• ベストアンサー

年老いたネコを可愛がれません

現在、それぞれ年の違う4匹のネコを飼っています。全て子猫のときに拾ってきたネコです。その中の1匹が13歳の老ネコです。 若い3匹は仲が良いのですが、老ネコだけは孤立して、若い猫たちが近づくと吹いて威嚇します。 老ネコなので1匹だけ別の静かなところにペットヒーターやトイレを用意してあげたり私なりの工夫はしているつもりです。 もともと臆病で暗い性格なのですが、他の3匹と仲も悪く、すぐにゲロを吐いたり、トイレ以外の所で排泄したり、4匹分のエサを全てひとりで食べてしまうことに飼い主の私が腹を立ててしまいます。 老ネコの行為から少しボケが始まっているような気もします。 年齢や性格のせいだと心では理解していても、可愛く思えないんです。 日増しに愛情が薄れていくような気がしてなりません。 他の猫たちに対しては、文字通り猫かわいがりで、周囲の人間も呆れるほどのネコバカです。 それなのに、年老いたネコだけについ冷たくしてしまう自分が情けないです。 もっと優しくしてあげたいのに、おとなげなくののしったり、叩いたりしてしまいます。 人間である私が愚かな行為をしていることはわかっています。 とてもつらいです。 仲良くなれる良い方法は無いでしょうか?

  • 回答数9
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 その猫ちゃんは当初1匹で育てられたのではないですか?  猫は複数で飼うと猫社会に、1匹で飼うと人間社会に近い認識をするようです。もしそうだとすれば、主人だけを頼りに、13年間やってきたのだと思います。飼い猫のそのような環境や生涯は、唯一飼主の意思で決まるものといえます。  今は面倒な問題を含んでいるかも知れませんが、その猫ちゃんとの出会いに始まり長い道のりの中には、例えば写真などをみて、楽しかったり励まされたりした思い出はたくさんあるんではないですか? ビリージョエルの曲に、「いいときもそしてむしろ悪いときも」という趣意の歌詞ががありますが、彼か彼女に対して、むしろ主人としての貴方の立居振舞のみせどころではないでしようか。  文面から拝察して心の優しい方とお見受けします。猫の額などといわれるように、あんなに小さな脳みそで、長く培った主人への信頼を裏切るような言動だけは、どうかしないで欲しいと思います。  私は、20歳の猫と犬が他界していますが、小学生のころから一緒にいた彼らが老いて、腕の中で目を見つめあいながら死んでいったとき、悲しさよりも満足感を感じ、彼らもそうであったと信じています。

b-star
質問者

お礼

legalmindcorpさんのお察しのとおり、実は長い間(10年間ぐらい)人間にべったりで育ってきたんです。もう1匹兄貴分の猫が居ましたが、その猫がなくなるのと同時ぐらいに新しい猫が我が家に来て、それから立て続けに2匹新入りの猫が来ました。 その頃から老猫は押入れの戸袋から出て来なくなり、かなり寂しく苦しい思いをしたと思います。かたくなな性格になり、ますます孤立するようになりました。 「いいときもそしてむしろ悪いときも」本当にそのとおりです。いつも動物のすばらしさや、動物から教えられることの多さなどを明言している自分が偽善者のようで悲しい思いです。 今、その老猫と出会った時のことを思い出しています。 今でも鮮明に覚えています。 この子が亡くなった時、幸せな一生だったと飼い主の私が納得できるような、接し方をこれからも肝に銘じて暮らして行こうと思いました。 >猫の額などといわれるように、あんなに小さな脳みそで、長く培った主人への信頼を裏切るような言動だけは、どうかしないで欲しいと思います。 本当にそうですね。飼い主を決して裏切らない彼らを裏切るようなことは絶対に許されないですよね。 いつも自分でも言ってることなのに・・ なんでもっと深く広い心で接することが出来なかったのか心から詫びたい気持ちです。 私が彼女を叩くと彼女は悲しい目で私を見るのです。 そしてまた私の膝の上に乗ってくるのです。 legalmindcorpさんの猫ちゃんとワンちゃんに負けないぐらい私の猫もお腹いっぱいの一生で居れるように、私もがんばります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#17364
noname#17364
回答No.9

こんにちは。  一度そのネコさんを獣医へ連れて行った方が良いように思います。食欲が亢進したり、トイレが上手くできなくなったりというのは、むしろ何かの病気の徴候である可能性があります。13才という高齢ですから、いちど健康診断を受けられた方が良いですよ。吐くのも病気のせいだと思いますし、体の調子が悪いから他のネコたちに威嚇するのかもしれません。  ネコではあまり「ぼけ」というのは認められませんし、13才というのはネコにすればまだ生きられる年齢です。それに「ぼけ」は基本的に治療法がありませんが、なにか病気があるのだとすれば、それは治療してあげることで良くなる可能性があります。  黙っていてもネコさんはいずれ死んでしまいます。そのときに後悔なさらないように、どうか大事にしてあげてください。

b-star
質問者

お礼

ものすごく臆病な猫なので病院へ行くこと自体がストレスにならないかと心配しています。 吐き癖は幼い頃からでワクチン接種のときにかかり付けの獣医さんに相談(診察)しましたが病気ではなさそうでした。(胸の骨が少し曲がってるみたいで吐きやすいみたいです) 猫にはボケってないんですか? よく雑誌などで猫のボケの話題が出ているので、てっきり自分の猫がボケ始めたのだと思っていました。 見かけはすごく元気なのですが、もし病気だったら大変なので一度診てもらった方がいいですね。なんかすごく心配になってきました・・今まで病気をしたことがなく、獣医へ行くのはワクチン&健康診断のときぐらいなので却って病気に気づいていなかったかも知れません。 まだまだ長生きして欲しいので、調子の良さそうなときを見計らって病院へ連れて行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.8

b-sterさん、自分を責めないでください。 感情のある人間ですから、ひいきしてしまうこともあると思います。とくに手がかかりすぎたり、他の猫のえさを食べたりとゆう行動を受け入れられないのは、理性ではなく感情なのでしかたないですよ。 でも!そんな自分を客観的にみて、それを克服しようとしているb-sterさんってすばらしいとおもいます。こううゆうときにむやみに猫を見捨ててしまったりする人だっていると、思います。 縁あって一緒にくらしている老猫さんです。今はそんなことをいっていますが、絶対心の底では愛情があるにきまってます。こういってはなんですが、きっとそのこがなくなったときにご自分の気持ちがわかると思います。 とりあえず、ゲージなどにいれて隔離して粗相してもいいよう又、他の猫との接触をさけるようにしてあげてはいかがですか? ののしったり、たたいてしまうとかえってご自分を責めなくては行けなくなり、よけいに苦しくなります。ご家族の方で他にその子の面倒見れるかたがいるといいのですが、そうでなければ、心の中で1から10まで数を数えて落ち着いて見ましょう。そしてもし自分が子の子だったらと想像してみましょう。 がんばってください。かげながら応援してます。

b-star
質問者

お礼

私自身、猫がこんなにみんな性格も個性も違うことに驚いています。 そしてみんな同じように愛せると思っていた傲慢な自分がバカでした。 愛情に差が出てきたのは通算4匹目を飼い始めた頃からでした。 そんな自分に困惑しました。 panpさんがおっしゃってくださっているように、現実には叩いたりしてしまうのですが、心の中ではもっと優しく、もっと深く愛してあげたいって思っているんです。他人がこの子をいじめたりすると絶対に許せないと思うんです。 私は主人と二人暮しなのですが、私が老猫を叱ると主人はあとでそっと膝の上に乗せたりしています。 でも、老猫の世話が大変なことも知っていて、私が老猫を叱ることを咎めにくいところもあるようです。 老猫を叱らなくても済むように、もっと老猫が暮らしやすい環境を工夫して、夫婦で協力して老猫を大切にして行きたいと思います。がんばります。 アドバイスありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.7

少し似たような思いをしたことがあったのでそのことを書きます。 昔、私にとってはじめての子猫を拾ってきました。 ガリガリに痩せていたのですが、うちで暮らすうちに、だんだん普通になりました。 よく一緒にねこじゃらしで遊んでたんですが、いたずらも凄くて あるときイライラした私は背中をぎゅっと掴んでしまいました。 普段あんまり声をださない猫なんですが、その時「み゛ゃっ」と 言いました。その声にどきりとして、私はなんて悪いことをしたんだろう なんてかわいそうな子だろうと、思いそれ以来怒るときも猫を叩くことは しなくなりました(私自身は育児ノイローゼを乗り越えたと思ってます(^^;) こんなにひどい例↑を出してごめんなさい。 あなたは一生懸命世話してらっしゃるし、カワイそうと思う気持ちがある と言うことは、これからその猫にもっとやさしくして上げられると言うことだと思います。 一度、気分転換されて、みては・・・。

b-star
質問者

お礼

こんなに長い間、何匹もの猫を飼っていても、日々勉強だと思いました。 全然成長していないのは人間の自分で未熟なままの自分が恥ずかしいです。 yube_shiさんがイライラして猫ちゃんの背中をぎゅっと掴んでしまったこと・・私にはよくわかります。 イライラしてついきついことをしてしまって、後で自分で恐くなることってありますね。 なんてひどいことをしてしまったんだろうってすごく後悔します。 何故、その前に自制できなかったのか・・って。 本当にまるで人間の育児ノイローゼみたいです。 私はその呪縛から抜け出せてなかったのだと思います。 でも、これでなんとか抜け出せそうです。 私もこれからは叱る前に、今までのことを思い出して一呼吸置くようにしてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

動物って、本当に不思議なんですが、人間の気持ちが分かるんですよね。 多分、その猫ちゃんもb-starさんが苦しんでる事を分かってるはずですよ。 トイレ以外の所での排泄やえさを全部食べてしまうのは、ボケが始まってますね。 今は、多分その猫ちゃんは、子供に戻ってるんだと思います。 だから、決して叩いたりはしないで下さい。 わがままな赤ちゃんだと思って、接して下さい。 私の家の猫も15歳です。 もう、歯も全部なくて年々年老いていくのが分かります。 見ていて、本当に辛いです。 一日一日、死に向かって歩いて行ってるんですもんね。 この間、虐待にあっていた1歳の猫を引き取りました。 それまで、15歳の猫は一匹だったので、最初はその子に慣れるまで大変でした。 一匹だけでもあんなに大変だったのに、4匹だったらもっと大変だったでしょうね。 私が、もし今住んでる家に知らない人が4人も「これから一緒に住みます。」なんて 来た日には、大変ですもん。 私もゲロ吐いたり、トイレ以外の所で排泄してしまうかも(笑) 何か、長々と書いてしまってごめんなさい。 う~ん、とにかくもっと気を楽にして下さい。 その子は、ちゃんとb-starさんに愛されてる事を分かってくれてますよ。 だから、あまり自分を責めないで下さいね。

b-star
質問者

お礼

みなさんからのアドバイスを拝見して、昨夜、寝る前の静かな時間に老猫とじっと向かい合ってみたんです。 そしたら今まで冷たくしてきたことを思い出して、この子がどれだけつらい思いをしてきたかと思うと不憫で「ごめんね・・」ってあやまりたくなりました。 優しく撫ぜていると、嬉しそうに目を閉じてくれました。 なんだか気持ちが通じたのかなって思いました。 ボケが始まっていても、気持ちは通じるんですね。 老猫を飼っていて新しい猫を飼うのは難しいですね。 新しい子にどうしても手がとられてしまうし、そうすると先住ネコのストレスが増えるし・・ 私は捨てられている子猫を見るとつい拾ってしまうのですが、先住ネコ(特に老猫)のことを考えると、それも考えものだなって思ったりします。 kittyloverのおっしゃるとおり、突然全然知らない者がやってきて一緒に住まなければならないなんて、無茶な話ですよね・・ 人間のエゴでこんな状況にしておいて、馴染めない子が居ても当然です。 もっとその子のことも考えてあげるべきでした。 としを取ると若い頃よりも一日一日大切にしてあげたいです。 kittyloverさんのねこちゃんも一日でも元気で長生きできますように。 アドバイスありがとうございました。

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.5

こんにちは。質問を見て驚いてしまいましたが、内容を読んで理解できました。そんなに自分を責めない方が良いですよ。かわいがっているからこそ、愛情を否定されたような気分になるのではないですか?その子はきっとヤキモチ焼きやさんなのですね。愛情を独り占めしたいのでしょう。増してや年取って寂しいのかもしれません。叩いてしまうくらいだったら、少し距離を置いたらいかがですか?私もワンが痴呆になった時に、つい、叩いてしまった事もあります。とっても愛していたのに。今でも後悔しています。自分を責めています。だからこそ、b-starさんには同じ後悔をして欲しくないんです。頻繁にトイレを失敗するのであれば、パンツをはかせて、ニンゲン用の生理パッドをつける手もありますよ!ニャンが失敗をする前に、しそうなことを防御する策に出れば、b-starさんも精神的に休まるのではないでしょうか。b-starさんはとっても優しい方だから、焦っているんだと思います。今からでも遅くはないですよ。きっとその子にも優しさが伝わると思います。諦めないで下さいね。好き嫌いがあって当たり前、でも皆大事な家族!って言う感覚でニャン達と楽にお付き合いなさってください。お別れの時に”ごめんね”じゃなくて”ありがとう”って言えるように。。。縁があって家族になったんですから。。。

b-star
質問者

お礼

猫って妬きモチ妬きな生き物なんですね。 表現はそれぞれ違えど、露骨に横から「私も!」ってアピールする子も居れば、ジト目で羨ましそうに見てる子も居ます。(老猫はいつもジト目で見ています) ninaninaさんも痴呆のワンちゃんを介護してこられた経験があるのですね。愛しているのに叩いてしまう、相反することをしてしまう自分がつらいですよね。私も今、老猫がなくなったらどれほど後悔するか、想像するだけで胸が痛くなります。 >ニャンが失敗をする前に、しそうなことを防御する策に出れば、b-starさんも精神的に休まるのではないでしょうか。 これはとても大事なことだと思いました。失敗してから叱るのではなく、失敗しないように準備をするのも人間の役目ですよね。デリケートな老猫が使いやすいようにもう少し細やかな工夫をしてみます。 お別れのときにごめんねじゃなくありがとうって言えるように絶対にしたいです! アドバイスありがとうございました。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.4

厳しいご意見も出ているようですが、b-starさんの気持ちもわかるような気がしま す。ご自分のやっていることを悔やみ、何とかしたいと考えていらっしゃるのは、 b-starさんがやさしい気持ちを持っているからだと思います。 肩の力を抜いて、可愛がってあげてください。ネコちゃんの振る舞いは、置かれて いる状況(他のネコちゃん達との関係、b-starさんの扱い)を反映しているのかも しれません。ましてや、ネコちゃんは自分を改めて、可愛がられるようになんて できません。見返りを求めない、与える愛で可愛がってください。

b-star
質問者

お礼

gatorさんのアドバイスを拝見して「なるほど、そうか」と思いました。 >ネコちゃんの振る舞いは、置かれている状況(他のネコちゃん達との関係、b-starさんの扱い)を反映しているのかもしれません。 他の猫たちをヨシヨシしているのをテレビの上からじっと見ていたり、私が老猫を叱ると悲しい顔をします。 だから余計に孤立したりかたくなな性格になっているのかも知れないですね。 絶対に他の猫たちが羨ましいと思っているはずです。 gatorさんのおっしゃるとおり、動物は計算して自分を有利な方へ持っていくなんてできないですものね。 今の老猫は私の行動を反映しているのかも知れません。 みなさんからアドバイスをいただいてから、かなり私自身もラクになれて、老猫にも優しくできるようになってきたんです。そうしたら老猫も素直に表情も穏やかになってきました。  無償の愛がどれだけ素晴らしいか、教えてくれたのも猫たちです。その気持ちをもう一度忘れないように老猫を大切にします。 アドバイスありがとうございました。

  • tamuchi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

やはり厳しい意見が出ていますね… けれど私があなたの文章を読んで感じたのは、下の方が書いておられるように「子猫のうちだけかわいい」から年老いた猫が嫌なんだとはどうしても思えなかったのです。 年齢に関係なくその「猫」に愛情を注げなくなってしまったって事ですよね? 平等に愛してあげるべきなのにそう出来ない自分への苛立ちは、文章から痛いくらい伝わってきます。他人の私が理解出来るはずもないでしょうが少しアドバイスするとしたら…もっと肩の力を抜いてみてはどうでしょう。 そしてまず自分自身の事も許して楽にしてあげて下さい。 無理にその猫を可愛いと思わなくてもいいんです。今の精神状態で歩み寄ろうとするのは逆効果でしかないと思うのです。今は以前よりも少し離れた視点で見守ってあげて欲しいのです。 そうして接していくうちにその猫にも愛情とはまた別の情みたいなものが湧いてくるかもしれませんし。 焦らず、ゆっくりと向き合っていく気持ちが大切だと思います。 どうかその猫もあなたも幸せになれますよう祈ってます… ありきたりな事しか書けなくてすみませんm(_ _)m

b-star
質問者

お礼

厳しい意見は覚悟していました。 猫を可愛がっておられる方から見れば、私の行為はひどくて可哀相としか思えないと思います。 私も可哀相な飼い方をされているペットを見ると許せない気持ちになるからです。 tamuchiさんのおっしゃるとおり、今居る老猫だけが可愛く思えないのです。過去にも老ネコを飼った経験はあるのですが、亡くなるまで本当に可愛がってきたつもりです。 tamuchiさんのアドバイスを拝見して、「無理にその猫を可愛いと思わなくてもいいんです。」という言葉に気持ちがラクなれました。私がその老猫に歩み寄ろうとすればするほど空回りして、その結果、優しくしてはまた冷たくしてしまう・・の繰り返しで、飼い主の私がこんな態度では当の猫も困惑するだろうと心配しています。 気がつくと老猫の行動だけを執拗に干渉している自分が居るのです。 少し距離をおいて自然な世話をしてみようと思います。 悲しい思いをさせた時間を取り戻せるように努力します。 そしてもっと長生きして欲しいです。 アドバイスありがとうございました。

  • celicadon
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

4匹もいると愛情も4分の1なのかなぁ...今まで13年間邪魔ものだったんですか、小さくて可愛い時だけ可愛いのも分からないでもないですが、生涯精一杯かわいがってほしいです...年取ってお顔もボロボロになってきますよね、毛が抜けたり、ヨダレが垂れたり...見た目で可愛く無くなってくるのも事実かもしれません。うちのネコちゃんも今年で11歳なんですが、この質問を見て泣けてきました。うちはこの1匹だけなので、複数飼っている人たちの気持ちは分かりません。この質問に対して、僕には「古くなった物は端から捨てよ」としか解釈出来ないのですが...b-starさんを責めているつもりは無いのですが...仲良くする方法は、物理的に何か解決策などありますでしょうか。あなたの気持ちの中で考えるしかないのではないでしょうか。このままだと次に老猫になる子が可愛そうですよ。ボランティアで飼っているのですか?

b-star
質問者

お礼

celicadonさんは複数のネコを飼ってないとのことですが、愛情は数とは関係ないです。今も老ネコを邪魔者扱いしてる気はありません。ネコの容姿で言うなら小さな子猫の時よりも今の巨漢の方がずっとかわいいです。 決して見た目ではありません。現に我が家の老ネコは未だに毛もツヤツヤで目も輝いていてみんなから美ネコだと褒めてもらっています。全然老けた感じもしてません。 優しくしたいのにできないから苦しんでいるのです。 理屈ではcelicadonさんの仰っていることはよくわかっています。それが理性でできるならここに相談はしません。 順番などではなくて、個々の猫との相性が問題なのだと思います。celicadonさんはボランティアで猫を飼っておられるのですか? 私は最期の時まで愛情を注ぎたいからこそ相談させてもらっています。 切実なんです。 物理的な解決策よりも精神的なアドバイスがあればいいのですが・・

関連するQ&A

  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 預かり猫が窓を連打します…

    うちに来て1週間の預かり猫ですが、今日の夜、何度も窓を連打しています。 1秒間に4、5回のかなり早いリズムで、見ていると延々と「ドンドン」叩いています。 キャットタワーの上のほうから、ここ数日は外をよく見ていたのですが、 窓に背伸びしてもたれかかるようにして、叩きます。 これは、、、何を訴えているのでしょうか。 性格は、かなり凶暴で射程距離に入ると、威嚇と攻撃が激しいです。 かなり臆病な性格です。人間が少しでも動く気配があると、ケージに逃げ込み、本気で威嚇します。 すでに何度かケガさせられていて、撫でたりはできない猫です。 窓を叩けば逃げられるとでも思っているのでしょうか・・・。 何を考えているのかわかりません。 ちょうど今ケージの鍵をかけたところ、一番下の段のすみっこを、連打と同じペースで穴掘りしてます・・・。 以前保護してたところからは、凶暴なのもあり、しばらくはケージでもいい、とのことで、 その家でも他の猫を怪我させるからと、夜だけはケージに入れていたとのことです。 ケージ内で暴れるという話は聞いていないのですが、 かなり暴れています。 もし凶暴猫との接し方で、アドバイスがあれば、あわせてお願いします。

    • 締切済み
  • 臆病猫は新入り子猫とうまくやっていけるでしょうか

    今うちにいる猫 ぷーちゃんは臆病ものです。 このぷーちゃんが、新しく迎える猫とうまくやっていけるかについて意見をお聞かせいただきたいです。(新しく迎えるかはまだ決定ではないです) ぷーちゃんは推定2歳♀(避妊済)ですが、捨てられていたのを保護しました。 威嚇をしたり、攻撃的な面は一切ない半面、びくびくと怖がりです。 最近やっと、なでるとゴロゴロ言ってリラックスすることもありますが、 それでもまだ人間への不信感?恐怖?トラウマ?があるのか、(それともそういう性格なのか) 自分から寄ってきて懐いたりはしません。 今、新しく捨て猫(子猫2匹)の一次預かりの依頼があり、できれば預かりたいと思っています。 しかしそこで心配なのは、新しい猫を迎えたら、ぷーちゃんは余計ストレスがたまったり、 さらに警戒心が強くなったりする可能性がありますでしょうか? だんだん少しずつ私への恐怖心が薄くなってきている状況が、 逆戻りするのは避けたいと思っています。 それか、逆に子猫を迎えれば、仲間ができ、遊び相手が出来、安心、よりリラックス になるのではとも思ったりするのですが、どうでしょうか? 猫の多頭飼いをしたことがないので、ご意見お聞かせいただければと思います。

    • 締切済み
  • ネコと大げんか

    妻の連れネコ(8才♂、チンチラMIX)をかわいがってた ところ、急に怒り出し顔に噛みつかれました。 顔への攻撃は初めてだったので、かなりキツクお仕置きをしました。 それ以降私を見るたびに威嚇してきます。 このネコは獣医師さんも驚くほどの「臆病者」でして、 こちらとしてはなんとか仲良くなりたいと思い接触を試みるものの、 シャーと威嚇されるとむかついてしまい、またお仕置き。。。 関係は悪化する一方です。 妻からは「無視し続けたら向こうから寄ってくるから」って アドバイスされますが、私としてはスキンシップをとりたい 性格のため、これがなかなかうまくいきません。 ネコよりも犬を飼う方が向いてるとよく言われます。 かと言って彼を見放すわけにはいかないので、最後まで面倒を 見るつもりでいます。 厳しいご意見も覚悟の上で、彼との上手な付き合い方をご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の排泄についてお聞きしたいです。

    初めまして。 今、アメリカに住んでいて、質問はルームメイトの猫の排泄についてです。 足を怪我したのでカラーを付けています。 初めてのカラーらしく、とても生活しずらそうで、ところどころ壁にひっかけながら歩くくらい慣れていません。 カラー猫ちゃんは、半分外猫で夜以外は大半を外で過ごします。 つまり、排泄も特段の理由がない限りは外でしています。 家の中にもトイレがあり、カラー猫ちゃんもかつてはそこでしていたとルームメイトはいうのですが、問題はそのあたりについてです。 カラー猫ちゃんは最初の飼い主が悪かったのか、 癖のある子であまり他の猫や人間を信頼していません。 最近はいくぶんかマシになりましたが、実は一緒に住んでるこれも同じルームメイトの、 後から来た猫が大嫌いでして。 嫌ってるもう一匹の猫ちゃんとトイレを共有するでしょうか? トイレは一個しかありません。 正直、私は、猫は神経質な生き物なので、嫌いな同居猫ちゃんの使ったトイレを不自由なカラーひっかけながら、使用してるようには思えないのですが、私の思い過ごしでしょうか?? もし排泄してないとしたら猫って長期で排泄我慢できるものなんでしょうか? エサもよく食べ水も飲んでますが、排泄してないとなると健康面が心配で。 自分の猫ではないので病院に連れて行ったり他にトイレを用意することもできず、 かといって具合が悪くなるかもしれないのに放置するのも…  でも、本気でまずそうならルームメイトに進言しようか悩んでいます。 カラーをつけてすでに5日です。 心持ちおなかも触ったらポッコリしてるような。 でも常日ごろから触ってたわけではないので違いをはっきりと述べられません。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供猫と親猫について

    少し長くなるのですが、読んでいただけると幸いです。 我が家には母親猫と生後4ヶ月になる子供猫(メス2匹、オス1匹)がいます。 12月の終わり頃、避妊手術の為に母親猫をお医者さんに入院させました。 元々、母親猫は野良だったため、トイレを外(庭)でしているので術後を家で過ごさせられないと判断し(抜糸まで外に出せないみたいなので)1週間ほどお医者さんで預かって頂きました。 そして昨日、抜糸も終わり母親猫が家に帰ってきたのですが、子猫が母親猫に威嚇をし始めました。 とくに酷いのがメスの片方(名前をミックスと言います)で、母親猫を常に目で動きを追い、唸り、威嚇をしていて(フーフー毛を逆立てて)、近付こうものなら逃げ出してしまいます。 母親猫もミックスだけ目の敵にした感じで、時折追い掛けたりしてしまいます。 しかも母親猫が帰ってくるまで仲が良かった兄弟猫にまで威嚇をし、近付こうともしません。 どこかで「知らない臭いがしていると威嚇する」と読んだので、試しに母親猫を洗ってみました。それでも威嚇をしています。 (他の2匹の猫は1日経ったからか、近付いても警戒するくらいで威嚇はさほどしなくなりました) ミックスは常に誰か人にしがみつくか、端の方に逃げて体が小刻みに震えています。そして常に唸り続けています。 2、3日は様子を…と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?今はミックスだけ別部屋で過ごさせています。 食事やトイレもあまりしなくなってしまい、心配しております。せめて兄弟猫とは仲良くしてくれればと思うのですが… 何か解決策などありますか? どんな些細なことでも良いので、助言を頂ければ幸いです。 長文、最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

    • 締切済み
  • 新入猫を迎えた先住猫2匹の仲の悩みです。

    新入猫を迎えた先住猫2匹の仲の悩みです。 うちには7歳♀と一歳半♀(どちらも避妊済み)の猫を飼ってます。 室内飼いです。 2匹の性格は、どちらも人見知りがあり臆病で7歳の方は警戒心が少し強いです。 1歳半の方は何事もなければ自由奔放にのびのびしてます。 2匹は一定の距離を保ちつつ、でもじゃれて遊んだり一緒に寝てたりしています。 ですが、ここ最近訳ありで1ヶ月の♀の子猫を引き取ることになりました。 2日前に、我が家に連れて来て今はケージの中で飼っています。 先住猫の2匹が子猫を威嚇したりするのは、たぶんどの猫ちゃんでもある事だと思っているので、しばらく慣れるまではしょうがないと思っていました。 ところが、それから7歳の方が一歳半の猫の方まで威嚇し始めてしまいました。 一歳半の方は今まで通り7歳の猫に近づいたり、一緒に寝ようとしてるみたいなのですが。 これもしょうがない事なのでしょうか? 時間が解決してくれますでしょうか? 3匹目を迎えるのは初めてですし、今まで先住猫同士が不仲になると言うのは聞いた事がなかったので、ものすごく心配です。 経験のある方、そうでなくてもそういったお話を聞いた事がある・詳しい方、ご回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長々とすみません。

    • 締切済み
  • 猫の粗相

    屋内で犬1頭、猫2匹を飼っております。2匹の猫のうち、1匹が非常に臆病です。この臆病な猫が犬と何かあったのか、2~3日前から地下に置いているトイレに行かなくなりました。犬がいる1階を通ることができないからです。2階で粗相をするようになったので2階の全ての部屋のドアを閉めましたところ、排便排尿を我慢しております。粗相も困るのですが、猫の健康も心配です。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫同士の喧嘩

    最近2ヶ月と思われる仔猫(オス)を保護しましたが、うちにいた11歳と12歳の先住猫同士が(どちらも去勢オス)急に仲が悪くなってしまいました。 チビちゃんとは二匹とも仲がいいのですが、もともと親子のように仲良かった先住猫が(実際11歳の方がおっぱいとか吸ってた。牡同士なのに。。)喧嘩ばかりするようになってしまいました。 特に11歳の猫が12歳の猫に対する威嚇行為がすさまじいです。それに応えて12歳の猫も威嚇して、喧嘩というような・・・・ 対策としては獣医さんにはなるべく離してあげてくださいとのことだったんですが3週間たっても改善されず・・・フェリウェイというものを買って日曜日に届くんですけど・・・それでよくなるかどうか。 もともと11歳の猫はスプレーもよくするしかなりびびり屋なので環境の変化に戸惑っているのかもしれません。 仔猫は喧嘩のさいも堂々と一人遊びをしています。 一件仔猫を取り合ってるかのように喧嘩するんです。 こんなケースはあまり聴いたことがないので相談させてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 じゃれている?ケンカしている?

    生後約1年になる元野良の女の子を飼っています。(避妊済み) 2週間前に生後約2ヶ月半の男の子を貰って来ました。 1週間は別室に隔離し会わせる時はケージ越しでしたが、先住猫は威嚇をしながらも興味しんしんという感じだったので、今週の初めから同じ空間で過ごさせています。 一緒に過ごすようになってからは、威嚇をすることはあまりありません。 最初はお互いに追いかけっこをするくらいだったのが、昨日あたりから取っ組み合いをするようになりました。 先住猫が新入り猫を追いつめて取っ組み合いをしています。 本気で噛んだり爪を立てたりはないようですが、新入りが「ウニャ」っと鳴いている時があります。 新入りが家具の隙間に逃げたりしても先住は何とか入ろうとしたり、新入りの姿を見ると追いかけ始めます。 先は新入りがトイレをしょうとしていたところ、先住が手を出した為出来ませんでした。 先住猫は生後約3ヶ月の時に保護。 性格か苦労をしたのかわかりませんが、なかなか人に馴れず子猫の時から威嚇をしていました。 スリスリする時もありますが触られたり抱っこをされたりは嫌いで臆病な子です。 人の傍はあまり好きではありませんが、人のいるところは好きで淋しがり屋です。 新入りは貰ってくるまで3姉弟で過ごしていて、甘えん坊で人懐こい子です。 じゃれているのかケンカをしているのか、相性がいいのか悪いのかもわかりません。 多頭飼いをしている方猫に詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー