• ベストアンサー

ひどい男と付き合っている友人との付き合いについて(とっても長文・・・)

くだらない質問ですみません。私は今年で25ですが、大学から仲良い女の友人がいます。とっても美人な女の子で、ノリがあうのでとても仲良くしてきました。 そんな彼女に1年ほど前にできた彼氏がいるのですが、その彼は、浮気症(浮気相手を妊娠させた過去もあり)、ひどい自己中。実際、彼女と付き合い出したのも浮気からでした。その時点で私には「どうにも好かない男だなぁ」と思いました。もう25ですので。 「旅行中、芸能人をかっこいいね、と言ったら『俺の前で他の男の話をするなんて車降りてひとりで帰って』と言われた」やら「俺が怒るのは、俺を「怒らせる」お前がすべて悪い、と言われた」やら、バカ丸出しな男!「そんな男との付き合いは考えたら?」と伝えると「考えてみる」といいつつも、結局は彼に言い含められて、彼の思い通り。 私と友人の共通の友達のお疲れ様飲み会を行ったのですが、彼氏に前々から予定を伝えていても、「その日に俺と会えないんだったら別れる」といったそうです。(その日は彼氏の誕生日の『次の日』でした)その友人は飲み会に遅刻することでどうにか両方を上手く収めようとしたけど、飲み会の段取りや用意をすべて私にまかせ、「忙しいからお願い」と一言。あの男のために友達は二の次か!と腹がたち、「今後2人の付き合いに私を巻き込むな。親身に相談にのるだけバカらしくなってきた。」と伝え、お互い納得したのですが、最近友人から「彼と3人で遊ばないか」と誘われ、即座に「ヤダ」と断わると「彼はいいって言ってくれたのに。友達が彼に会いたくないって言うのは悲しいね」とのお言葉でした。彼はいいって言って『くれた』?何かひっかかる。 結局、彼氏がバカってのは彼女がバカだから、って事だと思うんですけど、みなさんだったらこの文章を読んでどう思われますか?愚痴の投稿になってしまい申し訳ないです。

• kyono
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.17

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 もう既に多くの回答が寄せられておりますが…私もこの手の「ダメ男とダメ女カップル」について、特にこの 掲示板を読んでいて日々思うところがありますので一言申し上げても宜しいでしょうか? ダメ男って本当にまるでダメダメなんだけど、何故だか「ダメ男に弱いダメ女」を見抜く力だけはあるんですよね。 と同時に、ダメ女って普段は全然普通でまともなんだけど何故だか「ダメ男」に引っかかるスキだけはあるんですよね。 この掲示板でもそんなパターンの質問(30代後半独身女性、彼は年下で我が侭、自分に自信がない、 彼が何を考えているか判らない、でも言葉では「愛してる」と言われる、でもメールがこない、連絡が欲しい、 でも嫌われたくない、だけど辛い、でも離れられない…)が良く寄せられてますよね…。 本当に不思議なんですけど、これって本当に良くあることで、まさに「共依存」の関係だと思います。 つまり、お友達にもその素質(?)が元々あって、幸か不幸かダメ彼と巡りあっちゃったんですよ…。 彼女が変化したのではなく、共依存の部分が彼のダメ男ぶりとユニゾンしちゃって大きくなったのだと思います。 ですので、おそらくあなたが彼女に対して彼のことをどんなに忠告しても、彼女は言葉では判っても身体では 理解できないのだと思います…。 まあ、個人的にみてもサイテーだと思いますよ、お友達の彼って…。 少々病的なモノも感じます…今は精神的DVだけのようですが、DVは放置するとどんどんエスカレートします。 それを受け入れる彼女の方もどんどん慣れてしまい、心の痛みに鈍くなってしまいます。 私個人的に言えば一刻も早く別れることをお勧めしますが…。 彼氏が出来たとたん友情を捨てる女性は、結局は自分に自信が持てない女性なのだと私は思います。 彼女も彼の「ちょっとした優しいところ」を現状の拠り所にして彼の本質をみないフリをしていますよね。 …このままでは彼女は本当に「DV被害者」となってしまいます。 あなたに出来ることは、彼女に「私は彼との交際は応援してあげられないから、私に彼との関係を持ち込まないで 欲しい、それがダメなら距離を置きたい」とはっきりと言うことだと思います。 彼女はおそらく傷つくし、納得できないだろうと思います。 でも、彼との関係が終わったとき、あなたの本当の気持ちに気付いてくれると思います。 (というよりも、それで気付けなかったら悪いことは言いません、友達を辞めたほうが良いです) 彼女が本当に彼との関係を自分の心の底から見直すことが出来るようになるまで放っておいては如何でしょうか。 友達のために距離を置くこともまた友情の一つだと私は思います…。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 あなた自身も大変なストレスを抱えられてしまいますが、頑張ってくださいね。

kyono
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! おそらく彼女は、だめ男な彼にとって格好の獲物だったのでしょうね・・・。ひどい男を捕まえたもんだ、と最初は思いましたが、今ではお似合いだなぁ・・・と思ってしまいます。彼は少々病的・・・・私もそう思います。そう思うだけのエピソードがまだまだあります。出版しようかと思ったぐらいです(><) なのに「困った人だよね~」とただ言う彼女が心配+腹立たしい。そしてデートのたびに、たかが車で1時間半の距離を送ってくれる事が、彼の優しさの印だと言います。優しさってそんな事でいいのか!?と思っちゃいました。 私もいずれ、最悪の結果としては肉体的DV被害を受けるコトになるんじゃないかと心配しております。このまま放置したら誰も彼女に「彼はおかしいよ」という提言をする人がいなくなるのでは・・・との心配もありますが、おそらく彼女が変わるまで誰が言ってもムダなんですよね?? 彼女が私の気持ちをまるで理解してくれない事にイライライして、怒ったりもしましたが、ナゼ私が怒ったかいつかわかってくれる日がくればいいなぁ・・・と思います。 ちなみに彼女、とっても美人でモテモテです。自分に自信はかなりある子だと思っていましたが、もしかしたら内面に自信があまりないのかもしれませんね。よく告白はされていましたが、振るとさぁ~~っといなくなる男が多かったので、自分の内面には魅力がないんじゃないか、と感じていたんじゃないかと思います。 余談ですが、「私は男の子と友達になれない。あなたは男の子の友達が多くてうらやましい」と言われた事がありました。私に女としての魅力が乏しいって事ですかね~(;;)

その他の回答 (17)

• aqucent
回答No.18

1つ気になるのですが、その友人さんは彼がいない状況で何人かで集まって「どうしようか」となったときに、どのような答えを返しますか? この時、「私は皆の意見に委ねるよ」という答えを返すようなら、 トラブルを避けるために「依存症」「和を重んじる方」のどちらかであると思います。 「依存症」なら、人付き合いにおいて問題が出てきます。 依存症の方は人に頼ることに慣れているので、この人は頼れるとなると、段々と誘いがエスカレートしてきます。(これは恋人に限りません) ですので、依存症なら、お付き合いは止めた方が良いと思います。 「和を重んじる方」なら、恋は盲目状態に陥っていると思います。 本来は彼女はちゃんと自分の意見を持っている方ですが、彼に恋するあまり彼に対しては依存してしまっている、そんな状態です。 助けてあげたいのはやまやまですが、この場合はどんなに言葉を尽くしてもなかなか気持ちが届かないでしょう。 長い時を待つ覚悟がありましたら、辛抱強く見守り続けてあげてください。

kyono
質問者

お礼

おはようございます!ご回答ありがとうございます。 私の彼女に対する感じ方としては、「依存的に和を重んじる人」のように思います。「私は皆の意見に委ねるよ」という言葉はよく使いますが、「いえ、あなたが決めて」と強くいうと「じゃぁ・・・」と自分で動くような感じです。他人が強く希望した意見に反対することは、まずありません。 例の彼は、彼女の事柄について断定的な発言をすることが多いそうです。例えば、彼女がデート中に他の男を見ていると疑い、本人が「そんな事していない」と否定したとしても「いや、お前はしている」というように断定的に言い切るようです。そんなやりとりを繰り返し、収拾をつけるために最後は彼女が「はい、そうですよ」と折れることで終わらせていたようです。(友達にはそれをやめろって言ったんですけどネ・・・)彼に押し切られている事にも自分で気づいてないみたいです。 彼が理不尽な理由でへそを曲げて喧嘩をしても、結局は彼の思い通りのワガママが通る事に、「彼の思うツボだね」と言ったら、彼女がものすごい怒ってましたので・・・。ふぅ~。

