• ベストアンサー

遠方からの参加者への交通費

長くなりそうなので、要点だけ纏めてご相談致します。 1.当方、現在海外におり、近々当地で結婚式を挙げます。 2.当地での結婚式は日本のそれとは違い、引き出物、披露宴でのコース料理などはありません(食事はビュッフェ形式)。 3.結婚式(披露宴)の招待状はありますが、招待客からの出欠席の返答は不必要です(大まかな人数を予想して料理のみを準備)。 4.結婚が決まったときに、日本にいる親しい友人にその旨連絡をしました。 5.そのうちの一人(既婚)が、「結婚式は必ず行く!招待状を送ってね」と云ってくれました。 6.最近わかったことですが、上記の友人のご主人も一緒にいらっしゃるそうです。(「俺も行きたい!」とおっしゃったとのこと。) この場合、私はお車代(交通費)として、友人のご主人の分もお渡ししたほうがいいのでしょうか。 日本にいれば、当然夫婦揃ってお招きするところですが、海外ですので、友人だけ、それも本人の都合を最優先しての招待にしようと思っておりました。 当地は、日本人観光客が多く訪れる場所で、私の結婚式のついでに観光を・・・と友人夫婦は考えてもいるようです。 私は、ご主人の分の交通費もお渡しするのが礼儀でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nisaba
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

ご主人を招待しているのであれば必要かと思いますが、今回の場合はご主人の交通費は必要ないかと思います。 私がご主人の立場であれば、交通費はお断りします。 ただ世の中にはいろいろな人がいますんで、一応交通費をだしてみてはいかがですか?それで「いらないよ。」と言ってくれる人なら常識人かと思うのですが。 小さい事で(高額かと思いますが)悩むとせっかくの挙式が気持ちよく迎えられないんではないでしょうか。 一応URLも貼っておきます。

参考URL:
http://www.hanaira.net/reception/transcost.htm
izumi0907
質問者

お礼

nisabaさん、ご回答どうもありがとうございます。 確かに、nisabaさんがおっしゃるように、自分のこととはいえ慶事なので、たった一人のお車代のことで(何十万の金額でもないのに)うじうじするのも小さな話ではありますよね。反省です・・・。 ただ、私事ですが、思っていたよりも日本から駆けつけて来てくれる友人が多く、当初の予算よりも膨れ上がってしまったために、少々焦りモードに入りつつあるのです。お車代以外にも、考えることはいろいろとあるのに・・・。 nisabaさんのご回答を含め、皆さんからのご回答を胸に、いろいろと考えてみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.4

元々、ご友人の交通費はを払う話になっていたのですか? 夫婦で参加になったら、結構高くなりませんか? それよりは、せめて宿泊費を負担するとか、お祝い返しをするとかの方がいいのでは? 結婚式は身内のみでやる予定だったならば、 友人からの出席は、本来予定外だったので、来てくれるのは友人の意思ですから 交通費(飛行機代)まで払わなくていいのでは?

izumi0907
質問者

お礼

9riさん、ご回答どうもありがとうございます。 友人本人が「駆けつけるから!」と云ってくれた時には、「足りないかもしれないけど、形なりにもお車代は包むからね」と話していました。 ただ、その後で「旦那も一緒に行きたいって云ってるから、行ってもいい?」と訊かれ、その時にはお車代のことには触れなかったのです。 その時にはっきりしておけば良かったのかも知れませんが、あまりにもドライというか事務的な会話になってしまうような気がして・・・もともと地元の招待者に対しては出欠の確認もしない習慣のため(参席する際に招待状が無くても、受付だけすればOKという、非常に曖昧なシステム)、ついつい「来てくれるんだったら歓迎だわ~♪」としか返事をしていなかったのです。 ご主人の分の交通費を渡さなかったからといってどうにかなるような間柄ではないのですが、一般的に、皆さんどのようにお考えになるのかが気になりました。 ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

国内での普通の結婚式とは違うので……、私だったら足代は出しません。久々の夫婦での旅行を楽しむ、そのタイミングと結婚式を合わせてくれたのだ、と思うことにします。そしてお友達には日本のような正餐の形の披露宴はないことを伝え、お祝いを過分に包んでくれることはなしにしてもらって、なにか記念になるプレゼントを貰えたら嬉しい……というと思います。 わざわざ来てくれることに感謝したいのであれば、滞在中のホテル代だけはツインのお部屋を取るから、パッケージでもそこは抜いてもらう、というのは手かも。 ご結婚の状況がわかりませんが、状況がゆるせば私だったら飛行機代を出して貰ってもたくさんの参加者の一人になってしまうより、立ち会い人の「既婚婦人の役」とか「介添え」とか頼まれて、海外のきれいなチャペルでお嫁さんのそばにいる特別な役ができたら、ものすごい記念になって嬉しいです。 もうじきご結婚なんですね。お幸せに!

izumi0907
質問者

お礼

Reffyさん、ご回答どうもありがとうございます。 私もいまだに、Reffyさんのおっしゃるように、日本国内での遠方での挙式とは違うんだから、お車代は必要ないか・・・と考えることもあります。ただ、日本から駆けつけて来てくれる友人たちは、私が現在日本にいれば、何万円の交通費はかからない(その分ご祝儀は日本式で3万ほどにはなるでしょうけれども)はずだったわけですので、ご祝儀は省略してもらうとしても、彼らの出費は日本でのそれよりも高額になってしまうのです。 なので、ご祝儀を頂く・頂かないに関係なく、お車代はお渡ししたほうがいいかもしれないと思うのです。 ちなみに、Reffyさんの想像なさっている「海外でのチャペル挙式」ではないのですよ~。海外といっても、当方アジアですので、いわゆる結婚式場での結婚式の中に、伝統婚礼儀式が含まれた感じのものです。 ご親切なご回答、どうもありがとうございました。幸せに・・・なれますように・・・頑張ります!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipsum11
  • ベストアンサー率21% (55/251)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。海外で挙式なんて羨ましい限りです。 さてご質問の件ですが、そのご友人夫婦(主に旦那さんですね)とizumi0907さんの関係にもよりますよね。 付き合いがあまり無いのであれば出さなくてもよいでしょうし、親交があれば気持ち程度でも出せばよいでしょう。またどちらにしても、式に招待していないのであれば出さなくてもよいかなとも思います。

izumi0907
質問者

お礼

ipsum11さん、ご回答どうもありがとうございます。 友人夫婦は、結婚して10年近く経つのですが・・・私が現在国外にいる関係上、ご主人とはまったく顔も合わせていない状態ですね。 会えば、私のことも可愛がってくれますし、話に花も咲くのですが、最近は全くご無沙汰です。 ただ、以前は会うたびに私に「早くいい男見つけて幸せになれよ~」と云って、私の幸せを願っていてくれた人でもあるので、友人分だけの交通費をお渡しするのは少々心が痛むのです・・・。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

普通は、ご主人の分の交通費は要らないと思いますよ。夫婦でご参加くださいと招待状にうたったのなら交通費を持つべきですが、そうでなければ、悪く言えば勝手にくるということで、払わなくて良いと思います。でも、もし今後も夫婦でおつきあいをとお考えなら、半額ぐらいは気持ちとして出してあげても良いかもしれません。いずれにしろ遠方なので、出費がバカにならないと思いますので、慎重にご対処ください。本当に親しければ、お車代の大体の金額教えてあげた方が良いような気もしますが(遠方からくるのですから)。

izumi0907
質問者

お礼

sisikoさん、ご回答どうもありがとうございます。 そうですよね・・・私から「ぜひお二人で」とお願いしたわけでは ありませんし・・・sisikoさんのおっしゃるように、一人分×2ではなく、二人分として、1.5人分くらいの金額を交通費としてお渡しすれば失礼にはならないですよね。 念のために、お式が近づいたら、いくらぐらいの交通費はお渡ししますと連絡しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

    披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について… 今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。 披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。 ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております… 私は今まで経験がないのですが、 正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか? ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…

  • 海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

    海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。 去年私の海外挙式に、わざわざ日本から出席してくれた友達が、今月日本で結婚式を挙げます。 今回その友人に、ぜひ夫婦で出席してほしいと、招待されました。 海外からの参加になるので、二人分の旅費となると負担が大きい為、私一人で参加しようとも考えたのですが、私達夫婦で交友もあり、ぜひ二人で参加して欲しいとのことでしたので・・。 私の結婚式の時は、その友人の交通費は負担できなかったのですが、ご祝儀は頂きませんでした。 私の海外挙式、披露宴はシンプルで料理もビュッフェスタイルだったのですが、今回の友人の披露宴はフルコースの料理でちゃんとしたところで状況も異なります。 なので、やはり最低でも夫婦で出席するご祝儀の相場として5万は包んだほうがいいのかと思うのですが、二人の旅費で正直苦しく、少なめでもいいのかなと悩んでいます。 お車代に関して何も聞いていないので、多少なりとも負担してもらえるかは、わかりません。 これからずっと大切にしたい友人なので、慎重に考えたいのですが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 略式披露宴のご祝儀で揉めています。

    今週末、弟が結婚します。挙式は先日海外で済ませていて、今回は身内だけを呼んで簡単な披露パーティーを開く事になっています。私と主人が招待されましたが、ご祝儀の額で揉めています。主人は「略式なのだから二人で3万円でいい」と言います。でも、会費制ではなく、お料理も引き出物も出るのだから、姉夫婦としてはあまりにも少なすぎるのでは?披露宴の形式によってご祝儀の額って違ってくるものなんでしょうか。ちなみに私達夫婦が結婚した時は(ごくごく普通の結婚披露宴です)主人の姉夫婦と子供一人を招待して5万円頂いています。今回も同じくらい包むつもりでいたのですが・・・。

  • 友人へのお祝儀と式場までの交通費

    10年来の友人が結婚する事になり、披露宴に主人とともに招待され出席します。式場は九州地方なんですが、友人へのお祝儀はいくらくらい包むのが相場なんでしょうか? 式場までの交通手段は飛行機を利用しなければいけない遠方なんですが、友人は交通費を出してくれる様子はなく、こちらからも聞けることではないので、交通費だけでもかなりの出費になるので、お祝儀の金額は抑えるべきか悩んでいます。 ちなみに、私達の結婚式には飛行機の予約をし、交通費も出して、その友人を招いたのですが・・・ 私、主人、友人ともに30歳です。

  • 遠方の方の披露宴出席でのご祝儀について

    6月に遠方での披露宴に主人と二人で出席します。新郎が主人の友人です。私と主人が出会った時に一緒に居た方で、私たちの結婚式・披露宴にも出席していただき、披露宴では主賓としてスピーチもしていただきました。 届いた招待状に「披露宴前日の宿泊の用意があるので、予定をお聞かせください」と付箋が添えられていました。自分たちでどこか宿泊先を探すつもりでしたのでびっくりしましたが、お言葉に甘えようかと思います。 そこで質問なのですが、 (1)招待状をいただくまでは二人で五万円を考えていたのですが、それで大丈夫でしょうか?現地までは車で行く予定です。 (2)宿泊をお願いしたい旨を伝えるのは、返信はがきで良いのか?そして何と書けば良いのでしょうか? ちなみに私たちの披露宴に来ていただいた時は宿泊代や交通費という形はなく、主賓へのお礼として十万円を包みました。 遠方への出席が初めてで分からない事ばかりなのですが、おめでたい事なので失礼が無いようにしたいと思っております。ぜひご回答をお願い致します。

  • 遠方の披露宴に夫婦でのご祝儀で悩んでます。

    遠方の披露宴に夫婦でのご祝儀で悩んでます。 遠方の学生時代の友人から披露宴の招待状が夫婦連名の宛名で来ました。出欠葉書は1枚入っていました。交通手段と宿泊先に関しては何も記載ありませんでした。披露宴は日曜日の昼からで次の日は平日です。 卒業してからは年賀状のやりとりをしています。誕生日のお祝いを何年か前に送ったり送られたりしました。卒業後何年も会っていません。 主人と連名での宛名だったので、友人に「1人?2人?」と聞くと、「もちろんお二人でご出席下さい」とのこと。はて、友人は主人に会った事も話した事もないはず。なぜ夫婦で招待されたのかが最初の疑問でした。 私の方は結婚式の予定がないので友人のみの会費制レストランパーティー(土曜日で会費は8000円)を予定しており、友人には「お車代も宿の手配も出来ないのだけれど、実家に来る(彼女の実家がパーティー会場の近くです)ついでなどによかったら…」と事前に話したら「よろこんで参加するよ」と確認が取れたのでパーティーの招待状を送りました。 遠方、夫婦、ご祝儀、とネットで調べていたら「交通費や宿泊費について何と言われているのか」という文章を見て、「確認した方がいいのかな?」と思い、友人に「足と宿は各自?」とメールを送った後、「お車代や宿泊先について何も言われなければ、そのことには触れないように」という文章をネットで発見して青ざめました。 私は30歳ですが持病が有り収入はなく、主人の収入も大幅に下がり、毎月赤字かぎりぎりの生活です。 彼女の門出をお祝いしたいのですが、「少ないご祝儀で負担をかけるより欠席」という選択肢のほうがよいのでしょうか…。夜行バスなどを調べてなんとか出席出来ないか悩んでいます。 今回のような場合、ご祝儀やお祝いはどのようにするのがよいのでしょうか。皆様宜しくお願いします。

  • 披露宴(遠方)で交通費を負担してくれるというのですが・・・

    友人から披露宴に招待されました。 当方東京近郊在住、友人の披露宴は大阪でやります。 先日「東京~大阪間の新幹線チケットを送るので、新幹線のチケットは 準備しないでね」という連絡が友人からきました。 さすがに往復出していただくのは気がひけるので丁重にお断りしたのですが、 「遠方から来てもらうだけでも申し訳ないので、せめて新幹線代くらいは 出させてほしい」とのことでした。 ではせめてご祝儀とは別にプレゼントを、と思い打診してみたのですが、 やはり「お気持ちだけありがたく受け取っておきます」とのことです。 私が遠方な上に一人参加で、次の日仕事があるかもしれないという状態なので、 友人もかなり気を遣ってくれているのだと思います。 でも、ご祝儀(3万のつもり)では交通費だけでほとんど消えてしまうと思うと 申し訳なく感じてしまいます。 (ちなみに宿も取ってくれるという話だったのですが、 時間的に日帰りができるので遠慮しました) 交通費を負担してまで呼んでくれるという気持ちはとてもうれしいのですが、 だからこそなおさら申し訳なさが先にたってしまいます。 そこで、今考えているのが下の二つです。 (1)ご祝儀を5万にする。 (2)リクエストはしにくいと思うので、ちょっと高めのパジャマ2人分等、 自分では買わないけどあっても困らなさそうなものを別途贈る。 どちらの方が負担に感じず、喜んでもらえるでしょうか。 私は海外挙式で披露宴はしなかったため、その友人 からは17,000円くらいのお鍋をいただいてます。 長文ですみません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 友人の交通費・宿泊費について

    来年、関西で結婚式をしようと考えています。 披露宴は行わず、挙式の後に親族だけで食事会をするつもりです。 友人たちは1.5次会と形で招待しようと思っているのですが、 私の実家が遠方(九州)なため、交通費や宿泊費の負担を どの程度までしようか悩んでいます。 また主人の方も友人が遠方に散らばっているので、すべてを 負担しようとしてしまうと大変な額になりそうで… というか、披露宴をしないのに遠方の友人を呼んでしまっても 良いものなのでしょうか? ちなみに、1.5次会の会費は7000円くらいにするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴参加・二次会欠席は失礼?

    新幹線で1時間程度の場所で披露宴(挙式済み)をする友人から夫婦で招待を受け、参加する事になりました。 その後「二次会も勿論来るよね?」と友人から誘われたのですが、 恥ずかしながら交通費とご祝儀を捻出するだけでもかなりきつかったのと、共通の友人がいない為、 主人と相談し、後日友人に「夫の仕事で日帰りで帰宅しないといけないので・・・」とメールしましたが、数週間以上返信がありません。 忘れてるだけなのかもしれませんが・・・。 披露宴参加のみ2時間半程度の滞在です(^_^; よくよく考えてみれば逆のパターンは耳にするのですが、披露宴のみの参加っておかしいでしょうか? お祝いしたい気持ちだけで披露宴の参加を決めましたがマナー違反?と思ってちょっと心配です。

  • 披露宴に参加しない家族の宿泊費

    遠方の友人を披露宴に招待することにしました。 交通費+宿泊費をこちらで負担するつもりです。 乳児がいるため、参加は難しいかと思っていましたが、旦那様も一緒にいらっしゃって乳児を旦那様が見ていてくれることになりました。 この場合、旦那様と乳児も披露宴に招待するべきですか?(旦那様とお会いしたのは友人の結婚式での一度のみです) 招待しない場合、旦那様と乳児の交通費+宿泊費(一泊二食付)もこちらが負担するものでしょうか?(宿泊費に関しては、一部屋になるのでランクUP+お食事代といった感じになります。) 披露宴会場は、格式高い旅館で宿泊費はかなり割高です。 数万円UPするので、ちょっと考えてしまいました。 友人のためなら!と思い、宿泊費+交通費を出そうと思いましたが、その家族まで考えていなかったので、とまどっています。 みなさまのご意見、お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンにピクサスMG8230をセットアップして、ノズルチェックパターンを印刷したところ、一部のパターンが印刷されない現象が発生しました。
  • 別の文書を印刷した場合、カラーの絵は印刷されるものの、文字が印刷されない問題が発生しています。
  • キヤノン製品であるピクサスMG8230の印刷不良の原因として、PGBKのパターンと最後のPagesが印刷されない可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう