• ベストアンサー

玉ねぎの傷みかた

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

昔. ビールス(ウイルスのスペルをドイツ語読みしたもの.現在のウイルスとまったく同じ意味)が原因 と.聞いたような気がします。キズの場合には.大体表面の1-2層しかおかしくなりません。私の場合には「腐る」というよりも「乾く」状態に近いです。 ぼちぼち春ですから.休耕田の玉ねぎの収穫期を迎えます。昔は.子供が自転車で玉ねぎを1袋(20kg程度)買ってきました。結構食べがいがあるのですね。一つ腐ると.連鎖的に付近の玉ねぎは腐ります。ですから.一つおかしいものを見つけたら.1袋全部がすぐ腐ると見当つきます。それで.袋から出して広げておきます。隣の玉ねぎが腐るのを遅らせることが出来ます。

seijiwdx
質問者

お礼

ビールス(ウィルス)ですか。No.3のRikosさんの回答にある、りん片腐敗病ですかね? 大量の野菜の中でひとつ腐ると周りも腐ってしまうというのは、共通の事のようですね。 保存により気を配るようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にんにくの中ににんにく?

    この前国産(産地は忘れました)のにんにくをスーパーで購入したのですが、半分にカットしてみてその中に不思議な現象を発見しました。 にんにくは普通縦にカットすると、上から突き出ているにんにくの芽に繋がれた芯が見えてくると思いますが、この部分に通常の芯とは思えない程でかいにんにくがあったのです。 つまりにんにくの中ににんにくが見えたのです。 にんにくの中にあるのに、薄くて白い皮もついており、それをめくってみると、外側とは全然違う、水々しくきめ細かいにんにくに見えました。外側の実は内側とは対照的に水分量が少なく、少しぼそぼそしていて匂いも少ない印象を受けました。 にんにくの芽は内側のでかい部分に繋がっております。 何を言ってるのか分からないかもしれませんが、例えて見るなら、たまねぎの皮をめくり、見えてきた厚いたまねぎの層をめくったら、その中にまたたまねぎの層が見えてきたという現象がにんにくで起こったのです。 画像に示しますように、 白い皮(一番外側) ⇛ ぼそぼそしたにんにくの層 ⇛ 薄くて白い皮 ⇛ 水々しいにんにくの層 ⇛ 更に水々しいにんにくの層(一番中央) となっております。(外側の厚い層の半分だけをカットした写真となっております) これは芯なのでしょうか、それともにんにくの実に当たる部分のでしょうか? また調理時に外側と内側の使い分けがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 電動自転車のカゴにスペアバッテリー入れて移動

    電動自転車のカゴにスペアバッテリー入れて移動した場合 振動でカゴの中のバッテリーに何かしらの悪影響がでて 寿命が縮まるなどの不具合がでることはあるのでしょうか? 用途は搭載してるバッテリーがなくなったらカゴのと入れ替えて走行する感じです。 私の乗っている電動自転車はパナソニックの BE-ENE433/633 12HA です。 よろしくお願い致します。

  • デコボコ道を自転車で走るのは体に悪影響?

    疑問に思った事があるので質問します。 私は最近、健康のために自宅から自転車で20分位の駅までほぼ毎日自転車で通勤してます。 その途中の道には、けっこう段差のある所を通るので、自転車のカゴもガタガタ揺れてるし、 前に会社で食べようと思って、クッキーをバッグの中に入れて、それをカゴに入れてたら、 駅に着いてクッキーがバリバリに割れていた事もありました(>o<) そこで思ったんですが、振動のある道を自転車で通ると、体中もガクガク揺れますよね、 これって、脳にも振動を与えている事になるから、脳梗塞とかそういった病気の原因になったりしませんか? 下らなくてすみませんが、専門家の方ご意見をお願いします

  • マイクロ波について

    マイクロ波っていわゆる電子レンジですよね。 電子レンジでお酒は温まります。 疑問があるのですが、これは水分子が振動して温まるのですよね。エタノールの分子は? 水は確かクラストレートでエタノール分子は水の籠の中にあるはず・・・ということはエタノールも温まるのでしょうか? う~ん・・この分野に詳しい方お願いします。 さらに、金属は基本的にダメなんでしょうか?銀メッキの食器はだめですよね。ということはマイクロ波で金属を暖める事はできない?? あれ??金属分子を振動させれば加熱できるはず? でも電子が飛びます。これはどうしてなんでしょうか?

  • 車のキズ・・・自分で治せますか?

    自分の家の駐車場で、隣に置いてあった自転車が倒れてきて車にキズがついてしまいました。 車体に凹みなどはなく、塗装下の金属が見えているわけでもないのですが、布でキズをこすっても、キズあとはとれないんです。 赤い車体に5ミリくらいの太さのグレー色のキズが、線状にわりと広範囲についています。。。 これは、自分でどうにかキズを消せないでしょうか。 私が車に詳しくなく、どういった方法があるのかわかりません。 ご存知の方がいましたら、使う道具と補修手順を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 買い物、買い出しに使える折り畳み自転車

    折り畳み自転車を購入したいです。 折り畳み自転車に詳しい方、折り畳み自転車を実際に乗っていらっしゃる方にアドバイスいただけると助かります。 現在、スーパーなどへの日々の買い物用に27インチのシティサイクル一台と、たまに27インチのロードレーサー一台に乗っています。シティサイクルには樹脂の大きめの前カゴと後ろカゴが付いていて、カゴ一杯に食料品を詰めて乗っています。 シティサイクルが古くなりすぎたことと(雨ざらしで14年目)、自転車を家の中(玄関)へ置きたいため、折り畳み自転車を購入しようと思っています。 用途は、主にスーパーなどへの日々の食料品の買い物です。近所のいくつかのスーパーまでの距離は、それぞれ自宅から1km前後、遠くても2km以内です。車に積んだり、旅行先での観光めぐりなどには使う予定はありません。 つい最近、「ブロンプトン」という折り畳み自転車を動画で知りました。 https://www.youtube.com/watch?v=Tk1zB8Lqv64 この自転車なら前後にバッグやトレーラー(キャリー?)が付けられ、大きめのレジバッグ3袋分程度の荷物にも対応できそうだし、玄関へも邪魔にならずに収納できそうだと思いました。でも、値段はかなり高めで、購入は躊躇してしまいます。 そこで、もうすこし安価で、「折り畳めて、大きめのレジバッグ2~3袋分程度の荷物を運べる、折り畳み自転車」をネットで探していますが、なかなか見つかりません。おすすめの折り畳み自転車があれば紹介してください。 また、ブロンプトンの動画の中に出てくるトレーラー(キャリー?)と同じような機能を持つ、別メーカーの商品(汎用的な商品)は、存在するのでしょうか?あればとても便利だと思うのですが。。 ややこしい質問で申し訳ありません。アドバイスいただけると助かります。

  • 遷移金属場合の化学反応

    一般的に元素とか色々原子を化学反応させるとき最外角である電子によって他の化学物質と結合すると知っていますが、遷移金属の場合はどうやって他の原子と結合しますか? 例えば酸素の場合にO(酸素)原子の最外角の皮である電子6のためオクテット規則の影響で O^-2で他の元素中に二つの電子を奪うやすいものの電子を持って結合すると存じますが どんな基準で最外角の電子が決定されますか オービタルの電子配置ではs、p、d、f などの電子の皮にも番がありますが、電子の皮の番と皮の中に配置の番とどんな基準で-2とか-3または+2、+3とよばれる電子になるか知りたいし遷移金属の場合は違うかどうかも知りたいですが、基礎的な部分をよくわからないのでどうぞよろしくお願いいたします、

  • 食料品の買い物で…

    食料品の買い物で… 2歳の娘の事で悩んでいます。 うちは食料品の買い出しは、旦那と娘と3人で行きます。そして、たいてい私がいろいろ買っている間、旦那が娘を見てくれています うちの子はカートには絶対に乗りません。走り回っては商品をさわりたがります。 迷惑になるし、迷子になっても困るので、追いかけると、面白がって、余計に走りだしてしまいます。 いろいろ持ってきては 私の持つカゴに入れてみたり… パンや牛乳など 毎回買っているものを持ってくるので お手伝いがしたいのかなぁ~とも思うのですが…。 最も問題は 魚や肉などパックしてあるものを掴んで 穴を開けてしまったり、商品を触ろうとするので 旦那が注意すると、余計にエスカレートして 商品を投げてしまうことです。 旦那が注意して抱きかかえると 旦那の顔をひっかいています。 旦那に「親の質がとわれるぞ!こんなことしてる子いないぞ!お前の叱り方じゃ伝わってないんだって!ちゃんとしつけろよ」 と言われてしまいました。 確かに、私はきつく叱ったりできません。 人前で大きな声で叱るのも 気が引けるし、 私と2人で買い物してる時は、物を投げることはしないので、 チョロチョロしたりさわろうとする位だから 叱るほどではないかと思っています。 でも、旦那に言われて、私がしてるのは、甘やかしてる事になるのかも…と思えてきました。 「投げちゃだめだよ」とは言っていますが、どんなふうにしつければいいのか、分からないんです。 私自身、子供を叱って店の中でかんしゃくを起こされるのが 嫌なのかもしれません。だから、きつく叱れないのかもしれません。 2歳の子供に分かるようにするには どうやって教えればいいでしょうか。 また、同じような経験されてるママが見えたら 意見聞かせて下さい。

  • 前カゴ付きのクロスバイクにライトをうまく付ける方法募集

    あさひのクロスバイク(?)「シェボー・トレッキングアルミ」を通勤に使い始めました。用途が通勤ですので、荷物を載せる都合から前カゴを取り付けたのですが、その前カゴに荷物を入れるとハンドルバーに付けたライトがふさがってしまい、前を照らすことができません。とりえあずはクリップ式の安物ライトをカゴ前面に針金でくくりつけて応急処置としていますが、前照灯としてはどうにも光量が不足しています。 そこで、「どんなライトを、どこに、どのように取り付けるべきか」について、御意見をお願いします。ライトやその周辺器具については、具体的に商品名を出していただけると助かります。(が、自転車自体が廉価なものなので、付属品にあまりお金を掛けたくはありません。ライト本体もできれば4000円以下に収めたいと思っています) 以下、参考としての情報です。 ○シェボートレッキングアルミ  http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/36606800010.html ○よく使う鞄は、前カゴに入れるとハンドルバー上端よりも7~8センチほど背が高くなります。 ○フロントフォークの断面は長丸形、ハブはナット止めです。 ○通勤路は、歩道への乗り上げ、道路工事跡などが多い部分もあり、それなりに振動があります。 ○通勤路は商店・交通量の多い市街地と、寂れた住宅地です。後者もいちおう街灯があるため、真っ暗な道はほとんどありません。 #なお、ネットでいくらか調べてみたところ、 (1)ミノウラ「スインググリップ」(および同系統商品)を取り付けてライトの背を高くする (2)フロントフォークに取付けられるライトを付ける という方法があるようですが、(1)は製品そのものの強度に不安を感じさせる情報があり、(2)はフロントフォーク断面が円形の物に限る、という制約があるようです(シェボーのは長円形)。ハブ部分にアダプタを付けて…というのも考えたのですが、廉価クロスの悲しさでクイックリリース式でないため、それもできません。これらについても、「この方法ならできる」「この製品を使えばいける」などがありましたら、よろしくお願いします。#

  • つい(よく...)頭の中で口ずさむ昔のアニメソング

    こんばんは♪。三十代男です。 つい頭の中で口ずさむアニメソングってありませんか?。 職場内で移動中の僅かな時間とか、車で移動中とか。通勤中・帰宅途中、歩きながらなどに。♪~ 天気の良い休日、自転車でピクニック気分で食料の買い出しのときとか。♪~ 喫茶店のBGMと、頭の中で鳴っているアニメソングが干渉してイラッとしたり。♪~ 頭の中ではよく『フランダースの犬』のオープニングが、流れてますw。「わすれ~ないよ~このみ~ちを~♪パトラッシュとあ~る~いた~♪」www。と同時に真っ青な空と雲の画が浮かんできますw。 それと『はいからさんが通る』も。「ごきげんいか~が~?紅・緒・で~す~♪」www。そして、ヘンテコで可愛いハイカラさんの画が浮かんできますw。 定番の曲は十曲くらいかなあ・・・。 皆さんは、どんな曲(昔のアニメソング)すか?。教えてください。