• ベストアンサー

社会福祉協議会の人たちが『疎外行為』をするのは何故か?

kikky-Tokkuの回答

回答No.1

双方の具体的なやりとりまでは描かれていないのでお答えにはなりませんが、不当な扱いを受けたことを主張し、回答を求めていくのであれば、その社会福祉協議会の管理職員や、あるいは、行政の広聴担当(市長への手紙とか、市民の声係というところもある)へ訴えていくのがよいでしょう。 単に、福祉センターの職員は聖人であるべきだ、と主張しているだけでは、関係は改善しないと思われます。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その複数の人とは争うとしても、全ての公務員を敵にしてしまいたくはないのです。全ての人たちが、福祉の仕事にミスマッチのようには今のところ思えないからです。

関連するQ&A

  • 転居後すぐ、社会福祉協議会から集金にきた

    ちょっと今しがた、道路を歩いてたら、よそのお宅に、たまたま「社会福祉協議会です。集金にきました」と、見かけたので思い出しました。 数年前のことです。 他所から転入してきた我が家に、「社会福祉協議会です」と名乗る人がやってきました。 そして、「会費集金に来ました」と言うんです。 当時、今の地域のやりかたを全く知らなかったので、しかも、社会福祉協議会の会員でもなかったので、怪しい詐欺か?と思い、「なんですか?」とも尋ねることもなく、断ったのですが。 町内会に加入したら、班長さんが役所の広報と一緒に、社会福祉協議会の便りみたいな紙を配ってくれてました。 輪番制なので、自分が班長の役になったときも、同様に、町内会から「これも配って下さい」と言われたら、そのまま配布してましたが。 社会福祉協議会って、「この会は・・・」と説明もなく、「加入しませんか?」もなく、新しく転入してきた世帯に対して、いきなり会費徴収しにくるものでしょうか? 新築し引っ越しした歯医者さんのスタッフさんとか、郵便局の人、クリーニング屋のパートさんがいたので、尋ねてみたら、みんな、「何か知らないけど、会費と言われたから支払った」と答えたのです。 歯医者さんのスタッフさんとクリーニング屋のパートさんにいたっては、氏子でもないのに、神社から会費みたいなものをとりにきたから、それから毎年払ってると言います。(この3人は、全然別々の地域に住んでます。) 新しい場所に引っ越しして、暮らし始めたら、その土地の風習をしらなくても無理はないのですが、それでも、すでに暮らしてるご近所さんに相談したりしないで、簡単に支払ってしまうのはちょっと・・・。どうして、「怪しい」と思わないのか不思議です。 今回の質問は、神社のことではなくて、社会福祉協議会の会費のことで尋ねたいので、よろしくお願いします。 会員でもない新しい住人が、集金訪問者から「会費下さい」と言われたら、110番でもすればよいのでしょうか?

  • 社会福祉協議会って必要?

    上記タイトルですが、カテがいまいちはまらなかったのでこれにしました。 私は去年社会福祉協議会に実習に行ったものですが、以前に関係者や元職員の方々に 社会福祉協議会というのは無理やり仕事を作っている、「補助金の無駄飯食い」 というような事を聞いたことがありつつも、半信半疑のまま実習に向かいました。 事前学習は相当数の時間を割いて頭で理解出来る事は可能な限りやり本番にのぞみました。 最初の1週間ほどはとにかく事業を理解することで精一杯でしたが、学習すればするほど 社会福祉協議会の事業は本当に必要なのか?と先ほどの疑問が生じて来ました。 まずは職員の出勤体制(就業管理)ですが、ある日のこと、とある地域包括担当の職員が(正社員ですよ!) 体調がイマイチなんで遅刻させて欲しいという一報が9:10位。(始業は9;00)随分緊張感ないな。。。と思いながら 与えられた仕事をこなしている内に11:00をまわり・・・その社員から再びやっぱり今日は体調が悪いので 休む(休ませてもらえないか?では無いですよ?!)との連絡。 電話を受けた事務局の人間は上司とその担当者の割り振りを論じるわけでも無く何事も無かったように・・・ またある時は介護予防という事で、保健師の人やスポーツトレーナーの人を招いて運動機能の 回復・向上を約1時間。ここでも社会福祉協議会の人間は見てるだけ・・・ただ場所を提供しているだけ??? そのほかにも専門家を招いてのさまざまなプログラムがありましたがどれを見ても 社会福祉協議会の人間は不必要ではないか?!との疑問が実習期間が経つにつれ増幅していくばかり・・ 調整事業やコーディネートとかいって市役所の福祉課がすることと重複していると感じました。 会議って言ったってそれぞれの施設の人や、団体職員は明らかに呼ばれて無理やり来たって雰囲気・・・ 会議にも参加したけど結局なんの進展も無し。どうしましょう?っていう議題はいつも持ち越し。 しかし実習は1か月。まさかそんな質問など出来ません。 過去に社会福祉協議会に大量のヘルパーを投入したらしいけどそれも遠因でしょうか? 事業活動、経費管理書類見たけど明らかにこれって税金の無駄遣いではないのか? って感じました。精通している方ご教授下さい。

  • 「地域包括支援センター」と「社会福祉協議会」ってどう違うのですか。

    「地域包括支援センター」と「社会福祉協議会」ってどう違うのですか。 いろいろな資料やホームページを見るかぎり、仕事内容などあまり変わらないように思えてしまうのですが・・・。 それぞれの具体的な仕事内容、収入、目的等 様々な面で異なる点を教えていただきたいです。 無知ですみません。

  • 社会福祉協議会、民生委員(協議会)、地域包括支援センターの役割り

    高齢社会福祉を総合的に学びたいと思います。 タイトルに書きましたように、社会福祉協議会、民生委員そして地域包括支援センターのそれぞれの役割は、法律とか教科書的に書いてあることは理解できるのですが、全体像(構造)がどうもシックリとわかりません。私達が最終的に求めるべき超高齢社会の福祉社会(介護も含めて)とはどういうものなのでしょう。そして、そのプロセスとしてのさまざまな試行錯誤である(とわたしが勝手に考えるのですが)現在の我が国の仕組みは、どのような課題や問題を背負っているのでしょう。高齢化のスピードが早い(すぎる)とか、財政的な問題(つまり税金や保険料)とかも重要だと思います。地域ごとの特性もあるかも知れません。もちろん、我が国の国民性も関係しているのでしょう。また、日本人の家族制度や老いに関する認識もあると思います。そういうことをひっくるめて、日々のそれぞれのご担当のみなさまやボランティアのご苦労には敬服しながら、実際には、そういう組織的な問題も、地域の福祉状況や人間関係、担当の役所、事業者との関係などもさまざまでしょう。これから、どのようにこの問題に取り組んで行けばよいかを実務的な視点をご理解されているみなさんから、少しヒントをご教示いただけませんか。

  • 社会福祉士の実務経験の範囲について

    社会福祉士資格取得を目指しています。 現在、在職している職種内容が実務経験の範囲に該当して いるか分かりません。 当方、 1 社会福祉協議会の正規職員 2 職務年数 2年以上 3 職務内容 高齢者デイサービスセンターにおいて相談・介護・他機関との連絡調整 を行っています。 試験センターでの実務経験の範囲によりますと社会福祉協議会としては 「福祉活動専門員」もしくは「相談援助業務を行っている専任の職員」 とあります。 社会福祉協議会運営のデイの特性上か、生活相談員としての職種はなく、 自分の立場は「主事」であり、相談・連絡調整から直接介護まで行っています。 他の方に相談したところ、その場合は職場が認めれば実務経験として 該当するとの事でしたが・・・。 いまいち、自分の今の立場が何に当たるのか、もしくは、 職場に認めてもらえる為にどのように申し出れば良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたらと思っています。

  • 福祉に従事する人に質問です。

    私は今、躁鬱で地域支援センターとそこからの紹介で就労移行支援センターを利用しております。 あることをきっかけに、疑問に思うことが有り、双方の職員に質問をしました。 それは、利用中は職員と利用者という立場があるので、当然ですがある一線を設けての付き合いだと思います。が、健康になり社会復帰し、支援センターを退所した場合、職員と友人関係になれるか?という質問です。 これは、私個人の考えですが、利用しなくなった以上、利用者ではなく一個人であるから、気が合えば当然友人になれるものと考えておりました。 しかし、双方の支援センター職員に質問したところ、退所後も一線を引いて付き合うことはできるが、友人関係になることはないと言われました。 理由は、様々ですが、(1、また障害が再発して利用者になる場合があるため。2、責任がもてない。3、イーブンな関係になれない等)二つの福祉施設で同じ回答をもらったので、ほかでも同じなのか知りたく質問です。 もちろん、例外があることは、職員たちも認めてますが、100%元利用者とは付き合えない。ただし、相談には乗れるけどとのこと。 福祉に従事されてる方の意見賜りたく存じます。また、福祉とは関係なくともこのような問題に興味のある方からもよろしくお願い致します。

  • 地域福祉センター

    はじめまして。私は大学で福祉を専攻しているのですが、今回調べることになった地域福祉センターについて質問があります。 本当は自分で調べるべきなのですが、手持ちの資料には、地域福祉センターについてほとんど書かれていなくインターネットでも見つけられなかったので質問させてください。 1、地域福祉センターとは地域における福祉活動の拠点として設置されている地域福祉施設でデイサービス事業、福祉相談事業、ボランティアセンター事業などセンターによって多様である。ということは分かったのですがということは設備はどのような基準で設置されているのでしょうか?できればどの憲法に則っての施設設備なのか教えていただきたいです。 2、地域福祉センターではどのような資格を持ったスタッフが働いているのでしょうか?こちらも、憲法の対応箇所を教えていただきたいです。

  • 社会福祉協議会について

    社会福祉協議会で働いている方に質問です。 私は社会福祉事業職員互助会には入っていないのですが、なぜか今月の明細で、職員互助会の所で300円引かれていました。 これは、社会福祉事業職員互助会とは違う互助会なのでしょうか。 社協互助会とは違うんでしょうか。

  • 社会福祉協議会って?

    題名どうりなのですが、どういった機関なのでしょうか?教えて下さい・・。

  • 社会福祉協議会について

    1)社協にしかできない業務って、ありますか? 2)社協の役割って何ですか?   (何故、各市町村にあるのですか?→【本当か?】)   (社協が介護支援を行うメリットは何ですか?)   (非営利なのに、職員の給料を得られるのは何故ですか?)   (民間組織なのに、非営利なのは何故ですか?) 3)これからの社協に求められるものって何ですか? 4)社協で改善すべきことは何ですか? 5)社協の良いところ,悪いところって? 6)あなたの社協のイメージを教えてください。 どれか1つにでもお答えをいただける方、ぜひお願いいたします。 ある分野で論文を書いていて(卒論ではありません)、社協にとても興味を持ちました。 社協の位置づけだとか、今ひとつ自分の中で『落ちて』いません。 どうか、分かりやすい言葉でご解説をお願いいたします。 よろしくお願いします。 また、参考になりそうなHPがありましたら、ご紹介もお願いいたします。