• ベストアンサー

剣道について

剣道を中学3年生からはじめてもうまくなれますか?ちなみに剣道にプロとかアマとかあるんですか?あるならプロとアマの境目くらいの実力をつけたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshimitu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

今までの回答をされた方と同じく、中学または高校から剣道を習い始めても全く遅くはないと思います。 最初のうちは、基本をしっかり習得してください。 かなりつらい単純な反復練習になると思いますが、飽きずにあせらずしっかり基本・基礎を行うことです。 まだまだまにあいます、剣道は一生涯できます。また、一生涯稽古の場です。 1・2年先の事だけを考えずに長期に考えたほうが良いかと思います。 剣道には、プロはありません、全てアマチュアだと思います。 ですが、8段を取得されている先生方はプロかな? 一般では、7段が精一杯だと思います。 8段審査の合格率は1パーセント前後、毎年20数名しか合格されていません。 史上最強の狭き門です。 一般的には、6段以上が高段者といわれています。 5段までの審査は,各都道府県の剣道連盟にて行います。 6段以上は、全国規模で審査会を行います。それが高段者という由縁だと思います。 一番最初の回答者さま間違いがありますので訂正いたします。 現在取得できる段位は8段までです。以前9段・10段ありましたが新規授与は廃止になっています。 称号についてですが、 錬士  6段受有後1年以上  剣理に錬達し,識見優良なる者 教士  7段受有後2年以上  剣理に熟達し、識見優秀なる者 範士  教士8段受有者で8段受有後8年以上   剣理に通暁、成熟し、識見卓越、かつ、人格徳操高潔なる者 書き落ちてる点が多々あると思いますが大体は以上です。 若い時は、試合の強さイコール高段位と考えます、それもいいと思います。が、中年・壮年になれば考え方も変わってきます。目に見えない強さもあります。 syoujux88さん、剣道と末永いお付合いをしてくださいね。 6段挑戦中40才男の剣道愛好家より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

僕は一応、2段持っています。 中学ならまだ全然問題ないですよ。 高校から始めて、かなり上まで行く人もいますからね。 プロと言うのはありません。 一番上の大会と言えば、「全日本選手権」ですね。 これに出れる人は、実力的にはプロと言って良いと思います。 主に、警察官や自衛官など、 仕事柄、普段から稽古をしている人がほとんどですからね。 (大学生もいますけど) 頂点を目指す、と言ったらここを目指すのでしょうね。 でもまあ、とりあえずは、 高校の剣道部に入って、インターハイを目指すのが良いかと思いますよ。 目標がないと、やっていられませんから。 道場に通って個人的に始めるのでも良いですけど、 「市民大会」などと言った大会しかなく、 ストレートに全国大会まで続く大会に参加できないので、 やはり部活動として始めることをお勧めします。 「部活動と道場の掛け持ち」という人はたくさんいますので、それも良いかと思います。 指導者という意味でのプロはいますね。 道場をやっている人です。 やはり、元警察官だとか、実力的にプロだった人が、 現役を退いて始めるのが多いようです。 段位の話ですけど、 あれは「うまさのポイント」と思っておいてください。 「強さのポイント」ではありません。 10級から始まって、…2級、1級、初段、2段、3段、…10段まであります。 中学生で普通にちゃんと稽古をしていれば、1級にはすぐなれますが、 それ以上はかなり厳しいです。 なぜかと言うと、「年齢制限」がうるさいんです。 中学だと、がんばっても初段までです。 全国大会クラスとか、ものすごくレベルが高ければ、 例外的に2段をもらえることもありますが、普通無理です。 ところが、高校生になったとたん、簡単に取れたりします。 僕が中学のころ、「始めて数ヶ月」とおぼしきおじさんが、 どう見ても僕の方が強いのですが、いきなり初段合格したりしてましたからね。 だから、強さの基準ではないんです。 あと、 上の方の段位は、審査と言うよりも称号として授かるといった感じです。 だから長年剣道にかかわってきた、とか、そう言う人じゃないとだめなので、 高齢のかたがほとんどです。 そういえば、今、十段の人って、いないんじゃなかったかな? かつて「三舟十段」っていう伝説の人がいましたけど。 7段以上は「鍛士」「教師」「範士」といった称号が、ホントにつきます。 でもこれは、推薦だとか、学識経験だとか、がないとダメみたいです。 詳しくは参考URLを見てください。 ※剣道をやりたいっていう人がいるのがうれしいですね。  やっぱり、まだまだマイナースポーツですからね。  がんばって続けてくださいね。ずっと続けられるスポーツですから。

