• 締切済み

広島市に転勤します。。

今度広島市の方に秋ごろから転勤になりました。夫婦に来年幼稚園になる子供と家族三人です。 これから家を探そうと思っているのですが、子供のことを考えると治安がよく、住環境にも恵まれているところをと思っております。 今は神奈川の方に居りますので、広島市のことは全く白紙の状態です。 広島市の中区、南区の辺りにお住まいの方! 良かったらいろいろ教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

う~ん、中区や南区ではないですが、五日市とか廿日市もいいですよ。ここは本当に静かだし、ここから市内に通勤する人もおおいし。参考になればいいですが・・。さらに言うなら廿日市は私も住んでおりますが、子育てには最高だと思います。支援が多いし、環境がいいし、私も昔は市内に住んでおりまして、廿日市は便利が悪いかな~と思っておりましたが、実際に子供ができたら「廿日市最高!」と思っております(笑)無料の施設も多いし、道路も混雑しないし、何でもあるし。廿日市市役所の近くにはこんなに便利な施設もあります。実際に廿日市に住んで7年くらいになりますが、最高だと思います。ちなみに私も市内まで通勤してますよ^^ 参考までに。 http://www.hatukaichi.com/ http://www.ipraza.com/

参考URL:
http://www.ipraza.com/
  • apipo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして、段原には主人の実家があります。 私も広島市は安佐南区に在住で4歳の子供と3人住まい、現在マンション購入を検討中ですが・・・段原は非常に高いです!! 私は関西の都心に近い田舎出身者なので、安佐南区のような土地柄が便利だと思います。安佐南区に入っただけで値段はグンと下がりますし、ファミリー向けなのは安佐南区だと聞きます。特に西原あたりでしょうか。 実家のある段原南は、サティ(映画館もあります)や比治山(桜の名所です)もあり、また区画整理されて道路も広く・・・ただ暴走族は今でも走ります。幼稚園と保育園(みみょう?)がサティの裏にありますよ! ただ幼稚園とのことですが、保育園の場合、安佐南区は待機児童が非常に多いです。 秋ですと引っ越してすぐに幼稚園の手続き・・・になりますので大変でしょうが、がんばってください! ちなみに我家も最近まで転勤族だったので引っ越し続きでしたが・・・子供がいない内は主人の通勤事情を優先しましたが、やっぱり今は子供の生活環境が一番大切です。広島に長く住まわれるのかどうかは存じませんが、進学環境等もユックリ調べられた方がいいですね。 あまりお役に立てそうにないですが・・・スミマセン!

回答No.6

4の者です。 勤務先が広島駅方面で,バスか自転車での通勤を希望 されるのであれば,やはり段原あたりが良いかと思わ れます。 東雲は幼稚園が確かなかったような気が(すいません) (保育園ならありますが) 参考までに広島県私立幼稚園連盟のURLを貼り付けて おきます。(南区に公立幼稚園はありません。) ちなみに入園受付は大体秋口(11月ぐらい)です。 広島サティというショッピングセンターの近くならば 生活も便利で幼稚園も近くにあったと思います。 (3の方が記載されている比治山も近く,かつ,  エスカレーターで上まで登れますよ。)

参考URL:
http://www.hiroshima-kenyo.or.jp/
回答No.5

中区、南区限定ですか? 勤務地のことなどもあると思いますけど、西区もおすすめですよ。 西区は広島市内でも住みやすいと人気がある場所です。私の住んでいるところは、西区の庚午北というところですが、JRも市電もバスも利用できて、市街地へのアクセスも大変便利ですし、閑静な住宅街です。生活に必要なものは全て揃っているので(徒歩圏内にスーパー多数、銀行、郵便局、小児科も多い)、車なしでも生活は十分できるくらいです。

sayayura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 西区も便利なところがあるんですね。 今週末またいろいろ見てみようと思っているので そちらの方も行ってみたいです。

回答No.4

南区在住の者です。 2の方も記載されているように,段原地区は再開発で 整備されましたので,古くから居住している人が少なくて 気後れすることは少ない可能性があります。 また,中区の舟入は路面電車が走っているので,中心部に 出るのは気軽に出きると思います。 あとは南区で東雲などは住宅街ですね。 中区・南区だと結構広いので,勤務先の町名などを 教えていただければ参考になるのですが。

sayayura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 段原、舟入、東雲は家族で住むには良い所だと 聞いていたので、やっぱりいいんですね。。 勤務地は広島駅中心部です。 バスか自転車で通えればと、思っております。

