• ベストアンサー

工業系で役に立つサイト

今までに工学系の質問を何度かしたのですが、全く回答が付かず、 困ってます。 工業系の質問で早めに回答欲しかったから、すぐに回答ほしいですにしたのに0件で、参考程度にって思って書いた質問では10件以上。。。それも大半は前の人と同じような内容でした。 答えやすかったのもあるとは思うのですが、やはり、回答がないと困るときもあるので、他のサイトで、たとえば工業や、機械の専門家の方が教えてくれるようなサイトを知ってる方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

僕もよく利用しているのが[技術の森]です。 一度、ジャンプしてください。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=TE0001
koakumaz
質問者

お礼

見てみました!! ものすごく使いやすそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 工業高校3年の男子です。

    工業高校3年の男子です。 東洋大学理工学部機械工学科を志望しています。 受験方法は学校推薦を考えています。 しかし、試験内容の小論文の傾向と対策方法が分からないので、大変困っています。 東洋大学理工学部機械工学科のOBの方、見ていたら回答を願いします。

  • 工業大学のランク

    帰国子女枠を使って大学入試をしようと考えているものですが、将来は自動車関係の仕事に付きたいので、工業系大学への入学を考えております。 そこで質問なんですが、この中の大学で入学するならどの大学がおすすめですか?(順位をつけていただけると嬉しいです) 1.北海道大学   (応用理工学/機械知能工学) 2.東北大学    (機械知能・航空工学) 3.筑波大学    (工学システム学類/応用理工学) 4.東京工業大学  (機械科学) 5.豊橋技術科学大学(機械システム工学課程) 6.大阪大学    (応用理工学) 7.愛媛大学    (機械工学) 8.九州工業大学  (機械知能工学) 9.岡山大学    (機械工学科)

  • 専門系(工学系)の質問サイト

    OKWave以外で、工学系(制御工学、機械力学、材料力学など)に特化した質問サイトがあれば教えてください。 工学系の質問に対しては、回答数が少なく、専門性の深い回答がなかなか得られないので、どこかいい質問サイトがあればと思い、質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 高校物理、工業力学のいずれからやり直すべきか?

    この場合、工業力学の教科書あるいは高校物理のいずれからやり直した方がいいでしょうか? 今回の機械設計技術者試験三級で、機械力学の全四問が完璧にダメ、チンプンカンプンでした。 大学時代は力学が苦手でした。 ギリギリ合格が、 工業力学、材料力学2 落第でしたのは 流体力学、振動工学、制御工学 設計製図も専門実験も苦手でした。 その他、専門科目は再履修あるいは再々履修で合格を得ました。

  • 工業高校教師を目指す工業高校工業化学科2年生です。

    工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。 宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。 化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。 国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。 親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。 東北工業大学は、電気とか機械を学べるので、大学で1から電気などを学んで、電気や機械を専門として先生になるというのも考えてます。 〇日本大学工学部(学科は未定だが、行くなら生命応用化学科) 〇東北工業大学(学科は未定だが、環境エネルギー学科や知能エレクトロ二クス希望) 〇その他宮城県にある私立工業大学又は工学部のある私立大学 評判とか、就職とか、学生の雰囲気、授業のレベル等を総合的に見て、一番お勧めはどの大学になりますか? 教員免許は取るつもりです(教職課程のある大学に行きたい)。工業の教員は空きが少ないので、教員になれなければどこかの企業に就職して、空きを待つとします。 というか、大学から電気とか機械学んでも、先生になれますか?正直遅すぎる感じがするのですが....。

  • 芝浦工業大学について

    こんにちは。芝浦工業大学の機械工学第二学科について聞きたいんですが、入試要項を見てたらこの学科の中に「設計(デザイン)」と書いてあったのですが、他の学科にも設計は書いてあるのですが、デザインとまでは書いてありませんでした。 もしかして、この学科では機械工学に加えて美大みたいな勉強もできるのでしょうか? もしなにか知っておられる方、いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 工業系の職業

    工業系の職業 こんばんは、お世話になっております。 質問なんですが、工業系の職業(電気、機械、設備、建築などイロイロありますが)で1番需要がある職種ってなんですか? できれば詳しく書いて頂ければ、とても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 志望校のことで(工業)

    中学3年生の女子です。 わたしは高校を卒業したら働かなければいけないので、専門のことを学べる工業にいきたいと思っています。いろいろある科のなかで、自分は機械いじりとか好きだから機械科にしようかな、と考えていたのですが、その学校の機械科には女子が一人もいないと聞き不安になりました。 クラスに女子1人ってつらいですよね、、、? ほかのデザイン科や建築科では女子がいるそうなので工業でも科をかえるのもいいかなぁとも考えています。なにかおすすめの科があればそれも教えていただきたいです。 ちょっとのアドバイスでもいいので、回答よろしくお願いします!

  • 工業高校の学科で悩んでいます!

     僕は今中三の男です。工業高校の推薦を受けようと思っています。推薦で落ちたとしてもその高校に一般入試で受けるつもりです。いきたい高校は決まったんですが、まだドコの学科に入るかは決めていません。一応、都市工学科か機械科に行きたいのですが、この前の懇談会で「都市工学科より機械科のほうが倍率などから考えて少しの差だけれど機械科のほうが受かる確率が高いですよ」と先生に言われました。機械科よりかは都市工学に行きたいという気持ちがあるのですが、推薦でサッサと受かりたいという気持ちもあるのでどちらの学科に行こうか悩んでいます。皆さんでしたらどうしますか?先輩方の意見を聞かせてください。お願いします!

  • 豊田工業大学について

    現在、名古屋工業大学機械工学科を目指して勉強をしている息子がいます。 私立は豊田工業大学を受けたいと言ってきました。 すでにパンフレットなどは貰っていますが、いい事しか記載されていません(当たり前でしょうが) 実際に通った経験のある方、あるいはよくご存知の方がみえましたらこの大学の雰囲気などお教えいただきたいと思います。