• ベストアンサー

訴えたくても訴えられなかったこと

今、賃金未払いで以前勤めていたバイト先にを 訴えようかどうか迷ってます。 訴えれば証拠も揃ってるし、勝てる見こみはありますが、 ただ、9千円のために訴訟を起こすのは、 労力と時間がかかりますし、「訴訟を起こそうか」という この段階にいたるまで散散給料を請求してにも かかわらず、払ってもらえなかった経緯もあります。 明らかに遅延行為ですが、労働基準監督署に相談しても 「払わないほうにも言い分があるから」と ながされてしまいました。 私も学生ですし、ちゃんと将来のために勉強も しなくてはなりません。9千円のために 時間と労力を使うのはもったいないのですが、 散散働かせられたのにその分の給料をもらえない というのもかなり悔しいです。 でも世の中には私のように訴えたくても訴えられない人 が他にもいるかもしれないと思い、このカキコを しました。経験があったら教えて下さい。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chewaisen
回答No.2

私がバイトしてた時5万円の未払いやられました。 まじでむかついてお父さん呼んで「支払え」攻撃して少し払ってくれましたが、結局残り5万は取りっぱくれました。 バイト全員の取りっぱくれ合計は100万位あったと思います。労働基準局に問い合わせても無駄でした。 結局社長は他の仕事で失敗したらしく(負債総額2億)、九州に夜逃げしたそうです。 その時も裁判も考えましたが、勝ったとしても払う気がない人からは取れない事を知って諦めました。弱い立場の人は結局泣き寝入りしかないんでしょうか・・・。 だいぶ前の事ですが今思い出しただけでその時の怒りが蘇ってきます。 手っ取り早い方法としては親でも誰でも一緒に連れて行って、怒鳴り込んでもらってみてはいかがでしょうか、裁判より可能性が高い方法です。

noname#2374
質問者

お礼

chewaisenさんありがとうございます。 お礼が遅れてごめんなさい。 労働基準局とは労働基準監督所のことかと思いますが、 そこには私も行きましたが、遅延行為的、暴力的である 店だと伝えたにも関わらず、「人間的な解決を求める」 とかいって動かなかったことには不満があります。 >今思い出しただけでその時の怒りが蘇ってきます。 私もです。 最終的には雇う立場が強い世の中だと思います。 でも、私と同じ立場の人がいることを知れたことは とても嬉しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

小額訴訟を起してみたらどうでしょうか。 こういった場合のための「小額訴訟制度」というのがあります。 ホントの裁判のように、時間もお金もかかりません。 第三者を交えて話し合いをする、といったものです。 ちゃんとした国の制度なので、話し合いに応じないと、罰則があります。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/
noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

• katsuos
回答No.1

労働組合に相談しましょう。一人でも入れる労働組合で、組合員でなくても相談に乗ってくれる全国一般という組合があります。また、ここの東京支部はインターネットで「お助けネット」というのをやってます。

参考URL:
http://www.zenkoku-ippan.or.jp/,http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/
noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。