• 締切済み

手紙の書き方というか 『ちょんちょん』の読み方?

pekomama43の回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

私も中高校生の頃、使っていました。他にも「お」の点を右の丸い所に刺したように書いたりもしてましたね。 私感ですが、他の方も仰るように、若い女性が可愛く書くための「飾り書き」みたいなものと理解していました。 歴史もおそらく30数年前くらいと浅いものだと思いますよ。 私的文書なら問題ないと思いますが、業務に関する文書にはお使いにならないほうが賢明かと思います。

na-cci
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん結構大きくなってからの流行なのですね。 わたしは小学生には時に知っていたので、記憶がもう出てこないのと、 特に流行していた様な記憶もありません。わたしの時代だと、他に 文字飾りもなかったので(^^;)地域的なものもあるもしれません。 結構田舎だったので。 30年でしたらわたしも何とかかかりますね。推察ありがとうございます。 大人の方からのご意見もお聞きしたいです。

関連するQ&A

  • 合格通知の返信封筒について

    こんにちは。 子供の合格通知の返信封筒に「様」が印刷されている場合の質問です。 以前に同様の質問がありますが、回答が2つしかなくの締め切りで本当にこれでいいのか心配です。 確かに、自分あての「様」を消して「行」にすると、 相手も「行」を消して、再度「様」に直すのは面倒で封筒が汚れます。 けれど、「消し線+様」のゴム印が一般的にありますし、 私がOLをしていた頃は、とにかく面倒でも直すし、封筒は糊張りに封緘をしていました。 けれど、会社によっては直さないでセロテープで封という会社もあるようでマナーって難しいです。 今回のような場合は???学校関係者の方の意見が聞ければうれしいです。 面倒でもお互いに謙虚な姿勢を見せるのが、日本人ならではの習慣に思いますが、 効率重視の現代では、余分なマナーはかえってマイナスなのか? と悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2475748.html

  • 彼氏の親への手紙 添削お願いします

    彼氏のお父さんお母さんに送る手紙の添削をお願いいたします。 1度しかお会いしたことはないのですが、とても穏やかで温かい親御様でした。ゆくゆくは結婚する予定なので良好な関係を築いていきたいです。 ですが恥ずかしながら社会人にも関わらず手紙のマナーや言葉遣いが分からないので、知識のある方や親御様世代の方いらっしゃいましたらもらって嬉しいお手紙のご教授いただきたいです。 ~備考~ ・彼氏30代前半/私23歳 新社会人 ・親御様は60代中盤~後半 ・付き合って1年3ヶ月程 ・会ったのは今年の7月頃1回のみ ・先月の私の誕生日にメッセージカードとお祝い(1万円)をいただいた →しかし彼氏宛の郵便物の中に入っており、気づいたのが先日。。。彼氏が親御様へ謝ってくれています。 ・お土産は静岡茶 ・手紙の封筒の中に写真を何枚か同封したいと思っています 【いただいたメッセージカード】 ◯◯様 お誕生日おめでとうございます。 新しい経験ばかりで大変かと思いますが、呉々もご自愛下さいね。 気持ちばかりお祝いを同封致しました。有意義な◯才になりますようにお祈りしています。 2019.10. ◯◯、◯◯ 【私が考えた文章】 ◯◯さんのお父さん、お母さん お久しぶりです。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。お手紙本当にありがとうございました。お気持ちが嬉しくて何度も読み返し、今は大切に保管しています。いただいたお祝いを胸に23歳はより有意義な1年にできるように邁進していきます。 また、7月はお会いできて嬉しかったです。海外でお仕事をされていた時のお話や、ご家族のお話も聞けて楽しかったです。あっという間の時間でした。またぜひ色々なお話お聞きたいです。 ところで8月頃、◯◯さんが運転をしてくれて熱海と箱根に行きました。2泊3日でアカオハーブ&ローズガーデンや来宮神社、星の王子さまミュージアムやガラスの森美術館に行ってきました。 直接お渡しできれば良かったのですが、ささやかながらのお土産と、思い出の写真を同封いたしました。もしよろしければ楽しんでください。 最近は寒さも一層強くなっておりますので、呉々もご自愛くださいませ。 2019年11月 ◯◯ 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 歩くたびに悪口をいわれます 精神的に参ってます

    病気ではないので病気だから病院にいけというような答はいっさいいりません 病気だと決めつけるようなことをする人にこたえてほしいわけじゃないので きゅう歩いていてすれ違いざまに大声で 邪魔と二人組にいわれました お祭りの時に歩いていたら邪魔だと少年にいわれ スーパーでは見たくないんだけどと主婦にいわれ 私が寒そうなかっこうをしていたら 寒い寒い寒いとバカにした口調でいわれ しぐさまでされ すれ違いざまにすごいブスだよといわれ 電車の椅子にすわったら横の女子が そこ座る?といってきました お正月のときです クリスマスのときに スーパーでひとりでいたらさみしいな といわれ ケーキをえらんでいたら あげる人いないのにえらんでる といわれました 世の中は他人に無関心ではありません 一人でいる友達がいなさそうな暗い弱そうな人間にはいくらでもばかにしておちょくってくるのです アメリカのテレビ番組でも大人しそうな 人に他人が暴言をはくという実験結果がでています 暴言を他人からはかれたひといますか いわれたときいつもどうしていますか どうしたらいいですか 悪口を一方的にいわれてばかりで すごく落ち込みます 無視しても落ち込むだけなので なんといっていいかえせばいいですか 教えてください

  • 誰が悪いですか?

    mixiのコミュの話です。 コミュの書き込みにて 年上のメンバーさんのお宅に伺う事を話をしていました。例)伺うお宅のメンバーさんの名前を仮にヨッシーさんとします。 また皆がヨシ宅と書き込み してて Aが1番年下とします。 以下、書き込み内容 A「~で友達とお茶してからヨシ宅に行きますね。」B「年上の人にヨシ宅って呼ぶのはよくない」言い直してA「ヨッシー様のお宅にお邪魔させていただきます(笑)」ヨッシー「来なくていい。バカにしてるのか?」A「ごめんなさい。バカにしてません」ヨッシー「様なんて付けられていい気分になるか?友達が多くて、いろんな人に会ってるならまずマナーをしっかりしろ!!」その後Aはコミュから消えました。もちろんお宅にも行きません。 どうやら「様」を付けて書き直したのが かえってバカにされてると思ったようで 怒ってしまったようです。 この場合、いくらネットとは言えども 年上を略称で呼んだかと思えば 今度は、敬語を使う。しかも「様」 を付けたらこれはAがヨッシーさんを バカにしてる事になりますか? それともヨッシーなど 周りの年上が悪いですか? Aがもっとコミュニケーション能力を磨かないとダメですか?

  • 結婚式の招待状のメッセージ

    お世話になります。 結婚式二次会の招待状が来て、出席のつもりで今返事を書いています。 余白にメッセージを書くと良いと聞いたのですが、返信の宛先が幹事の人になっています。 幹事さんが結婚するわけではないのに「ご結婚おめでとうございます」と書くのはどうなのか…?と悩んでます。 こういった場合はどう書くべきでしょうか?? あと一通り招待状返信のマナーを調べて書いたのですが、下記の他にもしなければいけないことがあればお手数ですが教えていただきたいです。 ・宛先の「行」に二重線ひいて「様」を書く ・御出席の「御」に二重線でひいて出席に○をつける ・今回は出席なので、御欠席に二重線をひく ・御住所、御名前の「御」に二重線をひく よろしくお願いいたします。

  • オーラを消す方法

    私は美人ではないのですが、目立ちます。 いつでもどこでもジロジロ見られ、見ず知らずの人にいろいろと言われるのがとてもストレスです。 特に男性と二人で歩いているときは、すれ違いざまに「ダッセー女と付きあってんな!」とか、逆に「なんであんなダサい男と…?」とか、何故か「バーカ!」など酷いことを大声で言われることが多いです。 先日もデート中に赤の他人からいろいろと罵倒され、一緒にいた男性は最終的に私と距離をおいて歩くようになってしまいました…。 女友達といるときもジロジロ見られるので、友達からは「私はマネージャーだと思われてるね」と言われ、とても切ないです。 とにかく一緒に歩いている人にまで嫌な思いをさせてしまうので、生活に支障が出てきています。 目立たずに外を歩くにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに職場の都合でオフィス向けの服しか着ることができません。 第一印象が良いことがある程度必要な仕事なので、髪型やメイクを大幅に変えることも難しいです。 外見を変えずに他人から干渉されない方法があれば一番良いのですが…。

  • 固形石鹸のカタチを変える

    固形石鹸がウチにたくさんあるのですが、まったく使っていません。 昔、小学校のころなのですが、夏休みの工作で固形石鹸のカタチを変えてハートや星などの形で持ってきてる人がいました。 大体、作り方に見当がつくのですが。。。お湯で溶かして、カタに入れて放置。そんな感じでできるでしょうか?ちょっと不安なので教えてください! あと、他に利用の仕方もあれば、ゼヒ教えてください!よろしくお願いします!

  • 幼い頃私を罵倒した祖父、現在祖父を罵倒する私

    なかなかスッキリしない話ですので質問させて頂きました。 私は32歳の男性です。 私は幼い頃から祖父に「バカだからこんなこともできないのだ」「頭がわるいくせに」と罵倒されてきました。高校卒業ぐらいまで続きました。 たたかれることも普通にありました。 中学生になってからは「自分のことは自分でやれ」とのことでご飯をつくってもらえなくなったため、自分で作っていました。 父や祖母はかばってはくれませんでした。母は離婚しているのでいません。 離婚し、父とともに転がり込んできた私たち兄弟は祖父にとっては目障りだったのでしょう。 そんな祖父の教育から、私は「失敗したら自分の能力が足りない」「自分一人の力で出来ないことはしてはいけない」「人に頼ってはいけない」「自分の力で生きていけないやつはクズ」と思うようになりました。 現在祖父は89歳、耳も遠くなり痴呆も進んでいます。 祖父が何か失敗すると私は当然のように罵倒します。 そんな私を見て父は「年寄りをいじめるな。歳をとったのだからできないのは仕方がないだろう」と言います。 私が幼い頃、罵倒されても助けてくれなかったのに、なぜ私は怒られるのでしょうか。 私は何をしても怒られるのでしょうか。 こんな理不尽なことはない、と思います。 私に「失敗するのは本人が悪い」と教育したのは祖父です。 私は父に「祖父を罵倒するのをやめさせたいなら、まず祖父が私に教育が誤りだったと謝るべき。」と言っていますが、父は聞く耳をもちません。 私は子供でしょうか。 では大人とは、理不尽なことにも臨機応変に、感情を殺して対応できる人のことを言うのでしょうか。 幼い頃のことを「ま、いっか」で済ませられる人のことを言うのでしょうか。 私には分かりません。 何かアドバイスを下さい。

  • マナー違反、モラル欠如への対処

    マナーが悪いモラルの無い人間が多すぎます。電車内で携帯電話で話すのを注意すると痴漢冤罪の被害を受けたり、席を詰めるようにお願いすると、暴行を受ける世の中です。 できるだけ、我慢する、無関心、逃げる、無視する等の対処が最も有効でトラブルに巻き込まれないということも頭ではわかっています。 しかしどうしても我慢できなくなったとき、話し合いでも解決しない場合、自分が先に暴力を振るってしまいそうなのです。警察沙汰、裁判沙汰は御免なので、法的に完璧に有利で、相手にいう事を聞かせる対処法があれば教えてください。 たとえば下記の例の場合、どうすればいいのでしょうか? 例1:何駅も通過している間、携帯電話で大声で話している。話を切り上げて早く切ろうとする気配なし。切るように注意したら、ガンを飛ばしながら話し続ける、もしくは電話の相手に「注意するバカがいる」と笑いながら話す。 例2:おもいっきり股をひろげて足首あたりを膝にのせて座っているやつ。だれも隣に座ろうとしない。注意すると「うるせーバカ」と罵倒、もしくは無視し、そのままの座り方で座り続ける。

  • 「ご縁がある!!」と叫ぶひと

    以前わたしは、かなり好意的な感情を持っている人がいたのですが、残念ながら、幻滅させられるようなことが続発し、気持ちは萎えてしまいました。 ところで、その後、わたしが、それに関したことを、ほんのチラッとでも口にしようものなら、もの凄い勢いで走り寄って来て、もの凄い口調で黙らせようと騒ぎだす男がいます。どうやら、わたしを見張っているらしいのです。ストーカーみたいです。 この男性、「腰巾着男」である、と、外部の人からも評されるほどに、先述した、「かつてのわたしが好意を向けていた人」の‘忠実なしもべ’とでも言いますか、まるで‘信者’みたいな忠義者という感じのひとでしたが、過去に、精神病院に入院していた(アルコール依存症)というだけあって、やはり、随分奇妙な印象を受けるところがあります。 そうやって、始終わたしを見張っていて、これまで自分が‘忠義を尽くしてきた’?人のことを、私が何か少しでも言い及びそうになるたびに、ドドドッーと、もの凄い勢いで走って来ては、強圧的に黙らせようとするのです。 解しがたいのは、 「あなたとは、ご縁があるのだ」というような言葉を、おおぜいの人が往来している道端などで、もの凄い大声で、しきりに叫ぶことなんです。 わたしとしては、好意を持っていた人に幻滅するキッカケになった、過去の不愉快極まる出来事の、言わば「犯人」と言いたくなるほどの原因をつくった者(謝らず、しかも罵倒してきた)なので、「あんたなんかと、いまだに「ご縁」なんぞがあってたまるもんですか!!」ってなところが本音ですが。。 どういう心理で、人前で、大音声で、「あなたと自分とは、ご縁がある!ご縁がある!!」と叫びまくるんでしょう。。理解できません。教えてください。

専門家に質問してみよう