• ベストアンサー

突然の立ち退き請求に対して

 どなたか相談に乗ってください。  去年の4月に分譲マンションに賃貸契約をして妻子と4人で入居しました。契約期間は1年ごとの更新で、不動産会社には3年ぐらい住める事を口頭で確認していました。本日大家さんから突然「立ち退いて欲しい」との電話がありました。理由は経済的理由との事で、このマンションを売却したいとのことでした。特に法外な請求をするつもりはありませんが、敷金、礼金の全額返済と、引っ越し費用、他の必要な諸経費は保障してもらえるのでしょうか?またどのくらい請求できるのでしょうか?

noname#255448
noname#255448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 仲介業者の資質が高ければ、契約時から時間がたっていても責任意識をもって動くと思われますが、その逆である場合もありますので、付け加えておきます。  現在、重要事項説明の際には、抵当権の概要についての説明義務がありますが(改正年月日必要でしたら調べます)、多くの旧来的業者はこれを怠っているようです。お手持ちに重要事項説明書に抵当権に関する説明なり登記簿謄本なりが添付されているかどうか、相談に際して点検してください。もし、その解約通告が抵当権に関するものであれば、仲介業者は単なる協力者ではなく、責任者であることを念頭におかれると力に変わるものと思われます。

noname#255448
質問者

お礼

何度もありがとうございます。本日仲介業者に連絡をとったところ、間に入ってくれそうです。どれくらい力になってくれるかはわかりませんが・・どちらにしても相手の事情や考えがわからないことには始まりませんね。すっきりしませんが、じっくり対処しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

 言葉の節々から貴方が常識的な方であることが拝察されますので、微力ながら続けて情報提供させていただきます。  この場合、相手方の事情により貴方の生活の基盤が動かされるわけですから、「何か事情がおありのようですが、こちらも生活の基盤をここにおいたばかりなので、退去について検討するにあたり、お差し障りなければ具体的な事情などお話願えませんでしょうか?」とするのは常識の範囲だと思います。その回答内容や、相手方のタイプや職業などの情報から総合的にこちらの意向を判断する必要がありそうです。最近は貸主側のローン支払事情による売却なども数多く見受けられるので、場合により、その不動産の登記簿を閲覧して、抵当権の設定状況などを調査する必要もあるかも知れません。また、その場合、契約時に仲介業者がいる場合は重要事項説明書の記載内容が関連してくる場合があり、話は多方面に展開することもあります。  まずは意思決定情報の収集から、とりかかってみてください。

noname#255448
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。仲介の不動産会社にも相談しつつ、大家さんと話し合い、情報を収集しようと思います。

回答No.2

 伺う限り従前型通常の賃貸借契約のようなのでそれを前提とすれば、貸主からの解約は、6ヶ月以上前までの通告と正当事由が要件となると思います。正当事由というのは抽象的で、個別具体的な判断とされているようなのですが、単に経済的理由というだけでは正当事由としての当否が不明なので判断ができません。そして、正当事由の有無は、立ち退きに際しての保障に大きな差異がつきますので、今一度具体的な理由を聞いていただき、そのうえでご質問いただくと明らかになっていくと思います。  なお、上記の正当事由があると考えられる場合、解約予告が適法になされていれば、保障は最悪受けられない可能性もありますので、当初は話し合いなりを重視するような対応が無難ではないかと思います。ただ、その大家さんは分譲マンションの1室を所有し賃貸されているタイプの方のようなので、保障など頭にないような気がしないでもありません。

noname#255448
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

noname#255448
質問者

補足

昨日、急に電話連絡があったので詳しい事情が聞けなかったのですが、急にまとまったお金が必要になり、僕が借りているマンションを売却したいと言ったようなことでした。僕としては無理な要求をするつもりは無いのですが、損をするようなら悔しいなと考えています。ただおっしゃられるように、いわゆる立ち退き料などの保障は考えてないかもしれません。

  • takotaco
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

賃貸マンションを賃貸したのですか? 分譲マンションを賃貸したのですか?

noname#255448
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

noname#255448
質問者

補足

大家さんが買った分譲マンションに僕が賃貸で入居しています。しかし正当な事由があるような感じではなさそうなのですが・・もしよろしければ再度アドバイスしていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • 立ち退きについて

