• ベストアンサー

ひどい男と付き合っている友人との付き合いについて(とっても長文・・・)

くだらない質問ですみません。私は今年で25ですが、大学から仲良い女の友人がいます。とっても美人な女の子で、ノリがあうのでとても仲良くしてきました。 そんな彼女に1年ほど前にできた彼氏がいるのですが、その彼は、浮気症(浮気相手を妊娠させた過去もあり)、ひどい自己中。実際、彼女と付き合い出したのも浮気からでした。その時点で私には「どうにも好かない男だなぁ」と思いました。もう25ですので。 「旅行中、芸能人をかっこいいね、と言ったら『俺の前で他の男の話をするなんて車降りてひとりで帰って』と言われた」やら「俺が怒るのは、俺を「怒らせる」お前がすべて悪い、と言われた」やら、バカ丸出しな男!「そんな男との付き合いは考えたら?」と伝えると「考えてみる」といいつつも、結局は彼に言い含められて、彼の思い通り。 私と友人の共通の友達のお疲れ様飲み会を行ったのですが、彼氏に前々から予定を伝えていても、「その日に俺と会えないんだったら別れる」といったそうです。(その日は彼氏の誕生日の『次の日』でした)その友人は飲み会に遅刻することでどうにか両方を上手く収めようとしたけど、飲み会の段取りや用意をすべて私にまかせ、「忙しいからお願い」と一言。あの男のために友達は二の次か!と腹がたち、「今後2人の付き合いに私を巻き込むな。親身に相談にのるだけバカらしくなってきた。」と伝え、お互い納得したのですが、最近友人から「彼と3人で遊ばないか」と誘われ、即座に「ヤダ」と断わると「彼はいいって言ってくれたのに。友達が彼に会いたくないって言うのは悲しいね」とのお言葉でした。彼はいいって言って『くれた』?何かひっかかる。 結局、彼氏がバカってのは彼女がバカだから、って事だと思うんですけど、みなさんだったらこの文章を読んでどう思われますか?愚痴の投稿になってしまい申し訳ないです。

  • kyono
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.17

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 もう既に多くの回答が寄せられておりますが…私もこの手の「ダメ男とダメ女カップル」について、特にこの 掲示板を読んでいて日々思うところがありますので一言申し上げても宜しいでしょうか? ダメ男って本当にまるでダメダメなんだけど、何故だか「ダメ男に弱いダメ女」を見抜く力だけはあるんですよね。 と同時に、ダメ女って普段は全然普通でまともなんだけど何故だか「ダメ男」に引っかかるスキだけはあるんですよね。 この掲示板でもそんなパターンの質問(30代後半独身女性、彼は年下で我が侭、自分に自信がない、 彼が何を考えているか判らない、でも言葉では「愛してる」と言われる、でもメールがこない、連絡が欲しい、 でも嫌われたくない、だけど辛い、でも離れられない…)が良く寄せられてますよね…。 本当に不思議なんですけど、これって本当に良くあることで、まさに「共依存」の関係だと思います。 つまり、お友達にもその素質(?)が元々あって、幸か不幸かダメ彼と巡りあっちゃったんですよ…。 彼女が変化したのではなく、共依存の部分が彼のダメ男ぶりとユニゾンしちゃって大きくなったのだと思います。 ですので、おそらくあなたが彼女に対して彼のことをどんなに忠告しても、彼女は言葉では判っても身体では 理解できないのだと思います…。 まあ、個人的にみてもサイテーだと思いますよ、お友達の彼って…。 少々病的なモノも感じます…今は精神的DVだけのようですが、DVは放置するとどんどんエスカレートします。 それを受け入れる彼女の方もどんどん慣れてしまい、心の痛みに鈍くなってしまいます。 私個人的に言えば一刻も早く別れることをお勧めしますが…。 彼氏が出来たとたん友情を捨てる女性は、結局は自分に自信が持てない女性なのだと私は思います。 彼女も彼の「ちょっとした優しいところ」を現状の拠り所にして彼の本質をみないフリをしていますよね。 …このままでは彼女は本当に「DV被害者」となってしまいます。 あなたに出来ることは、彼女に「私は彼との交際は応援してあげられないから、私に彼との関係を持ち込まないで 欲しい、それがダメなら距離を置きたい」とはっきりと言うことだと思います。 彼女はおそらく傷つくし、納得できないだろうと思います。 でも、彼との関係が終わったとき、あなたの本当の気持ちに気付いてくれると思います。 (というよりも、それで気付けなかったら悪いことは言いません、友達を辞めたほうが良いです) 彼女が本当に彼との関係を自分の心の底から見直すことが出来るようになるまで放っておいては如何でしょうか。 友達のために距離を置くこともまた友情の一つだと私は思います…。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 あなた自身も大変なストレスを抱えられてしまいますが、頑張ってくださいね。

kyono
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! おそらく彼女は、だめ男な彼にとって格好の獲物だったのでしょうね・・・。ひどい男を捕まえたもんだ、と最初は思いましたが、今ではお似合いだなぁ・・・と思ってしまいます。彼は少々病的・・・・私もそう思います。そう思うだけのエピソードがまだまだあります。出版しようかと思ったぐらいです(><) なのに「困った人だよね~」とただ言う彼女が心配+腹立たしい。そしてデートのたびに、たかが車で1時間半の距離を送ってくれる事が、彼の優しさの印だと言います。優しさってそんな事でいいのか!?と思っちゃいました。 私もいずれ、最悪の結果としては肉体的DV被害を受けるコトになるんじゃないかと心配しております。このまま放置したら誰も彼女に「彼はおかしいよ」という提言をする人がいなくなるのでは・・・との心配もありますが、おそらく彼女が変わるまで誰が言ってもムダなんですよね?? 彼女が私の気持ちをまるで理解してくれない事にイライライして、怒ったりもしましたが、ナゼ私が怒ったかいつかわかってくれる日がくればいいなぁ・・・と思います。 ちなみに彼女、とっても美人でモテモテです。自分に自信はかなりある子だと思っていましたが、もしかしたら内面に自信があまりないのかもしれませんね。よく告白はされていましたが、振るとさぁ~~っといなくなる男が多かったので、自分の内面には魅力がないんじゃないか、と感じていたんじゃないかと思います。 余談ですが、「私は男の子と友達になれない。あなたは男の子の友達が多くてうらやましい」と言われた事がありました。私に女としての魅力が乏しいって事ですかね~(;;)

その他の回答 (17)

  • aqucent
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.18

1つ気になるのですが、その友人さんは彼がいない状況で何人かで集まって「どうしようか」となったときに、どのような答えを返しますか? この時、「私は皆の意見に委ねるよ」という答えを返すようなら、 トラブルを避けるために「依存症」「和を重んじる方」のどちらかであると思います。 「依存症」なら、人付き合いにおいて問題が出てきます。 依存症の方は人に頼ることに慣れているので、この人は頼れるとなると、段々と誘いがエスカレートしてきます。(これは恋人に限りません) ですので、依存症なら、お付き合いは止めた方が良いと思います。 「和を重んじる方」なら、恋は盲目状態に陥っていると思います。 本来は彼女はちゃんと自分の意見を持っている方ですが、彼に恋するあまり彼に対しては依存してしまっている、そんな状態です。 助けてあげたいのはやまやまですが、この場合はどんなに言葉を尽くしてもなかなか気持ちが届かないでしょう。 長い時を待つ覚悟がありましたら、辛抱強く見守り続けてあげてください。

kyono
質問者

お礼

おはようございます!ご回答ありがとうございます。 私の彼女に対する感じ方としては、「依存的に和を重んじる人」のように思います。「私は皆の意見に委ねるよ」という言葉はよく使いますが、「いえ、あなたが決めて」と強くいうと「じゃぁ・・・」と自分で動くような感じです。他人が強く希望した意見に反対することは、まずありません。 例の彼は、彼女の事柄について断定的な発言をすることが多いそうです。例えば、彼女がデート中に他の男を見ていると疑い、本人が「そんな事していない」と否定したとしても「いや、お前はしている」というように断定的に言い切るようです。そんなやりとりを繰り返し、収拾をつけるために最後は彼女が「はい、そうですよ」と折れることで終わらせていたようです。(友達にはそれをやめろって言ったんですけどネ・・・)彼に押し切られている事にも自分で気づいてないみたいです。 彼が理不尽な理由でへそを曲げて喧嘩をしても、結局は彼の思い通りのワガママが通る事に、「彼の思うツボだね」と言ったら、彼女がものすごい怒ってましたので・・・。ふぅ~。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.16

