思いますがその時点では大した痛みは感じなかったです。ただ念のため病院には明日行くと相手に伝えてその場は警察に事故証明上げてもらい解散しました。しかし一晩寝て翌朝目が覚めると背中から頭にかけてものすごい痛みを感じ出しまして、病院でムチウチと診断されました。 事故で当てられた方の衝撃はたった1~2Kmのスピードだったとしてもすごいものを感じるはずです。 たかられていると勝手に思い込んでおられますが、被害者は実際に病院に行かれて診断書を取っている時点で嘘では無いと思います。それともあなたは自分の保険屋に任せず、金銭の支払いを全て示談で直接行おうとしているのでしょうか? どちらにしても、憶測だけで物を語るのはおやめになられて、素直に自分がしたことを反省し、示談交渉は全て保険屋に任せて早く事故のことを忘れるのが一番だと思います。 「何やかんやとお金を払ってくれと言ってきている」と書かれてますが、保険屋が支払うのですから、金額はあなたには一切関係ないのではないでしょうか? とにかく保険に加入しているのであれば、交渉は直接せずに全て保険屋に任せていると言って相手にはただひたすら「すいません」と言っておけばいいのです。もちろん、きちんと反省した上でのことは前提ですよ。 事故というものはやってもやられてもお互い気分が悪いものです。 なんとか早く忘れられるようにして、今後安全運転を心がけて下さい。

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.6

私は追突されたことがあります。 一つ手前の信号の無い見通しの悪い交差点を、ピッタリと私の車にくっついたまま左右確認せずに右折し,さらに車間距離を詰めてきたので、防衛運転のつもりでスピードを上げて引き離したところ、次の赤信号で停車したところに逆に止まりきれずに突っ込んできました。 相手も減速していたので大したことなく、バンパー等も擦り傷程度だったようです(変形したようだけど、元の形状に戻っていました)。 # その1週間後に新車の成約予定で、下取り額が\5000-くらいのぼろ車でした しかし、その程度の軽い事故でしたが、初めての事故でしたので、自覚症状はまったくありませんでしたが、一応整形外科に検査に行きました。交通事故の場合、健康保険が使えませんので、診察代だけでも結構な金額になります。私の場合、加害者側が1万円程度(金額忘れました)を包んでくれましたが、診察代でちょうど使い切ってしまいました。 何も異常はありませんでしたので、医者とも加害者側ともそれで終わりでした。 被害者側に好意的に書けば、念のための診察だけでもそれなりのお金が要ります。それは理解してください。 その上で、今回の被害者がお金を巻き上げようとしているのかどうかは分かりませんが…。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>ブレーキを踏んでた足の裏を痛めたようだ この程度で痛むなら普段から痛みっぱなしで、急ブレーキだと足が砕けてしまう事になりますね。 >100%悪いのだからどんな理由にしろ保証をしないといけません 保険会社は早く処理したいのです。時間がかかればお金もかかりますし、誰かの入れ知恵で首も痛い通院したいと言い出されては困るからです。 >ぶつけた方が負け 勝ち負けではなく、自分に責任があれば補償するという事です。 余談ですが、責任のないものは補償する必要はないので、例えば、相手の歩行中をビデオ撮影するとか、「ケガのふりで儲けた」、と言っている所を録音するとかすれば、相手の方は詐欺として罰せられると思います。保険会社も相手の要求が不当過ぎると「この時速での追突ではムチ打ちは生じません、裁判に訴えてもらって結構です」と言い出します。

  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.4

こんにちわ。 金額の予定からするととりあえず検査だけ受けにいったということでしょうか?警察で手続きをして、人身事故扱いで引き続き通院してないのなら、あまり悪意はないと思いますけど・・・。あと、追突して傷がつくと基本的にバンパーって交換すると思いますから、三万って安くないですか?私の場合は少なくとも普通5~10万しましたけど・・・。 相手から人身事故にしないでおくから慰謝料をよこせとかいってきたら問題ですけど、念のための検査と三万円くらいの修理費で文句をいうのはちょっと・・・。 腰でいえば、くしゃみでもヘルニアになる事はありますし、ちょっと痛いかなあと思ったら検査しておきたいのは当然だと思うんですけど・・・。病院もなかなか保険対応してくれないので検査だけでも二万円くらいいっちゃうと思うんですよね。 通院もしてないならあまり相手に悪意をもたず話した方がいいですよ。ニュアンスでも相手に感じさせるとあまりいい結果を招きませんから・・・。 ではでは。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.3

質問者さんのお考えの通り、この際少しでもお金せしめようと言う意図がミエミエです。 この手の人間とまともに話しをしてもストレスが溜まる一方なので、極力直接話しはしないで、全て保険屋さんにまかせてしまいましょう、そして早く忘れてしまうのが一番です。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

お気持ちは分かります。 私も、質問者様の思われる通りだと思います。 普段は、善良な市民でも、完全な被害者になると、もらえるものは、もらえるだけもらえとばかりに、豹変したり、また、わざわざ入れ知恵までする者もいるくらいです。 悲しいかな、このような人は増加傾向にあるように思います。 こういうのも含めて、保険で対処出来るので、良しとするしか無いと思います。 >これはつまり「ぶつけた方が負け」ということでしょうか? じゃなくて、単純に悪いだけです。

関連するQ&A

  • クリープ現象での追突事故

    先日、主人がクリープ現象による追突事故にあいました。相手の方はD+サイドブレーキの状態で車から離れていたそうです。警察も呼び事故処理をしました。主人は停車中だったので相手の方の保険で直して貰うことになりました。保険屋さんに損傷部分を伝え修理に出して良いと言われたので修理に出しました。明日、修理からあがってくる予定なのですが、保険屋さんから今、電話があり「この事故で付いた傷ではない部分がある」と言われました。 そこで質問です。 クリープ現象で追突された場合縦に傷が入ることは無いのでしょうか?相手の保険屋さんに横向きに傷がつくことはあっても縦向きには付かないと言われました。 保険屋さんに修理に出して良いって言われたから出して、明日には事故の傷跡なく車が戻ってくるって思っていたのに前日に違うって言われて、納得出来ない旨を保険屋さんに伝えると「直せない部分については担当を変えてお話しさせて頂きます」とのこと。 直せないなら直らなくてもしょうがないと思っています。ただ本当に縦向きに傷は付かないのかが気になっています。 皆様のご意見お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • クリープ現象での追突事故 相手は2度目

    私の不注意で、赤信号で前方の車が停止し、私も一度停止し、その後、信号が青になったため、ブレーキから足を外し、アクセルを踏む前に、前方の車が停止していて、クリープ現象での追突をしてしましました。 相手は10日前にも全く同じ事故で被害を受けていて、その日も通院に行く予定だったそうです。 この場合、最初の事故もすべて当方の保険で受け持たなければならないとの事で、相手方のけがの補償を断ることもできるそうです。一度目でけがをしていて、今回のほうが大きな事故だと大騒ぎしているようです。どちらもクリープ現象での事故だそうです。人身扱いになるのは目に見えて分かっていますが、どのような対応がふさわしいのでしょうか?

  • クリープ現象で追突、全治10日間で罰金は?

    赤信号で停車中に前の車に追突してしまいました。 警察にも、保険会社にも人身事故で届けましたが、以下の状況で、罰金、減点、免許停止などがどれくらいになるのか、また、今後、どういう事故、違反をした場合に免許取り消しになったりするのが知りたいです。 ○事故の状況 後部座席に乗っている子どもに毛布をかけようとサイドブレーキをかけ身を乗り出しましたが、シフトがパーキングに入ってなくて、クリープ現象でそのまま前の車に追突。足がブレーキに届かなかったので、急いでシフトをパーキングに入れましたが間に合いませんでした。 ○相手の方の状況 「すごい衝撃だった!」と腰が痛いと訴え、人身事故になりました。一緒に病院に行き、全治10日間と診断されました。「少し以前にも追突されて、後から痛みがくるので、人身扱いにしました」とおっしゃってました。 ○私の運転者と情報は 免許をとって13年。一度駐車禁止で減点されましたが、現在はゴ-ルド免許です よろしくお願い致します

  • クリープ状態による追突事故。

    本日私が100%過失による事故をおこしてしまいました・・。 信号待ちで青になってブレーキを緩めた時に、別の所に気が行って、 前を見た時には車が迫っていてあわててブレーキを踏みこんだ状態で衝突しました。 状況は ・クリープ状態での追突 ・僕の車のナンバーが曲がったくらい。 ・相手の車は、本人も傷を見つけきれなかった。 ・衝突音はそこそこしました。 ・とりあえず、降りてきた相手に、何度も謝罪して体のほうは大丈夫か聞いたのですが、「問題ないよ。びっくりしたけどね」との事。 警察にも一応届ましたが、物損でいいですね~。で終わり・・。 ただ、両者ともに車の修理は考えていません。 ※最初は相手の方も、怪我もないし、修理もないので警察いらないね・・とは言っていたけど、後あと面倒になったらイヤなので警察を呼びました。 体のほうは、一応私のほうから「1日様子を見てください」と伝えています。明日問題がないか回答を頂くつもりです。 一連のやりとりは保険会社にも伝えております。 心配な点ですが、被害者?がそのままテニスをしに行ったことです。 本人いわく、「今からテニスをするくらいピンピンしているから大丈夫だと思うよ」との事でした。 初事故で動揺して、テニスに行かせてしまったのですが、1日安静にしてもらったほうが良かったのではないかと思っています。 後、明日は「大丈夫だった」という回答を頂いても、証明がないため数週間から数か月後に、やっぱり痛くなってきたって言われた時、どうすればいいのか悩んでいます。 長文で申し訳ないですが、宜しくお願いしまうす。

  • クリープ現象による追突事故と破損について

    先日信号待ちで停止中に後ろから追突されました。 相手の説明では、止まっていたがあやまってブレーキから足が離れてしまい、危ないと思ってブレーキを踏んだが間に合わず追突したとのことでした。 私は後ろは見ていなかったので状況はわからず、 ドンッ!という音と小さな衝撃でぶつかった事に気づきました。 相手は普通車でこちらは軽自動車です。 相手はかすり傷程度でしたが、こちらはバンパーが外れ交換、後ろのドアに2本30センチずつの傷が入り板金、バックライト交換の修理で約16万の見積もりとなりました。 クリープ現象程度でこのような破損になるんでしょうか。 相手が嘘をついているようなことは考えられますか? また事故当日はなんともなかったのですが、翌日から肩から首にかけてものすごく凝り腰もいたくなりました。 現在3日がすぎだいぶマシになってきてはいるのですが、同じ姿勢を5分ほど続けると痛いです。 寝るときなどは頻繁に体制を変えなければいけないのでなかなか寝付けません。 現在調度長期休暇中だったのですが、来週から仕事復帰です。 仕事が長時間すわったままPCに向かわなければいけないので不安です。 来週までにこの腰痛肩こりが治りますでしょうか。 明日また整形外科に行きますが、仕事もこれ以上休めないので不安でたまらにないです。

  • 最大の燃費UPはクリープ現象?

    AT車はクリープ現象が有ります、私の乗っているCVT車も少し有り、ブレーキを放すとトロトロ走って行きます。もし前後に車が無く、道が平坦ならクリープだけで走れば燃費UPになるのではないでしょうか? 実際では昼間は無理(押して行くなら回りも大目にみてくれるかも?)川・踏み切り等のゆるい坂も有り現実的な話ではありません。あくまで仮定の話として、燃費はよくなるのでしょうか?

  • 追突事故での謝罪について

    本日信号待ちで追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の車の後ろに停車していたのですが、ブレーキから足が離れ、クリープ現象で少し前に進んでしまい相手の車に追突してしまいました。警察には物損事故で届出をし、保険会社にも連絡済みです。 ただ新年早々ということで相手の方もかなり激怒しており非常に困っております。車の修理等は保険会社から全て手配しておりますので問題はないのですが、相手の怒り具合をみていると今後人身扱いにされないかどうか心配です。 少し落ち着いてから(2,3日後)に改めて、謝罪に伺おうと思っておりますが、何か良いアイデアはないでしょうか? 菓子折りでも持って行こうと思っていますが、お見舞いと称していくらか包むのはダメでしょうか(3万~5万位)? 保険会社からは金品等は渡さなくて良いと言われていますが、新年早々迷惑をかけたので、こちらとしても非常に責任を感じております。 なんとか相手の怒りを沈め穏便にことを運びたいと思っておりますので、良い方法をご教授頂きましたら幸いです。

  • 先週事故を起こしてしまいました

    先週事故を起こしてしまいました 先週、脇見運転で事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、軽自動車(私)×軽トラック(相手の方)で、私が運転する軽でブレーキから軽く足が外れてしまい、 約時速5キロほどで気づいたら前の車に接触していたという感じでした。 乗っていたのは60前後の男性で、 怒りながら、首が痛い!なんでブレーキを踏まないんだ!と言われました。 とまっている状態で私が接触したので、すみません。と謝り、警察を呼びました。 しばらくして警察が来ると、相手の男性は首が痛いそぶりがなく 警察に聞かれた時に首が痛かったのだけど、腰も痛い。と言い警察が見ていない時にニヤニヤしていて、 その男性は、前の車をクラクションであおっていたらしく当初自分が前の車に接触したと思っていたそうです。 その日の夜に男性にお詫びの電話と具合はどうか聞きましたが、その時は 「大丈夫じゃない?病院行かないとわかんないけど。」と言われました。 その後保険会社の方から、相手の方の荷台の荷物が破損したと届けが出たので、保険で処理します。と電話があり、 2日後に病院に行ったので人身事故扱いでお願いします。と届けが変更されました。 変更になった当日に相手の方にお見舞いで電話をかけたのですが、 「一応首が痛かったので病院に行かせて行かせて頂きましたよ、ははは。頚椎捻挫って事で出ましたので」 と言われました。 以上がこちらに100%過失がある状態での事故ですが、 この場合、自動車運転過失傷害になるのでしょうか? また罰金はいくらほどになるのでしょうか?

  • 自動車のクリープ現象が走行中になくなる

    平成9年登録のホンダロゴ(オートマチック)に乗っています。昨年から走行中に突然クリープ現象がなくなり、赤信号でアクセルから足を上げると、エンジンブレーキがかかったように停車する。同時に、走行中のエンジン音も通常より大きい。駐車場に入れて、エンジンをかけ再発進するとなおっている。修理工場に話すと、ミッションオイルを交換するだけでなく、洗浄も必要との事。費用は約2万円掛かる。かつてはクリープしない車ばかりだったので、登り坂の発進さえ注意すれば問題ないとも思えるが、さて、こういう経験の人はいませんか。

  • 人身事故の罰金、減点について質問です。

    最近10対0のオカマをしてしまいました。 信号で停車していたが脇見をしてしまい、なぜか青信号に変わったと勘違いしブレーキから足を離したところ赤信号のままだった為前の車に当たってしまいました。クリープ状態での追突で、過失は当方にあります。 相手の車は軽いヘコミがあり、当方の車はほぼ無傷でした。 幸い運転手の方は怪我もなかったのですが、同乗者の方が少し首が痛いとの事でした。警察の方にも報告しましたがその時は物損事故で処理になりました。(怪我された方が病院は必要ないとの事で) 午後心配だった事もありお詫びもかねて病院へ行くよう電話をしたが大丈夫そうなのでしばらく様子をみますとの事でしたが、事故発生日から11日経ってやはり病院へ行きたいので人身事故にすると連絡がありました。 次の日病院でムチウチの診断書は出たそうなのですが全治何日なのか分からないと言っている状態です。 クリープ状態での追突なのですが、この状況だと罰金や減点はどの程度になるでしょうか? 初めてなので分からない事だらけで不安です。 以前似たような経験ある方や詳しい方、回答よろしくお願いします。