• ベストアンサー

産院へのお礼について

同じような質問があったのですが、 産婦人科の先生や看護婦へのお礼についてお尋ねします。 今妊娠しています。 今回、前のお産の時とは違う病院で出産する事になったんです。 今まで「妊娠」「出産」に関する本を読んだことがなかったんですが、 今日、友達の家にあった出産の本を読んでいたら 「産院へのお礼は何にしましたか?」というアンケートがあり、 8割程度の人が、産院へお礼している事を知りました。 内容は「お菓子」や「お金」が多かったんですが、 前回の出産の時、そんなことを知らなかったし 見たことも聞いた事もなかったので、何も渡さず退院しました。 病院で当たり前の処置をしてもらって、 なぜ出産費用以外のお金を使わなくてはいけないの?とも思うし、 お産という、素晴らしい行事をお手伝いしてくださったのだから ただの「気持ち」として、渡した方がいいのかなって思ったりもしています。 これはただの偏見ですが、もしまた同じ病院で出産する時 「前の出産の時、この人からお礼がなかったわ」なんて思われるのもいやだし、 退院時、「あら、この人お礼も何もくれないわ」なんて思われるのも 何だかいやだなって思います。 みんなしてるんだったら、私もしたほうがいいのかな~・・・ 確かに、入院中にはいろいろとお世話になりました。 でも、私だけ特別だったとは思わないんです。 それに、先生にお金を渡してもいいのでしょうか? 出産の本で、殆どの人がお礼をしていると聞いた以上 「お礼しなきゃ・・・」って思ってしまっています。 お礼は「気持ち」ということは、十分分かっていますが、 産院にお礼をされた方は、 ・なぜお礼をしようと思ったのか ・何を渡したのか 教えていただけませんか? それから、みんながお礼をしてるのを聞いた事があるので ただそれだけでお礼された方はいませんか? そんな方もいらっしゃったら、是非教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

私はまだ子供を産んだこともなく、他の病気でも入院の経験はありません。 でもだからこそ第三者の目で見て、このような習慣はおかしいと思います。 これは産院に限らず、いろんなジャンルの病院ではびこっている患者側の「お礼しなくてはいけない症候群」ともいうべき悪習ではないでしょうか。 または医師・看護婦側の「受け取らなくてはいけない症候群」でしょうか。 どちらも、お互いの立場で「本当は必要のない物」と分かってはいるのだけれど、日本古来からある時期的な贈答品のやりとりの習慣や、他人の目を気にする自立性の無さの発露でしょう。 新聞では医療コーナーでよくこの問題は取り上げており、医師・看護婦側、患者側双方のアンケートを取ったり、経験者の体験談を紹介したりしてます。 それでいうと、医師・看護婦側ではお礼によって患者を区別する意思は毛頭無く、患者側の「お礼をしなくては」という不安を嗅ぎ取り、仕方なく受け取る場合が多々あるようです。 医師・看護婦側から見ると、患者の方にこそ「どこそこの病院の何先生は・・・」というコミュニティをとても気にしていて、せっかくの気持ちであるお礼を断ってしまうと、「あの先生は私の素直な気持ちであるお礼を断った」と、医師にあるまじき令血管人間のように、クチコミで広げられてしまうのを恐れているというコメントを読みました。 ですから、mamahahaさんのご心配や他にも多くの方が不安に感じているだろうことは、本当は有りもしない心配で、医師、患者側双方の勝手な憶測で、自らが悪習を悪循環させている張本人だということを気が付いてないだけなんだと思いますね。 冷静に判断すれば、一つの職業である医師に、通常の医療費に加えて何かをあげる必要はないんだと分かっているはずなのに。 医師・看護婦にとっては、医療とは仕事です。 仕事に対する報酬は、病院から得ています。 それ以外のものをどうしても、お礼などであげたいのなら、医師・看護婦の意図も察してあげてからの方がいいでしょう。 「別にお礼なんていいのよ~」という言葉は、本当にそう思っているから言っているのがほとんどでしょうからね。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 とても参考になりました。 変な習慣ですよね、物を渡すのって。 なぜ病院で物を渡すのかが不思議でした。 でも私も日本人なのでしょう、他の人が渡すと聞いてしまった以上 考えさせられています。 でも、本当はそういうのあんまり好きではない気質ですので 渡さない方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.9

元看護婦です。産婦人科に勤めたことはないですが・・・・・ お礼は貰えたら、そりゃあ、やっぱり嬉しいです、っていうのが本音です。 でも、そんなつもりで看護なんてやってるわけではないし、ちゃんと看護料というのが入院費の中に入ってるんで、貰わなくて当然のことなんです。 ただ、貰うのが当たり前、という雰囲気のある病院があることも確かに存在します。 きちんと教育された病院では、看護室のドアあたりに「患者様からのお志は受け付けておりません」とかいう張り紙があります。(張り紙があっても、貰うところもあります) でも、それでもやっぱり・・・・・っていうのはあると思います。 だから結局は気持ちなんですよ。 mamahahaさんが出産されるときなどに、かなり看護婦あたりに迷惑かけたかなあ・・・・・というくらい奇抜なことをされない限りは、そのまま退院されてもよいのではないでしょうか。 経験上、てこずった患者さん(病状じゃなくて性格で)が最後に何か置いていかれると、終わり良ければ全て良し、ってかんじに見えてしまうんですけど・・・・ それ以外はあんまり看護婦の方も貰っても気にもしてない、ってかんじです。(貰い慣れしてるところは、あげるだけムダかもです。お菓子なんて食べ飽きちゃって、箱ごと捨てる、っていうのも見たことがあります。そんなものです。) 私が出産した病院は全くそういうものを受け付けてなかったんで、かえって気が楽でした。だからほんのお礼を言いたくて、写真付きの年賀状を出しましたけどね。 でも私が看護婦だったら、そういう方が貰って嬉しいと思います。 (印象の薄い方だったら、よく憶えてない、っていうのはありますが・・・・) 看護婦は患者に対して世話をする、っていう立場であるため、日本人の気質としてはどうしても何かお礼をしなければ、っていう気持ちになるのでしょうね。 ビジネスライクに考えられて、それでもどうしても他の人よりお世話になったんで何かあげたい、という気持ちになられたら、その気持ちの分をあげればいいと思います。 何をあげようか迷うくらいだったら、あげない方がマシ。 気持ちが伝われば、それで充分ですよ。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 元看護婦さんからのお話が聞けて嬉しいです。 年賀状もいいかもしれませんね。 それっだったら、私も深く考えず出来そうです。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.8

私は渡してないです。というか、全然そんな習慣があることすら知らなかったです。私はお産だけではなくってつわりで2ヵ月入院していたんですがその時もお礼をしていません。それでもお産の時は親切にしてくれましたから関係ないのでは。それにはり紙でお礼おことわりみたいなことを書いてあったし。だからしなくていいのでは。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 昨日検診だったので、病院に張り紙がないか探してみましたが なかたんです。 もしかしたら、私が通っている産院では、 当たり前のように、物を私受け取ってるのかも知れませんね。 私も以前は全く考えてなくて、渡さずに退院しました。 今回もそうしようかな・・・ ありがとうございました。

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.7

私は渡さなかったのですが・・・。 理由は、医師をはじめスタッフの方たちを、とても信頼していたからです。 彼らはプロとして素晴らしい仕事振りだったし、プライドを持ってやっているように感じられました。 だから私は「他の人がしているから」という理由などで(=他の人と差をつけられたくない)お礼をするのは嫌だったんです。 彼らはプロとして私の出産も処置してくれて、それに対する対価は支払われているのだから、それとは別にこっそりお礼をするようなまねは、信頼している相手に対して失礼だと、私は、勝手に感じたので。 それと、上に書いたのはお金や商品券などについてですが、お見舞いで頂いた品を、私は帝王切開で食事制限があったので看護婦さんに良かったらどうぞと差し上げようとしたら、「他の患者さんが、差をつけられるのではと不安に感じる可能性もあるので」と丁寧に、きっぱり断られたのもあって・・・。 そういう点でもすごく感心しました。 受け取ってくれるようであれば、あくまでも他人を気にせず、自分が、どうしても気持ちを、物で表したいと思うなら差し上げてみてもいいのでは。 お菓子などでいいと思いますが。 個人的には、お金や商品券というお礼、心づけは、絶対に止めてほしいなぁと思います。 結局そういうものは、あげる人がいるからもらう習慣が出来てしまう、医者だって人間ですから、もらう事を前提で考える医者が作られてしまうでしょう。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 病院側も、もしかしたら「もらうのが当然」って思ってるのかもしれませんね。 それが一番怖いです。 だから渡したほうがいいのかなぁ~なんて考えてしまいました。 こんな事で悩みたくないのに(笑) 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

お礼をする立場ではないのでちゃちゃになっちゃうかも。 私としてはあげる必要はないと思います。だってそれが仕事なんですから。実際にはお金もしくはそれに見合うようなものを暗に要求し小遣いを稼ぐお医者様(産婦人科に限りません)もいることは確かだと思います。国公立の病院だった場合、お医者様にそんなことをしたらまずいことですしね...。 ただ心情的に本当にありがとうございますという意味でねぎらいを込めて菓子折を持って行くくらいだったらいいんじゃないでしょうか。私の場合菓子折すら持っていかないでしょうけど...。 持っていかないきゃと思っている人の中にも、慣例だからとかマナー(だと思っている)だからとかと自分を納得させてお礼をする人がほとんどなんじゃないですか? 先程ももしあげましたが暗に要求する不届きなお医者様もいますし。 本当にありがとうございますという気持ちがあったならば出せばいいと思います。 そうそう...張り紙をしてあっても「お礼よこせ」という態度をとる人はいるんですよ...お医者様の立場を最大限利用してね...。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 私も以前は全く考えてもいませんでした。 本で読んだら書いてあったのでびっくりしています。 みんな渡してるんだったら、やはり渡したほうがいいのかなぁ~と まだまだ出産には程遠いですが、今から考えてしまいます。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#8658
noname#8658
回答No.4

私は小さな個人病院での出産でしたが、看護婦さんもお友達のように 身の回りの事を良くやってくれたので感謝の気持ちをこめて「菓子折り」を 看護婦さんに渡しました。(いらないよ~!と言われましたが) 義務ではないのでmamahahaさんの気持ちではないでしょうか!? それから、現金は「なし」ですよね! でも一切受け付けていないところも多いですよね。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 やはり菓子折りが多いですね。 もし私もお世話になったと感じたら、 菓子折り程度は持って行ったほうがいいのかなぁ~と感じました。 現金で渡す人って、案外少ないですね。 私も本で読んでびっくりしています。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、3人の子供の母親です。 私は3回お産をしました。しかし、1度もお礼をしなかったです。だって、病院で「お礼はどんなものでもうけとりません」って張り紙してあるんだもの。 それにおかしいと思いません?医者や看護婦は全くボランティアではなんですもの。 ボランティアならお礼といって渡してもいいかもしれないけど、仕事なんだからいらないんじゃない? 出産って30万~40万以上お金がかかるのにそれ以上に払わなければいけないなんて・・・へん! そりゃ、10万とかそれ以下なら「こんなに大変な仕事なのにこんなに少ないの?」っていうくらいならお礼を払うかもしれないけど・・・。 それに御礼をしなかったからって偏見をもつ看護婦や病院なんておかしいと思います。 こんな言い方おかしいかと思いますが、私たちは「お客」であるんですよ。今の世の中産婦人科なんて沢山あるんだからそれを私たちが選んで通っているんだからそれにまだ「お礼」なんて受け取るの?変じゃない? 私一人の考えが間違っているかもしれませんけどね。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんです、40万円近くもかかるのに それ以外の金額を渡しことにとても違和感を感じていました。 昨日検診だったので、待ち時間に新生児室にフラっと立ち寄ってみました。 そこで、張り紙を探したんですが、どこにも張ってなかったです。 間違ってないと思いますよ。 少なくとも私はhiromakahoさんと同意見です。 ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

mamahaha さん こんにちは 私は結構Dryで、出産費用以外のお金を使わなくてはいけないの?という貴方の意見に概ね賛成します。 さて、実際はお礼をしました。両親からお礼をしなくてはいけないとも言われました。ですが、自己判断で(お世話になったし、ことがおめでたいことですから)渡しました。渡した相手は先生というわけではなく、皆さんにどうぞという感じで婦長さんに渡しました。 渡したものは、皆さんお菓子でしたのでジュースにしました。先生にお金を渡す行為はいかがなものかと思いますが?昔ならその様な行為がありましたが、渡す方もまた、貰う方もおかしいと思いますが? 現金を渡すのは悪しき習慣だと私は思います。そういう考え方はお年寄りに多いんですよね。 それでは by クアアイナ

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 私も現金はどうかな~と思っていました。 友達に聞いたんですが、やはりみんなお菓子を渡したそうです。 ジュースやお菓子などが一番いいのかも知れませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • cherry__
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

