• ベストアンサー

高い日焼け止めと安い日焼け止め

こんばんは。 今年からサーフィンを始めました! 日焼けをするのが嫌なので日焼け止めをたっぷり塗るつもりですが、 ドラッグストアに行くと2000円代のものや 数百円のものもあったりします。 同じSPF50+++でも。 高価なものとそうでないものとでは、 何が違うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 これって日焼け止めに限らず化粧品一般にいえることのように思います。 安い化粧水と高い化粧水、値段だけの効果の違いってあるの?っていうもの。 一概には言えないのですが、例えば、同じメーカーさんの場合、BAさんがいてアドバイスをくれるカウンターコスメとスーパーなんかでおいてあるセルフコスメがありますよね。 カウンターコスメは毎年新しい技術、処方でメジャー、マイナーにかかわらずシーズンごとメーカーの最高の技術で改良が重ねられています。もちろん、そのために宣伝、開発費もたくさんかかる分は値段に転嫁されます。 といっても、古いものが悪いわけではないし、古いタイプのコスメを作っている生産ラインを使ってそのまま製品としてつくっているのがセルフコスメ。 宣伝費、開発費がかかっていない分値段が安くなるのはいうまでもないです。 日焼け止めも同じで、極端なことをいえば、数年前数千円していた日焼け止めと今、1000円くらいで売られている日焼け止めの性能はあまりかわらないということもあるかもしれません。 高いものより安いものは焼けやすいというのはこういうところからきているのかも。もちろん、技術力や開発費などはメーカーによって違うので、それぞれを同じものさしで図ることは難しいですけどね。 あと、日焼け止めの場合だと、単純に日焼け止め機能のみのものは安い傾向があります。 高いものは日焼け止め機能にあわせ、保湿剤など工夫してより使用感をよくしたり、ホワイトニング成分などいれて付加価値をもたせたもが多いです。 日に焼けないということに関して言うと、技術的には防止指数はいくらでも上げられるそうですが、肌にかかる負担や使用感をいかにナチュラルに仕上げるかがポイントとなっているようです。 一般に肌に悪いといわれている紫外線防止剤がなくならないのも、もうひとつの日焼け止め成分の紫外線拡散剤に比べ、使用感がいい(白浮きしない)ということみたい。 アレルギーがある人は当然だめにしても、大丈夫な人であれば、これが入っていたほうがメリットが多いというのがメーカー側の言い分です。 個人的には、ボディなどサンバーンを防ぐだけなら安い日焼け止めで十分と考えていますが、顔などサンタン(色を黒くしたくないから)もしっかり防ぎたい場合は迷わず、今年の一番新しいそれなりの値段のものを選んでいます。 ほんとは1シーズンで使い切るのが理想なんですけど、私の場合、ほとんどいつも残っちゃうんで、残った分翌年のボディ用にすることが多いです。 今の時期、デイリーにはSPF40前後くらいまでのPA値のたかいもの(ファンデを塗るときはSPF25ですが)、リゾートではアネッサかソフィーナのSPF50+ですね。

その他の回答 (4)

  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.5

 実体験を素に回答させていただきます。  サーフィンするなら日焼けはさけられません!SPFが40だろうと50だろうと、無意味です。ましてこれから始めるのだと、最初はパドリングからスタートです。海面の照り返しでの日焼けは、普通に日差しを浴びる数倍の日焼けをおこします。ライドオンできるようになってからは、さらに波によって塗布した日焼け止めなんて あぁぁぁ!というまに取れちゃいますw  シミをのこさないように・・・というアドバイスならできますが、日焼けしたくない・・・・の質問には全くといってよいほど期待できる方法はありません><  日焼けを諦めるか、サーフィン諦めるか・・・そこが問題・・・・!?

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

私が同じ質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093633 その時に回答を下さったみなさんの 意見を参考にしてください。 私は安い日焼け止めを使用しましたが、 結果として満足でした。 (多少、焼けましたが…)

回答No.2

やはり成分などに違いが出てくるのだと思いますが、 今はたくさん種類があって悩みますよね。 今言われているのは、「紫外線吸収剤」を含まないものを選んだ方がいいということです。 たいていのドラッグストアで売られている日焼け止めは「紫外線吸収剤」が入っています。 これは何で見分けるかと言うと、 例えば敏感肌・ベビー用と書かれたものには 「紫外線吸収剤を使っていません」という表示が出ています。 「紫外線吸収剤」はその名の通り肌の上で液体(に含まれる粉体)がまるまる紫外線を吸収してしまっているので意味がないというか・・・体にも良くないと言われています。(アレルギーやアトピーの方は特に) またサーフィンをされるとのことなので、SPFは50でもいいと思いますが、日常では50なんて強すぎます。 「通常の50倍の紫外線までOK(つまり吸収剤のタイプなら吸収しちゃうよ、ということなので)」 かなり肌に負担がかかります。。。 この辺りを踏まえて選んでみてはいかがでしょうか。 ちなみに、今吸収剤無配合のタイプは主に「敏感肌用」となっている場合が多いので、SPF50では見つからないかも知れませんが・・ 他に私が知っているのでは「ファンケル」が吸収剤無配合です。

  • raga_nuts
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.1

初めまして^^ 多少の成分の違いはあると思いますが、同じ数値なのでしたら効能は変わらないはずですよ。 化粧品全般に言えることですが、有名なメーカーの物は(日焼け止めだと、○リーやア○ッサ)宣伝費がかかるから高いのです。 物自体は1000円もしないはずです。 焼けない日焼け止めをお探しでしたら、@コスメなどを見て安くてしっかり日焼けを防ぐ物を探してみてはいかがですか?^^

参考URL:
http://www.cosme.net/

関連するQ&A

  • 日焼け止めについて

    日焼け止めについて SPF50とか、PA+++とか指数の高い方が日焼け止め効果が高いというのはわかりますが、 商品により、同じSPF50でも効果がかなり違うのではないか、と最近疑問に思っています。 皆さんは日焼け止めでこれは効果があったな、などありましたら教えて下さい。 SPF25などの商品でもいいです。 値段的には3000円以内のもので教えて下さい。

  • 日焼け止めの値段の差

    日焼け止めって、ドラッグストアなどで安いものは、398円位から売っていますが、化粧品売り場では2、3千円するものもありますよね。 SPF値も同じなのに、あの価格の開きは何が違うのですか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 日焼け止めでかゆくなる!

    腕や首に日焼け止めを塗ったあと、必ずかゆくなります。 (顔には専用のものを塗っているので、かゆくなることはありません。但しこれは高価なので顔専用にしています。) 私はアトピーなので敏感肌だということは分かっているので、無香料のものやSPFが30くらいのものを選んでるのですが、やはり肌に合ってないのですよね。 かといって日焼け止めを塗らないわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょう? ほかの製品を試してみようかと思いますが、高い製品を買っても合わなかったらムダですし・・・。 直接肌に触れないよう、化粧水などを塗ってから日焼け止めを塗るようにしていますが、効果なしです。 いいアドバイスをください!

  • 日焼け止めについて

    お昼の12時頃、日傘を差して10分歩く程度なら、真夏でもSPFは低くて(SPF20程度)大丈夫でしょうか?日焼けしたくありません。短時間の外出でもSPFは高い方がいいのでしょうか…。 また、ノンケミカルの日焼け止めで2000円までで買える、テカらず白浮きしない伸びが良いなど、使用感の良い物があれば教えて下さい。

  • 日焼け止めについて

    日焼け止めについて質問です。 例えばSPFの15ある下地と、SPF18あるプレストパウダー(仕上げの粉)を使用した場合、日焼け止めの効果としては30位になると思ってよいのでしょうか? 先週までクリスタルピールを受けていた為、日焼け止めは絶対しなくてはなりません。でも肌に負担のないものを探していると、数値が低いものばかりで困っています。

  • 日焼け止めについて。

    日焼け止めがいろいろ売っていますが、 普段使っているリキッドファンデにも日焼け止めが入っています。 SPF42とかです。 このファンデを使っていても まださらに下地とかに日焼け止めクリームというのは必要なのでしょうか?

  • 日焼け止めについて

    私は肌が弱いのか、日焼けをすると小さなブツブツが出来たりしてしまうので、今までは真夏ではないと使わなかった日焼け止めを使おうと思っています。 しかし、日焼けはしたくないのですが、SPF50のものを使うと肌が乾燥してしまい、結局肌に悪影響を与えているように感じます。 なので、SPF25ぐらいのものを購入しようと思うのですが、何か安くてお勧めの物があれば教えてください。 肌が弱い人はアルコールフリーの物が良いとか聞くのですが、肌が弱い人にはどのような成分のものを選んだらいいのでしょうか。 また、SPF25の日焼け止めは、朝の出かける前に塗れば夕方に帰宅するときにまた塗らなくてもいいのでしょうか。

  • 日焼け止めの表示について

    今日、今年用の日焼け止めを買ってきました。 色んな表示の日焼け止めがありますよね。 私が買ったのはPA+++/SPF50 130という物でした。 PAとSPFは分かるんですが、後ろの130ってなんでしょうか? 97とか、108とか、色んな数字の物がありました。 これも数字が大きいほど日焼け止めの効果が高いっていう事なんでしょうか? あと、PAやSPFも含めて数字が大きいものは、やっぱり肌に負担が大きいものでしょうか? 肌を守るために塗るのに、それで肌に負担がかかるなら考えてしまいます…。 標準的な数値はいくつなんでしょう? 皆さんがどれくらいの数値の物をお使いなのかも知りたいです。 質問が多くなってしまいましたが、知っていらっしゃる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 日焼け止めについて

    みなさん、日焼け止めは年中同じ物を使ってますか? それとも、夏用、冬用とか、普段用、レジャー用とかで使い分けたりしてますか? 参考に教えてください。 あと、私は紫外線の強い時期はSPF30,PA++、冬など、紫外線の弱い時期はSPF20,PA++にしているのですが、 こんな感じの使い分けでいいのでしょうか? 日焼け止めのこととかまだまだ素人なのでよくわからないのです。 また、体はただぬればいいと思うのですが、顔につける場合はどのようにしたらいいのですか?私は高校生なので、まだファンデはつけないのですが、その場合は日焼け止めだけ塗ってもいいのでしょうか? あと、日焼け止めの塗りなおしの仕方とか教えてください。 とにかく、日焼け止めのことならどんなことでもいいので、何か情報をください。お願いします。

  • 日焼けどめをしてますが日焼けします

    九州に住んでますので、日焼け止めは手放せません いまはモイスティーヌの日焼け止めを使用していますが、 塗って外出しても日傘とかさしてるのに顔が赤くなり、 なんとなく、火照ったようになります。 SPFの数字は日焼け止め効果にはあまり関係ないと聞いたのですが、 やはりSPF50くらいのものを使用したほうがいいのでしょうか? 最近は顔が完全に隠れる通販のサンバイザーをしようしないとだめかなーとおもっています。