-PR-
締切済み

宗教カウンセリングについて教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22715
  • 閲覧数254
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

『宗教カウンセリング』という分野があることを聞きました。どうやら「宗教問題についてのカウンセリングを行う」ことらしいのですが,いまいちピンときません。ぜひくわしーく知りたいのですが,だれか知ってる人はいないですかな??ちなみに私はカウンセリングを“受けたい人”ではなく“その方面に進んでみたい人”です。教えてもらえんですかな???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

カルト的な新興宗教に入ってしまった人達は、集団催眠による、術縛にとらわれてしまっています。

たとえば、「あなたが、この信仰をやめると、来世には良くないことが起こる」などです。これといった根拠はないのですが、これらの術縛にとらわれてしまうと、これがなかなかはずせないのです。

ですから、このような、術縛から解放するための、カウンセリングです。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
tamakkie

お礼率 100% (2/2)

 「こんなんじゃないかな」と、宗教カウンセリングに対して抱いていたイメージをズバリ具体化してもらったかんじでっす(^O^) すっきり~
 この解答に自信あり!とのことですが、その知識の出典なんか教えていただけたら・・・ほんとにありがたいんですけど・・・図々しいお願い、もしお暇でしたらお答えくだされ!!ありがとうございました。たまっきーでした。
投稿日時 - 2000-12-29 10:16:40

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

素人考えですが、貴方のカウンセリングをする側(される側も同様に)に宗教カウンセリングには二通りあるのではないかと思うのです。

一つは、1998年9月16日新聞に掲載されたクリントン大統領が不倫疑惑で宗教カウンセリングを受けたとの記事から推測すると、或る宗教団体に入信し、カウンセリングできるまで修行し、カウンセリングをおこなう。 当然、入信している宗教団体の立場でカウンセリングする。

二つ目は、社会学的に見て、公正な立場で宗教とは何ぞやをカウンセリングする。 この場合、如何なる宗教団体にも属さない。 この場合、相当な学識を積む必要があると思います。

以上2点を感じましたが、出典先のURLを下記に記します。

(1)http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/199809/16/0917m088-300.html

(2)http://www.csd-news.gospeljapan.com/news/news1999/9907180204.html
お礼コメント
tamakkie

お礼率 100% (2/2)

 とっても参考になりました。ありがとうございます~。
 わたしが想像していたのは後者の方でしたが、ぜひ教えてもらったURLにアクセスして、新しい情報を仕入れようとおもいます(*v*)!  
投稿日時 - 2000-12-29 10:10:38
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