• ベストアンサー

遠方からの参加者への交通費

長くなりそうなので、要点だけ纏めてご相談致します。 1.当方、現在海外におり、近々当地で結婚式を挙げます。 2.当地での結婚式は日本のそれとは違い、引き出物、披露宴でのコース料理などはありません(食事はビュッフェ形式)。 3.結婚式(披露宴)の招待状はありますが、招待客からの出欠席の返答は不必要です(大まかな人数を予想して料理のみを準備)。 4.結婚が決まったときに、日本にいる親しい友人にその旨連絡をしました。 5.そのうちの一人(既婚)が、「結婚式は必ず行く!招待状を送ってね」と云ってくれました。 6.最近わかったことですが、上記の友人のご主人も一緒にいらっしゃるそうです。(「俺も行きたい!」とおっしゃったとのこと。) この場合、私はお車代(交通費)として、友人のご主人の分もお渡ししたほうがいいのでしょうか。 日本にいれば、当然夫婦揃ってお招きするところですが、海外ですので、友人だけ、それも本人の都合を最優先しての招待にしようと思っておりました。 当地は、日本人観光客が多く訪れる場所で、私の結婚式のついでに観光を・・・と友人夫婦は考えてもいるようです。 私は、ご主人の分の交通費もお渡しするのが礼儀でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisaba
回答No.5

ご主人を招待しているのであれば必要かと思いますが、今回の場合はご主人の交通費は必要ないかと思います。 私がご主人の立場であれば、交通費はお断りします。 ただ世の中にはいろいろな人がいますんで、一応交通費をだしてみてはいかがですか?それで「いらないよ。」と言ってくれる人なら常識人かと思うのですが。 小さい事で(高額かと思いますが)悩むとせっかくの挙式が気持ちよく迎えられないんではないでしょうか。 一応URLも貼っておきます。

参考URL:
http://www.hanaira.net/reception/transcost.htm
izumi0907
質問者

お礼

nisabaさん、ご回答どうもありがとうございます。 確かに、nisabaさんがおっしゃるように、自分のこととはいえ慶事なので、たった一人のお車代のことで(何十万の金額でもないのに)うじうじするのも小さな話ではありますよね。反省です・・・。 ただ、私事ですが、思っていたよりも日本から駆けつけて来てくれる友人が多く、当初の予算よりも膨れ上がってしまったために、少々焦りモードに入りつつあるのです。お車代以外にも、考えることはいろいろとあるのに・・・。 nisabaさんのご回答を含め、皆さんからのご回答を胸に、いろいろと考えてみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 9ri
回答No.4

元々、ご友人の交通費はを払う話になっていたのですか? 夫婦で参加になったら、結構高くなりませんか? それよりは、せめて宿泊費を負担するとか、お祝い返しをするとかの方がいいのでは? 結婚式は身内のみでやる予定だったならば、 友人からの出席は、本来予定外だったので、来てくれるのは友人の意思ですから 交通費(飛行機代)まで払わなくていいのでは?

izumi0907
質問者

お礼

9riさん、ご回答どうもありがとうございます。 友人本人が「駆けつけるから!」と云ってくれた時には、「足りないかもしれないけど、形なりにもお車代は包むからね」と話していました。 ただ、その後で「旦那も一緒に行きたいって云ってるから、行ってもいい?」と訊かれ、その時にはお車代のことには触れなかったのです。 その時にはっきりしておけば良かったのかも知れませんが、あまりにもドライというか事務的な会話になってしまうような気がして・・・もともと地元の招待者に対しては出欠の確認もしない習慣のため(参席する際に招待状が無くても、受付だけすればOKという、非常に曖昧なシステム)、ついつい「来てくれるんだったら歓迎だわ~♪」としか返事をしていなかったのです。 ご主人の分の交通費を渡さなかったからといってどうにかなるような間柄ではないのですが、一般的に、皆さんどのようにお考えになるのかが気になりました。 ご回答、どうもありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

国内での普通の結婚式とは違うので……、私だったら足代は出しません。久々の夫婦での旅行を楽しむ、そのタイミングと結婚式を合わせてくれたのだ、と思うことにします。そしてお友達には日本のような正餐の形の披露宴はないことを伝え、お祝いを過分に包んでくれることはなしにしてもらって、なにか記念になるプレゼントを貰えたら嬉しい……というと思います。 わざわざ来てくれることに感謝したいのであれば、滞在中のホテル代だけはツインのお部屋を取るから、パッケージでもそこは抜いてもらう、というのは手かも。 ご結婚の状況がわかりませんが、状況がゆるせば私だったら飛行機代を出して貰ってもたくさんの参加者の一人になってしまうより、立ち会い人の「既婚婦人の役」とか「介添え」とか頼まれて、海外のきれいなチャペルでお嫁さんのそばにいる特別な役ができたら、ものすごい記念になって嬉しいです。 もうじきご結婚なんですね。お幸せに!

izumi0907
質問者

お礼

Reffyさん、ご回答どうもありがとうございます。 私もいまだに、Reffyさんのおっしゃるように、日本国内での遠方での挙式とは違うんだから、お車代は必要ないか・・・と考えることもあります。ただ、日本から駆けつけて来てくれる友人たちは、私が現在日本にいれば、何万円の交通費はかからない(その分ご祝儀は日本式で3万ほどにはなるでしょうけれども)はずだったわけですので、ご祝儀は省略してもらうとしても、彼らの出費は日本でのそれよりも高額になってしまうのです。 なので、ご祝儀を頂く・頂かないに関係なく、お車代はお渡ししたほうがいいかもしれないと思うのです。 ちなみに、Reffyさんの想像なさっている「海外でのチャペル挙式」ではないのですよ~。海外といっても、当方アジアですので、いわゆる結婚式場での結婚式の中に、伝統婚礼儀式が含まれた感じのものです。 ご親切なご回答、どうもありがとうございました。幸せに・・・なれますように・・・頑張ります!?

• ipsum11
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。海外で挙式なんて羨ましい限りです。 さてご質問の件ですが、そのご友人夫婦(主に旦那さんですね)とizumi0907さんの関係にもよりますよね。 付き合いがあまり無いのであれば出さなくてもよいでしょうし、親交があれば気持ち程度でも出せばよいでしょう。またどちらにしても、式に招待していないのであれば出さなくてもよいかなとも思います。

izumi0907
質問者

お礼

ipsum11さん、ご回答どうもありがとうございます。 友人夫婦は、結婚して10年近く経つのですが・・・私が現在国外にいる関係上、ご主人とはまったく顔も合わせていない状態ですね。 会えば、私のことも可愛がってくれますし、話に花も咲くのですが、最近は全くご無沙汰です。 ただ、以前は会うたびに私に「早くいい男見つけて幸せになれよ~」と云って、私の幸せを願っていてくれた人でもあるので、友人分だけの交通費をお渡しするのは少々心が痛むのです・・・。 ご回答どうもありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

普通は、ご主人の分の交通費は要らないと思いますよ。夫婦でご参加くださいと招待状にうたったのなら交通費を持つべきですが、そうでなければ、悪く言えば勝手にくるということで、払わなくて良いと思います。でも、もし今後も夫婦でおつきあいをとお考えなら、半額ぐらいは気持ちとして出してあげても良いかもしれません。いずれにしろ遠方なので、出費がバカにならないと思いますので、慎重にご対処ください。本当に親しければ、お車代の大体の金額教えてあげた方が良いような気もしますが(遠方からくるのですから)。

izumi0907
質問者

お礼

sisikoさん、ご回答どうもありがとうございます。 そうですよね・・・私から「ぜひお二人で」とお願いしたわけでは ありませんし・・・sisikoさんのおっしゃるように、一人分×2ではなく、二人分として、1.5人分くらいの金額を交通費としてお渡しすれば失礼にはならないですよね。 念のために、お式が近づいたら、いくらぐらいの交通費はお渡ししますと連絡しようと思います。 ありがとうございました。