USB RADIOでステレオで聞くことや録音する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 先日、パソコンでラジオが聞ける「USB RADIO」というものを購入しましたが、ステレオで聴くことができないようです。また、ステレオでの録音もできません。同じ状況の方や対処方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。
  • USB RADIOを使ってパソコンでラジオを聴いていますが、ステレオでの再生ができません。さらに、ステレオでの録音もできないようです。同じ問題を抱えている人や解決策を知っている人がいたら、教えてください。
  • 私は最近、USB RADIOを購入しましたが、パソコンでステレオでラジオを聴くことができません。また、ステレオで録音することもできません。同じような経験のある方や解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「USB RADIO」について

先日、パソコンでラジオが聞ける「USB RADIO」というものを買ったのですが、どうもステレオで聴くことができなく、ステレオで録音も出来ません。お持ちの方若しくは何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。私の環境は以下の通りです。 *************************** PC:sony PCV-RZ50 ライン入力有り(ステレオ) ステレオスピーカー ヘッドファン出力(ステレオ) *************************** USB RADIOのHPにはステレオで録音可能と書いてます。 接続はUSBに差し込んで、本体とPCの[LINE-IN]を付属のケーブルで接続して終わりです。出力はヘッドフォン出力です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

オプション→セッティング→インプットポートで「ラインイン」になってますか? なっててダメなら、パソコンのボリュームコントロールを確認して下さい。 (スピーカーアイコン右クリック) それ以外だと、本体に接続したラインの接触(本体+PC両側)も まさか附属品以外の「モノラル端子」のラインとか繋いでないですよね? ちゃんとステレオ録音になりますよ。

sanjigen
質問者

お礼

hiroko771さん素早い回答ありがとうございました。 hiroko771さんの言うとおりに再度確認し、設定接続等 した結果、ステレオで録音できました。本当にどうもありがとうございました。