• ベストアンサー

備長炭を使おうと思ってるんですが、、

部屋の消臭や空気清浄の為に備長炭を部屋に置こうと思っているのですがどのぐらいの効果があるんでしょうか?カビ対策にはなりますでしょうか? 備長炭を直接部屋に置いておいて体に害はないのかも気になります。 あと備長炭はどこに売ってるんでしょうか? 売ってるのをあまり見たことないのですがスーパーやドンキホーテに置いてあるんでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが分かる範囲だけでも結構ですので宜しくお願いします。

  • je-in
  • お礼率46% (169/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.3

 我が家でも備長炭を使って、生活に役立てています。以下、体験談です。 1.部屋の消臭  靴箱、トイレ等に使用しています。いわゆる一般の薬剤と違い、炭には調湿効果あるので、靴や草履が乾燥しすぎず、湿気過ぎず、適度な案配で作用しているようです。  なお、炭が置いてある空間でカビが発生したことは、今のところありません。 2.部屋の空気清浄  炭に対する期待度としては、これが一番大きく期待していました。が、今から10年以上前の新聞広告に「空気清浄目的の場合、6~8畳の部屋でキロ単位の炭を四方にに置く必要がある」という内容があり、あきらめました。  今になって「ホントはどれくらいあれば足りるんだろう」とググってはみたものの、見解がまちまちでした。  これに関しては、「あくまで部屋のお飾り程度」に炭を置き、実際の空気清浄効果については、専ら、市販の空気清浄機に頼っています。 3.実害について  特にありませんが、炭を入れたまんまで長期間放置しておくと、埃が蓄積しますので、その点に関しては気を付けた方がいいかもしれません。 4.メンテナンス  炭の効果が薄れてきたな、と感じたら、煮沸後天日干しにすると、効果が復活するそうです。 5.その他の使い道  ポットに炭を入れて「美味しい水」は、通年で利用しています。  また、炊飯時に竹炭または備長炭を用いると、御飯が美味しく炊けます。 6.炭の販売場所  実際に見たことがあるのは、米穀店・道の駅・デパート・クレジットカードのポイントの景品交換等でした。  備長炭といっても、1本数百円以上するものもあれば、もうすこし廉価なものもありました。  ホームセンターなどでも時折見かけますが、バーベキュー用の燃料目的の「木炭」なら、廉価で見かけます。  また、ネットで調べてみたのですが、通販も多いようですね。  ちなみに、燃料用の木炭は柔らかくてもろく、それに比較すると備長炭は硬いです。  木炭を使う場合は、非常にもろいので、炭の破片の掃除が面倒、かもしれません。

je-in
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。カビに効果があるといいんですけどね。 色々と詳しく知ることが出来ました。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 効果は明らかにあります。まず除臭、そして除湿、これらには大変効きます。  ただし、ことカビ対策としては、炭が出す遠赤外線だとかイオン効果による除菌作用ということも言われますが、それは炭を通過する空気があってのことであり、置き炭の場合には直接の効果となるとやや弱いものがあります。  置き炭による良効果ははっきり感じられるものですが、弊害は一切ありませんし、よほど湿気を吸った炭でないかぎり効果は半永久的に持続するということです。  ことに、叩けばキンキンと音がするほど硬く焼かれた備長炭でしたら水道水を入れたポットに入れて浄化したり、ご飯を炊く時にお米の上に置いてフックラとしたご飯を炊き上げるなどといった使い方も普及しています。  量の問題ですが、六畳の部屋で最低3キロぐらいの目安とお考え下さい。もちろん多い分にはそれだけ効果は期待できます。これだけの炭を籐のカゴなどに入れてひとまとめに置いてももちろんかまいませんが、かさばりますので、不織布の袋などに小分けしてソファーの下や後ろ、テレビの後ろなどに置けばいいかと思います。  最近は建築用環境改善材として備長炭を細粉にして不織布の袋に詰めたものを建材店や材木店などで売っていますが、ホームセンターなどにも置いてあるところがあります。  またお米屋さんなどで以前から炭を扱っているところも多いものですが、いわゆる燃料用の備長炭でもかまいません。ただ最近はお米屋さん自体が減ってしまっていますので、ご当地にまだあればお問合せください。  なお、備長炭というのは紀州和歌山で焼かれた上質の炭のことですので、中国産の備長炭というのは???です。また、備長炭だけでなく、一般の炭でも効果はそれなりにあります。  もしご質問者様が横浜にお住まいなら具体的な扱い店をご紹介できます。

je-in
質問者

お礼

効果はあるんですね。備長炭の方が長持ちするみたいですし備長炭が出来ればいいですよね。 横浜ではないので自力で探してみようと思います。 詳しく知ることはできました。ご回答有難うございました!

