• 締切済み

夏のスーツのスタイルを詳しく教えてください

 この夏にインターンシップで役所仕事関係にいくことになりました。性別女、大学生です。  そこで服装はスーツで、といわれたのですが夏のスーツがあまりよくわかりません! どうか詳しく教えてください~!  特によくわからないのは ・上にジャケットは羽織るものなのですか?(移動中なども) ・ブラウス(シャツ)の裾はボトムスにしまうべき? ・ブラウス(シャツ)は長袖・7分・半袖、どこまでゆるされるのですか?  なのです~ すみません、スーツは初心者マークですので、ぜひぜひ詳しくお願いします!

みんなの回答

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.2

リクルートスーツって暑そうですね… 営業の経験もある30代女性です。 女性なら半袖のスーツという手もあります。 そのとき、下に着るブラウスはタンクトップでもOK。ただし、その場合はオフィス内では上着を脱ぐのは避けましょう。 ブラウスの裾はできればしまいましょう。何か床に物を落としたとか、キャビネットの下の方から資料を取り出すとかいう場合にかがんだ姿勢をとりますね。そのとき、下着が見えたら大変(最近はパンツのウエストから見える場合もあります) ブラウスの袖は何でもOKだと思います。仕事によって、一日中冷房のきいた室内で仕事…などどいうときには体が冷え切ってしまうので長袖でひざかけ持参という人もいます。参考までに。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

リクルートスーツで良いのではないでしょうか? 冬の厚手の生地以外は、スリーシーズン(春夏秋)着用可だと思います。 >・上にジャケットは羽織るものなのですか?(移動中なども) 移動中とは通勤の時でしょうか?暑ければ脱いでも良いと思います。 >・ブラウス(シャツ)の裾はボトムスにしまうべき? しまったほうが、きっちりした印象ですが、オーバーにしてベルトするのも良いかと思います。あまりきっちりしたお役所だったら、中に入れた方が無難だと思います。出勤してから周りの様子を見てください。 >・ブラウス(シャツ)は、長袖・7分・半袖 どれでも大丈夫だと思います。上にジャケット着るわけですから。 とりあえず初日、リクルートスーツで行ってから、周りの人のファッションを観察してみたらよいと思います。 暑いけど頑張ってください。

関連するQ&A

  • 夏のスーツスタイル(女性)

    フリーターから就職に成功しまして、来月から働くことになりました。 営業ではないのですが、外回りをして顧客に会うお仕事です。 事務の女性の方は制服があるのですが、私のお仕事は制服がなく、女性でこの仕事は私のみで参考になる方がいません。 基本的にはパンツスーツが良いと言われたのですが、インナーに何を着ればいいのか・・・。 これから暑くなるので困っています。 先輩方教えてください。 ・インナーはシャツが一番? ・シャツは半袖や七部袖でもいいのか。(ジャケットの袖からシャツの袖が見えていなくてもいいでしょうか) ・シンプルなカットソーやニットでもOK? ・外回りはジャケット必須? ・スーツの上下は別のものでもいいのでしょうか? もちろんその会社によっても違うと思うのですが、一般的に○○はいいけど××はダメという服装があれば教えてください。 過去の質問も読んだのですがどうもわからないのでお願いします。

  • 夏でもスーツ着ますか?

    夏でもスーツきますか?(営業職) その場合は、シャツも長袖がいいですよね?

  • スーツについてです。

    1、パンツスーツなんですが試着した際結構太ももやお尻がスキニーのように ピッチリ目だったのですがそういうものなのでしょうか? 店員の方にサイズなどはかってもらって細めのものを探してるといって頼んで試着したんですが普段パンツスーツなど着ないのでどうなのかなって思いました。 2、またブラウスもあわせたのですが裾をピッチリいれないでウエストの部分を少しだぶつかせて 挟む位でインしたのですがどうですか? 3、浅めのパンツでちょっとしゃがんだりして裾が出てもいれないでジャケットを着れば目立たないので大丈夫みたいに言われたのですがいいのでしょうか? 4、またシャツを出して着て平気な場合ジャケットじゃなくてセーターとか着る場合裾はいれますか? ちなみにリクルート用ではありません。

  • スーツ もしくは ジャケット着用

    転職活動を行っています。 あす、説明会に参加するのですが、服装の規定に上記タイトルのように 【スーツ もしくは ジャケット着用】がありました。 この場合は、やはりスーツの方が良いのでしょうか。 また、シャツは、半そでではなく、長そでですか? ちなみに、20代の女性です。 アドバイスお待ちしています。

  • 面接、半袖スーツOK?

    試食販売(マネキン)の派遣会社(パート)に応募しました。 後日、説明会と面接があるのですが服装を迷っています。 特に服装について指示はありません。 説明会、面接の会場は勤務場所系列のショッピングセンターです。 勤務時の服装が黒パンツ(スカート)に白シャツです。 1.半袖ジャケットのパンツスーツ 2.黒のパンツ(スカート)に白シャツでジャケットなし 1と2でどちらが良いでしょうか? 長袖スーツはサイズが変った為、買わないとありません・・・。 やはり長袖スーツを買ったほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 夏のライディングスタイル

    昨年秋に普通二輪を取得した若葉マークライダーです。 愛車はXJR400です。 かなり暑くなってきて、冬用に買ったジャケットはインナーを外してもサウナスーツ状態になるため、そろそろ夏用の装備を揃えなければと思っています。 妻子持ちですので、安全を第一に考えてヒットエアーのMCタイプベストを注文しました。しかし、このベストの下に何を着るかで迷っています。暑いのが苦手な性分なので、半袖シャツ+エルボーガードという組み合わせ(下はGパン)を考えているのですが、エルボーガードを色々見ていると、どうも林道やオフロードを走る方向けのようにも思えます。私は街乗りが殆どなのですが、半袖シャツ+エルボーガードという組み合わせは奇異でしょうか?やはり長袖のメッシュジャケットなどを着るべきでしょうか? 人それぞれのスタイルがあるでしょうし、初心者なのでとんでもない馬鹿なことを質問しているかもしれませんが、先輩ライダーのみなさんからアドバイスをいただければ有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏の男性のスーツについて

    大事な取引先にフォーマルな用件で訪れる場合、夏であってもワイシャツだけでなく、背広、ジャケットはどんなに熱くても着るべきですよね?もう一点質問です。ワイシャツは半袖では失礼にあたるでしょうか?半袖ワイシャツの上にジャケットです。長袖ワイシャツの方が良いものでしょうか?

  • 暑い時期の顔合わせの時のスーツ(女性)

    近々、ある企業の顔合わせがあります。 この3日間、面接や顔合わせに行ったのですが(結果はまだ) いずれもパンツスーツで行きましたが、好感を持たれるのは スカートのようなので、スカートのスーツで行こうかと思います。 本命の企業なので・・・ そこで疑問なのですが、夏のスカートの場合、私の手持ちのスーツは  半袖のスーツ(ブルー系、グリーン系)  長袖のスーツ(リクルート風シンプル。シャツを工夫。ベージュ)  長袖のスーツ(三つ揃い、グリーン系) なのですが、どういったものがいいでしょうか? これまでは暑いながらも長袖のシャツ、長袖のジャケットの パンツスーツでした。私服で今仕事していますが、半袖は あまり好きではないので、普段もまだ長袖を着ていますので 長袖は苦ではありません。 個人的には三つ揃いのスーツが一番気に入っているのですが、 ややリクルート風ではない気はしています。 派遣社員の顔合わせとはいえ、採用不採用にも多少影響してくると 思いますので、女性、男性とわず、アドバイスをお願いいたします。

  • スーツ シャツの着方について (女性用)

    こんにちは。 フォーマルな場所でのスーツを着る機会が増えました。 私の持っているシャツはどれも丈が短く、 ちょっと腕を動かせば すぐボトムスの中から裾が出てしまうのですが・・・ (1) そういうシャツは、上に出して着てもいいのでしょうか? 今まで無理に全部‘タックイン’して着ておりましたが・・。 もちろんすぐ腰回りがぐちゃっとなるので、その都度直してました。 (2) シャツの襟は、ジャケットの外に出してはいけないとか (フォーマルな時とか)・・決まり事ってあるのでしょうか。 (私はパンツスーツが中心です。) スーツを着慣れている皆様、教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツでの夏のビジネス服装

    今週末から仕事で初ドイツですが、オフィス内での服装を教えてください。 スーツでいくのですが、シャツを半袖、長袖どちらが一般的かを知りたいので、そのあたりを教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう