• ベストアンサー

Linuxインストール後HDDをWinでフォーマットしたら容量が少ない

ご教授願います。 RedhatLinuxをインストールしたHDDがあったのですが、 都合でそのHDDをWinに戻そうとして、Win98起動ディスクでfdiskをしましたが、 6GBのHDDなのに12MB(記憶が曖昧です)しか確保できません。 dosプロンプトで fdisk /mbr としてみましたが結果は同じでした。 他に何か原因or対処方法はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

もうやっているかも知れませんが、fdiskで「その他のOS領域の削除」を行いましたか? これをやらないと領域が確保できません。 もし既に実行済みで12MBなのでしたら、ちょっとわかりません。

audiaudi
質問者

補足

回答有難う御座います。 その「その他のOS領域の削除」とはどう行うのでしょうか? fdiskのメニューの中には出てきませんが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• misoka
回答No.2

No.1 の madmanさんがおっしゃっているのは、  領域または論理 MS-DOS ドライブを削除 を選択後(3番ですね)に出てくる  非 MS-DOS 領域を削除 のことだと思います。 種類が Non-DOS の領域として表示されると思いますので、 これを削除してください。

audiaudi
質問者

お礼

Linuxを完全にインストールしてしまい、 その後にWin98の起動ディスクでFDISKをしたら 見事に全てを消せました。 madmanさん、misokaさん有難う御座いました。

audiaudi
質問者

補足

回答有難う御座います。 それは試しましたが消せませんでした。 一度基本dos領域を確保してしまうと、消す事も出来なくなってしまうのです。。。 前に全てを消す方法が有ったと記憶しているのですが、思い出せずにいます。 今は再度Linuxをインストールして、その後Linuxのfdiskを試そうかと思っています。 何かヒントがありそうでしたら引き続き宜しくお願い致します。