参考URL:
http://server8.alphatec.or.jp/~awazu/page005.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AKIIRA
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

こんばんは。 中学から始めてもうまくなれると思います。私の大学では体育会なのに大学から始めた人が割といましたが「よくぞ四年間でここまで」という人も結構いました。一つ年上の先輩に高校から始めた女の人がいたのですが、小学校の時からやっている私(男です)も気を抜くと一本取られることもありました。中学からならまだまだ大丈夫だと思います。ただ、最初の数年は小学校の時からやってる人とキャリアの差があるので、その人たちに勝てるようになるにはやっぱり人並み以上の努力が必要になるでしょうね。 プロについてですが、指導者などの道もありますが、現在ではそれだけで食べていくのは難しいでしょうね。戦前は武道専門学校という国の機関があって、指導者養成などもしていたようですけど。今だと警察の機動隊なんかがある意味プロみたいな物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中学3年なら全然遅くないですよ! やればやるほど上手くなるそうです。 プロ アマとかはないけど なんか段できまるそうです 初段から初まって 1段2段3段ってつずいて8段9段とかになると もうイエス様くらいにえらい人みたいです。上手って事ですけど(笑 かなりお年を召した方が8段9段には多いです 初段の下にもまだあったように思います。1段にいくまでが大変だとか まちがえてたらごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

稽古すれば上達しますよ。 結構年齢が高くなっても技能は向上します。 プロというのがプロ野球やJリーグのようなものを指してるなら、 余りそう言うのは聞きませんが。 道場持ったり、指導者として職業にしてるということなら、そういう人もいます。 いずれにせよ、今後の精進次第ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剣道は役に立たない??

      中三の剣道二段です。実力は、一応推薦がくるぐらい... 一般的な剣道部で大将をしている中学生ぐらいだと思います(余計分からないかな...?) 前の質問で段位について何か有利になることがあるのかを聞きました。 今回は、もし喧嘩など実践になった場合剣道をしていてなにか有利なことがあるのかです。   剣道は剣術ではないので、僕は全く役に立たないと思うのですが、 木刀を持っていれば剣道をやっているのとやっていないのではやはり違うのでしょうか?? 周りの奴らはいい奴ばかりで、喧嘩などありませんが(出来ない) もしもの場合構えて攻撃するのは理にかなっているのでしょうか?? 回答お願いします

  • 剣道で一本取ってみたい

    現在中学三年男子で剣道部です。 夏の大会までに二本とって勝ちたいです。 身長は152~3です。攻め方などを教えていただくとありがたいです。 本当に中学で勝って剣道やっててよかったとおもいたいです。 勝つことだけがすべてではないですが、よろしくお願いします。

  • 剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。

    剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。  自分は中学から剣道を初めた中学3年生です。  女子剣道部に所属しているのですが、  3年生の部員は4人、2年生の部員は7人います。  ちなみに、私たち3年生は2人は小学校から剣道をしていて  入部当初からすごくうまかったですが、私ともう一人は初心者から始めました。  2年生は全員初心者から始めた人たちです。  ですが、一週間くらい前、先生は「○と×と△(私以外の三年生)はレギュラーほぼ決定だな。  他はまだ分からないが。」といいました。  ショックでした。私は確かに、この3人に比べると上達も  遅いし、弱いですが、今まで頑張ってきたのに総体出られるか  わからないんだなと思いました。  そして、今日、「お前は試合に出たいのならできるだけ強い  男子と稽古しろ」と言われました。  今年最後の総体だし、私だけ試合に出れないのは嫌です。  今からでも、剣道が強くなる方法はありますか?        

  • 剣道に対するイメージ

    こんにちは。 剣道部の中学1年生です。 友達に『何で剣道部入ったの?臭そうじゃん』 なんて友達によく言われます。 そこで質問なのですが、皆さんは剣道にどんなイメージを持っているのでしょうか。 思っていることなど自由に書いて下さい。

  • 剣道を始めたい!

    高校1年生の女子です。 中学のときはバトミントンをしていましたが、 高校に入って剣道を始めたいと思いました。 しかし、親には剣道を反対されました。 親は、高校生から剣道なんて無理だ。怪我だらけになる。自分より小さい子に負けまくる。恥ずかしい。絶対続かない。 など、いろいろ言われました。 でも、私がみた剣道教室のホームページでは、それぞれのレベルや体力にあった稽古をします。初心者の方も大歓迎です。 とありました。 どれが本当なのかわからなくなってきました。 高校生からはじめて剣道をする女性は少ないのでしょうか。 初心者の人がいきなり、剣道をずっとやってきた人と練習試合というのは、あるんですか。 本当に初心者も大歓迎なのでしょうか。 剣道教室の人たちと仲良くなれるでしょうか。 運動神経のよくない私でも大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。 剣道の楽しいところなど教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 剣道と空手

    こんにちわ。僕は中学3年です。高校になって入る部活がまだきまっておりません。中学校の頃は剣道部でした。 しかし、なんか空手のほうが結構これから役にたつのではないか?と思うようになってきたのです。 剣道は一応2段をもっていますが、ある強い友達に「その剣道は中学じゃ通用するけど、高校じゃ通用しないぞ」といわれ結構ショックをうけました。 それで剣道を続けても意味ないかな?と思うようになり同じ格闘技の空手に興味をもちはじめたんです。 このまま剣道を続けるべきでしょうかそれとも空手という新しい格闘技に挑戦するべきなのでしょうか?

  • 剣道で・・・一本のとり方。

    現在中学二年の剣道部員です。 中学から剣道をやり始めたのですが、 剣道の先生からは「姿勢も綺麗で、声もでてるんだけど・・・一歩が足らん」 と言われます。 試合では、取られることは無いんですが、取ることも無く、いつも引き分けで・・・ 毎日素振りもして、誰よりも真面目に練習しているつもりなんですが・・・ 次に初段を受けるので、そこらへんをやっぱりしっかりしておきたいんです!! たまに一本取れるときがあっても、いつもと何が違うのか分かりません。 自分に足りないのは、 ・面を打つときなどの手の伸び。 ・相手との間合いが近すぎたり、遠すぎたり。 ・自分からあまり出ない。 打った後にどうすればいいのか、スピードをつけるためにはどのような練習をしたらいいのか。 上の三つをどのように注意していけばいいのか。 他に、技を決めるときに一番重要なことなど・・・・ 色々と何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 剣道でなかなか一本が入りません。

    剣道でなかなか一本が入りません。 私は今年から剣道を始めた中学一年生です。 最近試合練習という稽古が始まったのですが、私は一本が入るものの 相手の技はあたってなく、自分の打った技はいいところにあたっているはずなのに一本が入らないことがあります。 審判の方に一本と判定してもらえるようになるにはどのような技を打つといいのでしょうか。 また、普段からどのような練習をすればよいのでしょうか。

  • 剣道、楽しくなくなってきた

    私は中学2年生で剣道部です。 中1から始めました。 最近、剣道が楽しくなくなってきたのです。 入部当初はとても楽しかったのですが、だんだん楽しむことができなくなりました。 自分が弱いからあまり楽しめない。もしかしたら、自分のどこかで強くなることをあきらめているからかもしれません。 なんとか強くなろうと頑張っても、やはり同じ学年の人にもたまに負けてしまうぐらい弱いです。 声は部活の中では結構出ている方なのですが、実際いいのは声ぐらいで、技術は全然です。 楽しく部活をするために、なんとか強くなりたいし、楽しむ方法をしりたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 剣道で。。。

    今中学2年生の剣道部員です 小学2年生から剣道をしているのですが、小学生のときはある程度大会でも勝てていました しかし、今頃になってなかなか勝てなくなってまいりました 部活の地稽古でも、今日は1つしたの後輩に見事に胴を抜かれてしまいました インハイの動画などをみて、モチベーションをある程度上げればそこそこ打てるのですが、やはり緊張には勝てないと思います というのも、次の日曜には春季大会が待っています なるべく上位を目指したいと思っているのですが、剣道で強い人がどういった気持ちで試合に望むのか、勝負の中でもどういった点に気をつけているのかなどを教えてほしいと思います 失礼な書き方かもしれませんが、知恵を借りたいし、アドバイスをもらいたいです。 剣道は勝負を気にする武道ではないのはわかっているのですが、よければアドバイスお願いします

macOS13.3と、AirPrintで接続できない
このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの製品名を記入してください。macOS13.3と、AirPrintで接続できない。
  • お使いの環境はmacOS13.3であり、無線LANで接続しています。電話回線の種類はひかり回線です。トラブルとしては、AirPrintでの接続ができないという問題があります。
  • macOS13.3で使用しているHL-L3230CDWのトラブルについてです。無線LAN経由での接続をしていて、AirPrintでの印刷ができません。対応方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう