• ベストアンサー

消費者金融の倒産

お世話になります。  今日電車の中で消費者金融の広告をみてふと思った のですが、消費者金融の会社が倒産したら借金は、 チャラになるのでしょうか?(今の現状だとまず有 り得ないと思いますが)   何となく思っただけですので、暇な時に回答下さ い。 宜しく御願い致します。

• gyua
  • お礼率97% (78/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

まずそんな事にはなりません。 倒産した場合、その会社の資産等を管財人は売るんですが、貸し出しした債権はお金になりますから、どっかの会社(多分同業者)が買ってその会社が債権を引き継ぐことになるでしょう。 で、その会社に対し、債務者(お金を借りた人ね)は返済していくことになります。 債権はきちんと回収すればお金になりますから、放棄することはまず無いと言っていいでしょう。(消費者金融で無くてもチャラになることは無いと思ってまず間違いは無いでしょう) なので、貴方の考えは「甘い」と言うことになります。

gyua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まさにおっしゃる通りですね。そんあに世の中  甘くないですよね。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

チャラになることは、あり得ません。皆さんが回答しているように、債権を譲渡しますから。 ちなみに、銀行が潰れたら借金はチャラというのも、俗説です。

gyua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中そんなに甘くないですよね

回答No.2

ごくごく額が小さいものなら、回収コストを考えて放っておくということがあるかも知れませんね。それで請求が来なくなって、時効ってことはあるかも。 金を貸してる会社がつぶれると、そこに金を貸していた会社から「債権譲渡通知」ってのが普通、内容証明で送られてくるんだよ。この会社から、お金をもらう権利を得ましたので払ってください、って。 そういうことやるのかな?契約書にそういう必要はないこと明記してるのか、法律で外してあるのかしら。

gyua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かにおっしゃる通り小額の借金まで、回収してたら逆にコストがかかるかもしれませんね。