• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイドキュメントからCD-RWへ

お世話になります。 大変、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 デジカメで撮った画像を、マイピクチャへ保存後、 マイドキュメントに移動しました。 マイドキュメントの中には、色々な物があるので デジカメ画像だけを選んでCD-RWに書き込みたいのですが 可能でしょうか? また、マイドキュメントに移動したデジカメ画像を マイピクチャへ戻すことは可能かも教えて下さい。 PC操作が苦手で、専門用語も分かりません。 お手数ですが、初心者でも分かるようにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

全て可能です。 まず画像だけ任意のフォルダに移動してからが楽でしょう。 表示→詳細 これで縦一列になります。で種類をぽちっと。 とびとびだったファイルが画像なら画像だ纏まりましたね。 でその画像ファイル群の一番上のファイルのファイル名をクリック。 shiftキーを押しながら一番下のファイルのファイル名をクリック。 これで全部の画像ファイルが選択(反転)しましたね。 でそのうちのどのファイルでもいいのでファイル名を右クリック。 切り取り、これでファイル名表示が薄くなりましたね。 クリップボードに転送されました。 任意のフォルダをマイピクチャと仮定します。 マイドキュメントを開き直し。 マイピクチャフォルダを右クリック。 貼り付け。 ちょっと待たされますがクリップボード経由で転送が始まります。 終わり。 複数ファイル選択にはこれ以外にも様々な方法があります。 [CTRL]+[A]キーで全部選択 [CTRL]キーを押したままだと左クリックしたファイルだけ(どんどん追加で)選択。 ドラッグ(最初のファイルを左クリックして押したまま最後尾のファイルまでポインタを移動)で範囲選択。 上記と組み合わせて、範囲選択後[CTRL]キー押しながら反転したファイルを左クリックで選択解除。 フォルダ内に2つだけとか対象にならないファイルがあるときは[CTRL]+[A]してから[CTRL]で除外すれば速いです。 XPでしたらCD-Rへの書き込み機能は標準でサポートしていますので、マイコンピュータからドラッグ&ドロップ(つまんで放す)で焼けます。 又、書き込みソフトもインストールされていると思うのでそれを使うと書き込み時のエラーが少ないですね。

質問者からのお礼

Deep_Blue様 お陰様で、無事に完了致しました。 手順を分かりやすく説明して頂いたので助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

フォルダを開いて表示から詳細を選んでみてください。ファイルの種類や、作成した日付が出ると思います。とりあえず、デジカメの写真を写したのが一緒の日付であれば、区別がつくかもしれません。並び替えもできるのでご参考に。 画像を右クリック、プロパティでファイルの詳しいデータを見ることもできます。保存したファイルの種類が特殊なものであれば区別がつくのではないでしょうか。 今後の写真管理にお勧めなのがpicasaというソフトです。パソコン内の画像をまとめて整理、ラベルを自分でチェックして区別が付けやすくなっています。 これを機会に導入してみては

参考URL:
http://picasa.google.com/intl/ja/

質問者からのお礼

aruminium様 早速の回答、ありがとうございました! 便利なソフトがあるんですね。 今後の参考にさせて頂きます。