• ベストアンサー

携帯の待画つくる時の減色

インターネットからjpegとかgifの画像を保存して、幅を縮小して、携帯の待ち受け画面(個人で使用します)を作りたいのですが、携帯がN503iSなので、4096色までしか表示できません。4096色ぴったりに減色するソフトはありませんか? あと、アドビのフォトショップ5をもってます。それを使ってできるなら、それのやり方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Jpegは下手に減色すればサイズが増えます。 ですので、保存時の圧縮率を下げましょう。 そこである程度のサイズにします。 ここではサイズオーバーしてても構いません。 で、次に「JPEGクリナー」というソフトにてさらに容量を減らします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139930.html (ベクターにあります) そして、軽減された物のサイズを見て、大きければもう少し保存時の画質を落として下さい。 余裕があれば保存時の画質を上げましょう。 また、画像解像度は72程度でいいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139930.html
drift-silvia
質問者

お礼

すごい!!こんなに軽くなるのが不思議でしたー。 携帯で受信するのもスムーズでした。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • xnob
  • ベストアンサー率36% (50/138)
回答No.1

機種毎に簡単に待ち受け画像を作れる無料サイトがあります 利用されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.imug4u.com/i/mlmug.html
drift-silvia
質問者

お礼

不便ですが、これもけっこう使えるですね。

関連するQ&A

  • 画像保存などについて。

    イラストレータ使っているときに疑問が起きました。 gifと、Jpegと、tifについてわかりません。 インターネットから、画像を取り込みました。 その画像は、3Dのアニメです。 その画像を、フォトショップで保存したときに、Jpegになりました。 その画像は、Jpegでいいのでしょうか? 風景とかの写真が、Jpegだと思っていたので、なんで、gifとかtifじゃないのかと思いました。 基本的に、gifと、tifとjpegの保存の差がわかりません。 また、PDF?でしたっけ、その保存はどんなときに使われるのですか???

  • SH505isの待ち受け画面にアニメGIFを設定したい!

    パソコンで240×320のアニメGIFを作り、携帯にSD経由で取り込みました。 そして『メイン待ち受け画面』に設定して表示させると・・・ 何故か画面いっぱいに表示されず、かなり縮小されてしまいます。 アニメ以外のGIF画像JPG画像などは、画面いっぱいにバッチリ表示されるのに 何故アニメGIFは、縮小されてしまうのでしょうか? 減色しデータサイズを小さくしてもダメでした。 どなたか解る方、回答よろしくお願いします!

  • パソコンから携帯電話にイラストを送れますか?

    パソコン(Mac)から携帯電話に画像を送りたいと思っています。 と言っても、デジカメの写真ではなく、イラストレーターもしくはフォトショップで作成したファイルです。 ですが、イラレやフォトショでの保存形式をJPEGに変えても再生ができません。(というかその場合、書類形式がアドビフォトショップ書類になってしまいます。フォトショのファイルをピクチャービュアー形式で保存できれば良いのですが・・・) ちょっと困っています。 どなたか良い方法を御存じの方、よろしくお願いします。

  • SH902isの待ち受け画像の設定

    SH902isを使用しています。 自分の好きな画像をインターネットで見つけて、待ち受けにしようと思って、画像をコピーしてメールで携帯に送信したんですが、待ち受けはおろか画像登録ができないんです。 ちなみに画像は、インターネットのFlash動画だったので、スクリーンショットでコピーして、フリーソフトの携帯待ち受け用作成ソフトでjpeg保存し、携帯に送信しました。 メール送信では保存できなかったので、miniSDにPCよりコピーしたのですが、miniSD内の画像が携帯で認識できません。 jpegの保存内容(?)とか悪いんでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか? 今まで自作の待ち受けは作ったことがないので、どなたか経験のある方、教えていただけませんでしょうか・・・ どうしても気に入った画像なんで、待ち受けにしたいんです。 よろしくお願いします。

  • GIFを軽くする方法

    GIF(120*120)くらいの小さいものを作って、 待ち受け画面にするんですが、JPEGが使えないので、GIFのマルチパレットを使っています。でも、どうしても15KBくらいに膨れ上がるので、困っています。 もっと軽くするツールはありませんか? ちなみに、僕はフォトショップ5.0をつかってます。

  • 静止画・動画の保存形式。

    どこで質問すればいいかわからず、ここに来ました。 とにかく困ってるんです>< 最近、画像作成の掲示板によくいっていて、そこで画像(文字いれ)をしてもらってます。 その画像を保存するとき、 「ビトマップ」でしか保存できないんです。。 携帯に送りたいので、静止画はJPEG、動画GIF(MNG)で保存したいんです。 まだ、静止画なら、いいんです。 「ビトマップ」で1回保存して、ペイントで再度保存し直せば、JPEGになるので。 しかし、動画だとそうもいかないんです。 どうしたら、ビトマップではなくJPEG、GIF(MNG)で保存することが出来るのでしょうか?? 教えてください!!

  • フォトショップの画像をクリアにするには

    フォトショップで画像を作成してjpegやgif で保存して、それをワードに張り付けると、ぼけた感じになり、クリアにならないのですが、どうすればクリアな画像になりますか。

  • 携帯の待ち受け画面に、自分ので制作した画像を貼り付ける簡単な方法

    ど~も初めまして 携帯の(N503i)の待ち受け画面に 自分で制作した画像を教えてください フォトショップ、イラストレーターはわかりますが ホームページは全く判りません 一番簡単な方法を教えてください ちなみに、gooのフォトアルバムでは画像が小さすぎて 全くだめでした よろしくお願いします macです

  • PCで保存している画像を携帯に送りたい

    PCで保存している画像(JPEG)を、携帯のサイズ(120×120)にフォトショップで解像度を変えてHotmailで送ったのですが(大きさ24KB)、画像が削除されていました。 携帯はdocomoSO506です。 どなたか、携帯へ画像を送る方法を伝授して下さい。 宜しくお願いします。

  • プリントスクリ-ンで保存した画像を

    プリントスクリ-ンでwindow上の画面を gifで保存しました。 HP上で使いたいのですが、 そのままでは大きすぎて使えないので、 フォトショップ6で画像の解像度をさげたところ、 文字や画像がはっきりみえなくなりました。 50%~60%くらい縮小したいのですが、 どうやったらきれいに縮小できますか? 教えて下さい。