私が出産した時には妊娠中にやはり周りの経産婦さんや親類等に聞いたところ御礼をしておいた方が良いのではないかという意見が多く、お礼をすることにしました。 何を渡したかと言う事ですが、お医者様には直接現金にはせず、お酒を飲まれる方だと判っていたので、ビール券にしました。あとはナースセンターにみなさんで休憩中に食べられるような菓子折りを持っていきました。 私の場合は出産時、少々トラブルがあり、他の産婦さんよりは少々手を煩わせてしまったという事もありますが。 皆が御礼をしているから・・と言われればそうかもしれませんが、私は独身時に父や祖父母が入退院を何度かしていて、その時の退院時にも菓子折りなどのお礼をしていたので、それが自然で何の疑問も感じませんでした。 ただお医者様でもお礼などを一切遠慮なさる方もいらっしゃいますので、なにがなんでも御礼をするのが常識というわけでもないと思います。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 そう言えば、私の母も以前入院していて 退院の時、何か渡していたのを思い出しました。 私も、他の人以上にお世話になったと感じたら渡そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産した産院へのお礼

    12月に個人病院にて二人目を出産しました。 その病院は退院の日、医院長先生より一言いただいてから退院しなくてはいけないということで、医院長先生に呼ばれるまで待合室で待っていました。 すると呼ばれる人みな(3人みかけました)手土産のようなものを持っていたので不思議に思い医院長先生から一言をいただいた一人に何を渡したのか聞いてみたら「お世話になったお礼」と言っていたんです。 私はそのようなもの用意しておらずかなり焦りました。 申し訳ないと思いましたが、幸い友人からいただいたお見舞いのお菓子があったので私はそれを医院長先生に渡しましたがこういったことって普通なんでしょうか? 大きな手術をするから納めて下さいってことで執刀医の先生にお金を渡したりするのはわかるんですが…。 ちなみに一人目は総合病院で産んで何も渡しませんでした。 産後から経ちましたがそのことが気になって…。友達には恥ずかしくて聞けないのでみなさんはどうしたか教えて下さい。 また常識的に渡すのが当たり前なのか、渡す方がまれなのかわかれば教えて下さい。

  • 産院の選択・止めとく?どうする?

    先日妊娠が判明しまして、産院について特に知識のない私は、とりあえず地元で評判の良い産院へ受診してきました。 実際行ってみると、なんとまあ平日なのに混んでいること! 予約を入れて行ったのですが、それでも1時間待ちは当たり前という感じで、その上私が受診した日は、たまたま緊急のお産があったらしく、診察を2人の医師でまわしているところを1人で診ていたせいもあり、本当にメチャ混みでした。 さすが口コミで評判の産院は、やはり人が集まってくるのだなあと思ったのですが、ふと不安もよぎりました。 沢山の人がその産院に受診するということは、1日の内にお産が何件も重なることも有り得る訳ですよね。そうすると、いざ出産本番!となった時に、もし何かあってもきちんとしたケアが受けられるのか......ということです。妊婦検診で多少待たされるのはやむを得ないとしても、本番で、忙しかったから、人手不足だったからという理由で、必要なケアが手薄になるのは非常に困ります。 病院自体は設備も整っており、そこで出産した人達の評判もまずまず。スタッフも丁寧で悪くなく、出来ればこの産院で最後までお世話になりたいと思っています。が、評判が良ければ良いほど人が集まる故に、本番への不安が募るというジレンマに陥っています。皆さんはどのようにお考えになりますか?

  • 産院選びにアドバイスを

    産院選びのアドバイスをよろしくお願いします。 妊娠がわかって診てもらったクリニック(かかりつけの内科&婦人科の先生)では 出産ができません。 先生は特定の産院をすすめるということはされませんでしたが、 近辺の出産のできる病院をひととおり教えてくれました。 そのなかから、自分でふたつまで候補を絞りました。 1:自宅から電車で15分ほど(乗り換えあり)、駅から徒歩10分の総合病院。 マタニティクラスやお料理教室、助産師外来など充実しています。 2:自宅から電車で2駅(5分ほど)、駅から徒歩8分の個人病院。 6床と小さく、人気なので早く申し込まないといけないらしい。 帝王切開まで可能。 どちらも人気・実績がある病院で、クチコミ情報でもおおむね好評のようです。 今診て頂いている先生からは、「お産の時に万が一のことが起こった場合、 スタッフが複数いる大きな病院のほうが早く対応できるので安心といえば安心」 とアドバイスをいただきました。 そう考えると1の総合病院のほうがいいかなと思います。 新生児に何かあった時でも、小児科医がすぐ来てくれるそうですし。 ただ、家からやや遠いのと、 総合病院=病気の方もおられる場所=健康管理が心配?と思ったりします。 スタッフも多いでしょうが、妊婦さんも多いだろうと思うので、 ゆっくりと診察を受けられないのではないだろうか?と思ったりしています。 2の病院は、小さな医院なので先生やスタッフの方にも顔を覚えていただいて アットホームな雰囲気で妊娠期間を過ごせるのではないかな?というのが魅力です。 ただ、「出産の万一」の場合が気がかりです。 そんなことを気にしていると、「じゃあ妊婦は全員大きな病院で産むべきでは?」と 言われてしまいそうですけど。。。 ご経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 子宮筋腫合併妊娠です。産院は選べますか?

    もともと、子宮筋腫があったので大学病院で診察してもらっていました。 (開業医では対処できないとのことで、回されました) そこで、経過観察中に妊娠が発覚! 大学病院では、開業医の先生のところでも十分産めますよ、と言われています。 しかし、開業医ではすべて答は「受け入れできません」でした。 食事の面やケアなどで、産んでみたいな~と思っていた産院だったのですが、 拒否の理由は、「高齢出産で初産、しかも筋腫があるので出産時には 出血が多く、何かあったときに今通っている大学病院に搬送ということになるため、 いっそそちらの方がいいでしょう」という答でした。 私は大学病院で産むことがやはりベストなのでしょうか・・・。 お産をする病院の選択が、筋腫合併妊娠の場合はやっぱりできないのでしょうか・・・。

  • 産院で教わりませんでした^^;

    最近出産したばかりの女の子ママです。 産院の入院中の指導で沐浴、保育、産後の生活の講義があったのですが不参加で退院してしまいました 退院してから気づいたのですが、育児書などを読めば大丈夫ですか? 沐浴の指導は退院の日に個別で教えてもらいました! 妊娠中の母親学級も参加していません>_<

  • 産院選びで悩んでいます

    現在妊娠2ヶ月なのですが、産院選びですごく悩んでいます。 今回の妊娠で3回目です。 今までの産院Aは家から車で片道40分かかります。 そしていつも異様に混んでいて、平日フルタイムで勤務しているため検診は土曜のみです。 しかも、土曜は午前中だけなので、激混みです。 検診は混んでいても待てばよいだけなのですが、出産入院中を考えると 近くに新しく出来た産院にしようかどうか悩んでいます。 ただ、人気の産院なので妊娠3ヶ月で出産を断られている人をみた事があります。 上の子供が小学生で、学童が17:30には終わってしまいます。 下の子供は保育園なので、20:00まで(最長21:00)までみてもらえます。 夫がその5日の間、毎日早く帰ることは不可能です。 そこで2年程前、自宅から歩いて10分程の場所に新しく出来た産院Bで、 と思ったのですが、実際に行ってみて不安なことがいくつかあります。 1.土曜の午前中なのに異様に空いていて、受付から会計まで1時間で終了。(駐車場はガラガラ、待合には数人しかいない) 2.入院している部屋が12床もあるのに、使用しているのは2床のみ(人気がない?) 3.未産婦は5日、経産婦は4日で退院(前回貧血で出血が多かったので、あんまり早くだされると心配) 4.出産後2時間後から、母子同室(産院Aのようにせめて2日くらいはゆっくりしたい^ ^;) 5.院長を始め看護士らしき人が、妙に現実的で素っ気ない。(おめでとうくらい言って欲しかった) なんだか、書いているうちにさらに不安になってしまいました。 産院Bのメリットは近くて新しいという2点のみです。 これってやっぱり、産院Aの方がいいですか?