>えーとですね、ワタシ、女です(;;)  あたーっ!!(^_^;) またまたお得意のハヤトチリ(^_^;)  失礼をばいたしましたm(_=_)mm(_=_)mm(_=_)m

kyono
質問者

お礼

いえいえ(><) m(_=_)m×3 も謝っていただいちゃってすみません♪ 男っぽいと言われるのは嫌いではないので、(性格ね(;;)見た目じゃなくてね!)気にしてはいませんが、ナイスぼけでしたねっ♪

回答No.15

まぁ一度はそういう馬鹿男に振り回されたりするもんですよ、、 そうしてあほらしくなっていつか気付く事でしょう。 それに私も若い時は友達より男!ってなったり しましたよ。良く私も友達に怒られました(;´Д`A ``` 今ではそれはないですけどね。。 その友達もそのうち目が覚めるでしょう 今はその彼女はその男にはまってるので 何を言っても無駄でしょうからね^^

kyono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そーなんですー。彼女の気持ちも分かる気がするんですけど、もうそんな男に振り回される年でもないだろ・・・と思ってしまうんですよね。ちなみに彼氏も同い年なので、お前ももう少し大人になれよぉ・・・と呆れてしまいます。 いつか、友達が私の言っていた事をわかってくれれば嬉しいんですけどね~!そんな時が来るかどうか分かりませんが、今は深入りしない程度の「遊んで楽しいお友達」程度の付き合いが出来るように対処しようとおもいます!

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.14

DV被害について、少し述べられてますが・・・その男と付き合っている友人は、大丈夫なんでしょうか。マジメに心配になってきました。 もしかしたら、友人も、別れたいと思っているけれど、慢性的にDVの被害を受けていて、男が怒るのがこわくて言い出せないとか。質問者様にさえ、DVを受けていることをしゃべったことが男にばれると、男に何をされるのかわからないので、ニコニコ仲良く付き合っているふりをしているとか。 質問者様が、男を嫌っていることを知っているのに、3人で遊ぼうといってきたのは、もしかしたら、質問者様にDVに気づいて欲しかったのだとか。 暴力がなくても、男に何か決定的な弱みを握られていることは考えられますね。友人さんは、男が好きで付き合っているのではなく、男がこわくて付き合っていたりはしないのでしょうか。 まぁ、そこまでいかなくても、芸能人の話をしていて車を降りろという時点で、おかしいですから、注意してみておいた方がいいと思います。

kyono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!また、このようなネットで一言お話しただけの内容にもかかわらず、ご心配をしていただき、ありがとうございます。betagamma様のお気持ちを友達にもわかってほしいですわ~! DVに関したお返事は、No.12様へのお礼に詳しく書かせていただいたので、失礼ですがそちらも一度読んでいただいてよろしいでしょうか?? >>暴力がなくても、男に何か決定的な弱みを握られていることは考えられますね。友人さんは、男が好きで付き合っているのではなく、男がこわくて付き合っていたりはしないのでしょうか。 これは多少あるかもしれません。もともと彼女は営業職で、彼は「お客さん」でした。別れれば契約を解除する、と彼は言っているようです。この時点で小さい男・・・。また、お互いの会社にも2人の関係は、ばれているようで、別れたらみんなにばれるからいやだ、と言っておりました。かなり世間体を気にするかっこつけな女ですが、そんな事を気にして付き合いを続ける彼女の思考回路が私には謎です。 私が彼の理不尽な言動に対して文句をつけると、「でも、優しいとこもあるんだよ」といいます。この言葉が特にDV被害者の言葉と重なって、心配ではあります。 私の考えがすべて正しいとも思いませんが、自分の言葉が伝わらないってのはストレスのたまるものですね・・・

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.13

こんなに我儘で幼稚な男についていく女もいるんだな、といささか呆れましたが、それがあなたの友人であったのは不幸としか言い様がありません。 今となっては、馬鹿男にすっかり洗脳された馬鹿女と成り下がってしまいました。 >彼はいいって言って『くれた』? 知るか!そんなこと、ですね。 もう楽しくお付き合いできる友人では無くなってしまったのではないですか? 忠告も届かないようですから、距離を置くしかないと思います。

kyono
質問者

お礼

>>今となっては、馬鹿男にすっかり洗脳された馬鹿女と成り下がってしまいました。 悲しいですがそのようです。今まで知らなかったけど、そういう女だった、ということでしょうかね。 しかし、彼のことを別にすれば楽しい友達には変わりがないのは事実ですので、うま~く付き合っていければと思います。この先、結婚ということなどになれば、家族ぐるみのお付き合いなどは不可能なお友達ですが・・・ね!

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.12

>「俺が怒るのは、俺を「怒らせる」お前がすべて悪い、と言われた」 DV加害者の典型的台詞かと・・。DV度チェックなどをしてみれば彼はかなりあてはまるのではないかと思います。今迄暴力は振るわれなかったのでしょうか?交通機関がないところで、車を降ろされたなら十分暴力だと思いますが・・。今後が心配ですね。 >「今後2人の付き合いに私を巻き込むな。 と言ったのに何故遊ぶ話になったのでしょうね。質問者さんに彼との付き合いを賛成してもらいたかったのでしょうか? 私なら、このままこの彼と付き合えば、彼女はDV被害者になる可能性もあり、とても心配だと伝えます。 といっても今はきっと聞く耳はもたないでしょうから、静観するしかないでしょう。もし彼女が彼と別れたいと思ったとき、完全にDVのコントロール化におかれたときには、助けてあげてください。

kyono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はまさしく、典型的なDV加害者の素質を持っていると思います。そして彼女のおそらく、DV被害者の素質を持っているのでは・・・と思います。 車を降ろされそうになった時は、結局彼女が「自分が悪かった」と認め、事なきことを得た、という結果のようです。私だったら、そんな事言われた日にゃ、自ら車を降りて、自力でタクシーで最寄駅に行くなど意地でも帰ってやりますけどね!!!!まだ、肉体的な暴力を受けたことはないそうですが、受けそうであまり反抗できない、と前に言っていたことはあります。その時はかなりきつく別れを提案しましたが、あまりピンときてなかったようです。「DVか~そうかもしれないね。」ってだけ。心配ですが、伝わらない分、私が心配するだけ私のストレスが・・・。 3人で会おうと彼女が言い出したのは、おそらく直接 私と彼が顔を合わせれば、私の彼に対する嫌悪感がなくなるんじゃないか、と踏んだんじゃないかと思います。何でもあなたの思い通りにはすすみませんよ、という事を彼に思い知らせたいという気持ちも込めて、お誘いは断固お断りしました。 このままDVに突入していってしまえば、みすみす彼女がDV被害者になってしまうことを止められなくなってしまうかもしれませんが、彼女が私の言葉を本当に必要と思ってくれるときがくれば、力になってあげたいなと思います。 それまでは、とばっちりをくらわないように、静かにしておこうと思います!

  • ocha5959
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.11

結論からすると、ほっとくしかないと思います。 でもその彼女も彼氏もどう見てもお似合いかと思います。 質問者様の文章から読み取るに、第三者の私にもその彼氏はやはりNG要素いっぱいだと思いますが、彼女にはどうやらその彼氏の行動が非常に魅力的に見えるのでしょう。 このような男性の性格のパターンはよくありますね。きまって普段ヒドい行動を取る男がごくたまに心地よい言葉を上手いタイミングで使ったりする男にどっぷりはまる、そういうのが好きな女性がいます。俗に言うヤンキー嗜好ですね。彼女も彼女でそういうせつな的な優しさの片鱗のとりこになるタイプのようです。 私はこの彼氏と真逆のような普段真面目で人並み程度に起こる程度の人の方が良いと思いますけど、こういう男性にしたほうがいいといったところで彼女には全く魅力がない男性ということになるんじゃないでしょうか。

kyono
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます! >>彼女も彼女でそういうせつな的な優しさの片鱗のとりこになるタイプのようです。 そうですね。。。もしかしたらとってもお似合いのカップルなのかもしれませんね~。 私も20歳ぐらいのときは、問題のある男性をよく好きになりました。魅力的に見えるというか、波乱万丈な付き合いが楽しい、など。しかし年とともに、落ち着いた優しい人とでも楽しい時間が過ごせると思うようになりました。私は彼女より大人だわ!と深層心理で思っているのかもしれませんね・・ しかし、彼女も彼女でそういうせつな的な優しさの片鱗のとりこになるタイプっていうのはDVから逃れられないタイプだろうと思いますので、いささか心配ではありますが、自分のストレスにならないような付き合いをしていこうかと思います

  • lvrckd2
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.10

このカップルは長続きしないうちに別れると思いますよ。 彼の方は「浮気性」だから、すぐ飽きて他の女の所に行くだろうし、 彼女の方もあまりの自己中に疲れてしまうだろうし。 別れるまで気長に待ってみてはいかがでしょう?

kyono
質問者

お礼

私もそう思います。浮気で始まった付き合いは浮気で終わると思っていますし、性格や常識っていうのはここまできたら、変わることはほとんどない、と思っております。 でも、彼女がここまでされても別れを切り出さないというのがどうにも将来が心配でした。 みなさんの意見を読ませていただいて、うまく距離をおきつつ、友人の好きにやらせておこうと思いました。ありがとうございます!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.9

 蓼喰う虫も好きずきです。貴方が彼女に関心がないのなら放っておけばいいのです。  しかしどうも貴方は彼女に惚れているのではないですか? だったらウジウジしていないで男らしくアタックですよ!! 当たって砕ければいいじゃないですか(^_-)

kyono
質問者

お礼

えーとですね、ワタシ、女です(;;) 文面が男らしかったですかね・・・。確かにあんたサバサバしてるよね?とは言われるのですが。。。 でも、ムカムカ~~~~っとしているところに、Willytさんのご回答、いい感じで気が抜けちゃいました♪ありがとうございます★

  • snookyo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.8

こんにちわ。 極論から言えば、もうそんな友達、ほっておきましょう。 kyonoさんがイライラさせられるだけですよ。 今の状態で、彼女(そのお友達)にとっての彼は法律なのです。ローマ法王です。 まわりがなんと言おうとも、たとえ自分(彼女)が納得いかなくとも、彼がそういえば理屈が通らなくとも正しいのです!そんな状態の人に何を言ってもkyonoさんの骨折り損ですよ。 そういう人(彼女)は、自分がしていることが自分で「バカバカしい」と気づくまで変われないのです。 >「そんな男との付き合いは考えたら?」と伝えると「考えてみる」 彼女の「考えてみる」=「考えてみる(ふりしてテキトーに流そう。ただ愚痴聞いてほしいのにアドバイスなんかしないで)」が本音です。 ほっておきましょう。 本当に友達であれば、彼女がその彼氏と別れた時に、もう一度彼女から近づいてきますよ。

kyono
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >>彼女の「考えてみる」=「考えてみる(ふりしてテキトーに流そう。ただ愚痴聞いてほしいのにアドバイスなんかしないで)」が本音です。 なるほど、と思いました。「相談したい」という言葉で話しかけてきても、私の意見は必要なかったのですね!とっても納得できる気がします・・・。 >>彼がそういえば理屈が通らなくとも正しいのです!そんな状態の人に何を言ってもkyonoさんの骨折り損ですよ。 そうですね~。彼が間違った理屈を通そうとしている、という自覚はあるようですが、いつも押し切られているようです。「お前が間違っている」といわれれば、「そう・・・・なのか」となってしまうようなのです~。 決めました!ほっておきます!いつか私の気持ちが分かってもらえるといいな、とは思いますが・・。

関連するQ&A

  • 男の人とまともな付き合いができません

    25才女です。 私は今後ずっと彼氏ができないのでは…と悩んでいます。 22才のとき、飲み会で知り合った人と初めて付き合うことになりました。 しかし結局セフレのような付き合いになってしまい、2ヶ月半で別れてしまいました。 友人からは「早くやらせ過ぎたんだよ」と言われました。 好きなら自然のことだと思うのですが、4日目で体を許してしまった私が行けなかったのでしょうか…。 24才のとき、サイトで知り合った男の子と付き合うことになりましたが、結局その人ともセフレのようになってしまい別れました。 2人の男性とも「だってH好きなんでしょ」とホテルしか連れて行ってくれず、悲しい気持ちになりました。(自分から誘ったわけではありません) 運が悪かったのかもしれませんが、この先男性とまともな付き合いができない気がしています。 飲み会やサイトという出会い方が良くないのかもしれませんが、周りに男性もいず、紹介も頼めないのでそれしか手段がありませんでした。 今まで女の子ばかりと付き合ってきて、男友達を作ろうにも作れません。 この先もまともに付き合ってくれる人がいないなら、好きでない人でもしようと思えばHできるので(実際行動には移してませんが)、この際お金取ってやろうかとも思ってしまいます。 女の子から「可愛い」と言ってもらえても、実際彼氏はできないので自分に自信が持てません。 (男性と女性で可愛いの基準は違うので…) それとも私の内面に問題があるのでしょうか。 なんでみんな普通に付き合えるのかわかりません。 私のような人間はもう恋愛は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 男のつきあいだから仕方ない??

    彼氏の友達が月に2度は遠方から泊りがけで遊びにきます。 3連休ともなると、必ずといっていいほど遊びに来ます。 この3連休も遊びに来てましたし、今月初めの3連休も来てました。 友達が来ると私とは会えません。 せっかくの連休なんだしたまには旅行とか遠出とかしたいと思ってしまうのですが友達が来るから。。といつもダメです。 3連休は友達と何をしてたの?って聞くと「パチンコしてた」と言ってました。 友達とパチンコ行くくらいなら3日のうち、1日くらい私と遊んでくれてもいいじゃん!というと 「パチンコだってつきあいのうちだ。仕方ないだろ?」といわれました。 1日くらい会いたいと思うのは私の我儘ですか? 男同士のつきあいってそんなものですか?

  • 彼女の男友達との付き合いについて

    私26歳、彼女24歳です。 彼女が男友達と2人で出かけるって普通ですか。 結果的には私が嫌がるようなことはしたくないということで 2人で出かけないようにするとは言ってくれましたが、最初に 価値観を聞いたところでは事前に報告してもダメ?と聞いて きたので、2人でも出かけるっていう発想持ってるんだなと 感じました。 浮気心はないと思いますし、彼女の友人曰くあまり男友達を 男だと思っていないようなのですが、やっぱり彼氏の私と しては彼女は信じられても私の知らないその男友達を信用 できません。(男女複数同士の友人の集まりとかならいいですが) 彼女にどんなところ出かけるの?って聞いたら普通に飲みとか スイーツめぐりとかと言っていました。 正直、男友達とスイーツめぐりするなら彼氏の私を誘えばいいじゃ ないかと思ってしまいます。 それに彼氏ができたらそれくらいは気遣いというかある程度は線を 引いてほしいと思ってしまいます。 私が逆に女友達と出かけていいの?と聞いたらちょっとやだとも 感じてくれました。 お互い社会人で彼女とは、車で2時間くらいの中距離恋愛です。 彼女は月1くらい会えれば十分との価値観です。 私って器が小さいですか。このような考え方って女性は嫌でしょうか。

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

  • こういう友人をどう思いますか?(長文です)

    こういう友人をどう思いますか?(長文です) 友人の一言でとっても不快になることがあります。 私の友人の一人で会うたびに「彼氏出来た?」とか、会おうと言われて予定があると断ると「デート ?」とか、なんでも男に結び付ける人がいます。 私は昔から彼氏がなかなかできず、心配して聞いてくるのかと百歩譲って思ってもだんだんそう思えなくなるくらいしつこく聞いてきます。 その友人は、現在東京に住んでいて年に1~2回くらい地元に戻ってきていてそのくらいなら我慢出来ましたが、最近5年以上付き合った人と結婚をし、現在出産のため地元に戻ってきています。 出産前に「会いたい」と言われたのですが、気が進まなかったので「用事がある」と言って断ったら「こんな時間に出かけてるなんてデートだな?」と言われたので、「違うよ~」と言ったら「そうだよねー」って・・・・。しかも、時間もお昼くらいでしたし、結局バカにされているとしか思えません。 距離を置いて付き合うしかないと思うのですが、結構連絡が来るので困っています。 昨日も連絡があり、「暇だから遊びに来て」と連絡が来たので断ったら「デート?」と聞かれたので、「いい加減しつこい」と言いました。でも友人の反応を見るとはあんまり気にしてなかったみたい。 あんまりケンカのようなことはしたくないしと思っていますが、こういう友人との付き合いってどうすればいいですか? このような人とお付き合いしたことのある方、何かよいアドバイスなどありましたら教えていただきたく思います。

  • 男のつきあいって何?

    既婚男性の方にお聞きします。 主人の会社は週に一度は飲み会があります。 田舎に住んでいるので帰りの交通手段がないし、職場に宿初施設があるために、飲みに行くと会社に泊まります。(浮気しているとかではないです・・・念のため) 毎回、飲み代と次の日の朝昼食代で一万円は使ってしまうため結構な出費になってしまいます。 もう少し、回数を減らすなり安い所に行くなりして欲しいとお願いするのですが 「男のつきあいだから仕方ない、断れない、断ったら人間関係にひびが入る」と言います。 主人はお酒も弱く、楽しんで参加してる訳ではないようなのです。 私も会社勤めはしていたので「つきあい」で飲みに行く事も、時には必要だとわかります。 だとしても、家計にひびき、そのことで夫婦間のケンカにまで発展しているのに 「男のつきあい」だけで済まされると思っている心理がまったく理解できません。 飲みに行くのを断るのってそんなに難しいのですか? 飲み会を断る人は会社で肩身の狭い思いをしたりするんですか? 家庭を優先する事ってそんなにいけないことなんですか? 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 男の人は皆、風俗やキャバクラは付き合いで行くものな

    男の人は皆、風俗やキャバクラは付き合いで行くものなのですか? いくら風俗やキャバクラなどが浮気に含まれてないとしても、もし彼氏が友達とか同僚と付き合いでそういうお店に行ってたら悲しくなるし、気持ちが悪いです....。 どう思いますか??

  • この男どう思いますか?(長文です)

    私の友達の話です。 この間5人で集まり飲み会をしました。男2人、女3人です。そのうち男1人(23歳)、女1人(22歳)のみがフリーでした。 その2人は以前会った事は2回程ありますがちゃんとした会話を交わすのは今回が初めてでした。 男の人の方は最近4年付き合った彼女と別れたばかりです。しかも別れた原因は喧嘩でも浮気でもなく、ただのマンネリだそうです。そして別れてすぐ飲み会に参加しフリーの女の人の事を気に入ってしまったようです。 私としては浮気されたとか相手からひどい事をされたワケじゃないのに…しかも4年も付き合った人と別れてすぐ他の人を好きになれる?って思いました。いつもそばにいた彼女の存在がなくなって寂しくて、そんな時現われた人に目が行っちゃった。つまり寂しさを紛らわせるような遊びの存在を求めたんじゃないのかなって思います。 その男の人は話してると楽しいんですがお金にルーズな所があり友達にお金を借りてても忘れてたり女の友達と遊びに行っても割勘せず女の友達の方に払わせてお礼も言わなかったり…あとは飲み会の時その人以外が禁煙者だったんですが煙が皆の方に流れても全く平気で言われなきゃ気付かないって人です。 それともう1つ。男の人は事ある毎に母親の話をします。しかも部屋がないからって母親と一緒に寝ているそうです。父親と弟がいるんだから何故、男と寝ないんだろう…マザコンか?って思います。 一方、女の人の方は誰が見ても可愛いって思う人で清楚な感じです。 男の人の方が女の人の方にメールしたいと言ったんですが遊ばれる気配しますか?もし付き合ったらこんな彼氏どう思いますか? 文にまとまりがなくて申し訳ありません。 女の人は私の大切な友達なので幸せになって欲しいので様々な意見お願いします。

  • 彼女の男友達との付き合いについて

    初めての質問です。よろしくお願いします。 私には付き合って1年になる彼女がいます。 先日、彼女は男友達と二人で遊びに行きました。この男友達はmixiで知り合った男性であるとのことです。 これについて、最初、彼女はその男友達宅でお酒を飲むということだったのですが、これをやめてもらい、又日が変わらないうちに帰宅するという約束で許可しました。 ところが当日は男友達宅には行かなかったというものの、朝帰りをしました。彼女は「なにもなかった」といっていますし実際にもなにもなかったとは思います。ですがやはり嫌な思いをしたので、朝帰りはしないことを約束してもらいました。  ところで、私は自分でも嫉妬深いと思うのですが、やはり彼女が男友達、ましてやmixiで出会った男性と二人きりで会うということにとても抵抗感があります。そのため、実はこの男友達との交友関係自体をやめてほしいと思っています。 このことをそれとなく彼女に伝えてみたところ、彼女は… 「私は男友達としてしか見てないし相手もそうだ。友達付き合いは大切にしたい。」などと言っていて、話は聞いてくれるもののやめるとは思えませんでした。私としては、相手の意思はわからないですし、「あわよくば…」と考えることもあると思うので、やはりやめてほしいです。 そこで質問なのですが、皆さんは彼女(彼氏)が異性の友人(特にネットで出会った)と二人きりで会うという事についてどう思うのか聞きたいです。  私としては相手の身に立って考え、不安にさせてしまうのは嫌なので、彼女以外の異性と二人になる状況は避けるべきだと思っています。  又、彼女の危機管理意識が低いのか、私の束縛がきつすぎるのかといった点についての客観的な意見もいただけると参考になります。  ちなみに、私は22歳、彼女は21歳、男友達は26歳(らしい)で、男友達はmixi上では3年の付き合いになり、先日初めて会ったそうです。 一人でもやもやした気持ちを抱え込むのはつらかったので質問してみました。回答の方、よろしくお願いします。

  • 男同士の会社の人との付き合いって、どの程度大事ですか?

    初めまして。 私は23歳の♀です。彼氏は3歳下で20歳、社内恋愛です。 私達の会社は男性が9割を占めている、男性社会の会社です。 単身赴任者も多く、週に1度は飲み会があります。 私は女と言う事もあったり、非正規職員(臨時社員)なので大きな飲み会以外は基本的に誘われません。 ですが彼はそうではなく、頻繁に誘われている様です。 私は飲み会に行く事は、もちろん頻度や程度にも拠りますが、会社の人との友好的な関係を築く為にも必要だと思い、行く事を拒否したりはしません。 もちろん、良い気がしない時もあります。 ですが先日、会社の人と会社主催の言わば「合コンパーティー」に行ったのです。 私は初め、ただの飲み会だと聞かされていたので行く事に関して何も思いませんでしたが、その合コンの2日位前に出会いを目的としたパーティーである事を、人から聞いて知りました。 私は彼氏が居る時は合コンへは決して行きませんし、 彼氏も「行かないよ、もしお前(私)が行ったら終わりだ」とまで言っていたのに、結局は行ったんです。 帰って来て聞くと、「付き合いだから仕方無い」の一点張り…。 そして大喧嘩になりました。 私は正社員ではないし、男でもないので、男同士の付き合い、と言うのが全く分かりません。 これは私が1人でこれから先も我慢して行くべき事なのでしょうか? 飲み会1回出ない程度で、男性社員の関係って壊れてしまうものなのでしょうか? 是非ご意見を聞かせて下さい。