• ベストアンサー

ドコモ向け端末を作っていない・作るのを止めたメーカーがあるのはなぜ?

NTTドコモは最大手だけあって端末供給メーカーも多いですが、ドコモ向けの端末を作っていなかったり、作るのを止めたりしたメーカーもあります。 たとえば、満足度No.1の評価を受けたカシオは、auのみでドコモへは端末を供給していません。事業提携している日立も同様です。auのみで満足度No.1なら、ドコモに参入すればNEC・パナソニックなどを押しのけそうな気がするだけに、もったいなく思えます。 auのほかにボーダフォンにも端末を供給している東芝も、2002年にT2101Vを作ったのみでそれ以降はドコモ向けは無く、京セラも昔は作っていたようですが、今は無いようです。 三洋も6年ほどドコモから撤退していました。 携帯をドコモに変えようと思っており、変えるならば今まで使ったことの無いメーカーもいいかなと思いますが、なぜ最大手のドコモへ端末を供給していない携帯メーカーが存在するのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22361
noname#22361
回答No.2

売れなければ撤退するんじゃないですか? パナソニックは以前auにもウェルコムにもありましたね。 売れる売れないは各キャリアのユーザーの傾向にもよるような気がします。 auユーザーは性能重視で選ぶ傾向だと思うのでカシオの性能が判るし満足できるのでしょう。 性能で満足させられないパナソニックは撤退したのかな?って思います。 ドコモユーザーはブランド志向の方が多いせいか、性能に不満が多い反面、NやPが売れるって現象です。 熱狂的なドコモファンの方は『カシオ?あの安い計算機とか作ってる3流の会社ね。』ってコメントしたりしますからね・・・ 人気があるから高性能とか人気が無いから高性能じゃないとかって言い切れませんよね・・・ シャープもauではどうかな?って疑問はありますね・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 ドコモにカシオがほしいという声は、それなりにあったようですが… http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/16/news067.html 信者からは三流扱いされているのですか? 一方で、auはパナソニックがほしいという声が多数寄せられたことが伺え、KDDIも来年再発売するそうです。

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.4

PDCでは駄目だと気が付いたドコモは世界で使える次世代携帯電話として W-CDMAを採用して これまた世界で最初に実用化しました。 その後、海外各国で共有出来る W-CDMAが規格化された為 フォーマの W-CDMAは旧規格となり 海外に持ち出して使えるが 海外の W-CDMA携帯電話は日本で使えないシステムになっています。 現在システムを更新中ですが 後発のVoda-3Gの W-CDMAに負けています。 ドコモは大企業ですからシステムの更新も時間の問題ですが その費用は利用者負担です。 国際紛争は話し合いで進めて欲しいし、世界最先端も規格を合わて進めて欲しいと個人的に思っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 国際紛争はITの世界でもあるのですか…何の世界にしろ、国際紛争は早期解決を望みます。

• Bitoon
回答No.3

ドコモの携帯電話は独自の PDC方式です。 日本以外では使えません。 日本で大手でも世界市場で使えない携帯電話に莫大な研究費を使うのでしょうか? 世界標準はGSMです。製造されている個数が桁違いです。 日本の PDCに拘れば世界に取り残されます。 Auの CDMA、 Voda-3Gの W-CDMAは海外のシステムです。 各メーカーの思惑、政治的な思惑が感じられる日本の携帯電話ですネ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 movaはそうですが、FOMAはW-CDMA方式ですよね?

• junra
回答No.1

富士通はDocomoだけですよ。 規格と開発の効率の問題があるかもしれませんね。 複数のキャリアを開発するリスクの問題があります、NECはDocomoとボーダフォンですし、シャープとパナソニックはAuにも供給を始めますし。 資本関係もあるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 東芝はW-CDMAのボーダフォンにも端末を供給しており、撤退が気になるのですが…