  • どちらの産院を選ぶべきか迷っています。

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠発覚からずっと、産院(A)に通院しています。 先生がとても優しいという評判を聞き、産院(A)に通い始めましたが・・・普通でした。 ココは、人気がある病院なのでとても混雑しています。常に時間に追われる感じで、納得がいくまで話が出来ないことが多いです。 ちなみに、母乳育児に力を入れているため、出産後すぐに24時間母子同室となるそうです。しかし・・・。 産後、体力の限界!と言う時に、24時間同室でも耐えられるのか?という不安があります。 このような悩みも相談できれば良いのですが、お話した通り、勢いに流され、診察が終ってしまうことがほとんどです。 少々オーバーですが、このような状態でこの病院に私&子の命を預けられるのか?と考え始めたところ、転院したほうが良いのでは?と思うようになってきました。 どちらの病院にしても、その病院で出産された方は「(自分が出産した病院は)よかった~」としか仰らないので、どうしたらよいのかわからなくなってきました。 下記にそれぞれの病院の特徴を記載しますので、何かよいアドバイスなどがありましたらよろしくおねがいします。 産院(A)の特徴 [長所] 助産師が優しく、病院(設備)も新しい。(UB付き個室+駐車場も広い) 家から近く(混雑も無く)、車で10分ほどで到着できる。 [短所] 受付・看護士とても感じが悪く、点滴が下手。 予約制だが人気がある為待ち時間が長く、最短でも1時間半待ち。(医師は1名のみ) 転院を検討している産院(B)の特徴 [長所] 夫婦で産院を運営しており、若干高齢(60代)だが経験豊富。 NICUがある総合病院までとても近い。 [短所] 渋滞時は家から車で30分ほどかかる。(通常20分) 施設が古い。(駐車場が狭く駐車が大変)

  • 産院の決め方

    出産の時の産院はどのように決めるのでしょうか? 出産方法の希望はあります。 インターネットで地域の産院の一覧は出てきますが、病院のモットーや出産方法など知りたい部分は全く載っていません。 里帰り出産なので頻繁に病院探しができないので、近所のオバサンに母親が聞いてくれたりしますが「○○ちゃんがあそこで産んだから」とか「産後の食事がよかったらしいよ」など、視点が私と違うので参考になりません。 また、良くない話は出ますが、良い話は出ないようです。 皆さんはどのようにして産院を決めたのでしょうか?

  • 産後過ごしやすいのはやっぱり産院?

    6年ほど前に盲腸で入院したことのある総合病院で、 出産を考えていました 無痛分娩の費用がやすく、値段の方も(産院へ行く時間も) 産院で自然分娩するのと変わらないくらいになりそうです 産後の生理不順を病院で見てもらったら なんだか先生の対応が いまいちと、妹は自分が出産したことのある産院を勧めます。 貧血気味とか おなかがはるなど、漢方や鉄剤の処方をしてくれるから。というのもあるようです。病院では貧血気味と 言っても何も出してくれませんでしたが、症状も治まり 対応も、そんなものだろうと思って気になりませんでしたし 聞きたいことも妊娠初期には特になかったので、、 一時期 産婦人科がなくなっていたので、病院の評判を聞こうにも、 10月にフロアをみにいったら、赤ちゃんが前日一人生まれたばかり。 たくさんある病室も一人入院してるだけの状態でした それをみて母が不安がってます。 出産後の母親に対するケアの手厚い産院に (料理が豪華、エステ付きなどに)私が抵抗を感じていたのと 病院の無痛分娩の魅力もあり病院でいい!と思ったのですが、、 迷いが出てきました。 (最終的に次回詳しく病院で聞いてみて決めたいのですが) 生むときは無我夢中だろし痛みがあっても 産後過ごしやすそうな産院がいいかな、、と。 (以前の入院で、なかなかシャワーが浴びれなくて嫌な思いをしたことや トイレが個室にないと間に合わないと妹が言ってたし 母子同室でも夜間預かりでも可能で 料理が豪華 個室にトイレ、シャワーがある 先生も親身で、赤ちゃん用品 消耗品 パジャマなど 入院準備もしなくても産院側がそろえてくれる。) いまさらなんですが産院の方の魅力に どんどん気持ちも傾いてきてます 産後過ごしやすいのは、病院よりも、やっぱり産院でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 義理の娘の産院出産の御礼を包む袋

    私達夫婦の長男の嫁が出産のため嫁の実家に一時お世話になり、先日その近くの産院で無事出産し退院しました。その切の御礼をもって近日訪問する予定ですが、御礼を包むのにどんな袋につめて届けるのがよいのか迷っています。世間一般の常識程度ではどの種類の袋にすればよいのかご存じのお方がおられましたら是非お教えください。12月5日に訪問予定です。

専門家に質問してみよう