• 締切済み

夏のスーツのスタイルを詳しく教えてください

この夏にインターンシップで役所仕事関係にいくことになりました。性別女、大学生です。  そこで服装はスーツで、といわれたのですが夏のスーツがあまりよくわかりません! どうか詳しく教えてください~!  特によくわからないのは ・上にジャケットは羽織るものなのですか?(移動中なども) ・ブラウス(シャツ)の裾はボトムスにしまうべき? ・ブラウス(シャツ)は長袖・7分・半袖、どこまでゆるされるのですか?  なのです~ すみません、スーツは初心者マークですので、ぜひぜひ詳しくお願いします!

みんなの回答

• seno7
回答No.2

リクルートスーツって暑そうですね… 営業の経験もある30代女性です。 女性なら半袖のスーツという手もあります。 そのとき、下に着るブラウスはタンクトップでもOK。ただし、その場合はオフィス内では上着を脱ぐのは避けましょう。 ブラウスの裾はできればしまいましょう。何か床に物を落としたとか、キャビネットの下の方から資料を取り出すとかいう場合にかがんだ姿勢をとりますね。そのとき、下着が見えたら大変(最近はパンツのウエストから見える場合もあります) ブラウスの袖は何でもOKだと思います。仕事によって、一日中冷房のきいた室内で仕事…などどいうときには体が冷え切ってしまうので長袖でひざかけ持参という人もいます。参考までに。

• tulipe
回答No.1

リクルートスーツで良いのではないでしょうか? 冬の厚手の生地以外は、スリーシーズン(春夏秋)着用可だと思います。 >・上にジャケットは羽織るものなのですか?(移動中なども) 移動中とは通勤の時でしょうか?暑ければ脱いでも良いと思います。 >・ブラウス(シャツ)の裾はボトムスにしまうべき? しまったほうが、きっちりした印象ですが、オーバーにしてベルトするのも良いかと思います。あまりきっちりしたお役所だったら、中に入れた方が無難だと思います。出勤してから周りの様子を見てください。 >・ブラウス(シャツ)は、長袖・7分・半袖 どれでも大丈夫だと思います。上にジャケット着るわけですから。 とりあえず初日、リクルートスーツで行ってから、周りの人のファッションを観察してみたらよいと思います。 暑いけど頑張ってください。