• ベストアンサー

突然の立ち退き請求に対して

どなたか相談に乗ってください。  去年の4月に分譲マンションに賃貸契約をして妻子と4人で入居しました。契約期間は1年ごとの更新で、不動産会社には3年ぐらい住める事を口頭で確認していました。本日大家さんから突然「立ち退いて欲しい」との電話がありました。理由は経済的理由との事で、このマンションを売却したいとのことでした。特に法外な請求をするつもりはありませんが、敷金、礼金の全額返済と、引っ越し費用、他の必要な諸経費は保障してもらえるのでしょうか?またどのくらい請求できるのでしょうか?

noname#255448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仲介業者の資質が高ければ、契約時から時間がたっていても責任意識をもって動くと思われますが、その逆である場合もありますので、付け加えておきます。  現在、重要事項説明の際には、抵当権の概要についての説明義務がありますが(改正年月日必要でしたら調べます)、多くの旧来的業者はこれを怠っているようです。お手持ちに重要事項説明書に抵当権に関する説明なり登記簿謄本なりが添付されているかどうか、相談に際して点検してください。もし、その解約通告が抵当権に関するものであれば、仲介業者は単なる協力者ではなく、責任者であることを念頭におかれると力に変わるものと思われます。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。本日仲介業者に連絡をとったところ、間に入ってくれそうです。どれくらい力になってくれるかはわかりませんが・・どちらにしても相手の事情や考えがわからないことには始まりませんね。すっきりしませんが、じっくり対処しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

言葉の節々から貴方が常識的な方であることが拝察されますので、微力ながら続けて情報提供させていただきます。  この場合、相手方の事情により貴方の生活の基盤が動かされるわけですから、「何か事情がおありのようですが、こちらも生活の基盤をここにおいたばかりなので、退去について検討するにあたり、お差し障りなければ具体的な事情などお話願えませんでしょうか?」とするのは常識の範囲だと思います。その回答内容や、相手方のタイプや職業などの情報から総合的にこちらの意向を判断する必要がありそうです。最近は貸主側のローン支払事情による売却なども数多く見受けられるので、場合により、その不動産の登記簿を閲覧して、抵当権の設定状況などを調査する必要もあるかも知れません。また、その場合、契約時に仲介業者がいる場合は重要事項説明書の記載内容が関連してくる場合があり、話は多方面に展開することもあります。  まずは意思決定情報の収集から、とりかかってみてください。

質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。仲介の不動産会社にも相談しつつ、大家さんと話し合い、情報を収集しようと思います。

回答No.2

伺う限り従前型通常の賃貸借契約のようなのでそれを前提とすれば、貸主からの解約は、6ヶ月以上前までの通告と正当事由が要件となると思います。正当事由というのは抽象的で、個別具体的な判断とされているようなのですが、単に経済的理由というだけでは正当事由としての当否が不明なので判断ができません。そして、正当事由の有無は、立ち退きに際しての保障に大きな差異がつきますので、今一度具体的な理由を聞いていただき、そのうえでご質問いただくと明らかになっていくと思います。  なお、上記の正当事由があると考えられる場合、解約予告が適法になされていれば、保障は最悪受けられない可能性もありますので、当初は話し合いなりを重視するような対応が無難ではないかと思います。ただ、その大家さんは分譲マンションの1室を所有し賃貸されているタイプの方のようなので、保障など頭にないような気がしないでもありません。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

質問者

補足

昨日、急に電話連絡があったので詳しい事情が聞けなかったのですが、急にまとまったお金が必要になり、僕が借りているマンションを売却したいと言ったようなことでした。僕としては無理な要求をするつもりは無いのですが、損をするようなら悔しいなと考えています。ただおっしゃられるように、いわゆる立ち退き料などの保障は考えてないかもしれません。

• takotaco
回答No.1

賃貸マンションを賃貸したのですか? 分譲マンションを賃貸したのですか?

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

質問者

補足

大家さんが買った分譲マンションに僕が賃貸で入居しています。しかし正当な事由があるような感じではなさそうなのですが・・もしよろしければ再度アドバイスしていただけますでしょうか?