  • k_yoshi
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

広島市南区在中です。 段原地区は旧宇品線跡を境にして町並みが変わります。 宇品線跡より西側、つまり段原地区は大型のショッピングセンターがあり。比治山の上には、美術館、漫画図書館があります。生活水準も、高いほうです。但し、弁当屋がないという点は劣りますが。 夜はたまに暴走族が走りますが、そこまで長く居ることはありません。 逆に、東側は、今再開発の途中であり、まだ古い建物が残っている地区もありますが、団地や、新しいマンションも建ってきているので、新しい町にはなりつつです。 コンビニは、どちらの地区も、多数あります。

sayayura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 段原地区は便利で幼稚園も多そうですね。 コンビニもたくさんあるのは助かります。 いくつか物件を見に行ってみようと思います。

  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.2

5年前まで広島に住んでいました。 中区・南区でお考えなのでしたら南区段原地区など良いのではないでしょうか? 当時、大規模再開発の真っ最中で町並みはがらりと変わりました。駅は近くて生活に必要な施設は全て揃ってますし南区役所・広大付属病院も近いですよ。 県外から来た人(私もですが)にも馴染みやすいのではないかと思います。 中区なら舟入・吉島が住宅街ですが、交通の便はあまり良くない印象です。 もう少し範囲を広げても良いのなら 安佐南区の中筋・西原周辺もお勧めです。 ただ、こちらは当時、国道54号線を爆走する暴走族が時々いましたが(絶滅していればいいんですが・・・) 逆に南区でも仁保・黄金山あたりは評判が良くないですね(私は会った事がありませんが怖い人が多いとか・・・)

sayayura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!仁保・黄金山あたりは考えてませんでしたが、そうなんですね。 中筋・西原も良いところなんですね。 参考になります。段原地区は子連れには良さそうで、転勤族でも馴染みやすそうですね。 家族で色々見てみようと思います。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

わりと広島は局所的な場所において 年中暴走族の騒音や引ったくり、痴漢、恐喝が多いい地域がありますが、 中区なら鶴見とか宝町かなと・・・ この辺の地域は、逆に怖い人が多くすんでいるので安全で静かです。

sayayura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 広島市西区に転勤です

    神戸から広島市西区にある営業所に12月頃転勤になるのですが、現在2歳3歳9歳の子供がいて、住環境と通勤のバランスがよい場所を選んで引越ししようと思うのですが 土地勘がまったくないため、どのあたりが適しているのかわかりません。 主人の希望は通勤30分くらい。乗り継ぎOK  子供は小学校、幼稚園が近くで なるべく治安のよい転勤者の方が多くいらっしゃる所。 上記の条件に当てはまりそうなところで お勧めの場所がありましたらご回答よろしくお願いいたします

  • 南アルプス市周辺の住まい

    山梨県に転勤することになりそうです。 職場は南アルプス市です。 現在は夫婦二人住まいで子供はまだおりませんが、近々欲しいと思っています。 通勤は車なので多少離れていても住環境(治安、買い物の便利さ、交通、子育て)を重視しようと思っています。おすすめの地域をご存知の方がおりましたら回答いただけるとありがたいです。

  • 広島市南区に車で通勤、どこに住めば?!

    広島市の南区に転勤になりました。 通勤は車なのですが、県外から引っ越してくる為 どの位の範囲で物件を探せばいいものかわかりません。 勤務地は南区でもいちばん下のほうです。 できれば車で30~40分くらいと考えています。 家族は夫婦と小さな子供1人です。 子供がいるので病院・公園などが多くやはり治安の良い場所を希望しています。 やはり南区が近くて便利なのでしょうが、お家賃と駐車場の金額を 考えると少し離れた場所になるかな・・とも思います。 安佐南区も郊外で条件的にはよさそうだったのですが やはり車では遠すぎるのでしょうか? 西区、東区、府中町なども考えています。 教えてください!!

  • 広島市内への転勤につき

    県外より広島市内へ転勤になり、家探しの参考に教えて下さい。 勤務地は広島市中区(袋町)です。 社内の人から(1)アストラムラインの中筋、西原付近、(2)安芸郡府中町(天神川駅、矢賀駅付近)を進められています。 家族3人(妻、3歳の子供)での生活のため、ショッピングや道の渋滞、家賃(3LDKで10~12万円)など色々と検討材料があり困っております。 個人的にはルネッサンスというフィットネスジムがある南区も検討しております。 南区から袋町への通勤はどうでしょうか? ただ、一番の検討条件は袋町への通勤です。 バス通勤になると思いますが、20~30分での通勤が希望です。 初めての広島生活のため、どおのような情報でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 広島への転勤について

    急遽2月に松山から広島へ転勤することになりました。 しかし、私にとって広島は未知の地です。家族で住むのに良い場所を教えてください。 <条件> ・家族構成:夫婦+長男(4歳)+長女(1歳) ・勤務地 :広島市中区幟町 <希望等> 1.子供が小さい → 公園あるいは児童館が整備されているところが望ましい。 2.車通勤    → 毎日のことなので渋滞は避けたい。 よろしくお願いします。

  • 広島に転勤です

    10月より転勤で、東京世田谷より広島に行くことになりました。広島市内でおすすめの居住地域と幼稚園について御質問させていただきます。広島には出張で何回か行ったことがあるくらいで土地勘はまったくありません。来年小学3年になる娘と幼稚園に入園する息子がおります。居住地域についての優先順位は以下のとおりです。おすすめの地域があればご教授ください。 1、比較的新しい町(転勤者が多い) 2、小学校、幼稚園が至近 3、食料品、日用品の買い物が便利 4、小児科クリニック、病院が至近 5、閑静で治安の良いエリア それと幼稚園について、来年度より入園させたいのですが、やはり申し込みは10月1日からでしょうか。 申し込み時は並ばなければ難しいでしょうか。上記希望エリアに沿ったところで、おすすめの幼稚園があればあわせてご教授いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 広島市に引越しです。

    主人の転勤で、広島市に行くことになりました。今子供が6年生なので 卒業式までは、先に主人だけ行くことにしております。4月以降家族が住む家は、中学校を決めてから探そうと思っております。以下の条件で住む地域を決めたいと思いますのでよろしくお願いします。    1.社宅や官舎などが多い地域(いわゆる転勤族の多い地域)     2.高校は東京に戻って受験をする予定なので塾に通いやすい地域(広島の塾事情も知らないので、その辺りも教えてください)    3.治安のいい地域(女の子なので) 以上細かく書いて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 また、広島市内に私立中学があると思いますが、やはり首都圏のように激戦区なのでしょうか?今のところ広島での受験は考えてはいませんが、公立よりいいのであればちょっと考えてみようかなと思っております。でも6年間転勤がないことはないので、途中転校することになるでしょうが...そういった場合私立は難しいのでしょうか? また質問が増えてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 広島市内で住むにはどこがおススメですか?

    この春から広島市内に転勤になります。まだ住居を決めていません。 住むにはどのあたりがおススメでしょうか。急いでいます。どなたか教えてください。 家族3人です。よろしくお願いします。

  • 転勤で、吹田市へ引越しを考えています。

    3月下旬頃、大阪へ転勤になります。 この春からそれぞれ小6・小4・小2になる子供達の事を最優先に考え、転勤族が多く住環境の良い吹田市にしようと考えています。 できれば、阪急千里線(北千里・山田・南千里)辺りが良いかな、と思案中です。 小学校は勿論ですが、特に心配なのは中学校の事です。 『転勤族が比較的多く』『ゆったり・のびのび(荒れていない)』中学校を探しています(難しいかもしれませんが...)。 上記近辺にお住まいで、小学校高学年もしくは中学生のお子さんがいらっしゃる方、小・中学校の詳しいお話を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 広島県呉市で住みやすいところ

    広島県呉市で住みやすいところ この夏に結婚をします。 相手と一緒に住む家を探していたところ、彼に辞令が出ました。 現在彼→千葉、私→埼玉に住んでいますが転勤先は広島県呉市。 まったくもって見知らぬ土地です。 どんなところかも分かりませんが、とにかくすぐに住まいを探さなくてはなりません。 ご意見お聞かせください。 JR呉線沿線(呉駅か新広駅)で検討していますが、住むのに便利なのはどのあたりでしょうか? 街の雰囲気・日常の買い物・治安等、どんなことでもいいので教えていただきたいです。 また私は今都内で仕事をしていますが、転居先でも新しい仕事をしたいと思っています。 求人情報なども合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。