• ベストアンサー

伊豆の踊子の化粧って?

伊豆の踊子を借りて読みました。 伊豆の踊子に出ている踊り子の化粧とか髪型とかってどんなんだったんでしょうか? 書籍とかそういうのがわかるサイトなどあれば教えてください。 当時の化粧品についてとかも興味あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未婚女性の日本髪は、高島田・結綿・桃割れ・(銀杏返し、もかな)等がありますが、映画化された伊豆の踊り子を観た記憶では、桃割れだったような、もしくは桃割れに似ていた気がします。 桃割れは、特に少女の髪型なので、踊り子の年齢にしっくりくると思います。 ちょうどいい本を持っていたのですが、さっとみたことろ見つからないので、古書店行きになってしまっていたようです。 化粧は、紅・白粉が主のはずです。 紅は紅皿から指等でとって塗ります。 白粉は、現在のような肌色ではなく、昔の花嫁さんみたいに、白塗りで、刷毛で塗ったのだと思います。 日本髪、で検索すると、いろいろ出てくると思います。 私は子供~20代前半まで、お正月には、日本髪を結っていました。桃割れも結いましたよ。懐かしくなりました^^

参考URL:
http://blogst.jp/da10000391/