• ベストアンサー

マンションの適切な広さ

こんばんは。 マンション購入を検討していますが、面積がどれくらいあれば長期にわたってストレスなく住むことができるか見積もり中です。 家族構成は4人(子:2歳と3歳の男児) 共働きで、妻、少なくとも10年は続ける意思有 いろんなモデルルームを見ましたがには、85平米は必要に思いました。 しかし、この広さを求めると、予算内では、辺鄙なところか、 えらく古いものしか選択肢に残りません。(4000万円、都内) 75平米くらいに落とせばもっと選択肢は広がりますが、果たしてどれくらい収容できるか心配です。 広さで妥協するか、住環境で妥協するかの選択を迫られていますが、 4人家族で適切な面積は一般にどれくらいと思われるでしょうか?

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.5

こんにちは。 私は実家にいるときは85平米で家族5人で暮らしていたので、みなさんの回答を見てびっくりしてしまいました。 広いとは思わなかったけど、狭いとも別に感じなかったので・・・。 そんな私から見ると、大抵の普通の(TVでやっている「豪邸訪問」とかでなくて)家ってモノが多いなーって思います。 1つの部屋に和と洋のものが一緒にあったり、部屋に見合わない大きさのソファ、その他こまごました物がごっちゃり・・・。 ちなみにウチの両親は、住宅ではなく教育にお金をかけてくれたようです。私はそれにとても感謝してます。

Yepes
質問者

お礼

こんばんは。ご返答ありがとうございます。確かにモノは多いですね。 大画面のTVはそれほど活用されているのか時々疑問に思います。 都内に住む以上はある程度空間を妥協しようという意見にまとまりつつあります、、。

その他の回答 (4)

noname#20165
noname#20165
回答No.4

賃貸ですが、夫婦、13歳(中2)&11歳(小5)男児、8歳(小2)女児の5人で、約82平米に住んでいます。子供達には個室を与え、ストレスなく住んでいます。 分譲賃貸ですが、同じか似た間取りで、同じような家族構成の方、3世代同居、いらっしゃいます。 お子さん二人なら75平米でもストレスを感じるほど狭くはない気がします。 親類が都内で約90平米のマンションに住んでいますが、購入価格はゼロが1個多かったです。 同じく都内に同様な広さの賃貸に住む親類の家賃は月25万円くらいだそうです。 我が家は平均的なサラリーマン&専業主婦なので、都内まで1時間以上かかる埼玉県に住んでます。

Yepes
質問者

お礼

お心強い(?)ご返答ありがとうございます。人それぞれといってしまえば元も子もありませんが、なんらかの工夫の余地が、75平米でもあるのではないかという考えを抱いております。

• Lead90
回答No.3

お子さんが小学生になるまでであれば75平米でもOKでしょう。 少なくとも10年後(中学生)にはほとんど無理になります。(生活できない、とは言いませんが今の時代の普通の生活環境ではないでしょう) 最低でもやはり他の方の通り90平米くらいはないと、、、。(85平米でも少し狭い感じだと思います) まー、85平米+工夫でしょうか? 工夫とは、余計な物は買わない(レンタル多用)、車を持たない(持つと余計な用品などが増える)、家具をなるべく置かない(TVも20インチ以下液晶など小さく抑える)不要となった物はスグ捨てる(家具、服などを取っておかない)、子供が中学生になったらレンタル倉庫?を借りる、などでしょうか? 郊外に移ることをお勧めします。(通勤は大変ですが、生活はリッチですよ。私も区内に住んでいましたがやはり狭く、ゴミゴミしたところに住むと荒んできます。緑の多い広々したところに住むとリフレッシュしますよ)

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >狭く、ゴミゴミしたところに住むと荒んできます。緑の多い広々したところに住むとリフレッシュしますよ とても説得力あります(^^; 狭いところを焦って買うと、とても後悔しそうな気がしてきました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

うーん。 ご家族の構成からストレス無く済むには、やはり90平米~100平米は必要になってくると考えます。特に男の子は大きくなってくると居場所がなくなります。 しかしながら、都内(都区内)で便利あるいは新しい物件は予算4000万円では、とてもではありませんが、80平米以上のまともな物件は無理に考えます。 「辺鄙なところか、古いものか、狭いもの」になってしまいます。4000万円で85平米以上、ある程度便利で新しいマンションが都区内で見つかるなら、私もすぐに数件買います。 ■結局、予算的に厳しいです。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算の厳しいのは承知でしたが、「面積」「立地」いずれで妥協するかを見極めかねていました。後者での妥協が自然に思えますが、そうすると育児に費やす時間が減るのですね。「面積のゆとり」と「触れ合う時間」のいずれが子育てにプラスかを選択せねばなりません。

• GOZGOZGOZ
回答No.1

子供が二人とのことでやはり90平米以上のファミリータイプがいいと思います。 住環境と予算を考えると郊外のマンションということになりますでしょうか。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうごいまず。 現在、保育園の関係でクソ高い地域に賃貸で住んでいます。 やはり今がまんして子供が保育園を卒園する5年後に「郊外」が現実的かもしれません。