• Willyt
回答No.16

>えーとですね、ワタシ、女です(;;)  あたーっ!!(^_^;) またまたお得意のハヤトチリ(^_^;)  失礼をばいたしましたm(_=_)mm(_=_)mm(_=_)m

kyono
質問者

お礼

いえいえ(><) m(_=_)m×3 も謝っていただいちゃってすみません♪ 男っぽいと言われるのは嫌いではないので、(性格ね(;;)見た目じゃなくてね!)気にしてはいませんが、ナイスぼけでしたねっ♪

回答No.15

まぁ一度はそういう馬鹿男に振り回されたりするもんですよ、、 そうしてあほらしくなっていつか気付く事でしょう。 それに私も若い時は友達より男!ってなったり しましたよ。良く私も友達に怒られました(;´Д`A ``` 今ではそれはないですけどね。。 その友達もそのうち目が覚めるでしょう 今はその彼女はその男にはまってるので 何を言っても無駄でしょうからね^^

kyono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そーなんですー。彼女の気持ちも分かる気がするんですけど、もうそんな男に振り回される年でもないだろ・・・と思ってしまうんですよね。ちなみに彼氏も同い年なので、お前ももう少し大人になれよぉ・・・と呆れてしまいます。 いつか、友達が私の言っていた事をわかってくれれば嬉しいんですけどね~!そんな時が来るかどうか分かりませんが、今は深入りしない程度の「遊んで楽しいお友達」程度の付き合いが出来るように対処しようとおもいます!

• betagamma
回答No.14

DV被害について、少し述べられてますが・・・その男と付き合っている友人は、大丈夫なんでしょうか。マジメに心配になってきました。 もしかしたら、友人も、別れたいと思っているけれど、慢性的にDVの被害を受けていて、男が怒るのがこわくて言い出せないとか。質問者様にさえ、DVを受けていることをしゃべったことが男にばれると、男に何をされるのかわからないので、ニコニコ仲良く付き合っているふりをしているとか。 質問者様が、男を嫌っていることを知っているのに、3人で遊ぼうといってきたのは、もしかしたら、質問者様にDVに気づいて欲しかったのだとか。 暴力がなくても、男に何か決定的な弱みを握られていることは考えられますね。友人さんは、男が好きで付き合っているのではなく、男がこわくて付き合っていたりはしないのでしょうか。 まぁ、そこまでいかなくても、芸能人の話をしていて車を降りろという時点で、おかしいですから、注意してみておいた方がいいと思います。

kyono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!また、このようなネットで一言お話しただけの内容にもかかわらず、ご心配をしていただき、ありがとうございます。betagamma様のお気持ちを友達にもわかってほしいですわ~! DVに関したお返事は、No.12様へのお礼に詳しく書かせていただいたので、失礼ですがそちらも一度読んでいただいてよろしいでしょうか?? >>暴力がなくても、男に何か決定的な弱みを握られていることは考えられますね。友人さんは、男が好きで付き合っているのではなく、男がこわくて付き合っていたりはしないのでしょうか。 これは多少あるかもしれません。もともと彼女は営業職で、彼は「お客さん」でした。別れれば契約を解除する、と彼は言っているようです。この時点で小さい男・・・。また、お互いの会社にも2人の関係は、ばれているようで、別れたらみんなにばれるからいやだ、と言っておりました。かなり世間体を気にするかっこつけな女ですが、そんな事を気にして付き合いを続ける彼女の思考回路が私には謎です。 私が彼の理不尽な言動に対して文句をつけると、「でも、優しいとこもあるんだよ」といいます。この言葉が特にDV被害者の言葉と重なって、心配ではあります。 私の考えがすべて正しいとも思いませんが、自分の言葉が伝わらないってのはストレスのたまるものですね・・・

• mori_izou
回答No.13

こんなに我儘で幼稚な男についていく女もいるんだな、といささか呆れましたが、それがあなたの友人であったのは不幸としか言い様がありません。 今となっては、馬鹿男にすっかり洗脳された馬鹿女と成り下がってしまいました。 >彼はいいって言って『くれた』? 知るか!そんなこと、ですね。 もう楽しくお付き合いできる友人では無くなってしまったのではないですか? 忠告も届かないようですから、距離を置くしかないと思います。

kyono
質問者

お礼

>>今となっては、馬鹿男にすっかり洗脳された馬鹿女と成り下がってしまいました。 悲しいですがそのようです。今まで知らなかったけど、そういう女だった、ということでしょうかね。 しかし、彼のことを別にすれば楽しい友達には変わりがないのは事実ですので、うま~く付き合っていければと思います。この先、結婚ということなどになれば、家族ぐるみのお付き合いなどは不可能なお友達ですが・・・ね!

• tulipe
回答No.12

>「俺が怒るのは、俺を「怒らせる」お前がすべて悪い、と言われた」 DV加害者の典型的台詞かと・・。DV度チェックなどをしてみれば彼はかなりあてはまるのではないかと思います。今迄暴力は振るわれなかったのでしょうか?交通機関がないところで、車を降ろされたなら十分暴力だと思いますが・・。今後が心配ですね。 >「今後2人の付き合いに私を巻き込むな。 と言ったのに何故遊ぶ話になったのでしょうね。質問者さんに彼との付き合いを賛成してもらいたかったのでしょうか? 私なら、このままこの彼と付き合えば、彼女はDV被害者になる可能性もあり、とても心配だと伝えます。 といっても今はきっと聞く耳はもたないでしょうから、静観するしかないでしょう。もし彼女が彼と別れたいと思ったとき、完全にDVのコントロール化におかれたときには、助けてあげてください。

kyono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はまさしく、典型的なDV加害者の素質を持っていると思います。そして彼女のおそらく、DV被害者の素質を持っているのでは・・・と思います。 車を降ろされそうになった時は、結局彼女が「自分が悪かった」と認め、事なきことを得た、という結果のようです。私だったら、そんな事言われた日にゃ、自ら車を降りて、自力でタクシーで最寄駅に行くなど意地でも帰ってやりますけどね!!!!まだ、肉体的な暴力を受けたことはないそうですが、受けそうであまり反抗できない、と前に言っていたことはあります。その時はかなりきつく別れを提案しましたが、あまりピンときてなかったようです。「DVか~そうかもしれないね。」ってだけ。心配ですが、伝わらない分、私が心配するだけ私のストレスが・・・。 3人で会おうと彼女が言い出したのは、おそらく直接 私と彼が顔を合わせれば、私の彼に対する嫌悪感がなくなるんじゃないか、と踏んだんじゃないかと思います。何でもあなたの思い通りにはすすみませんよ、という事を彼に思い知らせたいという気持ちも込めて、お誘いは断固お断りしました。 このままDVに突入していってしまえば、みすみす彼女がDV被害者になってしまうことを止められなくなってしまうかもしれませんが、彼女が私の言葉を本当に必要と思ってくれるときがくれば、力になってあげたいなと思います。 それまでは、とばっちりをくらわないように、静かにしておこうと思います!

• ocha5959
回答No.11

結論からすると、ほっとくしかないと思います。 でもその彼女も彼氏もどう見てもお似合いかと思います。 質問者様の文章から読み取るに、第三者の私にもその彼氏はやはりNG要素いっぱいだと思いますが、彼女にはどうやらその彼氏の行動が非常に魅力的に見えるのでしょう。 このような男性の性格のパターンはよくありますね。きまって普段ヒドい行動を取る男がごくたまに心地よい言葉を上手いタイミングで使ったりする男にどっぷりはまる、そういうのが好きな女性がいます。俗に言うヤンキー嗜好ですね。彼女も彼女でそういうせつな的な優しさの片鱗のとりこになるタイプのようです。 私はこの彼氏と真逆のような普段真面目で人並み程度に起こる程度の人の方が良いと思いますけど、こういう男性にしたほうがいいといったところで彼女には全く魅力がない男性ということになるんじゃないでしょうか。

kyono
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます! >>彼女も彼女でそういうせつな的な優しさの片鱗のとりこになるタイプのようです。 そうですね。。。もしかしたらとってもお似合いのカップルなのかもしれませんね~。 私も20歳ぐらいのときは、問題のある男性をよく好きになりました。魅力的に見えるというか、波乱万丈な付き合いが楽しい、など。しかし年とともに、落ち着いた優しい人とでも楽しい時間が過ごせると思うようになりました。私は彼女より大人だわ!と深層心理で思っているのかもしれませんね・・ しかし、彼女も彼女でそういうせつな的な優しさの片鱗のとりこになるタイプっていうのはDVから逃れられないタイプだろうと思いますので、いささか心配ではありますが、自分のストレスにならないような付き合いをしていこうかと思います

• lvrckd2
回答No.10

このカップルは長続きしないうちに別れると思いますよ。 彼の方は「浮気性」だから、すぐ飽きて他の女の所に行くだろうし、 彼女の方もあまりの自己中に疲れてしまうだろうし。 別れるまで気長に待ってみてはいかがでしょう?

kyono
質問者

お礼

私もそう思います。浮気で始まった付き合いは浮気で終わると思っていますし、性格や常識っていうのはここまできたら、変わることはほとんどない、と思っております。 でも、彼女がここまでされても別れを切り出さないというのがどうにも将来が心配でした。 みなさんの意見を読ませていただいて、うまく距離をおきつつ、友人の好きにやらせておこうと思いました。ありがとうございます!

• Willyt
回答No.9

蓼喰う虫も好きずきです。貴方が彼女に関心がないのなら放っておけばいいのです。  しかしどうも貴方は彼女に惚れているのではないですか? だったらウジウジしていないで男らしくアタックですよ!! 当たって砕ければいいじゃないですか(^_-)

kyono
質問者

お礼

えーとですね、ワタシ、女です(;;) 文面が男らしかったですかね・・・。確かにあんたサバサバしてるよね?とは言われるのですが。。。 でも、ムカムカ~~~~っとしているところに、Willytさんのご回答、いい感じで気が抜けちゃいました♪ありがとうございます★

• snookyo
回答No.8

こんにちわ。 極論から言えば、もうそんな友達、ほっておきましょう。 kyonoさんがイライラさせられるだけですよ。 今の状態で、彼女(そのお友達)にとっての彼は法律なのです。ローマ法王です。 まわりがなんと言おうとも、たとえ自分(彼女)が納得いかなくとも、彼がそういえば理屈が通らなくとも正しいのです!そんな状態の人に何を言ってもkyonoさんの骨折り損ですよ。 そういう人(彼女)は、自分がしていることが自分で「バカバカしい」と気づくまで変われないのです。 >「そんな男との付き合いは考えたら?」と伝えると「考えてみる」 彼女の「考えてみる」=「考えてみる(ふりしてテキトーに流そう。ただ愚痴聞いてほしいのにアドバイスなんかしないで)」が本音です。 ほっておきましょう。 本当に友達であれば、彼女がその彼氏と別れた時に、もう一度彼女から近づいてきますよ。

kyono
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >>彼女の「考えてみる」=「考えてみる(ふりしてテキトーに流そう。ただ愚痴聞いてほしいのにアドバイスなんかしないで)」が本音です。 なるほど、と思いました。「相談したい」という言葉で話しかけてきても、私の意見は必要なかったのですね!とっても納得できる気がします・・・。 >>彼がそういえば理屈が通らなくとも正しいのです!そんな状態の人に何を言ってもkyonoさんの骨折り損ですよ。 そうですね~。彼が間違った理屈を通そうとしている、という自覚はあるようですが、いつも押し切られているようです。「お前が間違っている」といわれれば、「そう・・・・なのか」となってしまうようなのです~。 決めました!ほっておきます!いつか私の気持ちが分かってもらえるといいな、とは思いますが・・。