• ベストアンサー

人つきあい・・・?不思議な友人

nontaroの回答

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

うーん。気が合わない人とは、無理して一緒にいないほうが良いのではないでしょうか? 文だけではわからないけど、性格の悪い女!と感じるからには、悪口だけじゃなくて、きっとずうずうしいとか、振り回すとか、3431さんも嫌な目に合っているのではないですか?大体、好きな人、信用できる人なら、自分からあなたのお母さんの店なら行ってみたいわって気分になると思うんですよ。 その人のこと、好きじゃないんでしょう・・・誰のことも好きになれたら良いけど、なかなかそうはいかないですよね。 でも、休日一緒に出かけて、悪口まで聞いてたら、それはすごく仲の良い友達みたいですし、向こうは、3431さんが嫌がってるなんて気づかないかもしれませんよ。 このままどんどん付き合いが密になったら、もっと苦しくなるのではないでしょうか? 職場だから、あからさまに嫌がれないのでしょうが、すべて受け入れなくてもいいと思うんです。トイレで立ち話する程度の関係に、さりげなくだんだんと戻してはいかがでしょう。「最近習い事をはじめて忙しい」とか、傷つけずに断る理由はいろいろあるかと思いますので・・・。 「なぜ、彼女は私といるの?」よりも、「なぜ、私は彼女と一緒にいるの?」ですよ。嫌なら、無理することはありませんよ。

関連するQ&A

  • 人付き合いにて…

    私は以前に水商売(ラウンジ)のバイトをしていた事があるのですが…そこのお店は2年余りで辞めました。ママと従業員の女の子1人の計2人で営業しているようなお店だったのですが…ママとは性格的に肌が合わなかったにもかかわらず、雇われている立場なので、気遣いは礼儀作法の1つだと思って割り切ってお付き合いをしていました。 ですがそこのママ、異常な程のヤキモチと嫉妬深く文句や人の悪口も多い人だったりするんですよね! 例えばママのお客様が少しでも私に気のあるような事をしてくると、自分のお客様を取られた気分になるのかは知りませんが…よくお店で意地悪をされた事がありました。 それでも当時、私は雇われている立場だったし、けして綺麗な世界ではないので、ママを怒らせては後が怖いような気がして保守的になっていたような気がします。 辞めてからも、すぐに縁を切ると、そういう性格の悪い人なので、嫌がらせや何を言われるかわからないな…と思い、本音は大嫌いな人だけれど、ここは社交辞令的(一見しては、仲良さげに見えるように)お付き合いして逆波を立てないようにした方がいいかも…と思い、今まで努めてお付き合いをしてきました。 例えば、年賀状は毎年送ったりとか(ちなみにママから来た事はありませんが携帯でお礼の電話はかかってきます)、それでも私からたまに連絡をして「最近どうしてるの?」みたいな差し支えの無いような話をしたり、ランチに行ったり、たまにママのお店に遊びに顔を出したり、旅行に行けばお土産を買って渡したり…結構尽くしている方だと自分さながら思いました。 そのせいもあってランチや食事などは、おごってくれたり、飲み代を安くしてくれたりするようにはなりましたが…(もちろん私からおごってとかは言った事は一切ありません)。 でも性格自体は昔と変わらず、相変わらず人への悪口や文句も多かったりします。 聞いている方としては、しんどいし、一緒にいてもあまり楽しいと思った事がありません。 たまに私に対して嫌味も言われます(苦笑。 でも最近そう言う事に嫌気がさし、自分からはあまり連絡を取らないでいると 案の定、嫌がらせの電話が、かかってくるしまつ。 もともと性格が悪いのは知っていたのですが、そう言う人なだけに後が怖いので… 嫌がらせの電話の時は、適当に冗談っぽく合わせて話し応対して切るようにしていました。 昔からウソも多い人なのですが水商売と言う仕事がら、それは仕方の無い事なのかも知れないと思ったし…また前に言った事と後に言った事とが違う事も多々あったりする人で、今まで、あえて突っ込んだりはしませんでしたが…信用は、やはり出来ません! このまま、こう言うお付き合いをしていてもメリットがないとは思いますが… 何を言われるのかと思うと後が怖いです。 今の状態のまま、本音は嫌なのですが…社交辞令でお付き合いをしていった方がいいのでしょうか?ヤクザとかもバックにいて怖いです。 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 友人との付き合いについて。

    私の知り合いで、その人自身はごく一般の男性なのですが、キャバクラやガールズバー等の飲み屋が大好きで、またゲームセンターが大好きで、その関係からヤクザやネットカフェ難民、元犯罪者、等の堅気以外の人の友人が非常に多いという人がいます。その人自身、元凶悪犯罪者と付き合いがあり、窃盗をやらないか?と誘われ、実際に窃盗罪で逮捕歴があるという人物なのですが、現在は完全に更生し、一般社会人として働いてるという事です。しかし、キャバクラや飲み屋が大好きな為にヤクザ等と知り合う率も非常に高く、そういう人と顔見知り程度の付き合いをしていると公言しています。  こういう人とは、やはり縁を完全に切った方が良いのでしょうか?私は、その友人と個人的に食事に行ったり、電話で話したりするという間柄なのですが、その人の知り合いのヤクザや犯罪者等の人びとの話を聞き出すのが好きで(私自身は、全くの堅気人間・真面目人間の為に、全く一切合財付き合いが無く、想像もつかない世界の為に好奇心が強い)、つい深く付き合ってしまいます。しかし、こういう人とは完全に縁を切った方が良いのかなと思いますが、どうでしょうか?

  • こんな人って社会に出れます?

    ・切れやすい、その癖不細工で回りに非難されやすい人間 ・あんまり社交的じゃない、というよりも暗い? ・周囲からみてよくわからない、趣味とかそんなものさえわからない、全てが謎 こんな人って私は社会に出れないんじゃないかと思います 悪口言われたら切れて殴りかかってくるし、恨まれてまた悪口 なんていう悪循環が生まれるし この人はも救いようがないんじゃないかと私は思います みなさんはどう思います?

  • 以前は仲が良かった友人ですが…。

    こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 変わってしまった人、信じていいですか?

    中学校のとき、同じ部活だった子の話です。 私はその子の事があまり好きではありませんでした。 人の悪口ばっかり言って、性格があまりよくなかったんです。 もちろん私も悪口を言われていた1人でした。 そして、中学卒業して、別々の高校になり、しばらく顔をあわせる事もなく、 月日が経ち、大学生になりました。 私の大学の友人が、その子と高校のときに友達だったみたいなんです。 ちょっと興味本位でその子の高校生活をきいてみたのですが、その友人は その子から他人の悪口は、聞いた事がない というのです。 ただの友達ではなく、いつも一緒にいた友人がそういっているのです。 まさかと思っていたら、タイミングのいいことに、久々に みんなで集まろうという連絡がき、 その集まりをきっかけにまた中学の友人どうしでよく会うようになりました。 そして、分りました。 私の嫌いだった友人は変わっていました。 悪口うんぬんではなく、人間そのものが変わっていました。 あれでは、いい人というよりむしろ、悟りをひらいたお坊さんのようでした。 散々悪口を言われ、会うのも億劫になっていた友人ですが、 私はまたこの人と付き合いはじめてもだいじょうぶでしょうか? そして人間というのは、ここまで変われるものなのでしょうか? まだ未熟な私に、教えてください。 そしてここまで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 主婦の友人関係に疲れやすい私

    こんにちは。 小学生の子供がいる主婦です。たまに仕事しています。 私は、なにかと人間関係で疲れやすい性格の為に ストレスを溜め込んでしまいます。 多分、その一番の原因は人に強く言えないお人よしな性格の為だと思います。 例えば、ランチに行く時に車を出すことになったり、お茶する時にうちに集る事になったり、なにかと面倒を引き受けてしまいやすいのです。 もちろん毎回ではありませんが。 とにかく、たまにこちらから「ごめんね。今回はちょっと無理だから」ってわざわざ言わなければいけなかったりで、ストレスが溜まります。 「ランチの場所がよくわからないから車にのせて」って今回は言われました。場所は聞けばすぐにわかりそうな場所なんです。 私なら、そんなこと言えません。 甘えているのか、私が甘い性格だと思われているのか? 愚痴ですみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 友人になっていいか解らない人が居ます

    深く付き合っているわけではないので仕事上での性格しか見てないんですが、とある方→Aさんとの「距離」についてちょっと考えてます。 その人は話すと楽しい時もありますし、嫌な場面ばかりではありません。 ただ、とある友人にしゃべったら「Aさんは面倒だよ絶対。距離おいた方が良い」と忠告されました。 それで、やっぱりなんか不穏な感じな人なのかなと考えてしまいました。自分の友人を意図して選んだ事は無いのですが、はじめて「大丈夫かしら」と不穏になって自分の汚さに嫌気がさしてるんですが、踏みとどまって考えてしまった人は初めてです。 自分の理想を語る……というのは聞くのはつらくないし、むしろその人の熱意が見えて好きなタイプの話題なのですが、どうもAさんが不思議で仕方ない部分があります。 ■語る理想はかなり綺麗な話ばかり →自分は悪口は言わない。 →他人は自分より常に偉いと思って過ごせば誰にでも敬意をしめせるものだ ……うんぬん。 最初は「わぁ、素敵な人だな」とあこがれていたし、そのポジティブで理想的な…こそばゆいほどきれい事ですが、そうなれるといいから、そう願っていたいな。 と、基本ネガティブな私は珍しく、その思想には納得していました。 しかし、そのAさんの行動を見ていると、あの理想を言えた人にしては……。と残念な部分が多々みえるようになりました。 (1)他人が失態したら全く関係ないのに「俺のせいです」と出てきて謝っる。しかも本当に責任を取ってしまって、失態した人の挽回のチャンスを潰している。 (2)他人の悪口を言わない…というわりには、言う。 人間なので少しぐらいは理想と違っても仕方ないとは思ってましたが、当人は【自分が悪口を言っている】という感覚がない場面が多々見受けられる。 例・ブランド物や高級品に超敏感に反応。 →無関心を装っていますが、あきらかに気にしてると丸わかりオーラがでている。しかもそれでいらだっている。それでブランド物を身につけてきた人の前でわざと「シャネルとか高いだけだからねぇ」と言う。 (↑ごく自然に言います、悪気は見えません) です。 ちなみに、その方は女性です。同年代ですし仕事場は一緒でも仕事事態は違うものをしています。 客観的に見てどう思われますか? 私は、あまりに仕事上週五で会っているので考えるとどうも客観視できない感じになってます。 ランチ友達のままで止めておくか、プライベートまで遊ぶようにしてしまうか。 よろしくおねがいします。

  • 友人が旦那に私の悪口

    友人A(バツイチ)が私の旦那に私の悪口を言っていました。友人は保険の営業員で、うちが自営業をやっているので保険関係で会っているらしいのですが。この前旦那と口喧嘩になったときに「Aちゃんが……(悪口 )って言ってたぞ!」と言われました。夫婦の喧嘩でそんな風に言われ、それを私に言う旦那にも呆れ、友人にも呆れました。そして今日その友人からランチのお誘いがきたのですが、会いたくないのですが、保険に入ったり(個人の保険も)しているので今回会わないにしても今後必ず会わなければいけない関係です。でも本心は会いたくありません。大人の対応をするべきか何と返信したらいいか迷っています。 友人はランチで会っても常に他の友達の悪口を言っています。私と友人と旦那の関係は結婚前は何人かで遊んでいたような仲です。

  • 友人がいません

    現在、大学二年で下宿生です。高校までは友人がいて社交的な性格だったのですが、大学生になってからは、大学での友人が一人もいません。友人がいないと何かと不利だと感じますし、人間として何か足りなくなるような気がします。しかし、人見知りも激しく、「友人を作る」という行為は結局本来の意味での友人にはならないと考えています。そのような私はやはり変でしょうか?変ならば私はどこを変えていけばいいのでしょうか?

  • 信用できる友人がいない。性格悪いと言われた。

    高1女子です。 クラスに、元カレがいます。 元カレには、付き合っている間に二股をかけられたりしていました。 その事を、仲のいい友人3人に愚痴をよく言っていました。 私の愚痴を聞いていた友人Aは、私の元カレの事を軽蔑するようになり、元カレの悪口を頻繁に言うようになりました。 友人Bが、友人Aの元カレの悪口の内容を、元カレに全て言ってしまい、元カレがキレているようです。 (↑この事は元カレから聞きました。) 私は元カレの愚痴を言っていた事を元カレに謝り、許してもらえたのですが、 元カレのブログには、私たちのグループの悪口が書かれていました。 彼は、先日私に複縁を求めてきたのですが、ブログには私の事を性格悪い等と書かれていました。 彼の考えている事もわからないし、今回件で友人を信用できなくなってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 悩んでます。 どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう