• ベストアンサー

外貨MMFから外国債券に移動するのは有利?

大和証券に米ドルの外貨MMFを2万6千口(270万円程度)ぐらい預けています。 担当の人から電話がかかってきて、これだけあるなら外国債券に預け換えた方が有利だ、そのままにしておくのはもったいないって言われました。 3年償還で利率は5.3%だそうです。保管料が年間3150円3年分一括払いなら7450円かかるけど利率が高いからそれでも有利だと言います。 明細がわかるようなパンフレットはないかと聞いたら既発債だからないって言われました。(取引明細書は送られるそうですが) しつこいし、大和証券なので怪しくはないし損はないだろうと思ってOKしてしまいまいました。 格付けを聞くのを忘れたのですがこういうのは高いと思うのですがどうでしょうか? これぐらい持っている人はみんな債券に預け換えているって言われましたがそうなんですか? あまりこういう話には詳しくないのでよくわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2006wc
回答No.2

私も少し前あなたほど大金ではありませんが、証券会社から勧められてUSMMFを外国証券に預け替えた経験からお話しすると、3年償還・5.3%というのは決して悪くない商品だと思います。 大和証券の現在のUSMMFの年換算利回りは4.7%ですね。今後さらに上昇するにしても過去の実績からしても6%以上は期待できないと思われますし、(参考URL)http://www.nomura.co.jp/retail/fund/ffund/gaikammf/rate/us_jisseki.html 保管料7450円も2万6千口ならば大和証券さんの言うとおり高利率でカバーできると思いますよ。 第一、結局高利率で得はしても、絶対(証券会社の人は言えない言葉ですが)損はしませんよ。仮に3年後の償還日に円高になっていてもまたUSMMFに預け替えして113+1の114円以上になるのを待って必要なら円に戻せばいいからですね。 格付けを気にしておられますが、以上の理由で気にすることはないと思いますし、下記のURLの米ドル建既発債券リストで見てみましたがいいですね。 http://www.daiwa.co.jp/ja/products/bond/index-s.html 私は4年後ですが、3年後を楽しみにしてましょうよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、そんなに悪くない話だとは思うのですが電話で取引しただけなのでなんとなく不安になってしまいました。 気長においておくつもりでいます。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

「お父さん、みんなが持っているんだ。ボクにもPSP買ってよ。」みたいな話ですね。 もう、OKしてしまったので、アドバイスも限られますが、よくわからないままに、自分の大事なお金を投資するのは良くないと思います。結局、損したとして、あなたの責任です。 格付けは大事ですが、為替がどのくらいで買っているのか、注意点はあります。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわからないままするのは不安でしたが当分使う予定もないのでもういいです。 為替は円安の時と円高の時と何度も買い足ししたりしているのでちょうど今の為替と同じぐらいの113円ぐらいで買っている計算になります。