• ベストアンサー

ヘルニアに効果のある食事は?

頚椎椎間板ヘルニアで必要になる食事(栄養)や具体的な食事方法をどなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?病院の治療でだいぶ症状が良くなったのですが、何か一生ヘルニアと付き合うと思うと憂鬱でなりません。アロマセラピーなども取り入れています。何とか完治させたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leera-E
回答No.1

ヘルニア・・辛いですよね。 私は中学生の頃に腰椎のヘルニアになり牽引してました。幸い、成長期の頃だったのでかなり回復することができましたが・・(それでも完全回復には至らず、20年経った現在も立ち仕事は苦手)。 食事についてですが、コンドロイチン硫酸が良いとよく言われてますねぇ。ドラッグストアでよく見かける「サメの軟骨」の類です。なぜ効くかについては下記URLを参照になさってください。 「ヘルニア」と「コンドロイチン」で検索したら結構な数のサイトがヒットしますよ。 あと、病院でも言われていることでしょうけど、「安静」が一番良いそうですね。 一日中寝ている訳にはいきませんけど、なるべく首に負担をかけない方が宜しいかと。 お大事に。

参考URL:
http://www3.inforyoma.or.jp/megumi/itami2.htm
yoshi-sp
質問者

お礼

Leera-Eさん始めまして。丁寧にご返答ありがとうございます。「コンドロイチン」ですね、勉強してみようと思います。エッ20年ですか、さぞ大変だったとお察しします。L-Eさんもヘルニアに負けずに上手く付き合い頑張っていらっしゃると思いますが私も頑張りたいと思います!また、食事以外でも何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。