• 締切済み

2次会のみ呼ばれたのですが・・・・・

男です。 2次会のみの参加なのですが、今回初めて呼ばれたので服装とかお祝い金の ことで教えてください。 服装なのですが、いつも会社できているスーツでいこうと思っています。 これってどうなんでしょう?ちなみに色はグレーの予定、シャツは青か黄色で ネクタイも同じ感じにするつもりです。色とかいいですかね? あと,お祝い金ですが、これって表に自分の名前を書けばいいの? 袋をかったら、説明でそう書いてありました。 その他、マナー等あったらアドバイスください!

みんなの回答

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.3

参加する会のメンバーによることも多いのですが、 中には披露宴から引き続き参加する人も多いので、そうなるとみなさんフォーマルな服装が多いと思います。 ですので、スーツが一番無難な線になります。 最近は披露宴でも礼服を着る若い人はいません。 礼服を着るのはやはり親戚のおじ様かな。 親戚でもいとこ同士だったり、同年代の若い人だと、普通のスーツにカラーシャツというのが最近では多いです。 参加メンバーによっては披露宴からジーンズ+Tシャツといった服装だったりが許されるキャラ、会のこともありますが、 これはほとんど余興の一部みたいなもので、新郎との仲によってはそういった服装で来ることもあります。 今回の二次会にもそういったタイプの人がいるかもしれませんが、これはその人のキャラのなせる技ですね(笑) 話がそれました。 お祝い金ですが、二次会からの参加の場合、普通は必要ありません。 私の場合、二次会から参加する人だけでお金を出し合ってプレゼントとかを用意したりします。 この場合は一人1000~2000円程度です。(だからこそ連名にするんですが) でもこれは気持ちですので、必ずすることではないですね。 ま、こういったことをするのも女性がほとんどで、男性の場合はその場の態度でお祝いの気持ちを示してくれるのがほとんどです。 披露宴には新婦は女性だけを、新郎は男性だけを招待するのが基本なので、 私側の男性の友人はこういったプレゼントをくれました。 その程度でいいと思いますよ。二次会自体がお祝いするための会ですしね。 物を考えるのが大変なようなら、お花でもいいと思います。 重要なのは気持ちです。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

2次回の場所にふさわしい格好で良いと思います。 女性がかなりドレスアップしていると思いますので雰囲気を壊さない程度にラフでもかまいませんよ。  準備するものは、一言振られた時に言ってあげたい言葉。記念の寄せ書きなどを書く場合がありますので、行きの電車の中ででも考えてください。一言はくだけたことでもかまいませんよ。お祝い金は、会費を払っているのであれば不必要です。悩むならやめておまきしょう。お返しの苦労を与えずに済みます。  マナーは、新郎新婦にお酒をついで世間話をする、程度です。かしこまる事、まるでなしです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

2次会ですので、普通のスーツでも構いません。 カラーシャツでも、心配ないです。 2次会の場合お祝いは必要ないのですが(2次会は会費制ですので)、お祝いは気持ちの問題ですので、もし包まれるのでしたら、お付き合いの程度で5000円~10000円程度が相場だと思います。 kazu4430さんの名前は、お祝い袋の表に書きます。

参考URL:
http://www.look-kagawa.com/kankon/1/1.html

関連するQ&A

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 2次会参加の服装について

    今週末、会社の後輩の結婚式の2次会に参加する予定です。 式自体は行かないのですが、2次会には是非との事で行こうと思っています。 その時の服装なのですが、何を着ていこうか迷っています。 私の年は36歳、後輩との関係は上司と部下ではないのですが同じエリアにいるのでよく顔は合わせます。 自分的にはスーツ(黒系)に青シャツ&黄色orシルバーのネクタイでいいかな?って思っているのですが変でしょうか? いい年の者からの質問ですが宜しくお願いします。

  • 二次会でのシャツの色

    こんばんは。 とっても気になっているので教えて下さい。 先日、彼が会社の同僚の結婚式の二次会(レストラン)に、 ダークスーツに薄いピンクのシャツとネクタイという服装で出席したのですが、 ほとんどの方が白のシャツ、いてもグレーや青で、ピンクなど誰ひとりとして着ていなかったそうなのですが、 もしかして、結婚式の二次会にピンクのシャツとは有り得ない服装だったのでしょうか…?! いまさらではありますが、今後の為にもご意見いただけると嬉しいです。

  • 2次会の服装について

    私は27歳の男です。11月末に友人の結婚式の二次会出席します。招待状には、私服でということなのですが、どのような服装が良いのでしょうか?教えて下さい。私は、以下2つの服装のどちらかを考えています。 1.濃いグレーのスーツ   カラーシャツ   ネクタイ   革靴 2.ジャケット   シャツ   ノーネクタイ   ジーパン   靴

  • 結婚式の二次会について。

    初めて質問します。知り合いの結婚式の二次会についてお聞きします。結婚式に事情(仕事)があって出席できず、二次会に出席します。この場合、服装はどうしたら宜しいのでしょうか?ちなみに男性です。普通にスーツで大丈夫なのでしょうか?友だちにはちょっとお洒落なスーツで中もちょっとお洒落なシャツでわざとノーネクタイでいいんじゃない?と言われました。ノーネクタイなんかいいのでしょうか?あと二次会でもお祝金は渡しても宜しいのでしょうか?初めての質問で書き方があるいかも知れませが宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会

    こんにちは。 結婚式の二次会に参加することになりました。 スーツで行こうと思うのですが、 着ていっては行けないシャツの色とかネクタイの柄ってあるんでしょうか? 無知でスミマセンが、教えてください。

  • 友人の結婚式の服装について

    10月末に友人の結婚式があります。 披露宴前の式から呼ばれており、会場はホテルなので、服装が分かりません。 礼服として、黒いスーツに白いネクタイというのは、親族でもないので改まりすぎだと思うのですが・・・。 スーツの色、シャツの色、ネクタイの色などを教えて下さい。また、よくない色や柄を教えて下さい。 私は、グレーのスーツ、淡い色のカラーシャツ(水色、薄黄色、薄緑など)、軽い柄の入った白地のネクタイで考えています。 宜しくお願いします。

  • 二次会でのスーツ(男性)について

    来月彼(30代前半)が友人の結婚式の二次会に参加します。 ダークグレーに薄い白ストライプ柄のスーツを新調したのですが ワイシャツ、ネクタイを合わせるとサラリーマンっぽくて 嫌だ・・と言っています・・ (普段スーツを着ていないので見慣れてないせいもあると思いますが) 私的にはOKだと思うのですが、本人が気持ちよく参加できるよう アドバイスをお願いします! 本人はカラーシャツではなく白いワイシャツがいいようです。 他にポケットチーフでワンポイントにオシャレすれば? とアドバイスしたのですが、 問題はネクタイです。 スーツの色が黒以外の場合、ネクタイは基本色の白やダークシルバーではおかしいのでしょうか? ダークグレーのスーツにシルバーのネクタイは 女性の私からは想像できないのですが大丈夫ですか? それかネクタイにさし色を使う事しか私には思い浮かびません・・ よろしくお願いします。

  • 二次会に着ていくネクタイの相談

    友人の結婚式の二次会に招待されているのですが、あまり二次会に参加したことがないのでどんな服装をしようか迷っています。 三つボタンの濃紺のスーツに白いシャツを着ていこうと思っていますが、ネクタイに関しては新しく購入したいと考えていますが、どんな物を購入したらいいでしょうか? 友人と私は大学の同級生で20代後半に入ったばかりです。 ネクタイだけでなく、必要ならシャツも購入したいと考えています。(スーツを新調するのはちょっと考えていません) 私は大阪に住んでいますので、「この店が品揃え豊富」等の情報でも大歓迎です。 よろしく御願い致します。

  • 面接時の服装について。

    今現在転職活動中の28才です。 来週2件面接があるのですがその時の 服装について質問です。 スーツは以前から使っていたグレーのスーツを 着ようと思っているのですが、 シャツはやはり白で無いといけないものでしょうか? 今あるのは青と薄いピンクのシャツしかないので それを着るか迷っています。 あと、ネクタイもどんな色にすればいいのか 迷っているのでどなたか良いアドバイスを御願いします。

専門家に質問してみよう