• 締切済み

ワイン瓶の冷却に関して

ROYFFの回答

• ROYFF
回答No.3

家の中に常に涼しい場所(地下室か地下倉庫がベスト)があればベストですが、それがないわけですよね。 我家では、アイスボックスにワインの瓶を入れ(3-4本入ります)、上の方にあるかごに冷凍庫で凍らせた保冷パック(青い色のやつ)を使って保存しています。 温度は保冷パックの大きさで調整。 短期的な、飲む時までの保存であればこれで十分だと思っています。 季節によりますが、保冷パックは数日に一度程度取りかえればOKです。

yusuketiger
質問者

お礼

細かく有難うございました。 また、よろしくお願いいたします。