• 締切済み

2次会のみ呼ばれたのですが・・・・・

男です。 2次会のみの参加なのですが、今回初めて呼ばれたので服装とかお祝い金の ことで教えてください。 服装なのですが、いつも会社できているスーツでいこうと思っています。 これってどうなんでしょう?ちなみに色はグレーの予定、シャツは青か黄色で ネクタイも同じ感じにするつもりです。色とかいいですかね? あと,お祝い金ですが、これって表に自分の名前を書けばいいの? 袋をかったら、説明でそう書いてありました。 その他、マナー等あったらアドバイスください!

みんなの回答

• LIN-chang
回答No.3

参加する会のメンバーによることも多いのですが、 中には披露宴から引き続き参加する人も多いので、そうなるとみなさんフォーマルな服装が多いと思います。 ですので、スーツが一番無難な線になります。 最近は披露宴でも礼服を着る若い人はいません。 礼服を着るのはやはり親戚のおじ様かな。 親戚でもいとこ同士だったり、同年代の若い人だと、普通のスーツにカラーシャツというのが最近では多いです。 参加メンバーによっては披露宴からジーンズ+Tシャツといった服装だったりが許されるキャラ、会のこともありますが、 これはほとんど余興の一部みたいなもので、新郎との仲によってはそういった服装で来ることもあります。 今回の二次会にもそういったタイプの人がいるかもしれませんが、これはその人のキャラのなせる技ですね(笑) 話がそれました。 お祝い金ですが、二次会からの参加の場合、普通は必要ありません。 私の場合、二次会から参加する人だけでお金を出し合ってプレゼントとかを用意したりします。 この場合は一人1000~2000円程度です。(だからこそ連名にするんですが) でもこれは気持ちですので、必ずすることではないですね。 ま、こういったことをするのも女性がほとんどで、男性の場合はその場の態度でお祝いの気持ちを示してくれるのがほとんどです。 披露宴には新婦は女性だけを、新郎は男性だけを招待するのが基本なので、 私側の男性の友人はこういったプレゼントをくれました。 その程度でいいと思いますよ。二次会自体がお祝いするための会ですしね。 物を考えるのが大変なようなら、お花でもいいと思います。 重要なのは気持ちです。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

2次回の場所にふさわしい格好で良いと思います。 女性がかなりドレスアップしていると思いますので雰囲気を壊さない程度にラフでもかまいませんよ。  準備するものは、一言振られた時に言ってあげたい言葉。記念の寄せ書きなどを書く場合がありますので、行きの電車の中ででも考えてください。一言はくだけたことでもかまいませんよ。お祝い金は、会費を払っているのであれば不必要です。悩むならやめておまきしょう。お返しの苦労を与えずに済みます。  マナーは、新郎新婦にお酒をついで世間話をする、程度です。かしこまる事、まるでなしです。

• Rikos
回答No.1

2次会ですので、普通のスーツでも構いません。 カラーシャツでも、心配ないです。 2次会の場合お祝いは必要ないのですが(2次会は会費制ですので)、お祝いは気持ちの問題ですので、もし包まれるのでしたら、お付き合いの程度で5000円~10000円程度が相場だと思います。 kazu4430さんの名前は、お祝い袋の表に書きます。

参考URL:
http://www.look-kagawa.com/kankon/1/1.html