• ベストアンサー

電気代はどのくらいかかるのでしょうか? 意外と長文?

現在パソコンを常時つけっぱなしにしようか、しないか迷っています。 気になるのは、経済的にみても電気代です。 あまりかからないようだったら常時つけっぱなしでいこうかと考えているのですが、一般的には常時つけっぱなしで一ヶ月どのくらいの料金がかかるのでしょうか? この質問のあとにあなたのパソコンの電源の詳細を教えてくれ、と回答されるかもしれませんが(当たり前ですよね、ワット数などの数値もわからいのにどうやって計算するのか?ってことですよね) ただ、今回私が知りたいのは、一般的なパソコンを一ヶ月間つけっぱなしでどのくらいの電気代がかかるか?です。 ・電気屋で売っているデスクトップは・・・・ ・電気屋で売っているノートは・・・ とか・・・。 もちろん1000~3000円くらいじゃん?などのように大雑把でもかまいません。 また、常時つけっぱなしにすることでデメリットとなる点(ハードディスクの寿命が縮まるとか・・・etc) 皆様のアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

ごく大雑把ですが デスクトップで 1時間につき2~5円 ノートPCは 1時間につき 1~2円 ただし、本体+ディスプレイ+キーボード+マウス プリンタや外付けディスク等は別途

その他の回答 (3)

• mrmk
回答No.4

こんにちは、電気料金は動いておりますのでその辺はご考慮のうえに下記ページご参考に^^ http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/
  • mukaiyama
回答No.3

>今回私が知りたいのは、一般的なパソコンを一ヶ月間つけっぱなしでどのくらいの電気代… 論より証拠。 そのような経済観念をお持ちの質問者さんなら、毎月の家計管理はきっちりやっておられることかと想像します。 現に 1ヶ月間パソコンを付けっぱなしなしてみて、前年の同月と比べてどのくらい上がったか見ればよいのです。 電力会社の検針は毎月 1回ほぼ決まった日に来ますから、その日に合わせてパソコンを連続ONします。 前年同月と比べて、特に電気代に影響するような電器製品の増減があったなら、それらの影響も加味しなければなりません。 >この質問のあとにあなたのパソコンの電源の詳細を教えてくれ、と回答される… 一口にデスクトップ、一口にノートパソコンと言っても、性能により消費電力は千差万別です。 個々人の使い方によっても大きく違ってきます。 現実にあなたのパソコンで、実体験してみるのがいちばんたしかな方法です。

• nebura71
回答No.1

「ワットチェッカー」で、ぐぐってみてください。  自分も使ってます。  ただし、単価が高いので、あちこちには取り付けられないのが難点ですがね。

kaminarikozou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、私は値段が知りたいのですが・・・。