    よろしくお願いします。 立ち退きに関する事で、お聞きしたいのですが。 約2年前、知人の紹介で、一軒やの物件を賃貸で、契約し、借りる事になりました。 物件は、不動産屋さんを通さず、貸主(大家)さんとの、直接契約です。もともと、大家さんが、実際住んでいた持ち家で、 大家さん自体は、別の場所に新居を構えたので、その空き家を、 家の状態も現状(築60年、増築、改築あり) で、賃貸契約で、お借りしました。(家賃6万円) 一応、大家さんの用意した契約書等で、2年契約(今年3月一杯で、満期)、後そのつど、 更新という形で、契約しました。 契約内容は、ほぼ、一般賃貸物件の内容と変わらないと思います。 それが、半年ほど前に大家さんから、突然立ち退きの旨を伝えられ、 困っています。 立ち退きの理由は、大家さんの経営する建築業が、負債で任意整理で、 事実上倒産との事で、その理由で、今回私が借りている物件も、 銀行の抵当に入ってるらしく、取られてしまうので、出て行って欲しいとの事でした。(遅くても、契約期間一杯になったら・・と) 自分では、こんなに早く出るつもりも無かったので、次に移る為の、 引越しに当たる費用、がまったくありません。 入居に当たる時にも、押入れが、大分傷んでいたので、 大家さんに相談したところ、うちでこれは、直します・・・ と言っていたのですが、結局その修復代金(6万ほど)も請求せれて、 最初の入居にあたり、敷金と一緒にお支払いしました。 立ち退きにあたって、敷金は返しますといってますが、 こちらとしては、引越しにあたり、敷金、礼金、引越し費用等で、 お金が、かかるのですが、今の現状では、自分では、 その費用が、用意出来ません。 居座って、くだを巻くつもりはありませんが、 今回の場合、やはり契約期間一杯で、退去しなければいけないのでしょうか。 次にかかる引越し費用(礼金、敷金。引越し代)等、大家さんに 請求出来るものなのでしょうか。 物置の修理代も返してほしい位なのですが。 大家さん自体も、新しい持ち家も取られてしまうそうで、 お金も無いと思うのですが・・・ どうしたらよいのかわからなく、相談、質問させていただきました。

  • 突然立ち退きを言い渡されました。

    現在賃貸のマンションに住んでいますが今日突然不動産屋さんを通じて 「大家さんが次の更新はしないと言っている」と連絡がありました。 次の更新は今年10月です。 今の住まいは個人の大家さんが買われたもともとは分譲マンションで、 現在は大家さんは別の場所に住んでいます。 このマンションを売りたいというのが理由のようです。 大家さんが住むのではなく、売却したいそうです。 わたしはこのマンションを買うつもりはありません。 また、貸していただく年月のお約束はしていません。 (もちろん2年更新ですが) こういった場合、私は「はいそういたします」しか答えはないのでしょうか。 8月には子供も生まれますし、母は9月に入院します。 3歳の子はこの4月に幼稚園に入ったばかりで転居となると 幼稚園探しです。 転居には当然引っ越し費用、賃貸にかかる敷金礼金 住まいを探す手間など相当な負荷と被害です。 こういう場合はどういった対応を 不動産屋、大家に対してしていくべきなのでしょうか。 6か月前に通知すればそれで法的にOKだから それでいいのでしょうかね? 良い知恵を教えてください。 本当に困っています。

  • マンションの立ち退きを要求されています

    賃貸マンションから立ち退きを要求されています。 私としては、非常に住みやすく便利なところだったので、このまま住み続けたいのですが。。。 状況は下記のようになっています。 引越しは仕方がないと諦めていますが、明渡解約金に引越料などの実費(引越し先の敷金・礼金、3ヶ月程度の家賃なども)が請求できるのか、また、この明け渡し期間が正当(妥当)なのかを知りたく思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 【状況】 ・大家さんが田舎に引越しするとかで、マンションを他の会社に売却したらしいです ・その売却が成立したのは2007年4月20日らしいです ・2年契約で、現在住みはじめて1年ちょっとが過ぎたところです ・2007年6月30日までに明け渡してほしいといわれています ・2007年4月30日までに明渡合意書にサインしてもらえれば、下記の保障をしてくれるとのことです 【補償額】 ・敷金の全額返還 ・6月までの2か月分の家賃の免除

  • 分譲マンションの立ち退き料について

    はじめまして。大変困っています・・・。分譲マンションの一室を賃貸で借りています。5月30日で契約が満了になりそれ以降も住むつもりで更新する予定でした。(2年契約で2年間住んでいます)しかし、3月30日に管理会社から立ち退きについての通知がきました。内容は【貸主の都合により9月末日をもって契約を打ち切らせて頂くことになりました。6月1日以降も入居を希望される場合、更新料はかからずに現在と同じ賃料で引き続きお住まい頂けます。】です。その後に大家さんから電話があって、今借りている部屋を購入したい人がいるので立ち退いてほしいと言われました。大家さんは少しは援助すると言われましたが、具体的な内容は話していませんでした。しかし管理会社に問い合わせたら、六ヶ月前に通知しているので立ち退き料は発生しないと言われました。こういう場合は立ち退き料(引越し代、次の家の敷金礼金等)は請求することはできますか?また払って貰える場合は口約束でも大丈夫なのでしょうか?書面にしてもらうとしたら、大家さんの方で発行して貰えるものなんでしょうか?

  • 礼金返還請求は可能か?

    当方、2年前に大阪に越して来ました。近々引っ越すことになりそうなのですが、契約時に支払った礼金30万の返還を請求できるかアドバイスをお願いしたいと思います。 ・家賃と駐車場で8万ほどの家賃の住居を契約。 ・入居時に礼金30万 敷金0円で契約。 「これって、退去した時のハウスクリーニングの費用は別に請求されるって事ですか?」と仲介業者に尋ねた所、「いえ、それはこの礼金から引きますので」と特記として、「自然損耗は礼金から支払う・故意過失による損害は別途負担」と書かれました。 が、口頭ではクリーニングの費用等は礼金から引くと言っており、つまり敷金を返還したくないために、敷金相当分も礼金と表して、敷金返還から逃れようとしているのだろうと推測されます。 このような場合、礼金(全額でなくても敷金相当分だけでも)を返還請求できるものでしょうか?また契約書には月途中の解約は、ひと月前に通知していても家賃を日割返還しないとあります。これもガイドラインによると日割してもらえるはずだと思うのですが、いかがでしょうか。 以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 立ち退きについて

    先日(7月28日)に大家さんより手紙が届きました。 内容は今年12月末までに今のアパートを解体し土地の売却をしたいとのこと。 これを受け、個々に次の家探しを始めたのですが、資金等のことで困っています。 調べてみると賃貸であっても立退き料が発生するとのこと。 アパートには我が家も含め3世帯入居しています。 皆で話し合った結果、次のことを請求したいと考えています。 ◎新居の費用(敷金、仲介料、礼金、前家賃) ◎アパートの敷金の全額返還 ◎新居への引越し代 皆、引っ越す意思はありますが、解体については疑問があります。 その理由は ◎老朽化、危険な箇所があるため解体したいとのことですが、具体的な説明がないこと。(特に危険な箇所について思い当たる場所がない) ◎今年空室を貸す予定で入居準備をしていたのですが、入居予定の方がキャンセルされた。(その空室を貸せる状態ではある) ◎簡単な手紙のみでその後の連絡等がない。 (こちらの質問事項にも「分からない」などと言い その後の返答がない) ◎大家さんが6ヶ月前に告知したと強調する。(実際には5ヶ月しかない) このようなことで困っています。 私たちは大家さんに上記のことを請求し、引越しできるのでしょうか。 皆がこの家に住んで良かったと思えるよう、1つでも2つでも良い条件で引越ししたいと思います。 長文になりましたがアドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションの立ち退き料について

    マンションの一室を賃貸している大家です。 賃貸契約書に大家からの契約解除は6か月前に告知とあります。 マンションの契約解除告知を行った場合立ち退き料が必要になるようですが、敷金全額返還に加えいくら位が相場なのでしょうか? ちなみに家賃は90,000円、敷金400,000円、礼金150,000円で貸しています。 よろしくお願いします。

  • 分譲賃貸で貸主が変わった場合について

    分譲賃貸マンションに引っ越そうと考えているのですが、契約でわからないところがあります。 部屋ごとにオーナーが違う物件で1Kなので投資目的が強い物件らしいのですが、現在借りようとしている部屋はまだ売却先が決まってなく、このマンションの管理会社が保有しています。 私が入居している間にこの部屋を個人の投資家に売却した場合、新たなオーナーに対して新たに賃貸契約を結んだ際に、改めて敷金・礼金を払わなくてはいけないのでしょうか? 又は前のオーナーに敷金・礼金を返して貰えるんでしょうか? ちなみに、抵当権というものが設定されているそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 競売による立ち退き、家賃滞納について

    はじめて質問します。 今、分譲タイプのマンションを賃貸契約で住んでいます。 H17.5月に更新をしましたが、先月(H18.4月)競売があり売却されたらしいです。 とりあえず、敷金返還と引越し代を請求したところ、「そんなものは払わない」の一点張りです。 何度か電話で話して、敷金分は私が家賃を払わないで相殺する事になりましたが、「引越し代は払うつもりはない」との事なので、このまま新大家に所有権が移るまで、家賃を滞納して、引越し代を貯めています。(家賃滞納2ヶ月になりました。)H18.4.26に売却決定されたので、納付期間や、所有権が移行される時間も考えて、1~2ヶ月で大家が変わると思います。 そこで質問なのですが、 1.引越し代と言って家賃を滞納するのは違法なのでしょうか?(現大家は払わなければ、裁判すると言っています) 2.H17.5に更新をしているので、H19.5までは住めると、裁判所で聞きましたが、その場合、家賃は発生するのでしょうか? いろんな本を読んでも、専門用語ばかりでよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 立ち退き要求が来て・・・

    今住んでいるところは入居して二年と四ヶ月になるアパートです。 先日大家さんから大型店舗開発のため建物を解体する事になったので賃貸借契約解約の手紙が来ました。 手紙には他にお預かりしている敷金は全額お返ししますとありました。 しかしそれだけでは次の所に引っ越すには全然足りないので立ち退き料を請求したいのですがどのくらい請求したら良いのでしょうか? あと四ヶ月前に二年分の契約更新をしたばかりなんですがこの時のお金も少しでも返して頂けるのでしょうか?