• 締切済み

CD-Rについて

noname#5549の回答

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 質問の意味がいまいち不明ですが、 みなさんおっしゃるように、 ExcelやWordで作成したファイルを保存する、 という意味でしたらもちろん可能です。 しかしそれはあくまでバックアップであり、 CD-R上にあるファイルを開いて編集し、 上書き保存することは出来ません。 その辺はフロッピーやMOとは違います。 毎回、新たに書き込むことになります。 (今は単価30円くらいなので、気にしないかもしれませんが) 人にもよるでしょうが、HDの容量が飛躍的に増大している現在、 excelやwordファイル程度なら、HDに保存するのが普通です。 内容毎にフォルダを作り、整理しておく訳ですね。 で、重要なファイルをCD-Rなどのメディアにバックアップしておきます。 読み込みの手間もありますから、 外部メディアに保存して、HDから消すと、 当然、編集作業がやりづらくなってしまいますから。 また、ExcelとWordをアプリケーションごと保存し、 使用するときだけCD-Rを入れて使いたい、というのであれば、 やれないことはないでしょうが、やる人はあまりいないでしょう。 難しい(出来ないかもしれない)割に、利点がありません。 ExcelとWordを他のパソコンに移植するためにCD-Rに保存するのであれば、 インストールCDをコピーするだけです、が、 当然、他人に譲渡すれば違法ですのでお勧めできません。 といったところですが、いかがでしょう?

lamune333
質問者

お礼

詳しく説明していただきとっても感謝してます! 私が使っているパソコンはSONYのVAIOなんですが、 FDが使えないんです。 こういうパソコンの場合は、一体何に保存したらいいんでしょうか? やはり、CD-Rでいいんですか?

関連するQ&A

  • (超初心者)CD-RやCD-RWについて分からないことばかりです

    あまりにも初心者過ぎる質問で過去の質問にもなかった為教えてください。 最近パソコンを買い替えました。 それまで使っていたパソコンは7年前位に買ったもの(Windows98)で、CD-Rを入れることはできても、保存できない古い型でした。 そのため、ワードなどのデータはすべてフロッピーで保存をしていたため、データ保存の方法はフロッピーしか知りません。 このたび膨大な紙文書を減らす為に、スキャンしてPDFとして残そうと思っています。 それをCD-R等で保存したいと思っているのですが、電気屋さんに買いに行ったら、いろいろ分からないことばかりで、あまりにも初歩的なので店員さんにも聞けず困ってしまいました。 新しいパソコンは、マルチドライブですべての記録媒体を入れることができるようです。 そこで、お聞きしたいことがあります。 1、CD-RのCD-RW違いは何か? 2、何倍速とは何か? 3、そもそも、CD-R(W)でPDFは、容量などの面で保存できるものなのか? 4、PDFを保存するならCD-R,CD-RWのどちらで保存した方がいい、と言うようなことはあるのか? あまりにも初歩的なのでお恥ずかしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • CDーRへの書き込み

    エクセルやワードで作ったファイルをB's Recorder GOLD5でCD-Rにデータをコピーして、例えば人のパソコンでそのCD-Rに書き込んだデータを見て修正したりすることはできるのでしょうか。私のパソコンはウインドウズ2000なのですが、主人が仕事で使うパソコンを購入したので、今まで私が作成したエクセルなどのファイルを見ようとしたら出来ませんでした。ショートカットをコピーしたのでダメだったみたいなのです。 フロッピーに保存した場合は他のパソコンで見たり修正したり出来ますよね。方法が間違っているのでしょうか。 それともCD-Rに書き込んだデータは別のパソコンでは見たり修正はできないのでしょうか。 保存に関して殆ど無知なのでよろしくお願いします。

  • CD-Rの焼き方

    私は、パソコンは、インターネットやメールはよくやるんですが、CD-Rは使ったことがなく、よくわからないので、どなたか教え詳しく教えて下さい。 ワードで書いた文章をCD-Rに保存するにはどうすればいいのでしょうか?印刷はやったことがあります。 OSはXPです。

  • CD-Rの内容が読み込めません。

    パソコン初心者です。 デジカメで撮った写真のデータや、エクセルデータなどをCD-Rに保存していました。 容量かなり一杯に保存しており、再生時には読み込みに時間がかかっておりましたが、問題なく開くことができていました。 本日、保存していたエクセルデータをコピーしようと作業していましたが、思いのほか時間がかかり、一向に終了する気配がなく・・・やむなく強制終了させてしまいました。 この操作がいけなかったのでしょうか。。。 再度電源を入れ、CD-Rを読み込ませようとしましたが、ウィーンと回転音はするものの、中身が表示されません。 プロパティをみると、使用容量は一杯で、空き容量はありませんでした。 中身(データ)は残っている、ということでしょうか? パソコン本体が故障かも、と他のCD-Rを読み込ませてみると、問題なく再生でいました。パソコンが原因ではないようです。 このCD-Rを読み込ませる方法はありませんか? 同じような質問がいくつかあり、拝見しましたが、パソコン初心者のため、よく分かりません。 何卒、よろしくお願いいたします。 パソコン:NEC windows vista CD-R:パッケージを破棄してしまいメーカー名は分かりません。

  • CD-Rに文書保存したいのですが・・・

    写真を圧縮したワードの文書をCD-Rに保存したいのですが、どうしても出来ません・・・FDには容量が大きすぎて入らないのでCD-Rに保存したいのですが、「ファンクションが間違っています」と表示されてしまい保存出来ません・・・ CD-Rにはワード文書は保存できないのでしょうか??PC初心者なのでよければ教えて下さい。

  • CD-Rの空き容量が XP・Vistaのパソコンでそれぞれ違います。

    CD-Rにワードやエクセルのファイルをいくつか保存しています。ほんの少しのファイルなのにXPのパソコンで使用すると、空き容量が0になっています。同じCD-RをVistaのパソコンで使用すると、空き容量があるためさらに書き込む(保存)ことができました。 こんなことってあるのですね?! どうしてCD-Rの空き容量が XP・Vistaのパソコンでそれぞれ違うのでしょう。

  • CD-Rについて

    wordで作った文書をCD-Rに保存して、知人に渡したのですが・・・知人のパソコンでは見れないとのこと。 うちではちゃんと開けるんですが、どうしてでしょう? どなたか教えてください~

  • CD-Rに書き込みできません。

    マイピクチャーに保存した写真をCD-Rに保存する時ですが、 完了したとメッセージが出てCD-Rを取り出して確認しようとすると 全く見れません。 以前はできました。 もう4枚もCD-Rを駄目にしてしまいました。 こちらはパソコン初心者です。 易しい解答を宜しくお願いします。

  • CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+R・・・何が違うの?

    CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+RなどたくさんCDがあり、どんなときにどれがいいのかさっぱり分かりません。  以下の作業をする時には何が最適が教えてください。 ・デジカメ画像を保存する ・ビデオからVDVにダビングし、VDVプレイヤーとパソコンで再生する ・仕事で使っているデータのバックアップ(弥生販売と筆まめ、その都度書き換えたい) ・資料のバックアップ(エクセル、ワードなど) 一度、パソコンの不具合でデータが全部消えてしまったことがあったので、必ず別に保存したいのです。  お願いします。

  • CD-Rに保存

     こんにちは。  ワードデータをCD-Rに保存したものを、友人からもらいました。  私が自分のパソコンでこのワードデータを開き、加工しました。加工後のデータを上記CD-Rに保存して友人に渡すことは可能でしょうか。  可能な場合、保存方法を教えてください。