• ベストアンサー

海外(アメリカ)で医師の資格を取得するには?

shane310の回答

  • shane310
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私はワシントン州に住んでいて、UWのページはよく見るので、URLを載せておきますね。 そこに書いてありますが、選考の時点で、アメリカ市民でなければ、永住権を持っていなければいけないと書いてあります。 これは、多分、他の大学でも同じではないかと思います。

参考URL:
http://www.washington.edu/medical/som/students/som_admissions.html#Application%20Procedure
taihenokasi
質問者

お礼

ワシントンに住んでいるんですか。 いいところに住んでいますね!私の叔母もアメリカのサンフランシスコに住んでいます。URL頂きました。 SHANEさんありがとうございます!! (*^-^)

関連するQ&A

  • 医師として海外で働く場合

    日本の医大を出て、医師免許をとったあと、アメリカなど海外に渡り、そちらで働く医師というのはどのくらいいるものなのでしょうか?どのような機関を通じていくのでしょうか?また、そんな人たちは本当に現場に出て働くために行っているのですか?(研究などではなく) 日本の医師免許ではアメリカでは働けないことはしっていますが、もしむこうで働こうと考える場合、またアメリカのメディカルスクールなどを出なくてはいけないのでしょうか? 質問がたくさん多いですが、回答よろしくおねがいします。

  • 留学して海外で獣医師になりたい (長文)

    こんにちは、私は高1の通信制の高校に通っている者です。 質問するカテゴリーが場違いでしたらすいません。 将来は獣医師を目指していて、大学はカナダ留学を希望しています 私は小1からインターナショナルスクールに通っていて中3まで英語の学校で勉強していました。 そのため日本人ですが日本語が駄目で中高校レベルの漢字があまり読み書きできません、それに合計9年間学費の高いインターに通っていたのでお金も尽きてしまい、高1から安めの日本の学校に入ろうとしたのですが義務教育法違反(小1からずっとインター)をしていたためどこも受け入れてくれませんでした。 なので日本で獣医になるには日本語学校の卒業資格がない私の場合大検を取ってから受験をしなければいけなく、今はとにかくアメリカの通信教育を受けて外国の大学に入ろうとしています。 3年間の通信高校を卒業したらカナダへ留学して獣医の勉強をしようと思ってるのですが、まず普通のインターに入るお金もないので奨学金を頼りに留学したいと思っています。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、 1.カナダで奨学金を使って留学するためにはどうしたらいいのでしょうか? それと、 2.日本で獣医になるには6年間大学で勉強し、国家試験に合格しなければならないというのは知っているのですがカナダも同じなのでしょうか? そして、 3.獣医師免許はその取った国でしか使えないんですよね?   日本の免許は日本で。カナダはカナダでいいんでしょうか? 後、海外で獣医になるためのアドバイスみたいなのをくれたら嬉しいです とても長くなってしまいすみません。 自分でも調べているのですが不安なので皆さんの意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 日本の研修を経ずアメリカで医師資格を取って働くのは可能ですか?

    こんにちは。この度医師国家試験に合格した者です。しかし、日本での研修の実態を見てきて絶対自分には合わないと思い、どこにも就職しておりません。また昔からアメリカに憧れ、友人も多く、将来はアメリカで働きたいと思ってきました。最初は日本でなんとかいい研修先を見つけて、その後アメリカのの医師資格(USMLE)を取って移り住もうと思っていたのですが、様々な事情でできるだけ早くアメリカに行きたいのです。(できればここまでの部分に対する批判はさけて頂くと幸いです) しかし、仮にアメリカの医師資格(USMLE)を取ったとしても、日本とアメリカでは医学部での臨床教育が違いすぎ、日本で医学部を出てもまだ何の手技も実際にはしたことがないのに対し、アメリカの医学部ではほぼ日本の研修医がこなすようなことをこなしてきています。 そこで、日本の医学部を出たものが日本での研修を経ずアメリカで医師をするのは可能なのか、このままでは無理との判断なら、私のような者への研修システムのようなものがあれば教えていただきたいのです。場合によっては(それが可能なのならば)もう一度向こうで大学に行きなおす、ということも考えております。 私の考え方にご批判のある方もいらっしゃいますでしょうが、是非よいアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いいたします。 また適切なカテゴリーがわからなかったので「医学留学」の検索で一番使われていたこのカテゴリーを使いましたが別のほうがよさそうならそれも教えていただけたら幸いです。

  • 日本の医師の資格で海外(英語圏)で働ける?(看護など他職種も含めて)

    僕は日本で医師として働いているものですが、オーストラリアやカナダ、アメリカなどいわゆる「移民の国」の永住権を欲しいと思っています。医師として働くにはアメリカはUSMLEを取得しなければなりませんが、アメリカの近頃の移民排斥傾向からとても難しいし、その他の国では医師に門戸自体がありません。変な話ですが看護士は大体どの国でも不足しており引く手あまたで永住権も比較的簡単に手に入るそうです。僕は「医療分野」であれば、医師であることへのこだわりはそう強くありません。日本では医師資格で看護業務など大体のことができますがこれらの国で「看護士」として働くことは資格上可能なのでしょうか?またその他の職種はどうでしょうか? ぜひアドバイス下さい!!(すみませんが「医者を日本で続けた方がいいよ」などのアドバイスはやめてくださるようお願いします)

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 留学について質問です

    留学を考えているのですが、語学学校の費用やわからないことがたくさんあるので情報が欲しいです。語学留学、もしくは正規留学した方は、どれくらい英語学校に通い、どれくらいの費用がかかりましたか? アメリカ orカナダに留学なさった方の体験談が特にききたいです。また海外の2年生大学でても、日本での就職は日本の2年生をでた人と同じようにやはり困難なのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 海外のCG業界で働くには

    今CG業界で2年働いているのですが、将来的に海外で働きたいと思っています。 1番はアメリカでゲームを作りたいです。 希望職種は3Dモデラーです。が、2年間でほとんどモデリングの経験を積めなかったので、国内であと2~3年経験を積まなければならないのではと思っています。 英語はスキマ時間を使って勉強していますが、ほとんど話せないレベルです。 まずは語学ができないと話にならないので、国内で勉強する他に、ワーホリや留学し現地で語学を学ぶことも考えました。 上記を踏まえて、 (1)英語圏(カナダなど)でワーホリ→カナダで就職→アメリカで就職 (2)国内で2~3年経験を積む→アメリカのCG系の大学に短期留学→アメリカで就職 というプランを考えているのですが、客観的に見て努力次第では実現可能でしょうか? もしそうでない場合は何かアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに学歴は高卒です。 周囲にそういった経験を持っている方がいないためここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • カナダからアメリカ学生ビザは取得できますか?

    カナダのバンクーバーに滞在中(留学orワーホリ)にアメリカ学生ビザを日本へ一時帰国せずに取得する事は可能ですか? 日本国籍で今はまだ日本に住んでいます。 不可能であればアメリカで語学学校に通う期間を3ヶ月に減らすかもしれません。(アメリカはビザなしで3ヶ月以内であれば語学学校へ通える為) 大使館へ問い合わせようとしたところ、1回の質問につき、電話でもメールでも2,129円かかってしまうらしく困っています。 ご回答おまちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 海外からの書き込み 通信制高校について

    現在高校を休学してカナダに語学留学に来ている17歳です。 1年間の留学のつもりでしたが、もうしばらくいようと思います。 ただしその後は日本に帰るので、休学をやめてカナダにいながら日本の高校卒業資格が取れる高校を探しています。なんとなく通信制高校なのかな~と思っていますが・・・・ 年1回年末年始は日本に帰国します。 こんな条件で高校卒業資格が目指せる高校なんてありますか? 教えてください。

  • 北米への留学(費用) について

    こんにちは。 アメリカかカナダの大学院にて、 心理系の資格を取得したいと思っているものです。 (日本に学校がない為) 大学院は2年としても、 その前に語学力をつけるべく、 1年は語学留学をしないといけないと思っています。 学費を計算したら、とんでもない数字になってしまいます。 それだけではないですよね。 滞在期間の部屋代、生活費、他に何かとかかるでしょう・・・ 考えるだけで、この夢は諦めろと言われているようなものです。 皆さん「留学していました」とさらりと仰るけど、 どうやって留学したのでしょうか? 学生時代ならば、親が出してくれるかもしれませんが、 私は今はとっくに大学院を卒業したので、 自分でお金を稼いで貯めて行かなくてはいけません。 しかも、心理系の資格を取ったくらいで、 日本で働ける可能性も、あまり無いと思います。 学校によって違うでしょうけど、 アメリカ(西海岸かNY) または、カナダ(トロント)で、 私立で語学スクールと大学院に言った場合、 学費、住居費、食費、雑費・・・ずべてで、 どれくらいのお金が掛かるのでしょうか? そして皆さん、 どの様にしてお金を工面していらっしゃるのでしょうか? 一概には言えないとは思いますが・・・ 宜しくお願い致します。