noname#75315
noname#75315
回答No.2

ん~、別に備長炭でなくても、普通の炭でも充分効果はあるんだけどね。 もちろん、害は一切なっしんぐ。 ただ、備長炭って、けっこう高いんだよなあ。以前、中国産の備長炭を100円ショップで見かけたことはあったけど…。 使い方は、炭を適当に飾っておけばOKです。でも効果時間などについては知識がないから何とも言えません。 炭が配合されている消臭剤を買ってきた方が手っ取り早かったりして。

je-in
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 炭も探してみようと思います。

noname#23371
noname#23371
回答No.1

ネット通販やホームセンターなどでも売ってますよ。 私はカビ対策で下駄箱に入れてます。

je-in
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ホームセンター近所になんです。どっか探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 備長炭

    備長炭を部屋に置くと除湿、消臭効果がありますが 外国産の安い黒炭でも 効果ありますか

  • 空気清浄したいが備長炭が高い

    部屋に空気清浄目的で備長炭を置きたいのですが、10キロ単位で置かなくてはいけないようで高くて手が出ません汗 ホームセンターなどのバーベキュー用の安物でも効果はありますか? また、他に何か良い方法はないでしょうか? 空気清浄機も一応置いてあるのですがあまり効果は実感できません‥

  • 備長炭について

    玄関や部屋の消臭のために備長炭を置こうと 思っているのですが、使用量(何グラムで 何畳分に効果があるのかなど)と、交換の 目安がわかりません。 あと、ものによってお値段が違いますが、 消臭力や効果の持続力と関係していたりする のでしょうか。 どなたかお教えください。よろしくお願い します。

  • 冷蔵庫用 備長炭

    冷蔵庫用や冷凍庫の備長炭を部屋の消臭に使用しても 効果はあるのでしょうか?? 部屋用の備長炭は少しにおいがするみたいで 苦手な人がいます。 その部屋の大きさは20畳以上あります。

  • 玉ねぎの臭いを空気清浄器で消せますか?

    アパートの他の住人か何か原因はわかりませんが、部屋で玉ねぎのような臭いがすることがあります。 目にしみて辛いので、何か対策をしたいのですが、空気清浄機は効果がありますでしょうか? 効果があるとすれば、どのような機能を持った機種を選ぶのが良いでしょうか? また、空気清浄機以外にも効果がありそうなもの(消臭剤など)ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 空気中のカビ菌を除菌したい!

    消臭効果というより、とにかくとにかく「除菌効果」のあるものを探しています。 ファブリーズなんかは布にかけるタイプですが、できれば、部屋の空気中のカビ菌などを除菌してくれるような商品を探しています。 (空気清浄器やプラズマクラスターは、OHラジカルという活性酸素が出ているため購入は考えておりません。 このようなhttp://www.b-den.net/catalog/show/id/5526 ウィルスブロッカーはどうでしょうか?カビ菌とは関係ないですか? ターゲットはカビ菌だけではないですが、お部屋の中の空気中の悪い菌を除菌してくれる商品探しています。

  • 空気清浄機について

    いつもお世話になってます。 実は今、鼻炎や家のカビ・ペットのニオイなどで悩んでいます・・・ そこで、オークションでシャープの空気清浄機(新品)を 購入しようと考えているのですが、空気清浄機って 本当に効果があるのでしょうか?(花粉やカビ・消臭など) 実際に空気清浄機を使っている方の御意見を お聞かせください。宜しくお願します。

  • ユニットバスのカビ

    で困ってます。 アパートを借りたのですが、 ユニットバスには窓がなく、 唯一小さい換気扇がある程度です。 (でも換気扇は汚くつまっていて効力は期待できない感じです。因に換気扇は掃除できないように固定されています。)   で、いつも、換気扇を回していて ドアも開けっ放しです。 風呂上がりには水を拭くように心掛けてはいるものの やはりカビがでてきます。 消臭剤のような感じで、 置くだけでカビを除去! (空気清浄機みたいな、あぁいったものは 部屋が狭い為おけません。) みたいなものって販売されてないのでしょうか? なんだか解りづらい説明で申し訳ないですが 解答お願い致します。 やはりカビがでてきてしまいます。

  • オゾン利用の空気清浄機と消臭障子紙併用は?

    光触媒酸化チタンをすき込み蛍光灯等の紫外線を当てれば消臭出来「効果は半永久的」という障子紙が有りますが、電気式のオゾン発生空気清浄機と併用しても「効果は半永久的」のままでしょうか?ペット臭対策で清浄機を使用していますが、「貼っておくだけで2時間ほどで効果が出始め、数時間後には部屋全体が消臭されます。」のコメントに動かされました。能力不足を感じた時のみ清浄機を運転しようと考えています。お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • お部屋の菌を、除菌してくれる電化製品

    お部屋にも様々な菌がいますが 特にカビ菌を吸い取ってくれる、もしくは消す?ような効果のある 消臭効果よりも「除菌効果の高い電化製品」でお勧めの商品を教えてください。 東芝の空気清浄機がいいよ。 というご回答ですと、本当に知識がないので、東芝のどれ?という事に結局なってしまうので、 商品名もしくは商品のURLを貼って頂けると嬉しいです。お部屋の菌をできるだけ少ない状態にしてくれる電化製品探してます。 色々と調べていますが良いことしか書かれていないため混乱してきました。知識がまったくないので教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう