• 締切済み

母犬のいない子犬の離乳

犬に関しては,ほぼ初心者です。 目もあかないうちに捨てられていた子犬を三匹拾い,犬用の人工乳で育てています。現在,生後一ヶ月くらいと思います。雑種,体重は二キロくらい,乳歯も大分生えてきています。本をみるとそろそろ離乳開始,と書いてあるので1週間前から試していますが,うまくいきません。 1.離乳には時期がまだ早いのか,2.方法が悪いのか,3.普通(母犬がいる場合)はどう離乳が進むのか,教えて下さい。 ちなみに,,, 今やっている方法:ドライフードをミルクでふやかして,ミルクの前にあげています。一匹は時々食べてくれます,後の二匹は時折しか口をつけません。皿にミルクだけ入れてもあまり飲みません。量的にも全く足りないので,結局,ふやかしたフードを茶漉しでこして,ミルクと一緒に哺乳瓶であげます。哺乳瓶からならいくらでも飲みます。 ただ,昨日から一匹は哺乳瓶から飲むのも下手になってきました。飲みたがっているのに,乳首を噛んだり引っ張ったりするだけで,吸えません。 こんな状態ですが,今後の離乳はどうすすめたらいいのでしょうか,教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  離乳食はイヌが大きくなってくれば自分たちから興味を示して食べ始めますから、あまり焦らなくても良いですよ。母イヌがいたとしても、離乳は徐々に進むものであって、一斉に切り替わるものではありません。  離乳食としては、最初はペースト状のもので、子犬が舐めて食べられる程度のものが良いと思います。なにも特殊な餌を購入しなくても、ドライフードか缶詰のフードを水で適当に延ばして、ミキサーにかければOKです。最初はこれにミルクを混ぜてあげると良いと思います。もう少し大きくなってくると普通のドライフードや缶詰にも興味を示すようになると思います。この辺は様子を見ながら、ということで良いと思います。

tamasai
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに,2匹は今フードを食べるようになっています。フードを置いたとたんに,凄い勢いで食べはじめました。皿からは何も飲まなかったのに,フードを食べたあとは,水が皿から飲めるようになりました。つくづく,時期というのはあるんだなと実感しました。 一番チビちゃんはまだミルクだけなのですが,ちょっとのんびりタイプの発達をしているようなので,あせらずに行こうと思います。 ミキサーもいい考えですね。手でつぶすことしか思い付かなくて,すごく時間がかかっていたので,助かりました。あと,食べはじめた2匹はフードばっかりあげているので,お腹の具合が心配です。調子を見ながら,ミルク併用していきます。 本当のお母さんがいればちびSもこんなに苦労しなくて自然に成長できるのになあと,捨てる人間に腹をたてています。 とりあえず,ちびSとともにがんばります。ありがとうございます。

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.4

おチビちゃん達のお世話、お疲れさまです。私も先日、tamasaiさんと同じ経験をしました。私は素人ボランティアですが、もしかしたらまだ離乳には早いのかもしれませんね。いつまでもミルクを飲む子も居たし、#1の方同様、離乳食が嫌いでいきなりカリカリにチャレンジした子もいました。ワン用粉ミルクはとても栄養価が高いそうです。母乳と同じと聞いていたので、焦らずに離乳していきました。おチビの時はお皿からは食べにくいのかな?とも考え、(いけないのかもしれませんが)手で食べさせたり抱っこしたり。手作り離乳食にしたかったのですが、獣医さんに、栄養管理が難しいと言われ、tamasaiさんと同じようにしていました。もしかしたら、フードの味が合わないのかも?グルメちゃんなのかもしれませんねぇ。もしくは、温度。人肌以上でないと食べない子もいます。ママさんが居る場合、自分のご飯を噛んで吐き出すみたいですよ。実際見たことは無いのですが。。。離乳がすんでからは、兄弟が居ると競争になりますよね。あっという間にご飯がなくなるようになりました。。。個性があるように、離乳にも差があるんだと思います。 おチビちゃん達の体温には気をつけてあげてくださいね。以前、こちらで教えて頂いたのですが、目安として、みんなが引っ付いて寝ていれば大丈夫だそうです。体温の低い子はみんなが離れていってしまうんですって。 本当に、大変な事だと思います。お体、大切になさってくださいね。捨てる人がいる一方で、tamasaiさんのように優しい人もいるんですね。応援する事しかできないけれど頑張ってください。家族にするんですか?里親さんを探すのですか?この子達が幸せに暮らせる事を願っています。チビちゃん達に代わって、助けてくれてありがとうを言わせてください。

tamasai
質問者

お礼

ありがとうございます!いま,フードを2匹がたべるようになり,大丈夫そうです。最後の1匹がどうも進まないので気掛かりだったのですが,こんなに個人差があるならしょうがないなあと,気持ちが落ち着きました。ゆっくりやっていきます。 3匹とも体重がだいぶ増えて(とはいっても,やっぱり母乳ではないので標準よりは小さめかと思ってるんですが),でも元気でやんちゃ坊主達です。最近はあまりくっついて眠らなくなってきて,体温調節もできてきてるのかも,でもはじめの頃はストーブやらカイロやらで大変でした(本当は水分蒸発とかなんとかであんまり良くないのでしょうか?)。 いずれは里親を探そうねと,家族で話していたんですが,雑種な上に全員雌なので,ちょっと不安です。ただ,犬が飼いたいねと話していたところだったので,もしかするとそのまま全員うちに迎えることになるかも知れません。ハッキリいってかなりお金がかかりそうなのですが(今回のミルク代もびっくりするくらいかかりました)。 優しいコメントをありがとうございます。私達にひろわれてほんとに良かったのかどうか,いつも自問する心を忘れずに,ちびSと共に勉強していきます。

noname#2367
noname#2367
回答No.3

参考になるかどうかわからないですが、私が子犬を買ったペットショップで「子犬の食事」として教わったものを書きますね。 子犬用の粉ミルクをお湯で溶かして、子犬用の離乳食?だと思うのですが、オートミールみたいなものが売ってるのですが、そのオートミールを溶かしたミルクでふやかします。そしてこの中にささ身を少し混ぜたもの。 という食事を教わりました。 ささ身はけっこう味か匂いかわからないですが、好きみないですよ。(でもその犬の趣向もありますが・・) 家に来た時、子犬は1ヶ月半くらいだったと思うので、離乳時期としては大丈夫ではないかと思います。 (それより前にその離乳食は食べてるはずです。) ミルクとの切り替えを経験していないので、この離乳食は食べてくれるかどうかわかりませんが、参考になればと思います。

tamasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今,3匹のうち2匹はフードを食べるようになりました!昨日から一日で大した進歩です!こんどはお腹の調子がどうなるか,心配なのですが。 1匹がまだ全然食べてくれないのですが,もうちょっと様子を見て,それでもフードに口をつけないようなら,好みの問題と判断してmobiさんのアドバイスもやってみます。フードだけではなくて,体にいいものでいろんな食材も必要なのですね。 アドバイスありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

こんなサイトを見つけました。 参考になりますでしょうか? http://www.wahpes.co.jp/untruth/10001.html

参考URL:
http://www.wahpes.co.jp/untruth/10001.html
tamasai
質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごく参考になりました! しろうと考えで進めているので,離乳の細かい方法も,ドッグフードにアレルギーがあることも知りませんでした。とりあえず今回の問題は,3匹のうち二匹が上手にフードを食べることでほぼ解決です。ただ,お腹の調子などは今後も気をつけていきます。 私たちにとっては単に「勉強になったなあ」でも,彼らにとっては一生の問題なのだとつくづく感じました。 今後も問題がぞろぞろと出てきそうな3匹ですが,どうにかやっていきます。よいURLもありがとうございました。

  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.1

うちの子犬はふやかしたものは食べませんでした。 用意してるにもかかわらず、いきなり親用の硬いドライフードに行ってました! 五匹いましたが、すべてそうでした。 小さいかけらを与えてみては?

tamasai
質問者

お礼

ありがとうございます!早速やってみましたが,うまくいきました。 すぐに固いままあげるのはちょっと恐かったので,一応ミルクに「くぐらせて」あげましたが,いままでの分を取り戻すかのようにたくさん食べまてました。一安心です。 一番おチビちゃんがまだ食べられないので,ミルクをメインにしてもう少し様子を見ます。 自然に食べられるようになるんだなあと,ちょっと感動しました。

関連するQ&A

  • 子猫の離乳

    もうすぐ生後4週間になる子猫を離乳させようと思っているのですがお皿に入れたミルクは飲んでくれません(哺乳瓶からなら飲んでくれます)。 どのようにして離乳をさせていくと良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    子猫の姉妹を拾いました。 拾った時、元気でよく泣いていた子の方は日に日に体が大きくなり、活発です。 二匹ともミルクを良く飲むのですが、歯が生え始めて哺乳瓶の口を噛み千切ってしまうようになったので、カリカリをつぶしてミルクに混ぜてお皿に乗せたら、元気が無かった方の子猫が真っ先に離乳食を上手に食べ始めました。 元気だった方は、哺乳瓶が恋しいのか離乳食は食べずに(口につけてもダメでした)哺乳瓶を探して回ります。 心を鬼にして哺乳瓶を見せなければよいのですが、つい根負けしてしまいます。 やはりぐっと我慢して哺乳瓶を見せない方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食

    生後30日になる子猫の離乳をしているのですが、分からない事がありましたので教えてください。 キャットフードをミルクでペースト状にして与えているのですが、この時はキャットフードに書かれている給与量に適量のミルクを入れ、ペースト状にするのでしょうか?それとも給与量のミルクに適量のキャットフードを入れるのでしょうか?あと、ペースト状のご飯だと喉が渇くみたいでお皿にお湯で薄めたミルクを入れているのですが鼻にミルクが入り上手く飲めないので哺乳瓶であげているのですが、ミルク離れさせるのにはよくないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 離乳の仕方

    生後40日の子猫を育てています。 哺乳瓶からはミルクを飲んでくれますが、お皿からは飲みません。 うまく離乳できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳について

    生後一週間ぐらいの捨て猫を拾い育ててきました。 元気に育ってくれて、現在もうすぐ二ヶ月になります。 乳歯もしっかり生えてきています。 一ヶ月半頃から少しずつ離乳食に慣らせてるんですがまったく興味を示してくれません。 なんとか気に入ってくれる食べ物はないかと子猫用のカリカリをミルクでふやかしてみたりそのままあげてみたり子猫用のいろんな缶詰などを試してみましたが匂いを嗅ぐとすぐ逃げてしまいます。 どうしても哺乳瓶がいいようで、ミルクを指につけて舐めさせようとしても嫌がる状態です。 ですが歯が生えてきているので哺乳瓶の先を噛んでしまいます。 もうどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食

    雨の日に捨て猫を拾ってきてから1ヶ月ちょっとたちました。 10日ほど前、病院に行ったら回虫がいるとの事で虫下し?を飲ませました。 先生のお話だともう離乳食に切り替えて!とのことだったので、随分頑張っているのですが一向に食べてくれません。 キャットミールやドライフードをふやかしたもの、成猫缶・子猫缶・人間の赤ちゃん用離乳食などを 指につけて鼻先に持っていったり、スプーンやお皿などで挑戦しても食べてくれません。(抵抗します) 仕方なしに上顎に乗せるように食べさせていたのですが、最近さらに抵抗して昨日は指を思いっきり咬まれ 流血しました・・・ミルクと併用しているのですが ミルクは哺乳瓶からなら飲んでくれます。(指だと舐めお皿は一切口をつけず) ミルクだけのせいと、多分無理やり離乳食を食べさせているストレスからか今日は下痢ぎみです。 どうしたら良いでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 子犬の離乳食について。

    2週間になるトイプーの子犬がおります。 母犬は半分育児放棄状態で,おっぱいのみ傍に連れていくと飲ませてくれます。 それ以外(排泄等)は一切してくれません(泣) 私が手助けしながら,慣れない者同士がんばっております。 体重は順調に増えており,元気もあります。 あと2週間ほどで,離乳食が始まります。 調べたり,聞いたりはしているのですが。 子犬によって,状態を見ながら,それも重々わかっているのですが。不安も大きくて。 初めての離乳食はどのくらいの量を与えたらいいのでしょうか? パピー用のドライフードをミルクでふやかして与える予定です。 1日で何gくらいが適当なのでしょうか? こんな質問こそ『子犬によって,状態を見ながら』と言われそうですが。 だいたいの分量等,お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫のミルク、お皿で飲んでもらうには・・・

    生後5週になる子猫のミルクについて質問させて下さい。 今ミルクを哺乳器であげているのですが、歯が生え揃ってきて、乳首をすぐに噛みちぎってしまいます。 新品の乳首が1回の授乳でズタズタになるほどです。 「乳首を噛むようになったらお皿であげてください」とミルク缶に書いてあったので、なんとかお皿で 飲むようにさせたいのですが、なめる程度で飲んでくれません。 指で口元まで持っていったりはしているのですが、指をなめるだけで終わってしまいます。 一度乳首の先を飲み込んでしまった事もあり、できれば哺乳器を卒業させたいです。 離乳はもうそろそろ開始する予定です。 皆さんは離乳期に離乳食と平行してあげるミルクは哺乳器でしたか?お皿からでしたか? このまま食事をとらなかったらどうしようと心配です。お力をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一ヶ月ほどの子猫がいます。 6日前に家に来たんですが、 ウチの犬のカリカリドッグフードの匂いを嗅いで お口にいれて噛んで食べようとしたので、 これはすぐに離乳できそうだと思い、 子猫用キャットフードを水でふやかしてあげたら、 すぐに食べるようになりました。 今ではモリモリ食べてくれています。 固いカリカリも食べたがるのですが、消化に悪いという点でカリカリはあげていません。 離乳には困らなかったものの、 心配な面があり質問させていただきます。 離乳時期ってみなさんバラバラのようですが いくらモリモリ食べてくれるとは言え 3週間ほどで離乳って ウチは早すぎだったのか?と逆に不安になってしまいました。 今もまだやっと一ヶ月の子猫なので、 いくら離乳ができると言っても 栄養面で子猫用ミルクを混ぜるとか、 ミルクはミルクでお皿に入れて飲ました方がいいとか、、 あるんでしょうか? よく缶で売っている「離乳食」というものではなく 離乳期~1歳までの 子猫用キャットフードをお水でふやかし ペースト状にして与えていますが ミルクが別に必要なんでしょうか?? 疑問なのでご意見下されば嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の離乳食について教えてください。

    犬の離乳食について教えてください。いまドライフードをふやかしてそこに粉ミルクをかけてあとペースト状の缶詰のえさを混ぜて食べさせています。3日目ですけどなかなか食べてくれません。いい方法を教えてください。あと離乳食食べながら震えるのですがなぜでしょうか?また教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー