• ベストアンサー

うっかりミス。

今の職場で2年目に入ったころから 仕事上のうっかりミスが増えてきました。 契約前にみつけられたケースはまだ良かったのですが、 ついにうっかりで済まされない、契約上のトラブルを起こしてしまって・・・契約後なので、いかにフォローするか考え中です。 考えれば考えるほどスパイラルにはまります。 で、同じようなミスを繰り返してしまいます。 良くないのは分かっていますがどうしようもない状態です。 メンタルな部分の影響もあると思いますが、 人員削減のあおりもあって仕事量も増えて、 手が回らないのも事実なのです。 残業代つかないのに残業せざるを得ないし (契約社員だということを考慮してか 仕事量を減らしてもらってはいるようですが とてもじゃないけど追いつきません。 正社員の子がたぶん自分が3人いてもこなせない量だ、とぼやいていましたし・・・) これ以上減らしてくれ、とかはいえそうにないです。 仕事自体は嫌いじゃないのですが このままだとやめなきゃいけなくなるかも・・・ 何かしんどいです。 こういう時期を乗り切ってこられた方、 どう対処されたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2年目というのはミスが増えやすい時期でもあります。 新人の頃は何気にフォローされたり気を掛けられていたものがなくなり、自分自身も気の弛みが出やすく確認がおろそかになりやすい時期なのです。 ミスした時は、小さなものであっても上司に相談すべきかと思います。 遅くなればなるほど問題は膨らみ、謝れば済む事だったモノがそれだけでは済まなくなる事もあります。 ミスを報告すれば当然怒られるでしょうけれど、「何故もっと早く言わなかった」と怒られる(より問題が複雑化している)よりマシです。 自分で何とかしようにも限界はあります。見た目だけ良くしても、いずれはボロが出ます。 それよりは、その時の上司との関りを有効に使うことです。 上司の経験談を聞いたり、仕事の仕方についてアドバイスをもらったり、忙しくても敬意を払って真剣に上司の話を聞いていれば嫌な顔はされないとは思います。 仕事量が多い事については、量自体は変わらなくても要領の良いやり方や最小限の特に注意すべき事などに注意を傾けることなどで、体感的な仕事量というのは変わると思います。 また、起してしまったミスは隠してもしかたありませんし、いつまでもミス自体を悩んでいてもしかたありません。 そのミスを経験とし、どういう経緯でミスしたか書き出して客観的に分析し、また同じようなミスをしないように何に気を付けたらいいのかを考えるべきです。「うっかり」というのはほとんどがうっかりではなく、確認方法が適切でないことが多いです。同じようなミスをするのであれば、メンタルなことも考えられますが、それ以上に何かしらミスを起しやすい要件があるように思います。 覆水盆に返らず。 起きてしまった事はしかたありません。それはそれとして、そのミスへの誠意ある対応と、今後の対策を考えましょう。

nemunemu123
質問者

お礼

確認方法が適切でないことが多いです、とのくだりには はっとさせられました。 普段仕事が多い割りに時間を割きすぎるのも問題なんだろうけれど 割き方にもポイントがあるのですね。 やはりいろんな意味で気のゆるみがあったのかもしれません。 心して働かねば・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ariga10-1
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

僕もこのごろ単純なところでもミスばかりしてしまってその状態から抜け出せずにいます。たとえば鍵をなくしてしまったり、試験問題に名前を書かずに提出してしまったり、電子辞書を壊してしまったり・・・。  何かひとつのこと(不安、悩みを考えること)に集中しすぎてそれ以外のことが頭に入らなくなってしまっているようです。ミスの連鎖(ミスを悩み続けて次のミスにつながり、さらにそのミスがその次のミスにつながり・・・)ということもあります。早い時期にストレス解消をされるべきなのでしょうけど、僕はまだ解消できていないようです。  この状態の中にいるときは、場所移動、次の作業への移るときなどに必ず確認する習慣をつけることだと思います。そして細かな部分にまで注意をし、声を出して確認、手帳などに気をつけるべきことを書いてから作業に取りかかるなどしてみてはいかがでしょうか。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 目配り、気配りが大切なんですよね。 特に私は細かいところをすっ飛ばす傾向にあるので 気をつけないと。 しつこいくらい確認してやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 社会人になってからのうっかりミスについて

    社会人になってからのうっかりミスについて 社会人になり2年目になります。 社会人になり、今まででサイフ1回・携帯2回・社員証1回落としました。また、仕事でも大事な会議をすっぽかした経験が3-4回かあり、大幅な寝坊等もしてしまったことがあります。社会人になる前からうっかり者な性格だったのですがここまでひどくはありませんでした。 正直病気かなと思うのですが病院にいったほうがよいでしょうか。

  • 作業の最終確認が甘く、ミスが続いています。

    現在、契約社員で働いています。 忙しい会社ですが、仕事は楽しく、スタッフも良い人たちばかりで、 できれば正社員を目指したいのですが・・・ 私は「うっかりミス」が多く、『この「うっかり」さえなければ・・』と上司にも言われました。 今までのミスを振り返ると、「思い込み」や「勘違い」でのミスが多く、 作業の際は必ずマニュアルを作り、最終チェックもしています。 が、この最終チェックが甘いらしく、どうしてもミスをしてしまいます。 集中力に欠けていることも、もちろんあると思いますが、 「他人になったつもり」「知らない人が見るつもり」でのチェックが どうしてもできないんです。 どうしたら、集中力を切らさずに、「他人の目線」でチェックができるようになるのでしょうか。 長い文章で申し訳ございませんが、何か実践されていることや、 ヒントがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒の育て方

    中小企業の事務員です。 今年、新卒の部下が入りました。 新卒を育てたことがなくて悩んでいます。 とにかく仕事が遅くてミスが多い。 なので定時内に仕事が終わりません。 しかし、現在上から残業削減を言われています。(というか総務なので全社員に削減するよう言う立場) 遅くても仕事が終わるまで残業させるべきでしょうか? 今は周りが尻拭いをしています。 でも本当になんで終わらないの?と思う仕事量なんです。 残業を認めるとダラダラ仕事するようになりそうだし、かといって尻拭いしてると終わらなくてもいいと勘違いしそうですし… ミスするなと何度言っても直りません。それなのに雑用ばかりやらされていることに不満を言うし、新卒を育てるのがこんなに大変かと毎日悩んでいます。 自分が嫌だと思うことはやらないし…。 どう育てるのがいいですか?

  • 派遣先でのミスについて

    今月から一般事務(主にデータ入力)の仕事を始めました。最初に聞いていた話と違って毎日2-3時間の残業続きで、一日も定時に帰れたことがありません。渡される仕事量も絶対に終わらないような量です。なんだか焦ってしまって、このままではミスをしてしまいそうです。落ち着かなくてはいけないのも分かっているのですが、大量に積まれた書類を見ると・・・今日も上司に『スピードも大事だけどミスはしないで』とくぎをさされました。派遣ですし、やはりミスをすればすぐに”契約更新せず”につながるのでしょうか?

  • 人員削減される順

    不景気などで人員削減する順はアルバイト、パート、契約社員、準社員、派遣社員→上の人に気に入られている人材、正社員ですか。

  • サービス残業をどの位していますか?

    サービス残業をどの位していますか? 不況による人員削減で仕事量が増えていますか? むしろ仕事量が減っているのでしょうか? サービス業など労働時間が長くなりがちですか? 残業代も上限があってタダ働きの状態になっているのでしょうか? 100時間や200時間も月に残業した経験があるのでしょうか? 「仕事があるだけマシ」と納得して働いていますか?

  • ありえないミスをしてクビになりそうです

    派遣社員なのですが、 ありえないミスをやらかしてしまって、クビになるかもしれません・・・ そこでお尋ねなのですが、 私がしでかしたミスの内容というのは、 おそらく、正社員や、直接雇用のアルバイトであれば、 上司と自分が1カ月●%給料減、くらいの処分ですむと思うんです。 実際、私以上のミスをして、その処分ですんだ正社員が居ましたので。 しかし私は派遣ですので、 直接の雇用関係に無い以上、給料減という処分は難しいと思うんです。 ましてや正社員ほど保護してもらえるはずもないですし。 だから 「厳重注意」か、 「契約解消」(クビ)のどっちかしか無いと思っているのですが、 実際に、派遣社員の方で、これら以外の処分が下った経験がある方は いらっしゃいますか? また、クビという辞め方だと、何しろ印象が悪いので、 同じ派遣会社に所属し続けても、 今後新たな仕事を紹介して貰える可能性は低いでしょうか。 もちろん履歴書に書くことはないので、 もう紹介してもらえないようであれば、別の派遣なりアルバイトなりを 探さなりゃと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミスが続きます

    今までアルバイト・正社員含め、いくつか転職してきましたが、ほとんどが解雇で退職されられています。 理由として考えられるのが、まず同じようなミスが続く、ということがあります。いくら言われても直りません。聞いたことは数日経つと忘れてしまうようです。メモを取っても忘れるので、自分の記憶力・理解力の無さに困惑しています。こちらの掲示板でもアドバイスを頂いたことがありますが、どうしてもミスが出てきます。 二つ目はこれに続くのですが、同じ質問を繰り返す、です。これはバイト時代、社員になりたいと申し出た時に、今は無理だと理由に挙げられたものです。再三注意もされていたことでした。 三つ目が休みが多い、ということです。これも社員にはさせられないと言われたことの一つです。実は私は周期的に仕事をさぼっては自己嫌悪に陥るということを繰り返しています。朝起きて、仕事に行くにも楽しみが無いので行く気がしないのです。仕事でそんなこと言っていることは許されないのでしょうが。 現在は正社員として入社した上記とは別の会社に勤めています。ですが、「ミスが多いので、直らないなら今後を考える」と忠告されています。 これ以上職歴を増やしたくないですし、実力の無さとも捉えたくありません。くびを免れて一社員として堂々と胸張って働けるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 契約社員ですが、激務です。

    3年契約で就業して、5ヶ月目です。 事務職ですが、仕事が激務で、休憩もあまりとれない状態です。 正社員男性の補助という話で入社しましたが、 実際は仕事は私に丸投げで、口癖は「あなたの責任でやって」「あなたの責任でやって」です。 契約のミスは正社員の自分のミスになるので、どんなに小さいミスでも見つければ、契約の私がミスした、つかえないと周囲にアピールします。 仕事量が多く、それは正社員男性もわかっているのに、どんどん私にぶつけてくるので、GWは正社員の人は休みでしたが、私だけ休日出勤でした。 それでも全然減らない感じですが、残業は経費の都合上認められません。 正社員で手が空いている人もいるのですが、前任者は手伝ってほしいと言わなかった、と言ってネットで遊んでいます。 手伝ってほしいとは思いませんが、正社員が遊ぶために契約がいるみたいで、本当に気分が悪いです。 いちばんつらいのは仕事を組んでいる正社員男性が、仕事をことごとくぶつけてくることです。 また、たまにストレスがたまったときかわかりませんが、私の仕事ぶりの不満を書いたメールを送ってきます。これまでに3回長いメールが入っており、それを朝見た時ほどげっそりすることはないです。 反論されるのが嫌なので、メールで送ってくるみたいです。 一度言い合いになったことがあり、そのときこちらが辞めると言っていないのに、辞める気だと騒ぎ、上司に呼び出されたことがあります。 その正社員男性はよくパニックになる人で、私がなにを言っても聞く耳をもたず、騒がれます。 最近は家にいても憂鬱で、不眠になったりじんましんがでます。 お金をもらって仕事をしているので理不尽は仕方ないと思いますが、3年で更新なしなのに、我慢するべきなのか。辞めたいと思う自分は甘いのか。 このストレスと、仕事量で3年も働けるのか。 不妊治療も並行してしているので、ストレスフルで家で暗くなっている私に夫は辞めていいといいますが、くやしいからやり遂げたいと思う気持ちと、つらい、逃げたいと思う気持ちで、悩んでいます。

  • 仕事のミスを減らしたいです

    こんばんは 私はアルバイトで某ファーストフード店で働いています 働いて4ヶ月にもなるのに仕事のミス(例えば、段ボールは厨房に置かない等の習慣的なことや、オーダーを間違えるうっかりミス)をすることが多く、 皆さんに迷惑をかけています。 しかもお局タイプのバイトの社員さんに目の敵にされて 毎度気まずいのです。 どうしたら仕事のミスを減らすことが出来ますか? ご回答よろしくお願いします(>_<)